« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

月曜夜練

久しぶりにユーズボウルで夜練してきました。

目的は、ボールをしっかり後ろから押すことで、そのことを意識して投げた訳ですが、撮影してみると、やっぱり押し出せてない・・・
最初に一歩助走で、意識して投げてるときは、押し出せているのですが、助走が付くと小指が先行できずに手が速く回ってしまいます。
バックアップで投げるような意識で、リリースの瞬間だけボールを転がり落とすようにしてみようかな。
うまくいけば、スピードが少し上がるはず。
でも、ボールの今のレイアウトだと曲がらずに突き抜けるかも。
まぁ、今の投げ方でもラインさへ掴めれば、そこそこ打てるんですけど、ラインが掴めない時やレーンが荒れているときは激しくスコアを落としてしまうんですよね。
もっともっと練習しないと。

| | コメント (0)

いつ以来だろうか?の朝練

フレッシュレーンだといつも打てないので、朝一でスポガへ。

とりあえず、キネティックのみ持参しました。
 
1G目はウォーミングアップ兼ライン探しをし、9フレで見つけました。
印象としては、内ミスを捨てるラインがいいみたい。
内はオイルが多いから、内ミスしたら、滑って突き抜けます。
なので、少々外ミスが許されるラインさえ見つければどうになるようです。
 
2G目はバランスを崩してGスタートしたものの、6フレで10番をミスったものの、ダブルと4thで213。
 
3G目は突如リリースタイミングが来るって、ボールを押し出せなくなったため、その調整に専念して、ラインは見てません。
 
4G目はタイミングがどうにか戻ったので、アジャストしつつスコア出し。3フレでイージーミスしたものの、ギリでジャスト200。
 
この日は、あえて1レーンだけで投げたので、キャリーダウンが早く、ゲームの半分くらいでアジャストの必要がありましたが、フレッシュレーンからのアジャストは、微調整では対処が難しいかもしれません。
大胆にアジャストしよう。

| | コメント (0)

5人チーム戦参戦

スポガの5人チーム戦に参戦してきました。

火曜日の練習会で、キネティックが良さそうだったので、キネティックを使うつもりでしたが、念のために、トゥーレックレスと蜂さん1号(バズ)も持ち込んでおきました。
大会前に軽く練習して、ウォーミングアップを済ませましたが、なんかタイミングがいまひとつ。
 
で、フレッシュレーンはどうも苦手で、153のロースコアスタート。
ストライク1個に3オープン。
 
気持ちを入れ替えて2ゲーム目は192。
途中でトゥーレックレスを投入するも今ひとつの印象で、さらにイージーミスをやらかして自滅。後半に蜂さん1号を投入。
 
3G目は216。
ダブル、ターキーと来たあとに10番ミス。
若干奥が遅くなった印象はあるものの、まだ押し込めば大丈夫でした。
このゲーム中に、ようやく投球タイミングが合ってきました。
 
4G目は243。
1,3フレでスプリット。さすがに、押し込むのは無理と判断し、4フレから立ち位置を3枚移動し、これが正解で8th。しかし、最後もスプリット。
3スプリットでこのスコアは立派(笑)
 
トータル804でした。
大会で久しぶりのプラスアベでした。8月の5人チーム戦以来。
 
チームでの成績は、これにハンデが付きます。
で、チーム全体では、1ゲーム目終了時点では、すでにブービー狙いで盛り上がってましたが、どういうわけか尻上がりで、終わってみれば11チーム中3位でした。
※先月はブービーでした。
 
反省点は、フレッシュレーンでの練習機会が少ないから、どうにかしたいことと、投球タイミングが合うまでに時間が掛かりすぎです。
投球タイミングはたくさん練習して身につけるしかありませんが。

| | コメント (4)

火曜練習会

今週もスポガの練習会に参加してきました。

今週はスタッフの清水君と同箱でなげてて、後半少しだけスタッフの小田ちゃんと投げました。
なかなか攻略できない今のコンディションと言うことで、トゥーレックレスとキネティックの他に、久しぶりに曇りボールの蜂さん2号スティングを持ち込みました。
 
スコアを入れずに20分ほど投げてから、スコアを入れて、1ゲームごとにボールを変えてみました。
 
1G目 蜂さん2号 159
まだアプローチとリリースのタイミングが安定せず、すごい失投を何度もしています。
オイルの境目がはっきり分かるコンディションだったから、ラインに乗りさえすればいいだけなのに。
 
2G目 トゥーレックレス 196
ターキー1つとダブル1つがあるのに、スプリット2つで帳消しに。
 
3G目 蜂さん2号 181
イージーミス3連発で始まり、ダブル2つ。ボールがオイルを吸いすぎてるからか、キャリーダウンに簡単に捕まってしまいます。レンコンに合っていないのは分かっていても、それでもイージーミスがなければよいわけですが・・・
でも、後半にだいぶん投球が安定してきました。
 
4G目 トゥーレックレス 219
ダブル1つ、5th、スプリット3つ、スペアとイージーミスなし。
 
5G目 キネティック 266
頭から8th。しかし9フレ、リリースのタイミングが少しずれて腕が先に出てしまって厚目に入りすぎて3番残し。勿体無かった。
 
6G目は、トゥーレックレスで最初はまじめに投げて、4thが出ていましたが、小田ちゃんが7番ピンの攻略方法に迷っていたので、スコア出しは途中で中止。
9フレはわざと気持ち厚目を狙って7番側のピンを残そうとしたけど、厚く入りすぎて失敗(笑)
10フレで1つのラインを見てもらった。
 
というわけで、実質5ゲームでプラス21でした。
このくらいのスコアが、今度の木曜日の5人チーム戦で打てればいいんだけどね。
今日は、アプローチにスライドパーツが上手く合ったのもよかったかな。

| | コメント (0)

日曜練習

すっかり遅くなりましたが、日曜練習の記録です。

本当は、朝、メンテしたてのスポガに行ったのですが、団体さんの貸切だったので、その足でユーズボウルへ行ったら、ちょうどNさんがセンターに入ろうとしていたので、一緒に投げることに。
と言うことで、10ゲーム全部でスコア出しです。
 
結果は簡単に書きます。
先発は、トゥーレックレスで、186,190,191,165。
スプリットが良く出るんですよ。最初の3ゲームで7つ。
4G目はイージーミスを3つもやらかしたらダメですね。
 
続いて、キネティックで、156,206,160。
最初のゲームはイージーミス3つにスプリット2つ、次はダブルが2つ、最後はスプリット4つ。
ボールと激しくキャリーダウンしたレーンが合ってない。
 
最後は蜂さん1号バズで、169,201,225。
最初のゲームは様子見だったこともあったがパンチアウト。次のゲームはスプリット2つあるけど4thもあり。最後はイージーミス2つあったけど5tんとパンチアウト。
やっぱり蜂さん1号は神のボールです。
 
激しいキャリーダウン、左右の微妙な違い、バックエンドの荒れと、いつもながらおかしなレンコンで、簡単ではありませんでした。
 
Nさん、ご一緒していただいて、ありがとうございました。

| | コメント (0)

スポガ月例会

手短に。
まぁ、今月もいつもどおり、ハンデ通りの結果でした。

169,178,179,191
これにハンデが22もついて、805でした。
それでも5位だったから(5位飛び賞はないのです・・・)、レンコンは簡単じゃなかったようです。
 
トゥーレックレスで25枚目付近落としで5枚目の外までしっかり出し切ればいいのだけど、今朝から腰に違和感があって、出し戻しは腰への負担が大きく、バランスを崩しての失投ばっかりやってました。
それで、3ゲーム目はあまり幅をとらないキネティックに変え、200UPのペースだったのに、7フレでグリップが外れる事故が発生。
仕方がなく、再びトゥーレックレスにボールを変え、マイナス・・・
4G目もイージーミスをしてしまい・・・
 
火曜日の練習会と比べて、投げるラインが全く違ったから、レンコンが違うようだけど、練習会は朝メンテしたままの夜で、月例会は直前にメンテが入るから、そう感じたのかも。
それにしても、メンテしたてのレーンは奥で暴れるから苦手だぁ。
 
5人チーム戦までにはなんとか攻略しよう。

| | コメント (0)

火曜練習会

月例会に向けての練習です。

レンコンは変わっていないと思って、好相性のキネティックのみを持ち込んで投げ始めたら、違う( ̄□ ̄;)!!
オイルパターンを見せてもらったら、41ftだったのが、43ftになってて、結構外までオイルが入ってました。
 
とりあえず、そのままスコアを出しに行きましたが、なかなかタイトでストライクが続かず、194。
すぐにボールを車まで取りに行き、トゥーレックレスを投げると、4thが出たものの、イージーミスが2個あって198。
もう1ゲーム投げるとオイル変化に迷い190。
ついで、蜂さん1号(バズ)で投げると、1スプリットにダブル1個で194。
再び、トゥーレックレスで投げましたが、結構内ミスを多発していたから、腰のストレッチをして、体の向きを意識して投げました。4thとターキーがあり245。
最後もトゥーレックレスで投げましたが、ダブル2個にイージーミス1個と2スプリットで189。
 
それにしても、この日は、10番タップが多発しました。
このコンディションなら、月例会はトゥーレックレスでいいかなって思いますが、フレッシュレーンでどうなのかが分からないので、一応、蜂さん1号とキネティックも持ち込んでおこう。
あ、久しぶりにプラスアベだ\(^o^)/

| | コメント (0)

諫早プロアマオープン観戦など。

中野麻理子プロからチケットを頂いたので、はるばる諫早まで行ってきました。
片道約100kmです。

 
で、遠征と言えばセットなのが、神社巡りと道の駅(笑)
 
と言うことで、まずは途中にある、祐徳稲荷神社です。
ここは、日本三大稲荷神社の1つと言われています。
三大には諸説ありますが、伏見、笠間、祐徳が一番有力です。(豊川稲荷は寺です)
個人的には、総本宮&西日本統括の伏見稲荷、東日本統括の王子稲荷が2大稲荷で、その他だと思っていますが・・・
Photo
Photo_2
失敗したのは、朱印帳を忘れたこと。また行こう。
 
続いて、道の駅鹿島。
1381624079320
ここはガタリンピックの会場です。
朝ごはんを食べようと思ったのに、基本的に地元で採れる野菜や魚介類を販売しているだけの寂しい感じでしたので、早々に後にします。
 
続いて、鹿島から約4キロしか離れていない、道の駅太良(たら)。
1381624823636
早速食べるところを探すとありました。
メニュー表を見ると、かきが特産のようですから、迷った挙句、かきチャンポンなるものを注文。
それがこちら、ド~ン!
Dsc_0001
これがまた絶品で、一口食べた瞬間に出た言葉は、旨めぇ~!
かきの味が染み出たスープが、多分牛乳を加えてあると思うけど、臭みもなく劇旨!
かきも加熱後のサイズでれんげに1個しか乗らない大きさ。
また近くに行くときは、是非寄りたいものです。
 
この2つの道の駅、ともに有明海に面していて、訪れた時間は干潮時刻だったので、遠浅の海が見れました。
Dsc_0002
 
そして、そこから約30分で、諫早プロアマオープンの会場である、諫早パークレーンに到着です。11時頃だったかな。
前半のシフトがもうすぐ終わるというタイミングで、中野プロは後半のシフトだったのでじっくり応援させてもらいました。
 
で、結果から書くと、予選はギリギリの12位で通過。
この日の2ゲーム目終了時点で、前日からの合計で、ボーダーまで1マークの位置に付けていました。
そして、この日の3ゲーム目で怒涛の追い上げで279(女子プロハンデ込みで289)のビッグゲームを出し、一気に追い上げ。
後半ほど殆どのプロが打ち上げてくる中、4ゲーム目はハンデ込み210台で持ちこたえました。
 
決勝トーナメント1回戦は、2ゲームのトータルで、ボックス4人のうち2人が勝ち抜けというものです。
同ボックスには、Pリーガーの名和秋プロ、何度も優勝経験がある福岡の川口プロ、久留米の重鎮?伊福プロ、そして中野プロというメンバーです。
久留米vs福岡vsPリーガーという図式で、伊福プロは先輩プロを蹴落とさないといけないということで泣きが入ってました(笑)
普通なら、名和プロと川口プロの勝ちあがりが想定されるところです。しかし・・・
 
実力どおりしっかり打って来た川口プロが1位勝ち抜け、名和プロはタップが続きイマイチスコアが伸びず、レンコンに惑わされ迷走したのは伊福プロ、そして中野プロはと言うと、1ゲーム目が後半追い上げて240台、2ゲーム目がレーン変化に捕まるも持ちこたえて210台(ともにハンデ込み)でぎりぎり2位で勝ち上がりました。
 
決勝トーナメント2回戦は、2年連続三冠王の川添プロ、七隈ファミリーボウルの吉野プロ、そして中野プロの3人から、1ゲームマッチで一人勝ち抜けです。
 
ここは順当なら川添プロでしょうけど、レーンにあわせる事ができないまま。
中野プロは、途中までダッチマン状態で3番手追走、後半追い上げたものの、8フレか9フレでストライクが途切れました。
その隙に、吉野プロがストライクラッシュで見事勝ち抜けました。
中野プロとは1マーク半の差だっただけに、ストライクが途切れたのが痛かった・・・
 
それにしても、大健闘じゃないでしょうか。
 
そして、大会が終わって一言貰いました。
応援してあげてください。
 
さて、帰り道、どこか温泉でも入って行こうと思ったものの、温泉街を避けるバイパスに乗ってしまって、そのまま佐賀市内に突入してしまいました(^◇^;)
仕方がないので、ちょっと疲れていたものの、遊道楽 嘉瀬店で少し投げてきました。
ここは、プロも常駐しているちゃんとしたセンターですが、1ゲーム100円なので、レーンは時間によっては荒れています。
このときも、オイルが薄く延びた感じで入りが甘く、左右が微妙に異なり、濃淡は感じなかったものの、そこそこのスコアでまとめることが出来ました。
ウォームアップの1ゲーム目を除き、194,201,170,182,218。
キネティックしか持って行かなかったので、もう少し奥で動くボールならもう少し打ち上げられたかなって気がします。

| | コメント (0)

珍しく木曜夜練

木曜日、何となく夜練習に出かけました。

そうしたら、隣で中野麻理子プロが今週末の諫早オープンに向けて練習してました。
なんとなくサイン書いてもらった。
1
 
さて、ステップの見直しを馴染ませるために、スコアは二の次で、次々と投げ込みましたが、なかなかタイミングが合いません。
そう簡単に見直しが出来れば苦労しませんけどね。
7ゲーム投げ終わったところで、残り3ゲーム、スコアを意識して投げてみました。
 
220,181,193
アホなイージーミスだったり、スプリットやがっかりジャス9が出て、スコアは伸びませんでしたが、レンコンとボールが合っていなかったし、3歩目の跳ねがちゃんと出来ていないので、いまいちパワーが出せていません。

| | コメント (6)

月曜夜練

火曜日は台風24号が再接近と言うこともあり、腰の状態はあまりいいわけじゃないけど、3ゲームだけ練習してきました。

アプローチの使い方と投げ方を少し変えているので、所作の確認しつつスコアを出して、さらに動画撮影してみました。
持参ボールは、今のスポガのコンディションに一番マッチしてるキネティックのみ。
 
1G目222 5thと1スプリット。勿体無い。
2G目138 1G目後半で突き抜けるボールが現れたので、外にアジャストしたら、変な残りピンが続出。スプリット4つも出ちゃった。
3G目236 イメージで原点(1G目のライン)回帰して、1G目のラインを少し絞ったら正解だった。ターキー3個。
 
トータル-4(-o-;
 
こんなものです。
で、変えているところは、アプローチの3歩目から4歩目に移る過程で、少しステップを踏むイメージで蹴り強めています。
この結果、球速は1~2Km/h増えました。
さらに、ボールを後ろから押し出そうとしていますが、動画を見る限り、まだまだ手の返りが早いですね。

| | コメント (2)

日曜練習

今日の練習は久しぶりに太宰府Jボウルへ。
何と言っても、日時限定のメールクーポンで1ゲーム105円で投げられるから。
ユーズで10ゲーム投げてもいいけど、1050円+ドリンク代が必要だし、ちょっと筋肉痛が残ってるから10ゲームはきついと感じたからね。

で、到着すると、お客さん少なっ。
あっさりとボックスで投げられました。
先発はキネティック。
15枚目落としの3枚目までの出し戻しラインで209
2ゲーム目は投球タイミングが狂いだし、オイル変化も激しく、スペアミスも重なり144
3ゲーム目は何となくラインは掴めているのに、微妙はオイル変化でストライクが続かないで173
4ゲーム目はレックレスにボールを変えて20枚目落としの3枚目までの出し戻しラインでストライクが続かず177
5ゲーム目も投げたけど、4ゲーム中にちょっと腰に違和感があり、ちょっときつくなってきたから完投せずに終了。大したことはないけどね。

| | コメント (0)

火曜練習会

スポガの火曜練習会に参加しました。

月曜の夜、ジェイソン・ベルモンテのスロー動画を見てて色々と分析していたら、スピードを上げる方法に気づいたので、それを試してみることにしました。
具体的には、アプローチの3歩目をちょっと跳ねて踏み切るような感じにするのと、出来る限りボールの後ろを押し出すことです。
じつは以前にこれに取り組んだことがあるものの、何かの理由で中断したままだったので、再開です。
 
まず、スコアを入れずに数分間、ウォーミングアップとレンコンを確認。
 
1G目171 まだ投球のタイミングが安定しないです。ターキー1個とイージーミス1個、9フレ~10フレは連続スプリットw
2G目229 7th出たものの、イージー1個とスプリット1個。
3G目237 ダブル3つにパンチアウトのノーミス。
4G目194 ターキー1個とダブル1個。イージー1個とスプリット1個。
ここで、ボールチェンジ。ターミネーターからキネティックへ。

5G目159 レーンと合っていない感じです。スプリット2個のほか、1番を含めて割れたパターンが2個。
6G目191 ダブル2個は出ているが、スプリット2個で撃沈。
最後のゲームは再びターミネーターに変更。
7G目205 5thスタートしたものの、後半2スプリットで急ブレーキ。

跳ねて踏み切る投球は、悪くはないです。
センター計測でスピードが約2Km/h早くなったこともあり、ピンがよく暴れてくれるので、多少の失投も手助けしてくれます。
ただ、ボールの後ろを押すのができていません。
動画撮影したので、確認すると、あきらかに押せてませんでした。
まだまだ、改良の余地がありますね。

| | コメント (2)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »