« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

スポガ久留米5人チーム戦

木曜日は5人チーム戦でした。

チームとしては、7位飛び賞でした。
 
しかし、個人のスコアは近年では例を見ないほど悲惨なものでした。
155,135,212,146
まぁ、見事なロースコアの連発。
持ち込んだボールは、オーラ、レックレス、トゥーレックレスだったわけですが、どれを使ってもまったくレーンに合いませんでした。
 
5枚目より外に出すと滑っていってノーヘッド。
かといって、中を使うとバックエンドでボールが暴れてしまいます。
中はオイル厚めですが、若干短めだったのかな。
今回持ち込んだボールはどれも転がり系で、走り系ではないので、なおさら扱いに苦慮しました。
 
212というスコアは、ストライク7個中、裏ストライクが3個あるというラッキーな結果です。
 
おそらくですが、キネティックか蜂さんだったら対処できたような気がします。
今度の練習会で投げてみようっと。

| | コメント (2)

火曜練習会でした

昨日の火曜日ですが、練習会に参加してきました。

木曜日の5人チーム戦に向けて、オーラハイブリッドが使えるかどうかを試したかったわけです。
しかし、火曜にしてはいつもよりレーンが荒れてました。
そのうえ、アプローチがいつもより滑りやすく、投げていると次第にブレーキが利かなくなるので、頻繁にシューズ裏を拭く必要がありました。
先週のスコアマシン入れ替えの影響で、まだ埃が漂っているのかもしれません。
 
持ち込んだボールは、オーラハイブリッドとレックレスですが、どちらのボールもこの荒れ具合にちょっとレーンに合っていない感じでした。
2ゲームごとにボールを変えながら投げていましたが、
オーラ:193,151,210,213
レックレス:149,182,191,176
という結果でした。
ただ、アプローチやレンコンのこともあり、ずっとまじめに投げていたわけでもなく、所々で手抜きしてたりなので、100%のスコアではないです。
 
それでも、中のオイルがしっかりあれば、オーラが活躍できそうな感じがしましたので、5人チーム戦で投入してみようかと思っています。

| | コメント (0)

オーラ ハイブリッド/ツアーの試し投げ

月曜の夜、去年抽選で当たった、オーラ ハイブリッド/ツアーのシェイクダウンしてきました。

1000個限定のボールです。
詳しくはこちら をご覧ください。
 
入ったレーンは40ftのボックスで、メンテしてなさそうな雰囲気・・・
このボール、ミディアムからヘビーオイル向けなんだけど、大丈夫かな?という不安を抱きつつ、軽く投げてみると・・・
アカン・・・
手前からオイルは薄くなってるものの、奥にだらだらと延びているので、何とかガマンして奥まで届いてくれますが、手前からキャッチしているので、ロールアウトも早い・・・
こりゃ、スコアは考えないでいくことにして、色々と試してみました。
 
それで、投げた感想ですが、バックエンドでボールが方向転換した後も、ぐいぐい食い込んでいく感じです。
このときのレンコンがボールとまったく合っていませんでしたが、そのパフォーマンスは感じることが出来ました。
ちなみに、しっかり角を出すなら、35枚落としのブレイクゾーンは45ft辺りの5枚目付近、ストロングアーク状に攻めるなら、21枚目落としのブレイクゾーンは40ft辺りの5枚目付近がよさそうでした。
オイルが薄いので、どちらも内ミスNGでしたけどね。
 
カタログから想像していたとおりの動きでした。
すでに持っているボールと比較するなら、RAIDのような動きとターミネーターのようなしっかり最後まで動いてくれるのを、足して2で割ったような感じでした。
せめて、43ftより長く、中にオイルがしっかりあるようなコンディションで使いたいですね。
 
ちなみに、この日のベストスコアは210でしたが、アプローチが1箇所だけ引っ掛かるところがあって、思い切って投げることができず、5thの後にアプローチに引っ掛かって内ミスして残った3-4-6-7-10のスプリットが大ブレーキとなりました。

| | コメント (0)

九州国立博物館「国宝大神社展」に行ってきました。

そのうち見に行こうとゆっくり構えていましたが、期間限定の展示品があるそうで、最初の入れ替えが26日までなので、バタバタと行くことにしました。

 
中に入ると、おみくじらしきものが。
_mg_6018
良く見ると、おみくじ風豆知識ということで、一つ引いてみました。
私が引いたのは「手水舎」の豆知識が書いてあったものですが、手水舎を展示から探すということみたいですが、企画としてはどうでしょうか。
人も多いので、じっくりと見るのも気を使いますしね。
それだったら、単純に吉凶と今日の幸運展示は○番です、みたいなことが書いてあった方が喜ばれたかもしれません。
 
そして次に現れたのが、神々がいる風景の写真なのですが、これが布越しに展示されてるんです。
_mg_6020
この演出、すごく気に入りました。
神宮が布越しに参拝するイメージと重なって、神聖さを際立たせていると感じました。
 
そこからは、まぁ普通の演出で展示されているのですが、普段は目にすることができない国宝や重文がこれでもかってぐらいに並んでいました。
 
そして、私が特に興味を引いたのが、古事記の写本、日本書紀、延喜式神名帳です。
写真では見たことはありましたが、現物を見れたのは嬉しかったですね。
 
次に、これは!と感心したのが、神像です。
ほとんどの展示品が全方向から見ることができるように演出されていました。
所蔵先でもさすがに全方位からは見れないでしょうからね。
少し残念だったのは、光の当て方ですね。
当時はろうそくで下から照らされていたでしょうから、上からではなく下から当てたほうが当時の視線で見れたのではないでしょうか。
 
また、随身立像は後方に白布が下げられており、布の裏側に映る影が神々しさを際立たせていました。
これも惜しむらくは、これも光を下から当ててれば、髄神立像が大きく映されるので、より良かったと思いますね。
_mg_6163
_mg_6161
 
さて、全部を見て、もう一度最初から駆け足で見て回りましたが、ふと上のほうを見ると、神社風の装飾が施されていることに気づきました。
しかし、2つの展示で違和感がありました・・・
_mg_6091
まずはこれ。
展示されている神像は、熊野速玉大社の熊野夫須美大神坐像なのですが、熊野速玉大社の社殿は春日造なのですが、残念ながら展示は同系統の切妻造でしたが、春日造の特徴である前方庇がありませんでした。惜しい!
 
_mg_6096
もうひとつはこれ。
展示は松尾大社の三神像ですが、松尾大社は両流造なのですが、展示は神明造でした。またもや惜しい!
それと、どちらも、ちょっと離れて見ないと気が付かないかもしれませんが、離れて見ると、見事に神社の雰囲気が出ていましたので、うまい演出だと思いますね。
 
いずれにしても、期待以上の内容で、本当に行ってよかったです。
展示入れ替えがあるので、都合が付くなら、後期も行きたいですね。
 
※写真撮影は禁止されています。ここの写真は「九州国立博物館」から提供をうけました。

| | コメント (0)

バタバタと練習

17日と20日のそれぞれの夜に、ユーズボウルで練習してきました。

 
17日はRAIDとレックレスを持ち込み、20日はターミネーターとレックレスを持ち込みましたが、どちらもショートコンディションのレーンとなりました。
両日とも、1ゲーム目はウォーミングアップとして、2ゲーム目からスコア出しです。
 
まずRAID。
226,160,192。
ここで少し疲労感が出て、気持ちが切れました。
しっかり3枚目より外まで出し切ればほぼストライクになりましたが、結構内ミスしてます。
 
1ゲームだけ気分転換で遊んで、レックレスにボールチェンジ。
176,233,181,164
タップが始まると止まらなくなり、ガマンして繋いでいるうちにスプリットが出てドボン。
 
最後の10ゲーム目は両手投げで。
なかなか上手く行きませんね(^◇^;)
 
投げてる途中に、中指の先端に痛みを感じてましたが、テープを剥いでみたら、軽く内出血していました。
ちゃんとボールを後ろから押せてないために発生する、グリップとの擦れが原因だと思います。
 
 
日にち変わって、20日。
内出血部分にテープを厚目に重ねて対処してみました。
まずはターミネーター。
169,192,184,182
バックエンドで暴れます。
それと、よく割れます。スプリットだけでなく、1-2-4-10系が3回出てます。
リリースを安定させないといけません。
 
ついで、レックレスにチェンジ。
194,235,201,177,205
17日とはコンディションがまったく違ってて、あまり参考になりませんでした。
前半のスコアが酷くて、後半にストライクを続けて、どうにか200UPという感じでした。
一人で黙々と投げ続けていると、集中が続きませんね。
 
2時間で10ゲーム、結構疲れますΣ( ̄□ ̄;)
 
さて、どうでもいいですが、今後の予定。
1月30日はスポガ久留米の5人チーム戦
2月2日は博多スターレーンで秋吉夕紀チャレ
2月9日は日田アストロボウルで渡辺けあきプロチャレ
2月13日はスポガ久留米の月例会
2月27日はスポガ久留米の5人チーム戦
なんか忙しい(笑)

| | コメント (2)

1月の月例会

木曜日はスポガ久留米の1月の月例会でした。

火曜練習などの結果から、レックレスとトゥーレックレスとXSパワーを持ち込み、少し早めに入って、体を作っておきました。
レックレスで行けそうな感じです。
 
さて、練習ボールが始まると、すごい突き抜ける~(@o@)
オイル伸ばしちゃったみたいです。
と言うことで、トゥーレックレスに変えて2球投げたら練習ボール時間終了(^◇^;)
まぁ、おおよそラインは予想できたので、大丈夫でしょう。
 
あ、今年のハンデルールは、去年のスコアを基準に男性は180ベースの80%なので、私はゼロΣ( ̄□ ̄;)
アベ200overの人ほど有利な条件です。
 
1G目202
ターキーとダブル、1スプリットオープン、そして10フレ2投目で10番ミス(´д`)
勿体無すぎる・・・
 
2G目237
ダブルとターキー2個、ノーミス。
 
3G目212
ターキーのみ、ノーミス。
4G目181
ダブル、スプリットオープン1個、そして10フレ2投目で6-10をチョップ(´д`)
 
トータル832、アベ208
12人?中、4位でした。
 
3ゲーム終了時点では、トップ3に入ってたんですけどね。
最後自爆しちゃいました。
3位とは11ピン差、2位とは20数ピン差だっただけに、2個のイージーミスが悔やまれます。
それと、人差し指の先端がずっと痛くて、最終ゲームに痛みのピークが来ちゃったので、投球のバラツキが大きくなってしまいました。
摺れて軽く内出血してます(>_<)

| | コメント (2)

火曜練習会

今週木曜日が今年最初の月例会なので、ボール選択も含め、しっかり練習して来ました。

 
持ち込んだボールは、レックレスとトゥーレックレス。
早速、スコアを入れずに15分ほどフリー投球してスコアを入れました。
1ゲームごとにボールを変えての投球で、先発はレックレス。
 
202,213,213,150,200,155
スコアが伸びそうで伸びませんでした。
4-9スプリットが3回出たのかな?
アプローチスピードが速くなったり、リリースタイミングがちょっと早くなったりと、まだまだ安定しません。
 
というところで、そろそろ終了時間が近づいてきたので、両手投げの練習を2ゲームほど投げて終了しました。
今年初の投球動画です。
去年より、さらにボールを押し出すことを意識しているためか、ピンの飛び方が以前と比べるとすごく力強くなった気がします。

| | コメント (0)

ふらり北九州へ

ふらっと北九州へドライブしてきました。

野暮用を済ませ、ついでなので、まだ訪問していないボウリング場と200UPしていないボウリング場をハシゴしてきました。
出発が遅かったので、2つだけに止まりましたが・・・(^◇^;)
 
最初は、桃園シティボウル。
初訪問ですので、200UPチャレンジです。
持ち込んだボールは、先日スポガに持ち込んだボールのまま、キネティックとXSパワー。
5ゲームパックでゲーム開始。
最初はウォーミングアップとレーンの確認。
一応、41ftのコンディション表が貼ってあったので、XSパワーの方が合うかなと、それだけで投げきりました。
 
2ゲーム目以降、169、164、212。
4ゲームあるから、楽に200UPできるだろうと楽観視していたら、集中力が足りず、ストライクが5個づつ出ているのに、スペアミスやスプリットでオープンフレームが3つでドボン。
2ゲーム損して、ちょっと焦って、気合を入れ直したら、ノーミスでした。
もう1ゲームは他に美味しいラインがないものかと探ったものの見つからず。
それにしても、タップが多かったなぁ。
XSパワーのピンアクションはもともと良くないんですけどね。
 
と言うことで、200UPチャレンジ達成ということで、次はどこに行くか・・・
北九州市で未訪問は、ジョイプラザ門司港駅前店と小嶺シティボウル、200UPしていないのは青山エースレーン。
一番近いのは、青山エースレーンだったので、青山エースレーンに移動。
 
青山エースレーンは一昨年に張ケ谷順子チャレンジのときに訪れていますが、そのときはボロボロのスコアでしたので、リベンジしたいところ。
もうウィーミングアップは必要ないので、レーンリーディングが簡単にできればすぐにスコアになると思い、3ゲームパックで投げることに。
しかし、結構混雑しているので、1レーンで投球。
 
レーンは荒れていると考えられるので、大人しいキネティックで投げてみると、案の定良く分からなかったので、1ゲーム目はレーンリーディングに当てて、概ねラインは見つかりました。
と言うことで、2ゲーム目からスコア出しして、214、201となり、リベンジで200UP達成しました。
 
もう一つ寄りたい所ですが、見たいテレビがあるので、急いで帰宅の途に着きました。
 
これで、北九州市で未訪問のセンターは2つとなりました。

| | コメント (2)

火曜練習会

今年初のスポガの練習会に参加してきました。

最初は、スコアを入れずに30分ほどフリー投球しました。
今年1月のコンディションは、12月より2ft長くなっているそうで(43ft?)、10枚目付近でも突き抜けていきます。
そうこしているうちに、なんだか膝に違和感が・・・
 
しかし、そのままスコアを入れて投げ始めましたが、レベレージ姿勢を維持できず、バランスを崩すことが多発。
投げ続けるうちに、どんどんバランスを崩す頻度が上がっていったので、早めに引き上げようかとも思ったものの、いつの間にか逆に膝に負担が掛からない投げ方を模索し始めていました。
 
それで3ゲーム終了時点で、どうにか負担の掛からない投げ方にたどり着きました。
しかし、膝が棒立ちになり、投球は腕投げとなるので、威力が4割減になりましたが、ちょうどその頃に若干幅のある美味しいラインも見つかったので、そこそこスコアにはなりました。
 
4G目以降は、178,237,181,222,162。
実はゲームごとにボールをキネティックとXSパワーを交互に変えています。
最後のゲームは、棒立ちを止めて、ちょっと無理して普通に投げてみた結果ですが、やっぱりダメでした。
 
こりゃ、すこし膝を鍛えなおさないといけないですね。

| | コメント (2)

昨日、初投げ行ってきました。

昨日の夜、外出したついでに、ふらっとスポガ久留米に立ち寄り、初投げしてきました。

日曜日の夜だけに、レーンの状態はまったく想像できませんが、適度に体を動かそうというつもりで投げてきました。
 
と言うことなので、1ゲーム目はウォーミングアップとレンコンを探ってみました。
やっぱりと言うか、中を通すと殆ど曲がらずにピンデッキまで行きます(^_^;)
ずんずんと外に外に移動して、行き着いた先は、10枚落としでブレイクゾーンは40ft/5枚目付近、そこからはキャリーダウンしたオイルにお任せです。
ちなみに、走っていくキネティックと言う事もあり、スペアボールは不要でした。
 
2ゲーム目199
ダブル2個で迎えた6フレ、3-6-10でボールが滑っていって3チョップ。
続く7フレ、ジャス8をまさかのミス。
その後何とかつないで迎えた10フレパンチアウトで200ちょうどだったのですが、3投目でまたもやジャス8(´д`)
 
3ゲーム目202
なんとか200UPをと張り切り、2フレからターキー、その後スペアでつないで8フレでまさかの4-10スプリット。
しかし、この後スペアとストライクでつないで、やっと200UP。
 
入射角が悪いためタップが多く出て、思ったよりスコアが伸びませんでしたが、なんとか200UPできて良かったです。

| | コメント (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 
Gsgula
午年だから、大好きなグラちゃん。

| | コメント (6)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »