« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

前田プロチャレ@ユーズボウル久留米

本来なら、松下プロチャレなのですが、急遽出張になったそうで、前田プロチャレになりました。

投げたボールはトゥーレックレス。
練習ボールではストライクが良く出て、いい感じだったのですが・・・
余りに酷い結果で最下位でした。
115,164,166,143,トータル588
なんか、リズムが悪かったとしか言い様がありません。
割れる、アホなイージーミス、ストライク一歩手前のタップ・・・
7月の月間アベレージが200に届きそうだったのに、一気に落としてしまいました(´д`)
思うんですけど、投球間隔が、中2~3日の時って、いつも悪いんですよね。
ちょっとした不思議です。

| | コメント (0)

スポガ5人チーム戦

木曜日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

大会前に軽く1ゲーム投げて、トゥーレックレスとザキネティックのどちらで行くかを確認し、フレッシュなレンコンだったこともあり、動きが落ち着いていたザキネティックを先発することにしました。
外のドライゾーンにぶつける感じのラインです。
1ゲーム目は、ダブルなしだけどノーミスで進めたものの、10フレで痛恨の1-2-6-8-10でオープンとなり182。
2ゲーム目は、5フレまででダブル1個といい感じで行ってたのに、6フレでまさかのビッグ4。あとで分かったけど、5番ピンが抜けていたらしい。ちょっと集中が切れてしまい7フレイージーミスしたものの、気持ちを切り替え176。
3ゲーム目は、5フレでリリースが抜けてしまいまたもやビッグ4。ここで奥にオイルがいい具合に伸びたと判断し、トゥーレックレスにチェンジ。ダブル2個を持ってきて201。
4ゲーム目は、2フレで3-6-9-10を6番チョップという珍しいオープン。その後、1回だけ裏を挟み7thを持ってきて244。
スクラッチ803と久々のプラスアベ。
チームとしては、抜けの4位で終わりました。
少し投げ込みが増えたお陰で、だいぶん投球が戻ってきました。

| | コメント (2)

火曜練習会

スポガの火曜の練習会に参加してきました。

日曜にドリルしたトゥーレックレスが、日曜日の酷いレンコンで動きがはっきり確認できなかったので、改めてスポガで改めて投げてみました。
スコア入れる前に10分ほど練習投球すると、ややインサイド寄りから外3枚目付近の外壁にぶつけても、中寄りから10枚目付近のオイルの壁に沿わせるイメージでも良さげだったので、とりあえずインサイド寄りから投げてみることに。
すると・・・
いきなり力が入ってしまい、食い込みすぎてのスプリット3つで、ローゲームの154(笑)
2ゲーム目はその力んだ状態でラインを探すも、イージーミス2個とスプリットで170。
ようやく3ゲーム目で落ち着いて投げれて、7-10を挟んだものの223。
4ゲーム目は外で沿わせるラインで投げると、練習ボールよりしっかり投げられるようになっているため、ボールが行き過ぎてしまい、アジャストに苦戦し144。
5ゲーム目はラインは見つかったので246。
6ゲーム目はオイル変化でタップ4回にイージーミス1個でスコア伸びず188。
7ゲーム目は再度インサイド寄りから投げてイージーミス2個で190。
8ゲーム目もインサイド寄りから投げてイージーミス1個とダブル1個しか出ず188。
9ゲーム目もインサイド寄りから投げてイージーミス1個とスプリット1個で186。
大体トゥーレックレスの特徴は掴めたかなとは思います。
ドライゾーンでも暴れず、キャリーダウンにもそう弱くなく、ピン手前でグググっと食い込んでくれるので、手前にオイルがあり、極端なキャリーダウンじゃないなら、万能ボールとして使えそうです。
前半はインサイド寄りから、後半は沿わせるラインで。

| | コメント (0)

日曜練習&TooRecklessのシェイクダウン

日曜練習@ユーズボウルです。

ヤフオクで安く手に入れたDV8のTooRecklessを、ようやくドリルしてもらってシェイクダウンしてみました。
しかし、日曜の午後なので、どんなレンコンかも分からないので、ウォーミングアップを兼ねてレンコン確認をしてみると、手前のオイルは極薄、奥にはキャリーダウンで伸びたオイルと伸びたオイルが乾き始めている感じです。
そんなレンコンでシェイクダウンしましたが、ボールの動きを確かめるには不向きでした。
ただ、ピン飛びはさすがに良くて、いきなり208が出ました。
その後はもうそれまでのラインは使えず、おかしなオイル変化をしているため、ただ投げるだけと言う感じで、都合3ゲーム投げて、ボールを落ち着かせました。
そして、ターミネーターにボールチェンジして、ディープインサイドからの練習となりました。
38~9枚目落としなのに、13枚目を超えるのに一苦労しました。
かと言って、走らせすぎて超えると戻ってこないしで、疲れる一方でした。
最後の3ゲームは、蜂さん1号(buzz)にボールチェンジしましたが、タップしまくり。
10ゲーム目は敢えて、奥にキャリーダウンしたオイルを使ってみようと思い、アウトサイド
13枚目付近落としで3枚目付近戻しのラインで投げると、ちょっとでも内ミスすると、裏を通り越してしまい、外ミスは必ずタップするという、ラインとボールが合ってない典型です。
トゥーレックレスの特徴は、また機会を見て、オイルのあるレーンで投げてみて判断しますが、ピン~CGが接近しているため、ピンダウンでのドリルとなったこともあり、奥でキレる感じはなく、ブレイクしてからじわじわと食い込んでいくような感じじゃないかな。

| | コメント (0)

月例会7月

木曜日はスポガの月例会。
今月のコンディションは外に出せばしっかり戻ってくるハイスコの印象があるので、打ち合いが予想されました。

月例会前に軽く1ゲーム投げて準備。
そして、月例会が始まると( ̄□ ̄;)!!
4フレまでに3スプリット。その後ダブルで立ちなおせるかと思ったら、2連続イージーミスからスプリット。10フレダブルになったけど142(´д`)
集中力がなさすぎです。
2ゲーム目は妙に集中力が高まったようで、ターキーとダブルのノーミス222。
残り2ゲームで1ゲームのマイナスを取り返そうと気合を入れましたが、スプリット、イージーミス・・・8フレからターキーが出るもののそこまでで175。
最終ゲームくらいぷらすを打とうと気を引き締めて、1フレはストライク。
しかし、2フレでまさかのG(@o@)
これで気持ちが切れてしまいました。その後6オープンで112。
この日、右レーンは分かりやすいのに、左レーンがすごい違和感があって、まったくラインが定まらないまま投げ終わってしまいました。
オイルの伸び方がまばらのような、メンテのクリーニングが甘いのか、その両方なのか・・・
ハンデが10にまで減ってハンデ込み691という残念な結果で、ブービーかな~と思っていたら、15人中10位で飛び賞を頂きました。
優勝者がプラス33だったことと、私より打ち下げている人が予想以上に多かったことから、もしかして簡単なレンコンじゃない?ハイスコじゃない?と思った次第。
というか、外と言っても、5枚より外まで出せないとしっかり戻ってこないので、そのラインを使ってる人はほとんどいないから、逆に難しく感じて、上位の人もスコアが伸び悩んだのかもしれません。
最終ゲームにGを出してしまったのは、外に出さねばと気負いすぎて外ミスしすぎだったためです。
この日、どう言う訳か投げ急いだ感もあり、それも良くなかった。。。

| | コメント (2)

月曜練習

今日は昼間にユーズボウルに行ってきました。
ユーズボウルと言えば、北九州店が25周年と言うことで、記念大会をやってましたが、すっかり忘れてました(´д`)

で、練習への持ち込みボールは、蜂さん2号(スティング)とターミネーターで、先発はターミネーター。
昼間なので、車で腕や手首はストレッチしながら移動したので、足腰のウォーミングアップだけして、いきなりスコア出し。
と言っても、ラインも分かっていないから、ラインを探りながら5ゲーム。
229,234,204,203,192
212アベだって。
しかし、ノーミスゲームはゼロw それも10フレでミスったのが3回もあるしw
レーンとボールが合うとこのくらいなら出るって感じです。
ただ、外に出過ぎるとアウトで、5ゲーム目にはレーンが変化してタップが多発し始めました。
22枚落としでブレイクゾーン6枚目付近で投げ始め、最後は28枚落としでブレイクゾーンは変わらずというアジャスト。
たった5ゲームでここまで動く必要があるとは!
6ゲーム目からは蜂さん2号にボールチェンジ。
しかし、これがまったくダメで、とにかくピン飛び悪い。
ジャストでポケット突いてるのに、7番や10番が残るし、ちょっと薄いとスプリットになる始末。
167しか出ず、いきなり萎えた(´д`)
なので、いったんスコアを無視して、いろんなアングルで投げてみることに。
ターミネータに近い出し戻しのラインから、アウトサイドを緩く出すラインまで。
すると、15枚落としでブレイクゾーン3枚目付近に、押し込むラインが良さそうな感じ。
8ゲーム目でそのラインでスコアを狙ってみると、
9/9/9/9/9/9-9/9-X9/9 171
2回7番をミスって、9フレはギリギリ7番が倒れましたが、なんか惜しい感じの結果に。
微調整をいろいろ加えてたし、失投で裏にも行ったけど、どこに投げても1本残りました。
本当にピン飛びが悪すぎます。
これで完全に萎えてしまいました。
残り2ゲームはもう適当です。
9ゲーム目はバックアップのみで投球。
10ゲーム目はスペアボールだけで、3枚目からチョイ出しというラインで投げましたが、薄目ばかりになるので、2枚目まっすぐで投げてみると、切ってある1枚目にすぐに触れてしまって大暴れw
まぁ、久々に気持ちのいい練習になりました。
それにしても、蜂さん2号は買った直後から感じていたけど、さすがにピン飛びが昔以上に悪くなってます。
引退させるか、表面を一皮向いて再チャレンジしてみようかなぁ。

| | コメント (0)

スポガ練習会

毎週火曜の練習会に、今週も参加。
今日は、RAIDとオイル抜きをした蜂さん2号(スティング)を持参しました。

10分ほどスコアを入れずに投げてスコア出し。
187:2号。スタートダッシュをミスった。パンチアウト。
168:RAID。10番ミスを2回。しっかり外に出さないと動きすぎる。
251:2号。頭から7th+ダブル。間は失投してスプリット。
191:RAID。ダブル1個とスプリット。
166:2号。外にしっかり出せなくなった。疲れが出てきたか。
193:RAID。スタートミスった。途中ターキー。
もう1ゲーム投げたけど、凄い疲労感に襲われて後半しっかり投げられず、途中で集中するのを止めました。
何だろう、あんまり集中できなかった。
でも、今のレンコン、投げやすい。

| | コメント (0)

久しぶりのT.T Bowl鳥栖

約10ヶ月ぶりにT.T Bowl鳥栖に行って来ました。
車で20分くらいの距離なんですけどね。

なんか、今年から会員制度が変わったようで、今までのポイントの移行期間もとっくに終わってて、新規加入となりました。
まぁ、ポイントと言ってもわずかですし、カード代380円を負担するだけなんですけどね。
で、5ゲームパック+新規加入で1G券の6ゲーム投げました。
ただ、毎度のことながら、日曜の午後のレンコンがまともじゃないのは分かっていますが、今回も案の定というか・・・
1ゲーム目はウォーミングアップとレンコンの確認を行いましたが、左右のレーンとも、12~3枚目より内はキャリーダウンで伸びきってて曲がりません。
5~13枚目はまだらに伸びてます。5枚目より外は奥にオイルがなく、跳ね返されます。
しかし、奇数レーンはそれでもまだ5~7枚目まで出せば落ち着いてますが、偶数レーンは1枚違うだけで抜けたり跳ね返ったりと、暴れまくりです。
12~3枚目まっすぐと言う選択肢もありましたが、外ミスは許されず、内ミスは突き抜けるか超薄めとなるので、下手っぴな私には、出し戻しとあまり変わりません。
ちなみに、ボールはキネティックのみです。
178,167
4ゲーム目の途中で仕事の電話が入り、中断するのも嫌なので少々時間を調整して、残り2ゲーム半を大急ぎで投げましたが、集中力が切れたので、スコアどころじゃありません。
ただ、最後のゲームだけは、少し集中力を取り戻し181。
ストライクが続かないからスコアになりませんね。
ちなみに、ストライク数は、奇数レーンは12個、偶数レーンは5個。
極端すぎます。
しかし、ボウリング練習の後、すぐに仕事って、かなり疲れますね。

| | コメント (0)

火曜夜練

スポガ久留米では、火曜日の夜19時から20時半まで、1000円で練習会が行われています。
1000円ですが、1G無料券がもらえます。

ユーズの10Gパック1050円も同じくらいにお得ですけどね。
さて、7月になり、レンコンが42ftから40ftに変わり、オイルの濃淡も分かりやすくなったようです。
10分らいフリー投球してみると、6月よりも巾を取ったラインでも、絞ったラインでも、しっかりポケットを突ける、ある意味ハイスコです。
注意しないといけないのはスペアアングル。
6月より立ち位置を1~2枚内にセットしないといけません。
てか、スペアボール噛みすぎw
それと、これ大事なこと。
立ち位置を前のアプローチドットの位置に戻しました。
アプローチ速度をゆっくりにしました。
使う指を中指と薬指に戻しました。
で、スコアを出してみた。
蜂さん1号(バズ)キネティックを交互に投げてみました。
XX52X8/X9/X9/XXX 199
⑥2XXX⑦2XXX8/XX⑦ 218
9/XX9/9-X9/XXX9/ 216
9/⑦-9-X⑧-9/XXXX63 184
④4XXXXX9/7/9/X9- 222
⑧1X9/XXXXX8/8/9 224
5/8/9/9/8/XX9/XXX5 218
1投目にスプリットが多いのは、ボールを変えてすぐなので、オイル変化の予測が甘いと言うことでしょう。
それと、奇数レーンのアプローチは一応拭いたもらったものの、部分的に引っかかるところがあり、時々突っかかりました。
スプリット以外のアホなミスが5つ!いかんいかん。
しかし、アプローチをゆっくりしても、球速が変わらなかったので、今後はこれで行こうかな。

| | コメント (0)

久々じっくり日曜練習

久しぶりに、昼間に日曜練習@ユーズボウル。

まぁ、超へたっぴ状態なので、スコアより、じっくり調整&レンコンを感じることを意識して投げました。
しかし、前日夕方にメンテしたであろうレンコンの日曜の午後、マイボウラー中心に投げているとは言え、オイルの濃淡はなし、奥の外はまだらのキャリーダウンという感じです。
そんな感じなので、アウトサイド10枚目中心にちょい出しで走らせたり、センターより内から5枚目より外に出し過ぎないようにサイドローテを入れて投げたり、厚目や薄めに入ったら敢えて同じラインをもう一度投げたりで5ゲーム投了。
投げてるボールはレックレス。
大分、体が言うことを聞いてくれるようになったので、スコアを出してみた。
膨らませるほうが若干内に幅があるので、22~23枚目落としでブレイクゾーンは40ft/7枚目付近というラインを選択。
XXX72XXX9/8/9/⑧ 219 3-6-9のアホなミスが悔やまれる。後半レーン変化発生。
8/8-9/9/XX9-XX9/X 191 微妙なアジャストが必要。しかし、アホなミス2個が痛い。
厄介なコンデョションでも、アジャストは何とかなっているけど、スペアミスでスコアダウンしているのが頂けない。
まぁ、アジャストも、手前が削れてるのを感じていたのに、もうちょっと早く大胆に動かないといけないですけどね。
ここで、なんとなくキネティックにボールチェンジ。
レックレスよりは少し走るので、普通に投げたらバックエンドでキャリーダウンに捕まって、動きが不安定。
なので、1回転多くまわしつつ、バックエンドで少し切れを増すように投球するといい感じでポケットに運べますが、その投げ方を維持するのが難しく、さらにイージーミスも多く、スコアは189,157,181と纏まらず。
しかし、久しぶりにじっくり時間を掛けて投げれたので良かった。
この半年くらい、夜は終了時間に縛られるから、急いで投げてばかりだったので。
すこしずつ調子を取り戻そう。

| | コメント (2)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »