« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

本当の投げ納め

月間アベ200まであと37。
不可能ではないですが、年末モードのボウリング場が荒れたレンコンなのは分かっているものの、12月期限の1ゲーム券があと1枚あったので、スポガ久留米に投げ納めに行って来ました。
持ち込んだボールはキネティック。
 
ウォーミングアップとレンコン確認で1ゲームを使い、2ゲーム目からスコア出し。
 
しかし、1フレは4-10スプリット、2フレもアジャストしたのに4-10スプリット(@o@)。
3フレはピン同士が潰しあって7番、4フレはジャス9。
5フレはストライク来たのに、6フレ7-10。
7フレはリリースミスして1-2-4-10、8フレはストライク。
9フレは2番、10フレは10番・・・
結局、不運続きで148。
 
泣きのもう1ゲーム。
ダブルスタートし、3フレ外ミスし3-6-10。
4フレ薄めヒットなのに、ピンアクションが悪く7番。
立ち位置を1/3枚単位でアジャストし、5フレから5th。
10フレ2投目で若干内ミスして4本残り。
以上、241。
 
もうちょっとがんばることも考えましたが、レンコンを考えるとこれ以上は厳しいと思い、これで投了しました。
月間アベ200に届かないどころか、アベを下げてしまいました(^◇^;)
 
と言うことで、1年間、このブログに目を通していただき、ありがとうございました。
来年も引き続き継続していきますので、適当に目を通していただければ幸甚です。
では、良い年越しをお迎えください。

| | コメント (2)

昨日、スポガ久留米の投げ納め大会に参戦してきました。

1週間ぶりのボウリングで、前練習なしで挑みました。
この大会、5ゲームでレーン移動の10ゲーム戦。
そして、謝恩大会なので、賞品も豪華。
順位賞でボール2個、抽選賞でボール1個、その他バッグなどがもらえます。
 
まず、トゥーレックレスを先発。
1G目162
なんだか、人差し指が滑って、ボールの指に乗らず、コントロールが上手く行きません。汗かいてる?
練習ボールまではそんな感じはなかったのに・・・
途中、何年ぶりにグローブをしてみたり、テープをしてみたりしましたが、どうやってもダメ。
 
2G目150
引き続き、指がすべるのが止まりません。
 
3G目214
テアライトテープを巻いてみたら、ようやく安定しました。ダブル2個、ノーミス。
 
4G目183
ダブル1個、2フレでミス。オイルが奥に伸びるのが予想以上に早く変化に戸惑いました。
ストライクが止まったので、途中、レックレスをを投入するも、ちょっと暴れてしまい、すぐに引っ込める。
 
5G目198
またまた2フレでミス、ダブルとターキー1個ずつあるのに、スペアのカウントが悪くマイナス。
 
レーン移動し、キネティックにボールチェンジ。
6G目197
2フレ2-8-10、4フレ4-6-7のオープン、5thを持ってきて挽回したが、10フレ2投目でまさかの2番をミスしてマイナス。
トップまでは130ピンくらい差があるものの、諦めていませんよ。
 
7G目207
5フレ2-7、10フレ4-6-7と2オープンしたものの、ターキー2個でどうにかプラス。
 
8G目247
4thとターキーでノーミス。
トップまでは90ピンくらいに縮めた。
 
9G目200
ターキー2個あるのに、4-7-10と3-4-6-7-10をミス。
 
10G目152
ダブル1個あるものの、4-10スプリットを含め、4ミスが祟りました。
 
トータル1910、アベ191
これにハンデが付いて2020で投了。
 
他の組が遅れていたので、今年期限の無料券を消化するために、残業1ゲーム。
9ゲーム途中でキネティックが合わないような気がしていたので、トゥーレックレスを投げてみたら、ダブル1コだけど、ノーミスで203。
失敗したかな?
 
さて、表彰ですが、7位飛び賞でボール(ハンマーのタブースペア)をゲット!\(^o^)/
そして抽選賞ですが、全員何かが当たるわけですが、いつまでたっても名前が呼ばれない。
残り2人、それも同ボックスだった方と2人。
ボールとポーチのどちらかで、ポーチが先に呼ばれた方だったわけですが、ここでも名前が呼ばれず、残り物に福がありました。
ブランズウィックのオーラハイブリッドツアーをゲット\(^o^)/
今年1年の運を全部使い果たしました。
あと1日だけど(^◇^;)
 
そういえば、去年はキネティックを、一昨年はレックレスを、12月に抽選で貰っているんですよね、不思議と。
 
今年は競馬でかなり大損していたので、少しはこれで報われたかなって思います。

| | コメント (2)

月例会の年間結果

月例会の年間表彰に、のっぴきならない事情(^◇^;)で欠席したので、本日賞品等を貰って結果を聞いてきました。

 
で、結果は10位でした。 
前半はロースコア連発で、下から何番目かをうろうろしていましたが、中盤と後半でそこそこのスコアが出て、ハンデのお陰もあり、どうにか躍進?できました。
 
それで、賞品は金券なのですが、
10位で4千円分、皆勤賞で3千円分、250UPで2千円分となりました。
 
来年はルールが変わるようで、ハンデは2013年の1年間の結果をベースにした固定となります。
ハンデの基準が男性が180になるそうなので、私は多分0になります。
ここが基準だと、スクラッチアベ180~190くらいの人が一番厳しいハンデになります( ̄□ ̄;)!!
こりゃぁ、がんばらないと。
 
 
さぁ、投げ納めは、明日の大感謝大会10ゲームになるでしょうね。

| | コメント (2)

火曜日なので練習会

スポガの練習会に行ってきましたが、クリスマスイヴだからでしょうかね?ガラガラでした。
親子が一組のみ。
練習会は私だけ。
スタッフも2人だけ。

この時期は、親子は食事メイン、カップルは・・・メインなのだから、どこもそうなのでしょう。
 
それはさて置き、練習はスコアを考えないでの投げ込み、のつもりでしたが、なんか今ひとつ気持ちが乗らないので、以前から試してみたかった両手投げをやってみました。
 
一歩助走から初めて、1投1投考えながら投げ続けました。
最初はタイミングが合わず酷いものでしたが、2ゲーム、3ゲームと投げていくうちに時々、この感じ!と思える投球があり、すっごく回転が掛かってピン手前でグイッと食い込んで行きました。
もちろん、コントロールは安定せず、ガターを頻発しましたが、MAXで159点が出ました\(^o^)/
それ以外は100点前後ですけどね(^◇^;)
 
結局、両手投げで6ゲーム投げましたが、中指の先端にタコが出来て痛い痛い。
押し出しての投球はできても、横の回転を加えるリリースが出来ていないので、無理が祟ってのでしょう。
ちゃんとしたリリースができるようになれば、こんなところにタコは出来ないと思いますけどね。
 
また機会を見て、チャレンジしてみます。

| | コメント (4)

日曜練習

お昼過ぎに、ユーズボウルで日曜練習。

持ち込みボールは、キネティック、トゥーレックレス、RAID。
今回は、ロングコンディションのレーンです。42ft?良く憶えてないです(^◇^;)
 
それで、ボールを押し出す投げ方を身につけることを意識しての練習ですので、スコアはとりあえず考えないで投げました。
4ゲーム続けてトゥーレックレスを使い、5ゲーム目は少し内から外に出すラインでも押し出す練習と思い、RAIDにチェンジ。そうしたら、ちょうど200(笑)
続いて、アウトサイドからのラインで投げるためにキネティックにチェンジ。変な残りが続いて145(笑)
 
7ゲーム目からはスコアを意識してみました。
まずは7G目、224。ターキー2個。1ミス。トゥーレックレス。
ついで8G目、210。ダブルとターキー1個ずつ。2スプリットオープン。トゥーレックレス。
ここで、後ろに団体さんのギャラリーが来たので(受付がすぐ後ろだったので)、9G目は遊んでやろうと思い、ディープインサイドから投げてみたり、バックアップで投げてみたりと、ふざけてしまいました。
団体さんは4フレまででいなくなったので、5フレからまじめに投げ出したものの、ダブル1個に1ミスで162。最初からまじめに投げていれば210は下らなかったと思います。
最後の10G目、216。ダブル1個と5th、3ミス。スペアなし。
 
動画は撮っていますが、動画を見る限りではボールを押し出せてないのですが、手の感覚では押し出せているので、カメラアングルの問題なのかも。
ちなみに、これ着て練習してました。
111
 
 
さて、実はこの日の夜8時から、スポガの月例会の表彰式兼打ち上げだったわけですが、すっかり忘れてました(^◇^;)
気が付いたのは、23時近くになってから・・・すんません。

| | コメント (2)

今年最後の月例会

今年最後の月例会です。

今年は投球フォームなどをいろいろいじってたため、好不調の波が激しく、なかなか安定していませんでした。
まぁ、好調でもマイナスだっわたけですが・・・
それが、先月からようやく落ち着いてきた感じです。
そのため、ハンデが6になってました(^◇^;)
 
と言うわけで迎えた最終月。
早めにセンターに入り、練習1ゲーム。
しかし、2日ほど前から首に痛みがあって、左を向くと右の首筋がピキーンと痛いんです。
それで、練習していると、投げ方によっては痛みが走るので、痛みが出ない投げ方を見つけておきました。
 
1G目241
キネティックを使い、7割の力具合で丁寧に投げて5thスタート。その後スプリット2個を含め3連続スペアから、ダブルとスペア。
2G目203
タップが始まりました。6フレまでノーミスでガマンしてましたが、7フレでボールが抜けていき、2-8-10。そしてターキーを持ってきてどうにかプラス。
3G目169
だいぶんオイルが削れてきて、厚目厚目に入っているのに、内にアジャストせず、後半は力でねじ伏せようとしてしまい、10番残りが頻発、10フレ2投目で10番カバーミスしてドボン。
4G目187
蜂さん1号にチェンジするも、2フレと3フレで難しいスプリットとなりオープン。その後、ターキーが1個出てプラスの目が見えてきた9フレでまさかの2-8-10。10フレダブルと9本。
 
トータルちょうど800。ハンデ込み824。
順位は抜けの4位でした(´д`)
でも、ハイゲーム賞は頂きました(^○^)
 
それにしても、見事な右肩下がり。
2G目から僅かなオイルの削れをスピードアップで対処しようして上手くいかず、力みだして、さらに力でねじ伏せようとしたのがそもそもの失敗です。
それでも、途中大胆にラインを変えて、上手く行ったところがあったのは収穫です。
 
まぁ、来年こそ優勝目指してがんばろう。
来週の5人チーム戦は、担当のスタッフの都合が悪くなったために、不参加になりそうです。
その代わりと言ってはなんですが、水曜日にあるユーズボウルの中野麻理子プロチャレンジに参戦しようかと考えています。

| | コメント (0)

月曜練習

夜、ちょっと出掛けたついでに、スポガで少し投げてきました。

2ゲームで止めるつもりだったので、テープは巻かずに。
テープ巻いてないと、指先の感覚が敏感になりすぎますから、リリースミスしたときは指が痛いです(^◇^;)
それと、スペアボールのグリップを長いこと変えてないので、テープを巻いてないと、リリースのごまかしが効きませんでした。
そんなわけで、スコアを考えるのはすぐに止めて、リリースの感覚を意識する練習となりました。
それで結局、3ゲーム投げてしまった。
 
テープを巻かないで投げる練習は、押し出すリリースを安定させるには、いいかもしれません。
それと、スペアボールのグリップを交換しないと・・・
 
今週は火曜練習会がないから、このまま木曜の月例会最終月に突入になりそう。

| | コメント (0)

日曜練習

ユーズボウルで練習ですが、後の予定があるので、バタバタで投げました。

ボールを3個持ち込んで交互に投げてみました。
蜂さん1号(BUZZ)、RAID、トゥーレックレス
どれも、それなりに動くボールなのですが、レーンが若番と老番で違うコンディションになっており、今回は若番でショートコンディションの方になりました。
走るボールに変えようかと思いましたが、そのままで投げることにしました。
 
181,160,182,190,181,143,181,167,173,204
はトゥーレックレス、はRAID、は蜂さん
 
トゥーレックレスのアベレージは181.25
RAIDのアベレージは178
蜂さんのアベレージは162.5
後半にスコアが落ちてるのは、リリースが狂いだして、失投が増えたためです。
蜂さんは特にレーンに合っていませんでした。
でもまぁ、30枚目より内から落として、5枚目付近まで出す、大きく曲げるラインを使ったので、ちょっと気を抜くとあっさりと割れました。
それと、スペアミスが多い(´д`)
今度の火曜日は練習会がないので、気が向いたら月曜日に練習に行くかも。

| | コメント (0)

火曜練習

昨日の火曜練習。
持参ボールは、蜂さん1号(バズ)とレックレス。

20分ほどフリー投球後からスコア出し。
投げてみると、バックエンドが結構動くので、感覚では37ft。
後でスタッフに聞いたら、11月と同じコンディション(40ft)のはずってことでしたが、う~ん、なんか違和感。
7枚より外はある程度戻ってくるけど、場所によっては突き抜けます。

メンテマシンをクリーニングしたのかもしれないなぁ。

フリー投球では結構ストライクが出てた。
 
ここからスコア出し。
レックレス蜂さんを交互に投げてます。
158,192,177,187,203,201,212,173
 
187のゲームまでは、インサイドから出し戻しのラインを使っていましたが、なかなか安定しない。
203のゲームからは、アウトサイドのラインで、奥まで運ぶ投げ方にしました。
 
スペアボールでも奥でいつもより2枚多く動くので、スペアの感覚がつかめず、イージーミスが多すぎました。

| | コメント (4)

う~ん・・・腰の状態がイマイチ?

先週始めから腰の状態がよろしくなく、無理しないようにしていました。
まだ、体の動かし方によっては痛みますが、少し投げてみようと思い、お昼にスポガに行ってきました。

ユーズボウルだと10ゲーム投げてしまいそうなのでね(^◇^;)
 
コンディションは土曜夜の特殊なリーグのもののままですが、それより投げることができるかが問題なわけですが・・・
 
それで、助走なしでしばらく投げると、まぁ大丈夫そう。
じゃあ、助走して投げると、これもまあ大丈夫そう。
しかし、ボールリターンにあるボールを取り上げるときや、ボールリターンにボールを置いたままオイルを拭き取っているときに、腰に鈍い痛みが走ります。
投球に影響はなさそうなので、6フレ以降は押し出す投球に意識を集中してみました。
 
1G目は参考外ですが、レンコンを読んでみると、奥はしっかりキレがあり、7枚より外は曲がらないというものって感じでしたが、奇数レーンだけ微妙に外にキャリーダウンがあるような感じです。
2G目はその奇数レーンで迷いまくってしまい、ダブル1個で奇数レーンだけでスプリット3個も出て152。
3G目は立ち位置を半枚単位でアジャストして、ダブル2個と4thオールウェイで209。10番ミス1回と1-2-4-6-10で10番残りが勿体無かった。
 
とりあえず、投げられそうですが、長丁場はどうだろう・・・
火曜日の練習会でどのくらい投げられるか。
それまでは、極力無理しないようにしておこう。

| | コメント (0)

そういえば

11月の大会の成績ですが、4大会、16ゲームで3178。

アベレージで198.6でした。
4大会中1大会は遠征の初センターで、ノーメンテのレンコンでした。
8月の203以来のいいスコア。
練習のスコアがどれだけ悪いんだかって感じです。
というか、10月からアプローチのやり方の見直しと、押し出すリリースへの変更で、少しずつ上を向いているみたいです。
12月は200アベ目指したいですね。

| | コメント (2)

日曜練習

ユーズボウルで日曜練習してきました。

1ゲーム目でレンコンを見ていたんですが、コンディションが壊れてます(-o-;
レーン中ほどの8枚目周辺が削れてて、そこを無理やり乗り越えると、先伸びしたオイルに載ってノーヘッド。
削れたところに当てに行くと、そこが手前過ぎるんで、思いっきりインサイドに入らないとヘッドピンを越えていっちゃいます。
だからといって、中だけを使うと、土曜夕方のメンテだけに、オイルは薄いから手前から噛みそうな感じでヒヤヒヤもので、幅もなくというもの。
スペアボールも動きが読めない感じで、全く幅がない感じでした。
なので、スコアなんて期待できないコンディションということで、押し出すことを意識して投げ込むことに注力しました。
 
最初の5ゲームはトゥーレックレスで大きく出し戻しのラインで投げましたが、出し戻しのほうがリリースミスさえしなければ、そこそこポケットを突けました。
それでも、2ゲームくらいはレーンがもった感じです。
ついで、キネティックで投げましたが、どこを使ってもストライクが出るラインが見つかりませんでした。
ついで、蜂さん1号を投げましたが、1ゲームしかレーンが持ちません。
最後はもう一度トゥーレックレスに戻しましたが、前半のラインはまったく使えず、使えるラインも見つからずでした。
 
でも、この投げ込みで、随分と押し出せるようになった気がします。
気がするだけかもしれませんが/(^o^)\

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »