« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

絶望的な絶不調です。

昭和の日、北九州市の青山エースレーンで櫻井眞利子プロチャレンジ(昼の部)に参戦してきました。
002

 
それにしてもまぁ酷い結果でした。
 
入ったレーンは、2012年8月の張ケ谷順子チャレンジと同じ、何かおかしいとの噂の31-32レーン。
今の青山は44ftと言うことで、ユーズボウル久留米が44ftなので、日曜日のユーズボウル久留米での練習のイメージでオーラハイブリッドで投げましたが、フレッシュレーンとメンテ直前の荒れたレーンとではまったく違いますね。
あまり詳しく書きたくないのですが、1ゲーム目は5スプリットの祭り状態、2ゲーム目以降は低レベルで超安定(笑)
というか、4ゲームでダブルが1個のみで、通常モードの適度なイージーミスではスコアは出ません。
 
その結果、55位。飛び賞ゲト!\(^o^)/
参加者が58人しかいなかったわけですがΣ( ̄□ ̄;)
 
しかし、本当に絶不調だな。
リリースが安定しない。
安定するまで5ゲームくらい掛かる。
体に馴染ませるまでもっと投げ込まないといけないなぁ。
 

| | コメント (0)

日曜練習

久々にユーズボウルで練習しました。

ことのところ、投球が不安定になってきていたので、スコアを考えず、じっくり10ゲーム投げました。
 
現在のユーズボウルのコンディションは44ftの外までオイル厚めのロングパターン。
普段から日曜のレーンはノビノビと言うのは分かっているので、オーラハイブリッドを持ち込んでおり、ちょうどよかったです。
 
さて、ただただリリース時のブロークンする角度を1投1投意識しながら確認し、アプローチはステップのタイミングに注意を払い投げること7ゲーム。
このレンコンとは言え、オイルを入れてほぼ1日経っているので、濃淡はほとんど感じることはありませんので、ちょうど良さげな投球ラインは32枚目付近落としで、ブレイクゾーンは50ft辺りで10枚目辺りに定めて投げました。
スパットは22枚目辺りだったかな。
 
残り3ゲームは、そのラインでしっかり投げてみると、
2フレ2-8-20スプリットに10フレ2投目で4番をミスったものの5thがあって213、8フレ9フレと連続2回の10番ミスしダブル2回で181、3フレ10番ミスと4フレビッグ4があったもののダブル、ターキー、4thが出て219と、まぁまぁのスコアになりました。
4回のイージーミスがいただけませんね。
 
でも、いい感じに戻ってきた気がします。

| | コメント (0)

西村美紀プロチャレンジ

土曜は、スポガ久留米ガーデンボウルで、西村美紀プロチャレンジでした。

Dsc_0001
 
そんなに話は出来ませんでしたが(横のボックスに西村美紀プロが来たのですが、さらに奥のボックスに西村美紀プロの知り合い?がいたようで、そちらの方とばかり話していたので┐('~`;)┌)、それ以外の部分で、同ボックスの方と盛り上がって、すごく楽しい大会になりました。
 
レンコンは、全員が練習ボールの1球目を投げた途端に(@o@)という顔をするようなものでした。
激しくショートコンディションかと思ったら、後で分かったのですが、スタッフのミスで、とある土曜夜のリーグで先週設定していた15枚目より外はカラカラのトーナメントの決勝や準決勝のようなオイルパターンのまま、この土曜にもこのオイルパターンでメンテを行ってしまっていたそうです。
西村美紀プロが、1ゲーム目からこんな位置から投げているのですから、下手な素人ではどうしようもありません。
10番カバーもなかなか注意が必要でした。
 
と言うわけで、160,150,121。
最後のゲームはブービーでも狙おうと遊んでましたが、結果は飛び賞にかすっただけの31位でした。全部で30何人かの参加者でした。
落とし位置27枚目で外にぶっこむラインで、上手く投げられればポケットを突きますが、ちょっと内ミスしたらブルックリンコースを超えて、外ミスはすぐにロールアウトしてノーヘッドでした。
 
それでも、何かきっかけくらいは掴みたいと残業してみると、31枚目落としでブレイクボーンが15枚目付近というラインだと、ぶっこまなくても少しは楽に投げられるのが分かりました。
それでも幅はほとんどありませんでしたけどね。
いずれにしても難しすぎでした。

| | コメント (4)

練習で原因を見つける

昨日のチーム戦があまりにも酷かったので、少し練習してきました。

とにかくリリースが不安定なのが一番の問題だと分かっているので、そこを安定させるにはどうすればいいか、試行錯誤してみました。
 
結論から書けば、立ち位置を半歩前にして、アプローチ前半の歩幅を狭くすることで、おおよそ安定しました。
 
練習では、歩数を普段5歩なのを7歩9歩11歩としてみたり、立ち位置を前に移動してみたりしました。
 
安定したやり方でスコアをだしてもよかったのですが、左となりの若造二人が追い越し投球したりアプローチから降りなかったりだし、左のレーンだけアプローチが引っ掛かるところがあったので危ないので、無理はしないでおきました。
それでも、ノーミスで198が出ているので、安定しているのでしょう。
 
さて、土曜日は西村美紀プロチャレンジです。
がんばろうっと。

| | コメント (0)

5人チーム戦@スポガ久留米

木曜日はスポガ久留米の毎月恒例の5人チーム戦でした。

チームとしての結果は、10位の飛び賞というかブービー賞、さらに抽選賞も当たり、都合2千円相当のバックがありました\(^o^)/
 
さて、私はと言うと、火曜の練習会のときにも感じた不調の波に乗り続けているようで、プラスゲームなしのアベ148.3/4Gでした。
スペアミスが多いわ、スプリットが多いわ(1G平均2.5個)、Gが出るわ、ノーヘッドになるわ(1G平均2個弱)、ボールを次々に変えるも適したボールが見つからずに、ダブルが1個だけという状況になってしまいました。
ここまで酷い結果っていつ以来だろう?
投げながら笑うしかない状態でした。
チームとしても、スクラッチでプラスになった人は誰もいないという始末です。
 
言い訳ですけど、前週の月例会では調整済みだったメンテマシンがまたもや不調に戻ったのかもしれませんが、外早中遅て感じがしました。 
そんな中で見せ場と言えば、4-7-9と6-7-10と2つのスプリットメイドが出来たことだけですね(^_^;)
 
土曜日の西村美紀プロチャレンジまでに調子が戻ってくるだろうか?
てか、金曜日に練習しに行くしかないのか・・・

| | コメント (0)

宮崎へ

日曜日に、宮崎オープンを観戦してきました。

 
土曜の深夜に家を出て、下道をのんびりと6時間半掛けて走り、早朝7時にはずっと前から行きたかった鵜戸神宮を参拝。
6時から拝観できるため、到着したときは、まだ神職による朝のお勤めの最中でした。
写真の太鼓の左側にチラッとお勤め中の神職が写っています。
Photo
雨の中の参拝となりましたが、本当に行ってよかった~。
鵜戸神宮は荒々しい波風などの自然環境の厳しい場所にあるものの、空気感は「静」ですね。
そして、鵜戸神宮と言えば運玉の投げ入れが有名ですが、雨も降ってましたし、別に運試しに大して興味はないのでやってません。
 
その後、宮崎エースレーンに行って、準決勝を観戦。
主たる目的は、久留米の中野麻理子プロと鍋子こと渡辺けあきプロの応援だったわけですが、二人とも一歩及ばず決勝トーナメントに進めませんでした。
最後まで居ようかと思いましたが、お二人が敗退してしまったので、興味半減。
あ、写真は一つも撮ってません。
それと、徹夜でのドライブ疲れもあり、そうそう来れない宮崎だから、少しウトウトとウロウロして帰路に着きました。
 
禊の発祥地の江田神社と住吉神社の元宮を参拝、住吉神社の隣にあるフェニックスボウルで少しボウリング、チキン南蛮が美味しいと噂のビストロアデンで夕食にチキン南蛮を頂き、コンビニの駐車場で1時間ほど仮眠をして、えびの近くの京町温泉の十兵衛の湯で汗を流して、高速道路を2時間ほどひとっ走りして帰りました。
 
で、フェニックスボウルですが、雨と言うこともあり、隣接の動物園が閑古鳥が鳴いていたためか、えらい混雑してて、いやな予感はしたものの、やっぱりと言う感じの超ノビノビコンディション。
蜂さん1号でほとんど曲がりません。10番ピンが楽に取れます。
さらに、隣は小さな子供連れで、追い越し投球、アプローチに滞在、ハミ出してくるなど、投げるタイミングが難しい。
そんなコンディションだったので、スイートスポットに当たらないと何かのピンが残ったり、割れたりで、スコアが伸びず、5ゲームパックで投げたものの1歩届かず200UPなりませんでした。
いつかリベンジしたいですね。

| | コメント (2)

4月の月例会

昨日はスポガの月例会でした。

火曜の練習会で、メンテマシンによるドレッシングがマシになっているのが確認できたので、内ミスしてボールが暴れる心配が減ったので、月例会ではボールをぶん回してみることにしました。
 
早めにセンターに入り、ウォーミングアップを済ませておいて、月例会に入りました。
投げたボールはオーラハイブリッドツアー。
 
1G目214
ダブルとターキーでつないできたのに、10フレ2投目でまさかのチョップ(´д`)
2G目190
いきなりGスタート(笑) 思いっきり外ミスしてしまいました。その後はダブル1個のガマンのボウリング。アジャストに迷いがでてしまった。
3G目161
キャリーダウンが激しく、大胆に外に外にアジャストしているのに、ノーヘッドが止まらない。
1-2-4が4回、1-2-10が1回も出る始末。なんなんだ?
4G目214
中目から曲げ幅を押さえてダブル2個でノーミス。
 
トータル779、アベ194.8。
結果は離された3位でした。
1,2位の方は2ゲーム目に250台のビッグゲームを打っていたので、離されたのは仕方がないです。
3位賞品は500円のクオカードでした。

| | コメント (4)

火曜練習会

スポガの練習会に参加してきました。

なんか、メンテマシンのメンテをしたそうで、スコアを入れずに投げてみても、中遅感を感じず、普通の40ftになったのかな?と言う感じでした。
 
で、20分ほどフリー投球をしてからスコアを入れました。
最初は、トゥーレックレスで投げて、190,255,212。
スコアだけ見ればそこそこなんですが、内容が悪い。
イージーミスを4つもしてます。
 
ボールをオーラハイブリッドにチェンジしてみると、5フレまでに難しい系のスプリットが3つも出て、さすがに気持ちが折れました。145。
次のゲームから気合を入れなおして、187,218。
イージーミス1つ、スプリット1つとまずまず。
 
内ミスが救われるのは大きいなぁ~(笑)

| | コメント (0)

日曜練習

午後一番で仕事があり、その後に桜花賞の馬券を買ってから練習に行こうと言うことで、WINS佐賀から最寄のユーズボウルも考えましたが、この日は雨模様。
駐車場からの移動で濡れるのが嫌と言う事もあり、どこに行こうかと思案して、車で20分ほどのメール会員100円デー(税別)の太宰府Jボウルまで足を伸ばすことに。

 
混んでなければお一人様ボックスもできる時もありますが、半分くらい埋まっていたので、1レーンだけとなりました。
 
1ゲーム目はウォーミングアップを兼ねてレンコン確認。
とりあえず、レックレスで投球。
午後一でリーグをやっていたらしく、オイルがいい感じで(笑)外に伸びており、3枚目より外に出さないとボールが戻ってきません。
10枚落とし位で投げれば、若干の失投でもポケットは突けます。
 
そして2ゲーム目は181。ターキー1つしかなく、イージーミス2回やらかしました。
3ゲーム目の1フレで7-10。レックレスでは戻りが甘く感じていたので、3フレから蜂さん1号に変えて200。ダブル2つで他はミスなく。
4ゲーム目は221。ダブルと4th、イージーミス1回にスプリットオープン1回。
この4ゲーム目途中からお腹がグーグー言い始めるは、膝に痛みが出てきましたが、そのまま5ゲーム目に突入。
しかし、完全に集中力が切れてしまって、早々に投げやりになって127(笑)
最後にもう一度レックレスでどうにかならないかと思い、8枚落としで外ぶっこみで投げましたが、力のないボールではピンも飛んでくれませんで171。
と言うことで、投了。
妙に疲れた。

| | コメント (0)

久々に火曜練習会

実は先週火曜も練習会に参加してたんですが、一方のレーンだけが手前にオイルがなく、更に13枚目を越えないというひどいレンコンだったので、投球のチェックに費やした感じでした。

 
それ以来のボウリングになった昨日の練習会です。
 
スコアを入れずに15分ほど投げてからスコアを入れてみました。
ボールは今のレンコンに合っているレックレス。
かなりキャリーダウンを感じますので、5枚目より外を幅を絞ってのラインです。
さらっと書きますが、まず4ゲームで173,210,220,212。
少しなら内ミスが許されましたが、ぶっこみ過ぎるリリースミスをすると薄く入りすぎて、時には2-10系のスプリットが3回も出ちゃいました。
それと、シングルピンのカバーミスを何度もやってしまった。
 
そして5ゲーム目は途中で、スペアカバーをふざけて2回続けてオープンにしたものの193でした。
 
ついで、蜂さん1号(バズ)にボールチェンジして、178,182。
ストライクは出やすいのだけど、内ミスすると間違いなく難しいスプリットが出ると言う状態。
さらに10番ミスが何度か。
ストライクは続いているんだけどね。
 
まぁでも、10番は練習をしないといけないなぁ。
リリースの感じを少し変えようとしているから、投げるたびにバラツキがあるから仕方がない部分ではあるけれど。

| | コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »