« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

5人チーム戦:久しぶりに打ち上げた

スポガ久留米の5人チーム戦に参戦してきました。

大会前に、1ゲーム弱の練習をすると、妙にストライクが続くので、後半のフレームはKさんにプレゼント。
チーム戦ということで、月例会のように個人だけの結果ではないので、普段はやってないような丁寧な投球を心がけました。
と言うのも、前の火曜日の夜練で、1投毎にリリース方法を確認しながら投げたら、冷静に投げられた感じがあったので。
と言うことで・・・
1G目は227。
1フレでまさかの4番をミスしたものの、中盤ターキーと4thオールウェイ。投げながら少しずつ内にアジャスト。
2G目は277\(^o^)/。
9フレまでストライクが続いたものの、10フレでちょっと力んでしまって少しサイドローテを入れてしまった。
3G目は219。
1フレで3番ピンを超えるくらい厚く入ったので2-1移動し5th。しかし、7フレ厚く入り4-7残りをミス。削れたのかな?と思いつつ9フレ同じラインを使うと3-6残り。これをミス(>_<)。10フレで1枚平行移動してダブル。
4G目は193。
アジャストは合ってるのに、リリースミスが増えてきた。それでもダブル2個や4-5-10スプリットカバーでつないできたのに、8フレでまさかの10番ミス。さらに9フレで少し回しすぎて3-4-6-7スプリット。
トータル916。アベレージ229。
ハンデ込みで996。あと4ピン!!!
(ハンデが20もあるのはヒミツ(笑)
個人ハイシリーズ賞を頂きました。
で、チーム戦の順位は4位・・・なんとも中途半端な(笑)
でも、あと2マークあれば、2位か3位だっただけに、アホな4つのミスが悔やまれます。
やっぱり投げるごとに確認作業をするのと、思いっきり投げないことは大切ですね。

| | コメント (2)

火曜夜練

火曜夜練でスポガの練習会に行ったら、全レーン貸切でどっかの会社のコンペが行われてました。

木曜の5人チーム戦に向けて、いろんなボールを投げてみて、確認しておきたかったのに、残念(´д`)
と言うことで、昨日に引き続き、ユーズボウルへ行っちゃいました。
と言うことで今回は、リリースを色々変えて投げてみました。
しかし、オイル引き立てのようだけど、あまり濃淡を感じませんでした。
構えたときの手首の角度をブロークンにしたりグースネックにしたり、若干手首を内に傾けたり、縦回転や横回転に強弱を付けて投げ分けたりしてました。
ボールは、トゥーレックレスのみ。
で、結局のところ、このコンディションでは、アウトサイドで走らせるれば、対象のリリースミスがあっても一番スコアが安定しました。
一方、インサイドからだと、ストロングアーク状にしっかり投げれないと、抜けたり割れたりと、スコアダウンを招いてしまいました。
スコアはあまり考えて投げなったのですが、一応書きます。
156,173,156,163,214,197,187,200,190,136
最後の10G目は遊んで投げただけです。

| | コメント (0)

月曜夜練

日曜日は久しぶりに太宰府天満宮に行って来て、すっかり浪費してしまったので、練習もせず、中野麻理子プロチャレンジも参戦せずでした。
で、その代わり、月曜夜練してきました。

しかし、レーンメンテしてないのかな?
なんとも掴みどころのないレンコンに感じました。
1つのラインが1ゲーム持ちません。
すぐに削れたり、伸びたりします。
さらに、ちょっと回転数を増やしたら思いっきり暴れるし、ちょっとリリースミスしたら突き抜けたり暴れたり。
177,187,174,158,200,163,192,226,176,173
まぁ、それよりイージーミス多すぎw
一方で、2-4-10、2-4-7-8-10、3-6-7-10、6-7のスプリットをカバーしてるし。
普通の残りピンのときに集中力がないだけか!w

| | コメント (0)

月例会8月

8月の月例会です。

172,176,187,174でした。
ハンデ込み7位でした。
前半レックレス、後半トゥーレックレスを投げました。
なんだかラインは掴めているのに、ラインが分かったら力みが出て、タップしたり、割れたり・・・7-10が2回も出てるし・・・ストライクが続かないループに入ってしまいました。
それと、メンテしたてのレーンだから、ドライゾーンでボールが反応しすぎて、力んでリリースが一定じゃないから暴れました。
ちなみに、今のレンコン、10枚目を絞って投げる人ほど、いいスコアになっていたように思います。
出し戻しだと、一定の丁寧なリリースが求められると思います。
うん。練習が足りない。
てか、練習だと妙に力まないから、それを体に馴染ませないといけませんね・・・

| | コメント (0)

スポガ練習会

8月に入ってはじめてのスポガ。
お盆休みを挟んだとはいえ、間が空きすぎ。
なので、新しいレンコンがどんなものか、気になるところです。

5分ほどスコア入れずに投げて、ある程度レンコンが分かってきたので、スコアを入れました。
ただ、ファールラインの先はざっくりとオイルがなく、夏休みの子供が何度もレーンに入ったり転んだりしたんだろうなぁ~という状況ですが、使うラインに直接影響はなさそう。
で、スコアは、166,178,202,236,181,148,223でした。
1G目は入りが甘くストライクにならず、さらにアホなスペアミスやスプリットでスコアが伸びず。
2G目はターキースタートしたのに、5~7フレで厄介な残りピンもありスコアが伸びず。
3G目でようやく幅のあるラインに辿りつきました。22枚付近落としのブレイクゾーン5枚目付近。
4G目はがんばったヽ(´▽`)/
5G目もターキースタートしたのに、途中で疲れと暑さで集中力が切れてしまいました。
6G目もその延長。しっかり投げきれない。
7G目は時間的に最後のゲームになるので、気力を振り絞って投げました。5thスタートからつないでいったものの、10フレ割れてしまった(´д`)
オイル引き立てだとどうか分からないけど、もしかしたらハイスコかも。

| | コメント (0)

すっかり週一になってる練習

またもや1週間ぶりのユーズボウルで練習です。
なので、投げ始めてしばらくはボールが重く感じます。

ストレッチをしつつ、ゆっくり2ゲーム投げてスコア出しに入ります。
今回持参したのは、レックレスとキネティックで、先発はレックレス。
214,170,191,194
1G目は16枚目付近落としでブレイクゾーンを3枚目辺りで投げていましたが、ちょっと気を抜くと8~10枚目のオイルが削れてるところに捕まって裏までいっちゃいますし、内ミスは許されませんでしたが、どうにか200up。
しかし、8~10枚目に捕まる頻度が高いので、次は22枚目付近落としでブレイクゾーンを8枚目辺りにしてみました。
スコア的にはイマイチですが、ダブルやターキーは出ており、ラインとしては間違っていないと思いますが、外ミスや押し込み過ぎた時は8枚目を超えてしまい、2番ピン系のスプリットになってしまうという、丁寧さが求められました。
内ミスは少し幅がありました。
ボールをキネティックに変更。
124,212,181,216
最初は20枚目付近落としでブレイクゾーンは8枚付近で投げてたら、2番ピン系のスプリットを量産(3個)し、10番残りも2個ですべてミス(@o@)。これじゃスコアになりません。
食い込みが足りない感じなので、次のゲームは手前から転がしてみると、ダブルと4thが来て、何とかプラスになったもの、すべて薄めのピンアクション頼み。
これじゃアカンと、次は10枚目付近落としでブレイクゾーン3枚目付近のアウトサイドで攻めてみると、ターキースタートだったのに、途中7-10を挟んだり、まさかのGで急ブレーキ。
最後は、12枚付近落としにアジャストし、4thスタートで繋いで行ったものの、10フレ2投目で10番をミスって10点損しました。
で、少し前から、ユーズボウルのメンテナンスがおかしいようです。
他の方も口をそろえて、外ミスは突き抜けると言ってます。
簡単に言えば、クリーニングが甘く、少し長く稼動すると、キャリーダウンが早く、伸びたオイルがなかなか乾かない印象です。
以前の日曜昼練だと、ある程度は出し戻しが効いていたんですけどね・・・
まぁ、そんなレーンは滅多に経験できないでしょうから、ラインかリリースかボールでどうにかアジャストする練習にはなります。

| | コメント (0)

日曜練習

ちょうど1週間ぶりになりました。
ユーズボウルです。
XSパワーとレックレスを持ち込んでみました。

1週間ぶりと言う事もあり、ボールがとっても重く感じたので、1ゲーム目はラインなど考えずにゆっくりと1歩助走で投げウォーミングアップ。
2ゲーム目でラインを探って、投げ方を確認。
全体的にオイルが薄く、キャリーダウンしたオイルも乾いているので、手前から噛むし、外は跳ね返るし、奥も動くので、ほとんど幅を感じず、気を抜いたりしっかりリリースできない危うい残りピンになるという、結構難しいコンディションです。
と言うことで、3ゲーム目からスコアを意識して投球。
まず、ボールは奥で動くXSパワーを使用。
179,164,182,178
いつものようにスプリットが多発し、スコアが伸びません。
レックレスにボールを変えて。
193,178,175,214
スプリットは減りましたが、ストライクがなかなか続きませんでした。
最終ゲームはどうにかこうにか、ダブルを3つ持ってきました。
なんか暑さもあって疲れました。
最終ゲームだけ動画を撮ってみました。

| | コメント (2)

日曜練習

土曜日に、親類の法事でUSAに行ってたので、ちょっと疲れてましたが、日曜練習してきました。

1ゲーム目はゆっくり目に投げてウォーミングアップ。
かなりキャリーダウンが起こっていて、レーン中ほどまでの12枚目付近が特にオイルが削れています。
ちなみに、持ち込んだボールはトゥーレックレスのみなので、オイルが削れているところで跳ね返されはしませんが、そこを乗り越えるには、しっかりボールを押し出して、かなり走らせないといけません。
そして、2ゲーム目からスコアを出してみました。
簡単に書きますが、233,188,155,133,193,137,159,169,191
ずっと1つのラインをアジャストしたわけではなく、出し戻ししたり、中目を絞ったりしたので、スコアにはバラツキがあります。
ちなみに、170以下のスコアが中目を絞ったラインですが、内のオイルは薄くなっている上に、放射状に伸びたいオイルに簡単に捕まるので、まったく幅がありません。
出し戻しのラインだと、12枚目付近を乗り越えないといけないので、しっかり投げることが出来るかどうかに掛かっていましたが、3ゲーム目辺りから疲れを感じてきてたので、しっかり投げるのが億劫になってしまいました(^◇^;)

| | コメント (4)

水曜夜練

約1年ぶりに楽市ボウルへ行ってみました。

今まで貯めていたポイントカードが一杯になって、6ゲーム無料になるので、それを消費するためと、なんとなく時間が空いたためです。

楽市ボウルが久しぶりなのは、他のセンターよりパック価格が少し高めなのでなかなか足が向かないためなのですが、一般用と会員用は分けられて運用されているので、レーン自体はいいコンディションに保たれています。

さらに、会員はスコアを入れる前に、練習投球ができます。
持参ボールは、トゥーレックレスです。
で、スコアですが、
1G目は中目のラインで4thがあるものの、イージーミスが3個あってスコアが伸びずに192。
2G目は中目のラインで4thとダブルがあるものの、イージーミス2個あるので226。
3G目は中目のラインで5thがあるものの、イージーミス1個で226。
4G目はちょっと調整を行ったので、スコアは無視。
5G目は外目のラインでダブル1個にスプリットオープン1個とイージーミス1個で179。
6G目は内目のラインで4thがあるものの、1スプリットオープンで208。
4G目を除いたトータルはプラス31で、アベ206でした。
ここの今のコンディションだと、外のドライゾーンにぶつけるほうが合っているようです。
ここで、外目、中目、内目の各ラインでの投球動画を撮影してみました。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »