« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

LBO、阪本プロ&田中プロ、チャレンジ

LBOのルーキープロボウラー、阪本彩プロと田中結花プロのダブルチャレンジに参戦してきました。
場所は、北九州市のまだ行ったことのない折尾スターレーン、阪本プロのホームです。

 
朝10時スタートだったので、家を8時頃に出発。寝不足でのミドルドライブです。
で、到着してレーンを見ると、苦手のウッド( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、キネティックを先発。

1G目188 ターキー2個あるのに3オープン(1-5-7、2-4-6-10、2-8)
2G目162 ダブル1個に3オープン(1-2-4-10、2-10、6-7)10フレからボールを蜂さん1号に変えました。
3G目212 ターキー2個に1オープン(1-2-4-10)

レーン移動
4G目122 6オープン(難しい残りピンもあるけど、イージーが3個)中盤からキネティックに戻しました。
5G目169 ダブル1個に3オープン(全部イージーミス)、阪本プロが来た。
6G目178 単発Xのみで1ミス

トータル1031
順位は50位で、飛び賞でゼリー詰め合わせを頂きました。

やっぱりウッドレーンの変化の仕方は良く分からない上に、5人打ちだから変化が早い。
さらに、レーン移動後のコンディションがさっぱり分からないままでした。
もっと中を使えばよかったのかもしれない。

とは言え、初のセンターで200UPできたのはよかった。

 

Dsc_0002
阪本プロ
Dsc_0004
田中プロ
Dscf7344
ユニフォームはお揃いです\(^o^)/

 

| | コメント (0)

5人チーム戦

木曜日は、スポが久留米の5人チーム戦でした。

チーム内で一人ブラインドになったので、早々にゲームが終了し、結果を見ることなく帰宅しました。
ブラインドスコアは160×4Gとなるので、チームの結果は下のほうだと思います。
で、今回持ち込んだのは、練習会でいい感じだったキネティックと念のために神ボールの蜂さん1号(BUZZ)。
とりあえず、キネティックを使い、練習ボールでいい感じのラインは掴めていました。
しかし・・・
1G目172 偶数レーン(偶数フレーム)は全部ストライク。一方、奇数レーンが変!
ブレイクゾーンの8枚目付近が滑っていく感じで、ノーヘッドや3番直撃。外まで出すと暴れるし。
2G目146 相変わらず、奇数レーンで合わせられず、イージーミスも。挙句は7-10。これはさすがに堪らんと、9フレから蜂さん1号を投入。
3G目215 外の荒れた場所を使わず、10枚目付近に沿わすラインで上手くいきました。ただ、7-10などスプリット2つにストライクが続く中でのG/が出てスコアが伸びずw
4G目225 2フレで1-2-4-10をミスった以外はターキーと4thオールウェイ。
トータルは758と前半のロースコアが足を引っ張りましたが、いつもながらメンテしたてのレーンはオイル変化が激しくて苦手です。

| | コメント (0)

火曜練習会

昨日に引き続き練習と言うことで、スポガの練習会に参加。

今回のテーマは木曜日のチーム戦に向けてのボール選びと言うことで、レックレスとキネティックと、久しぶりに神ボールの蜂さん1号(バズ)を持ち込んでみました。
スコアを入れずにウォーミングアップがてらの練習ボール後にスコア出しです。
1G目 蜂さん1号 146
 集中力が足りないし、練習ボールで見つけたラインが幅がなさすぎた。スプリットス2個、ペアミス3回もしてる。
2G目 キネティック 210
 蜂さん1号より立ち位置2枚ほど外に入る。ターキー2回あるのに、スプリット1個に10フレ2投目でイージーミス。
3G目 レックレス 179
 キネティックより立ち位置4枚ほど内に。ダブル1個、スプリット2個。ちょっと暴れる。
4G目 蜂さん1号 166
 1G目より立ち位置2枚内に。ダブル1個、スプリット3個。外のドライゾーンを使いすぎた。
5G目 キネティック 289
 2G目より1枚内に平行移動。後半少し薄いピンヒットが出てきたので、アジャストしてつなげてきたけど、10フレ2投目でさらにさらに微調整をするかしないか迷ってアジャストしなかったら10番タップ。なかなか、パーフェクトでないねぇ(´д`)
Dsc_0001
6G目 レックレス 179
 集中力が切れた。10番ミスを2回。
7G目 レックレス 211
 再度レックレスで仕切りなおし。立ち位置を変えずにターゲットを1枚内に。ターキーとダブル、スプリット1個。集中すると違うね。
8G目 蜂さん1号 180
 イージーミス1回。美味しいラインがなかなか見つからない。
9G目 蜂さん1号 233
 リベンジ。立ち位置変えずにラインを絞った。スプリット1個。ダブル、6thオールウェイ。
トータル1793。アベ199.2。
木曜日のチーム戦はキネティックでいけるかなって感じです。

| | コメント (2)

連休最終日の練習

折角の連休なのに、普段の日曜と同じ行動パターン・・・

ボウリングの練習です(^◇^;)
泊りがけでどっか行きたいなぁ~、ボウリング絡めて(笑)
で、遠征も考えたけど、ガソリン代も高いし、連休だから多分どこも混んでるだろうから、いつものユーズボウルへ。
使ったボールはターミネーターのみ。
1ゲームのウォーミングアップ後にスコア出しを始めたんですが、まだ関節の動きが硬かったみたいで、最初のゲームはGを2回も出してしまった(笑)
で、151,226,156,189,150,202,210,218
156のゲームはオイル変化に翻弄されて、アジャストしてるのに、2-10が3回も出る始末。
その上、1-2-10と7-10。
189のゲームも2-10と2-4-10が出現。
出し戻しのラインで、出し過ぎてパワーロスして薄すぎのポケットヒットが原因。
150のゲームは疲れが出たみたいで失投多発。あまり記憶がないから集中もなく淡々と投げてたのかも。
210と218の間に1ゲーム投げてるけど、これは完全に集中力が切れてしまい、中盤からバックアップで投げてました。
218のゲームは出し戻しを止めて、中を絞って投げてます。
出し戻しで投げてると、ドライゾーンでのパワーロスがあるなぁ~とずっと感じてて、最後だけ中を使ってみようって思いまして。
8/XX9-XX④2XXXX9
10番ミスと3-4-6-7スプリットがオープンフレーム。
ピンヒットしたときのピンの暴れ方は、オイルを長く使う方が当然によいです。
休日の一人投げは1レーンでしか投げられないので、変化が早かった~。
多分明日は、スポガ練習会で夜練。

| | コメント (0)

なぜか月例会で打てない罠

昨日はスポガ久留米の月例会でした。

しかし、どう言う訳か打てません。

結構集中しているつもりではいるんですけどね。

てなわけで、先発はトゥーレックレス。
1G目は186。ダブルなしの1ミス。
2G目は177。ターキースタートしたのに中盤スプリット3連続で帳消し。仕上げに10フレミス。
3G目は131。スプリット4つにイージー2個。9フレでキネティックにチェンジした。
4G目は216。ターキースタート、スプリット2連続を挟んで4th。
 
いつもながら、フレッシュレーンは苦手です。
先発のトゥーレックレスで出し戻しで投げ始めたのが良くなかったのかも。
最後、キネティックに変えて、幅を絞って投げたら、いくらか幅が出てきましたし。
まぁ、来週のチーム戦は、キネティックを先発にしようかなと思った次第です。
 
へたすぎるぜ!w
 
そういえば、この月例会。
 
2位と3位の点数差が約100ピンという何とも面白い結果になってました。

| | コメント (2)

火曜夜練

スポガの練習会に参加。

スコアを入れずに投げはじめて見ると、奇数レーンは22枚目付近落としのブレイクゾーン3枚目付近と普通なのですが、偶数レーンがおかしい。
奇数レーンと同じラインだと、6番ピン直撃します。
それで、どんどん外にアジャストしていき、8枚目落としのブレイクゾーン3枚目付近というラインにたどり着きました。
奇数レーンは9月のレンコンで41ftですが、偶数レーンは50ftって感じです。
実は、投げる前にアプローチチェックしていたときに、偶数レーンだけ手前10ftにオイルがなかったんです。
だれかダイブでもしたのかな?と思っていたのですが、スタッフに見てもらうと、メンテマシンが不調で、ドレッシング開始がずれたっぽいと言うことでした。
これは滅多に経験できないぞ!と思い、そのボックスで投げ続けることにしました。
まず、トゥーレックレスで1ゲーム目は181。
ターキー出してるのに、アホなミスを2回も。
キネティックに変えて2ゲーム目は174。
4th出してるのに、イージーミス2回に10フレでGって。。。
3ゲーム目は奇数レーンをキネティック、偶数レーンをトゥーレックレスと使い分けて214。
9フレでスプリット出してしまった。
4ゲーム目は奇数レーンをトゥーレックレス、偶数レーンをキネティックと使い分けて160。
少し疲れが出て、アホなミス2回もしてしまった。
5ゲーム目も4ゲーム目と同じ組み合わせで259。
5thと4thにノーミス。
最後にもう1ゲーム投げたけど、これはお遊びで色々投げわけ。
と言うことで、40ftと50ftでどう違うかを動画で紹介。

| | コメント (0)

日曜練習

日曜日の話です。

少しは背中の張りが納まってきたので、今度は筋力を付け直すべく、ユーズボウルで練習です。

持参ボールはトゥーレックレスとキネティック。
まず、1ゲーム目は一歩助走も含めてウォーミングアップ。
それからスコア出しです。
ちなみに、土日の一人投げは1レーンしか使えません。
先発はトゥーレックレス。
187,222,178,222,161
オイルが薄く、キャリーダウンもあり、レンコンの変化が早くて、複雑。
同じラインが5フレ続きません。
キネティックにボールチェンジ。
156,167,184
切れるボールじゃないので、食い込みが甘く、キャリーダウンにも捕まりやすく、幅のあるラインが見つかりませんでした。
それもあるけど、ボールチェンジした辺りから、ボールが重く感じるようになり、疲れまくりました。
最後、もう一度トゥーレックレスにチェンジして投げたものの、しっかり投げられず153。
1週間大人しくしていたので、スタミナが落ちてしまったようです。
まだ完調二歩手前ですが、今度の木曜の月例会までには一歩手前くらいには持っていきたいですね。

| | コメント (0)

日曜練習

数日前から、背中の腰の辺りに張りを感じているので、鍼を貼ってます。
そんな状態でボウリングを投げられるのか?って思いつつ、運動不足で筋肉が固まっているのかもという気もするので、投げに行ってきました。

まず、2ゲームほど掛けて体を慣らしつつ、レンコンを確認しました。
5枚目より外まで出せばしっかり戻ってくるが、あまり出し戻しは効かない感じです。
それと、日曜なので1レーンでしか投げられないとはいえ、5フレ投げたらはっきりとオイル変化が現れますし、レーン奥のキャリーダウンとバラツキがあります。
そんなわけで、背中の張りに注意しながら投げたこともあり、スコアは・・・
XSパワーで投球、170,153,179。
奥で暴れてちょっと手こずりました。
キネティックで投球、219,170,164,188。
最初は良かった。
しかし、170のゲームから15枚目付近のターゲットドット周辺がでボールが思いっきり噛み出しました。
その噛む場所を避けるラインがない!
いや、外のラインを選べばいいのだけど、それじゃ練習にならないから、内にアジャストして迷走。
最後に中を絞るラインでどうにかそこそこのスコアになったけど。
それにしても、今日はスプリットメイクがたくさんできました。
3-4-6-7を2回、3-4-6-7-9-10、2-4-8-10、2-6-7-10
スプリットじゃないけど、1-2-6-8-10。
背中の張りがなかったら、今日の夜の中野麻理子プロチャレンジに参戦するつもりだったんだけどね。

| | コメント (2)

火曜練習会

久々にスポガの火曜の練習会に参戦しました。

9月のレンコン、8月に比べて1ft伸びたのと、少し外までフォワード&リバースで散布しています。
なので、10枚目付近を使う人にはすごく早くなったと感じると思います。
狙いは、45ftで5枚目付近にブレイクゾーンを置いて、ボールの動きに合わせてラインを引くことになると思います。
Dsc_0002_2
さて、雨が酷かったので、ボールはレックレスのみを持ち込みましたが、レーンには合っていたかもしれません。
スコアを入れないでの投球でラインを確認し、23枚目落としのブレイクゾーンは45ftで5枚目付近というラインでスタート。
193 一方のレーンでストライクが出ない・・・
170 ちょっとキャリーダウンが起こり、アジャストで苦戦。思ったより伸びが激しい。
153 手首をグースネックにして回転を強めで投げてみたけど、このレーンには合わない。
204 20枚目落としにアジャスト。ターキー1個と1-2-8-10をミス。
170 外に1枚平行移動。しかし、2連続イージーミスをやらかした。ダブル1個。
161 ちょっと疲れが出て、4~6フレを連続ミス。
230 試しに14枚落としで走らせて見た。5thが出たけど、裏や怪しいストライク多数(笑)
206 もう一回出し戻し。ターキー2個来たけど、6~7フレで連続1-2-4-10をミス。
214 4th来たけど、10フレ1投目でまさかの4-6。
まぁ、練習会ということで、そこまで集中してないので、イージーミスが多いけど、8月より若干外のラインを使えば、内外に幅が出そうです。
ただ、オイル変化が早いので、1ゲーム中にラインを変える頻度は8月より多そうです。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »