« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

スポガ久留米5人チーム戦

3月の5人チーム戦に参戦してきました。

相変わらずの外早中遅の厄介なレーンコンディションにボール選択で迷いましたが、とりあえず蜂さん1号が使えることは先日分かったので持って行くとして、もういくつかと言うところで、ガサゴソと車の中を探してみる、レックレスが顔を覗かせましたので、持って行くことにしました。
ミディアムコンディション向きで、どちらかと言えば蜂さん1号と同じく、アーク状の軌道を描くので合うかもと思いました。
 
チーム戦の前に軽く1ゲーム投げてみると、悪くはなさそうな感じです。
ただ、問題はキャリーダウンが始まってからです。
 
と言うことで、スコアは268,189,159,209の825でした。
 
レックレスが先発し、ブルックリンが2回あったものの、8thが来てビッグゲームが出ました。
しかし、2ゲーム目は内ミスを多発しダブル2個にオープン3回と自滅。
この途中から、奥の動きにばらつきを感じ始めました。
3ゲーム目も相変わらず奥の動きが安定せず、後半に蜂さん1号にボールチェンジするも、4オープンで通常営業。
最後のゲームはダブル2回のノーミスで纏まりました。
しっかり投げればしっかり戻ってくることを思い出し、内にアジャストしたのが大きいかも。
 
チーム成績は6位で、残念ながら参加賞のみとなりました。
 
このコンディションの対応方法がようやく分かってきたのに、4月は多分コンディションが変わるはずだから、今度こそ早めに合うボールを見つけ出さないといけませんね。

| | コメント (4)

森彩奈江プロチャレンジ参戦

昨日、月曜の夜、スポガ久留米で森彩奈江プロのチャレンジに参戦してきました。

平日夜と言うことで、参加者が少なく(30数名)、ちょっと寂しい感じでしたが・・・
(スポガ久留米は広報が下手です・・・てか、予算を組まないのか?)
 
さて、早速結果ですが、133,170,177,203のトータル683で19位でした。
やっぱりメンテマシンの調子がおかしいらしく、中のオイルを厚くした40ftで設定しているのに、中のオイルが薄く、10枚目付近から外は妙に厚くオイルが入っている、外早中遅のコンディションです。
 
この設定をしたセンターの伊福プロですらも、外をぶっこんでも670しか打てないのだからどうしようもありません。
ちなみに、森プロのスコアは700チョイでした。
 
木曜日の5人チーム戦も同じコンディションになりそう(´д`)
 
Dsc_0001

| | コメント (0)

月例会、撃沈

昨日はスポガの月例会だったわけですが、同箱3人全員が下位独占という状況に。

私はブービー。
 
ゲームが始まってまもなく、どう言う訳か、5枚目から10枚目が曲がらなくなりました。
その外まで出すと、食い込みが甘くてピンが飛ばず、内を使うと奥で暴れてまったく幅がない。
ボールを替えてみても一緒。
同箱の方は100とか114とか出てました。
というか、ライトオイル系のボールしか持ってこなかったのが失敗でした。
40ftとは言え、外までオイルが多めに入っているようで、結構奥まで走るんです。
ミディアムからオイリーのボールでも良かったかもしれません。
144,125,192,148
 
あまりにも残念すぎたので、残業。
いっそのこと5枚目まっすぐや4枚目まっすぐ、4枚目からちょい出しなどで攻めると、悪くはないものの、10番が飛びません。
ちょっと内ミスするとスプリットという状況で、こんな精神状態だとスペアミスも多く、結局166,180,188,172という結果に。
 
ちなみに、月例会でプラスだったのは珍しく2人だけでした。
今のコンディション、皆さん苦戦していたのでしょうね。
 
ゲーム後にレーンを見せてもらったら、ピンデッキまでオイルの筋がたくさん残ってました。
こりゃ、曲がらないはずだ(´д`)

| | コメント (0)

火曜練習会でした

スポガの火曜練習会に参加してきました。
月例会に向けての投げ込みです。

40ftのコンディション、外から走るボールで攻めるために、キネティックとトゥーレックレスを持ち込みました。
 
スコアを入れずに、10数分間ウォーミングアップしてスコアを入れて投げました。
まずはキネティック。
春休みということもあってか、キャリーダウンを感じます。
200,193,199,149
8枚目付近落としでブレイクゾーン5枚目付近で攻めますが、どんどんとキャリーダウンが起こり外に外にアジャストして、4ゲーム目は窮屈なラインとなってしまい、Gが出たり、イージーミスしたり・・・
 
次に、トゥーレックレスにボールを替えて、15枚目付近落としでブレイクゾーン8枚目付近から投げ始めました。
175,147,212
スプリットが多発してます。リリースが安定しなくなったこともあり、ちょっとくい込み過ぎたり、薄すぎたり。
内にアジャストすると更に薄めという状況が繰り返されました。
最後だけはもう少し外に出すように、丁寧に投げてみましたが、3-10が2回と2-8が出たりで、なかなか安定しませんでした。
 
月例会が心配になってきました。

| | コメント (0)

日曜練習

久しぶりにユーズボウルで10ゲームパックを投げました。

 
日曜なので、ヨーロピアンですが、このレーンが酷かった。
同じラインに乗ったと思っても、僅かなずれで奥での動きはどこに行くか分かりません。
さらに、10枚目付近だけ手前が妙に削れてて、気を抜くと捕まって裏に行きます。
そんな感じで、裏ストライクがたくさんあったゲームは211がでましたが、それ以外は150付近をうろうろ。
 
そんなとき、隣のボックスで投げていたNさんがNさんの残り2ゲームだけ一緒に投げようと言うことで、ボックス移動してアメリカンで投球。
すると、いきなり235。
左のレーンは10枚目に罠がありましたが、右のレーンは中にオイルがあり、非常に投げやすいかった。
次のゲームはその10枚目の罠に引っ掛かってドボン。
ここまでは、オーラハイブリッドツアー。
 
ここからは、左レーンだけトゥーレックレスを投入し、最初は10枚目を越えさせようとましたが、幅を使わないボールだから、あっさり10枚目に捕まってしまいました。
なので、途中から左レーンは中に入って10枚付近にブレイクポイントを持っていくようなラインを選択したものの、入射角が足りなかったり、10枚目を超えないように力加減をしていたことで、なかなかストライクが出ませんで、170台が2回続きました。
最後は疲れてイージーミス連発してドボン。
 
日曜日午後のユーズボウルのレンコンは、昨晩からそれまでに投げていた人次第で、レンコンが壊れているレーンに入ったら、ほぼ間違いなくスコアになりませんね・・・

| | コメント (0)

火曜練習会

1週間ぶりに参加。

今のコンディションは先月よりも長いのかと思ったら、寧ろ短く40ftで、手前のオイルを厚くしているらしい。
しっかり投げれたら、縦回転強めだから、手前のオイルを奥に運んでオイルが長く感じてしまうが、失投で横回転が付いてしまうと奥で動きすぎて短く感じていたので、なるほどって思いました。
 
で、今日は投げ込みです。
脇が甘いので、そこを意識して投げると、ボールの動きもピン飛びも、なかなかいい感じなんですが、気を抜いたりするとそれがすべて悪くなります。
折角ストライクが続いても、次の瞬間、厚めのスプリット(´д`)
そして、普通の残りピンもスペアミス┐('~`;)┌
さらに、ミスが連続する(-o-;
という感じで、スコアがまったく伸びず、170,198,163,139,186,203,174。
 
色々考えすぎているのかもしれないし、集中が足りないのかもしれない。

| | コメント (0)

ちょっと荒尾まで行った帰りに200upチャレンジ

荒尾市の四山神社に参拝に行った帰りに、大牟田Jボウルに寄りました。

 
ここは何年か前に仕事の途中に立ち寄り、ハウスボールで200UPを狙ったものの未達成だったので、リベンジです。
 
持ち込んだボールはトゥーレックレスのみ。
レーンコンディションが分からないので、1ゲーム投げる中で、必要があれば他のボールを取りにいくことにしました。
 
早速1ゲーム投げてみると、ミディアムコンディションで、極端なキャリーダウンやオイルの削れはなさそうでしたので、ボールはそのままで、ラインアジャンストでいくことに。
概ね15枚付近落としで、5枚目付近にブレイクゾーンを置けば良さそうです。
ちなみに、スプリット1個とイージーミス1個で180でした。
 
さて、5ゲームパックなので、ここから4ゲームで200UPチャレンジです。
 
1G目は156。
2フレから4フレまでイージーミス3連発が痛かった。
 
2G目は212で、200UP達成です。
3フレにイージーミス、ダブルとターキーを1個ずつ。
 
3G目は205。
4thが出てるのに、9フレと10フレ2投目でイージーミスしてスコアが伸びず。
 
4G目は202。
ターキーとダブルが1個ずつなのに、5フレと9フレで10番をミス。
 
この練習で分かったことがあって、ボールを押し出せるようになったことで、7番方向を狙う基本ラインが今までと同じではダメになっているようです。
早々に見直しが必要です。

| | コメント (2)

チョコレートが貰えるなんちゃらという大会

チョコレートが貰えるなんちゃらという大会(大会名忘れたw)に参戦してきました。

目的は結果ではなく、新しいレーンコンディションになったため、月例会やチーム戦に向けてのボール選びだったわけですが。
ちなみにこの大会、4ゲーム目だけはストライクが出るたびにチョコが貰えます。
 
1ゲーム目は蜂さん1号のバズで投球。
ドライゾーンでの動きが不安定で、抜けたり、曲がりすぎたり、タップしたりと、フレッシュなレンコンには合っていません。143。
 
2ゲーム目はキネティック。
これは走りすぎて突き抜けるので、合っていない。158。
 
3ゲーム目はトゥーレックレス。
内ミスさえしなければ大丈夫です。220。
 
43ftくらい?で、8枚目付近まではオイルが長めに入っているような印象でした。
 
大事な?4ゲーム目は、内ミス頻発してスプリットが3つも出てしまったものの、ストライクは5つ出たので、チョコは5つ貰えました。179。
と言っても、ロッテのガーナミルクチョコレートですけどね(^◇^;)
 
ちなみに、順位は8位でインスタントラーメン(うまかっちゃんの5個パック)を貰いました。

| | コメント (4)

月曜夜練

練習会のある火曜日の夜は雨予報なので、月曜日に練習してきちゃいました。

3月に入ってレンコンが変わっているはずですので、その確認も兼ねて。
持ち込んだのは蜂さん1号(バズ)のみ。
 
1ゲーム目はウォームアップとレンコン確認をしましたが、キャリーダウンがあるとは言え、43~45ftくらいあるんですかね。
蜂さん1号で10枚より外を攻めるのが良さそうで、時間的に濃淡は感じませんが、少しは外ミスが許されるような感じです。
 
2ゲーム目からのスコアは、199,201,204,214と、久しぶりのプラスアベ(204.5)でした。
各ゲーム、どこかでオープンフレームが1個ありますが、スプリットやヘッドピン残しで割れたのは仕方がないとしても、2番残りをミスしてはいけませんね。
 
このレンコンなら、動くボールでも使えそうな感じがします。

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »