« 日曜日のコソ練 | トップページ | 5月月例会 »

火曜練習会

GWを挟んだので、久々?のスポガの火曜練習会です。

と、その前に、今月の5人チーム戦のスタッフのゆげちゃんが靱帯に怪我をしたらしく、当分投げられないと言うことで、代打を探しているとのことでした。
それで、センターに着いたら、スタッフのゆーかちゃんが投げることになったと聞きました。
ゆーかちゃんはフロント業務をやってましたが、お客さんもいないし、折角なのでと言うことで、ゆーかちゃんを指導することにしました。
本人曰く、100いくかいかないか程度とのこと。

さて、5月のレンコンではまだ投げていないので、とりあえず、トゥーレックレス、レックレス、オーラハイブリッドを持ち込んでみました。

まず、スコアを入れずに、ゆーかちゃんに指導をしつつラインを探ると、先月より中が長く、5枚より外は切れ気味な感じです。
一方のレーンだけ若干稼動が多かったみたいで、奥のキレが甘いですが。
ゆーかちゃんは投球リズムは問題なく、コントロールも悪くはないのですが、若干バックアップ気味の球筋であることと、ピンを見て投げていると言うことだったので、1投目の立ち位置、狙うスパット、まっすぐフォロースルーすることを教え、投げながら微調整し、ポケットに一番行きやすい立ち位置を確定。
さらに、スペアでの3-6-9システムを伝授し、つぎつぎとスペアカバーを実現し、目から鱗との感想を話してました。

さて、スコアを入れて投げてみました。
1ゲーム目の先発はトゥーレックレスで、10枚目付近落としのブレイクゾーン5枚目付近のラインを投球。
2フレと4フレでスプリットになったものの、6フレからオールウェイで224。
2ゲーム目はレックレスで、4スプリットにダブルなしと大撃沈128。
13枚目付近落しからブレイクゾーン5枚目付近のラインから外にアジャストを敢行したものの、キャリーダウンの罠から抜け出せないまま終わってしまいました。
3ゲーム目はオーラハイブリッドツアーで、20枚目付近落しのブレイクゾーン5枚目付近のライン。
厚め厚めに入って、ダブル2個しか出ないで189。
4ゲーム目は再びトゥーレックレスで、1ゲーム目より少し中に入ってラインを探ってみたけど、薄目ばかりで165。
5ゲーム目は再びレックレスで、2ゲーム目より立ち位置を外にしてみたら、キャリーダウンの箇所は滑っていくけど、オイルのない板目に乗ると切れてしまい、ダブルなしの178。
6ゲーム目は再びオーラで、22枚目付近落しのブレイクゾーン7枚目付近のラインを使うと、ダブルと4thが来てノーミス235。

今月のレーン、アウトサイドを使えばトゥーレックレス、中目のオイルを使えばオーラというところでしょう。
レックレスは合いません。
いずれにしても、癒し系のコンディションのように思います。

さて、ゆーかちゃんですが、2ゲームで業務に戻りましたが、120台と110台後半と連続して100超え。
最後に、1点だけ、スイング中に手首の揺れがあって、リリースのバラツキがあったので、立ち位置で構えたときに、ボールの下に手を置いてスイング中もボールの後ろに手のひらが来るようにすればバラツキが減ることを教えておきました。
この日教えたことがちゃんとマスターできれば、140~150は容易に出せるようになるでしょう。
来週木曜のチーム戦までに、しっかり練習してね。

|

« 日曜日のコソ練 | トップページ | 5月月例会 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日のコソ練 | トップページ | 5月月例会 »