« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

5人チーム戦

スポガ久留米の5人チーム戦に参戦。
火曜練習会でターミネーターが良さそうだったので、先発に起用。

1G目192
ダブルとターキー出てるのに、1フレと8フレでイージーミスしなければ・・・

2G目199
立ち位置2枚、ターゲットドット1枚、それぞれ内にアジャスト。
5th出てるのに、1フレと9フレでスプリットに、10フレでやっちまったのイージーミス(-_-;)

3G目140
更に、立ち位置もターゲットドットも内にアジャストするも、一方のレーンはストライクが続くのに、他方のレーンはスプリットの連続。結局ダブル1個あるものの、5スプリットで撃沈。

4G目214
トゥーレックレスにボールチェンジし、7枚から内のキャリーダウンしているオイルを利用して、アウトサイドを走らせた。
4フレイージーミスがあるものの、ダブルとターキーでやっとプラススコアが出た。

3ゲーム目が一方のレーンがストライクが出るだけに、ボールチェンジのタイミング逸したのが痛かった。

| | コメント (0)

月火練習

月曜はちょろっと練習してきたけど、あえてずっと使ってなかったRAIDを引っ張り出したら、ピン飛びが悪いのなんのって。
ピンヒット音がカーン!という金属音のような感じだし、ピンが縦に飛んでいってピンを引っ掻き回してくれないから、ジャスポケ以外はビックリするくらいにストライクにならない。
ボールの寿命かな・・・

で、火曜日は練習会で、今度はこちらも久しぶりのメタルとターミネーターを持っていった。
どちらもドライゾーンに入るといい動きをしてくれました。
ただ、投げ進めていくと、ドライ用のメタルはキャリーダウンに乗っかって走りすぎました。
ターミネーターはリリースミスに敏感ですが、しっかり投げられれば、多少の失投も許される感じでした。

木曜のチーム戦のラインナップに入れておこう。

| | コメント (0)

日曜練習

ボウリングの日と言っても、通常営業のユーズボウルで日曜練習、10ゲームです。

アプローチチェックのときにレーンのオイル状態を見ると外しか投げられていない感じでしたので、1ゲーム目はからスコア出ししました。

先発はオーラハイブリッド。
242,173,159,198,156,203,224,129
2ゲーム目は体が動き出したのが裏目に出てリリースが安定しなくなり、その後レーン変化に対処できず、4G目はプラスいけると思ったのに10フレ1投目がスプリット。。。
6G目はGスタートで2フレまでオープンだったものの、ようやくアジャストできた。
しかし、8G目はスプリットの嵐が発生。

ボールの替え時と判断し、トゥーレックレスにボールチャンジして残り2ゲーム。
203,200

トータルだとマイナス113だけど、原因ははっきりしてるし、200UPのゲームが5つあるからよしとしよう。
しかし、オイルの濃淡がないから内壁がなく、かといって外のドライゾーンに行き過ぎるとロールアウトするし、少しリリースをミスするとボールが戻りすぎたり突き抜けたりするコンディションで、ちょうどいい加減が難しかった。

| | コメント (2)

月例会:どんどん下手になる。

月例会だったわけですが、どんどん下手になっている気がする。

165,176,160,165、トータル666
イージミスしなかったら、アベレージで20は上がってたんだけどね。
根本的に練習不足でアプローチリズムとリリースタイミングがすぐにぶれるのと、フレッシュレーンの変化に対処出来てない。
どうしたものか・・・

とりあえず、先月に続きブービー賞でした(^_^;)

| | コメント (0)

火曜練習会

1週間ぶりのボウリングとなってしまいました。
木曜日に月例会があるので、感覚を思い出しておきたかったのですが・・・

スコアを入れずに、ウォーミングアップをしてスコアを入れました。
最初のゲームこそ、10番を1回ミスっただけで、ターキーとダブルで213だったものの、その後は投球タイミングが崩れてしまい、リリースもガタガタになってしまいました。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤を続けてしまいました。
ちょっとヤバイかも・・・

と言うことで、5ゲーム投げたところで、気持ちが挫けてしまったので、両手投げで気分転換したら、だいぶん安定してきたようで、2ゲーム目にターキー2回で自己新の182が出ました。
両手投げだとピンがよく暴れてくれるのはいいのですが、まだ曲げ幅を出すリリースが出来ていないので、まだまだ練習が必要です。

そして、最後に普通に1ゲーム投げてみると、悪かった点が分かって、投球タイミングとリリースの感覚が少し戻ってきました。
ラインが掴めていないし、オープンフレームが2回あるもので、スコアはまったくですが、いい傾向のまま終われてよかったです。

| | コメント (0)

火曜練習会

いつものごとく、スポガ久留米の火曜練習会に行ってきました。

持ち込んだのは、キネティックとトゥーレックレス。
15分ほどフリー投球してスコアを入れました。

先発はキネティック。7~8枚落としでブレイクゾーンは45ft付近で2~3枚目から開始です。
193,144,194,205
予想以上にキャリーダウンが早く、2ゲーム目は特にアジャストに戸惑っていたらスペアミスをしてしまう悪循環に陥ってしまいました。
3ゲーム目はオイルが削れだしたのでアジャストはやりやすかったのですが、あと一本が飛ばずに苦戦。
4ゲーム目は3スプリットオープンなのにダブル&4thでプラスでした。

そして、トゥーレックレスにチェンジ。12~13枚目落としでブレイクゾーンは3~4枚目から開始です。
204,172,185,211
ちょっと内ミスするとキャリーダウンしたオイルに乗って薄めヒット、外ミスすると戻りすぎてスプリットの連鎖。
さらにイージーミスをやってしまい、5~7ゲーム目は各ゲーム20ピンは損してます。
そして最後の8ゲーム目”も”2スプリットオープンなのにターキー2個でプラスでした。

それにしても、イージーミスを減らしたいものです。

| | コメント (5)

日曜練習

ユーズボウルの10Gパックです。
半額券を使って540円也。

入ったレーンは、5ゲームしか使われていないとのこと。
確かに投げてみると、中にオイルはあります。
43ftだと感じます。
ただ、濃淡がない・・・
なので、幅は感じませんが、レーンを作っていけそうな感じです。
そんなコンディションなので、オーラハイブリッドで投げました。

でもね~、やっぱりスペアミスが酷い。
1ゲーム目はウォーミングアップも兼ねたので除くとして、175,150,148,143,147。
なんだ?って感じです。
リリースがまったく安定しないし、スペアミスするし・・・
途中で、バックアップでスペア狙いしたりと、不真面目になげたゲームも含みますが・・・
ただ、147のゲーム中に、大胆なアジャストを繰り返して、なんとなく良さげな場所を感じました。
その次のゲームで253来ました。
それでも、10フレはオイルが削れて厚く入ってしまいました。
その次のゲームは、またラインがなくなって迷走し158。
さすがに、飽きました。

なので、最後の2ゲームは両手投げで投げて、129,158でした。
だいぶん、投球のタイミングは合うようになって来ましたが、まだスペアが慣れません。

| | コメント (2)

火曜練習会

スポガ久留米の火曜練習会に行ってきました。
今回は走るボールのキネティックを持ち込んでみました。
それより、このところ、10番や7番のミスを多発しているので、時間を掛けて投げ込みました。
スペア時のアプローチのタイミングを見直し、特に7番方向は立ち位置を調整したら、いくらか精度が上がりました。

と言うところで、スコアを入れてみました。

189,154,207,247
1G目は9フレで3-6-9-10をチョップし、2G目はレーン変化への対処が遅れた上にマルチピンを2回、シングルピンを2回もミス、3G目は2フレで2-8ミスって8フレスプリットになったものの10フレダブルでプラス、4G目はダブルと5thでノーミス。
時間も時間なので、投げながらオイルが削れていき、たった4ゲームなのに、立ち位置が5枚も移動しました。

そして、今のコンディションに一番合っているトゥーレックレスにチェンジ。
158,214,200,242
5G目はボールチェンジした直後でラインを探りながらなのに10番を3回もミスし、スプリットも1個、6G目はノーミスだったもののターキー1個、7G目は231打てればトータルプラスになると気合を入れたのに、スプリットスタート、4thが来て何とか行けそうと思った9フレでまさかのビッグ4、8G目でもう一度231を目指し、3フレで1-2-4-10をチョップしたものの、4フレから7thを持ってきてクリア。

結局プラス11でした。
それにしても、ラインを探っているときに、迷いからミスを多発するのは良くないですね。
気持ちの問題です。

| | コメント (0)

渡辺けあきプロチャレンジ

フラワーボウルでの、渡辺けあきプロチャレンジに参戦してきました。
フラワーボウルは苦手意識があるので、結果は気にせずにいきました。

到着して、ルール説明があったのですが、7~8人のチーム戦だそうで驚きましたが、表彰式ではチーム戦は1位2位BBだけが表彰対象だったので、まぁ気にするほどでもなかったのかなと。

さて、トゥーレックレスで練習ボールを投げると、オイルもそう厚くなく、ここと言うラインがさっぱり見えてきません。

ゲームが始まっても迷走を続けました。
ボールを変えてもダメでした。142,162,150,174。
二人のプロも3ゲーム終了時点でマイナスなので、簡単ではないのでしょう。
3ゲーム目にけあきプロが隣のボックスに来て、4ゲーム目は同ボックスになったので、色々話しましたが、針穴を通すようなラインしかないと嘆いてました。

しかし、個人では30位飛び賞を頂きました。参加者は10ボックスだったので70人強です。
フラワーボウルの500円の金券でしたけどね・・・

ゲーム中の撮影は禁止だったので、ゲーム前の練習ボールを撮影してきました。







| | コメント (4)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »