« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

火曜練習会

今週も行ってまりました。
15分ほどフリー投球してからスコアを入れ。
微妙に左右が異なる感じです。さらに右レーンだけ手前に人が入っててファールラインから30cmほどオイルがはがれてます。

1G目213 1ミス1スプリットOP、ターキーとダブル1個ずつ。
2G目190 1ミス、ダブル1個。レーン変化に戸惑う。
3G目163 前半ダッチマンペースだったのに、8フレ以降飽きちゃいました。
4G目162 1フレは股下投げでG/で、以降はバックアップだけで投げました。
5G目185 スコアは考えずに、助走距離を短くしてリリースタイミングを調整。
6G目206 1ミス、ターキー1個。
7G目212 ノーミス、ダブル2個。

まぁ、こんな感じです。
そこそこのスコアが出るコンディションだと、なんか飽きちゃいますね。

| | コメント (0)

5人チーム戦でした

木曜日は5人チーム戦でしたが、見事に最下位でした/(^o^)\

わたしは、左右の微妙な違いに合わせられずに、ストライクが続きませんでした。
さらに、相変わらずスペアミスも頻発で、スプリットも多発でした。

192,159,224,142
出入りが激しすぎです。

ちょっとしたリリースミスに原因があるのは明白なので、もっともっと投げ込んで安定させないといけませんね。

| | コメント (2)

火曜練習会

20分ほどフリー投球してスコア入れ。

241,232,141,226,156,204
途中のロースコアは、投げながら気持ちが切れてしまいまして、両手投げしたり、バックアップしたりしてました。
ボールは、226までターミネーター、以降オーラハイブリッド。
この日は、結構稼動があったみたいで、レーン途中に捕まる場所があり、奥にオイルが伸びていました。
もっと長時間集中しないとダメですね。

| | コメント (0)

7月度月例会

火曜日の練習の通りしっかり打ち上げられるか?!と気合を入れて挑みましたが、敢え無く撃沈(^_^;)
やっぱ、フレッシュレーンと使い込んだレーンは攻め方が違うわ(^◇^;)

練習ボールで良さげだったオーラハイブリッドを先発。

1G目150(-_-;)
ストライクはそこそこ来てるけどダブルが1個だけ、そして合間はイージーミスやスプリット・・・
立ち上がりは体の動きも悪いから、コントロールがボロボロでした。

2G目178
少し安定し始めてダブルが2個あるけど、イージーミスやスプリットが流れを切ってしまう。
途中でターミネーターにボールチェンジ。

3G目250\(^o^)/
スペアスタートから7thを持ってきたのに、途中で左足の指が攣り出して9フレで失投。
1-5-7-8残りをチョップ。どうやってカバーすればいいんだろう?

4G目174
ちょっと丁寧に投げすぎて、ボールがオイルに敏感に動いてしまったかも。ストライクが続かず1オープン、1スプリット。

トータル752でしたが、7位飛び賞に引っ掛かった。
さらに抽選賞も(^◇^;)

フレッシュレーンで投げたいなら、朝一に行かないといけないからなぁ~(´д`)
でも日曜の朝一はやってないときもあるし。う~ん・・・
来週のチーム戦、がんばろう。

| | コメント (4)

火曜練習会

実は、月曜日にスポガに行って練習したんですが、酷いレンコンでガタガタになりました。
奇数レーンはレーンに人が入ったようで手前から噛みまくって奥は先伸び、偶数レーンは伸びまくり。
立ち位置で10枚以上違うし、スピードも回転数も違うようになげないといけない上に、気を抜くと行ってらっしゃい状態でした。

火曜日は天気と相談でしたが、雨が上がったので、練習会に行ってきました。
15分ほどターミネーターを使ってフリー投球しましたが、さすがに今回のレンコンはまともでした。
まぁ、そんなこんなで、スコアを入れて投げました。

結果は簡単に書きますが、
212,217,203,247
3G目だけノーミスで、他はスプリットやイージーミスがあるのにスコアはいいとは(^_^;)

そして、ボールをオーラに変えて、
178,191,188
イージーミスやスプリットが増えてしまった。
と言うか、左ひざが痛くなってきて、投球タイミングが変になってしまいました。

月例会は木曜日なので、中1日で膝を回復させるために、鍼を打とう。

| | コメント (0)

日曜練習

ユーズボウルで10ゲームパックで練習。
目的の一つは、シューズ、USACTのアスリートⅡを買ったので、下ろすためです。
今までニューシューズに替えると、必ず左足の踵が引っ掛かって左足を痛めてたので、慎重に下ろしました。
いつも左足のヒールパーツは削って厚さを調整しないといけませんでしたから。
そうしたら、左足のヒールの高さがちょうど良かったようで、すんなりと使えました。
履き心地のよかったですね。

さて、ちょうどお昼頃に行ったら、朝イチから投げている人でほとんどのレーンが埋まっていて、1レーンしか空いてなかった。
その左隣は小さな子供二人連れの親子。
一人は滑り台を使っている。
嫌な予感。

と言うことで、タイミングに気をつけながら投げることに。
今のレンコンは44ftと、スポガ久留米と似たような感じですが、土曜の夜を越えたコンディションなので、まぁ言わずもがな。

最初はウォーミングアップで軽く投げると、思っていたよりは荒れていない感じだけど、伸びたオイルは1ゲーム中に削れていってしまい迷走。
次のゲームはどんどん内にアジャストするも、隣の子供が忙しなく動くもので、落ち着いて投げられず。
その次のゲームも、隙をみてすぐに投球しないといけない感じで、バタバタ。
そんな感じじゃまともに投げられませんが、後半に入って左隣はゲームを終えたので、やっとゆっくり投げられるようになりました。

そこで向かえた4G目は191。
2個のスプリットと1つのイージーミスをしてしまいましたが、ダブルとターキー。

5G目は234。
1フレでスプリットを出しますが、その後ダブルと6th。

6G目は163。
ストライクが止まって、どうアジャストしてもピンが残ります。9フレでオールスペアを意識したら4-7-10スプリット、続く10フレは7-10┐('~`;)┌

ここでボールチェンジ。オーラハイブリッドからターミネーターへ。
7G目は184。
4thスタートしたのに4連続オープン(内、スプリット2個)、そしてダブル。なんだかなぁ~(笑)

8G目は175。
ダブル1個しかないのに、2スプリット。予想以上に遅くなっててアジャストが後手に回ってしまいました。

9G目は208。
外の絞ったラインを走らせてみたら、いい感じでポケットを突けましたが、ターキー1個とスプリット1個。

10G目は再び左隣に子供2人と母親が入って、母親は子供を放置状態だったので、真面目に投げるのは止めて、楽にCoolDown。

落ち着いて投げたかったなぁ~。

| | コメント (2)

火曜練習会

スポガの練習会に行って来ました。
新しいレーンコンディションを確認したかったので、とりあえずミディアム系走り強めのトゥーレックレスとオイリー系曲がり大きめのオーラハイブリッドを持ち込みました。

まずは、スコアを入れずに練習。
すると、今月のスポガ久留米の攻略法は、おおよそ分かりました。
先月までの極端に中が厚めじゃない分だけ、レーン変化が素直です。
ある時から急に突き抜けるようなことはありません。
ただ、44ftだけに、走るボール、オイルに弱いボール、スピードがあって曲がりが少ない方だとポケットを突くのは大変だと思います。
一番いいのは、オイリー系からミディアムオイリー系のボールを使うことでしょう。

とりあえず、それぞれのボールで、①スピードを出して回転少なめ、②スピードを落として回転少なめ、③スピードを出して回転多め、④スピードを落として回転多めで、色々なラインを探ってみました。

その結果、①②の方は、曲がり具合に応じて6~8枚目のいずれかを真っ直ぐ投げればよさそうです。
ただし、外ミスはNGです。内ミスは少しなら幅があります。
6枚より外を使っても、8枚より内を使っても、曲がりが甘く下手すればノーヘッドになりやすいです。

③④の方は、曲がり具合に応じて10~15枚目落としで、47ft付近で5~7枚目付近にブレイクゾーンを持ってくればよさそうです。
それより内を使える人は外ミスしない人でしょうね(笑)

また投げ続けての変化は素直で、削れてきたら、中のオイルが厚い部分に触るまでは平行移動でいけると思います。
なおこれは、あくまでも個人の感想です。

私の球質だと、オーラハイブリッドで、13枚落としで5枚目まで出せば内外に若干幅がありました。
ちなみに、スコアは、181,231,195,192,153。
相変わらず、イージーミスでスコアを落としているのが情けない(´д`)
で、最後にスコアを落としてしまっているのは、192のゲーム中にくるぶしヒットしてしまい、以降、脇が甘々で、ボールを置きに行くような感じになってしまいました。

| | コメント (2)

日曜日に練習

日曜日は雨だったので、練習をサボろうかと思いましたが、太宰府Jボウルがリニューアルして1G108円だったのと、1Fの駐車場だったら雨に濡れないので、ちょっと足を伸ばしてみました。

さすがに混んでましたので、1レーンだけでの投げました。

酷いレーンコンディションだろうと想像していましたが、予想に反してマシでした。
1ゲーム目はウォーミングアップとレーンの確認。

2ゲーム目からスコア狙いに行きましたが、まぁビックリするくらいに内ミスのオンパレード。さらにスペアミス連発。
ターミネーターで外に向けて投げてましたが、30分強のドライブの影響からか、まだ体の動きが硬かったです。132(^_^;)
それと、ピン飛びがイマイチで10番が飛ばないシーンが4回も。まぁ全部内ミスしてスペアをミスしてますが何か?

そこで、3ゲーム目はトゥーレックレスにチェンジして、若干出し幅を抑えてみると、相変わらずスペアミスが2回あったものの205\(^o^)/

4ゲーム目はゲーム途中から手前でボールが捕まるようになり、後半はどんどん内にアジャストしているのに4-6-7が3回も出てドボン。175(^_^;)

5ゲーム目はターキースタートしたのに、9フレで失投して1-2-4-10をオープンにしてしまい194止まり。

6ゲーム目は外に向けて投げても大丈夫な感じだったので、ターミネーターに戻して投球。
ダブルが1個しかなく、途中の1ミスが響いて192止まり。

1週間ぶりなのと、ちょっと長めのドライブの後はすぐに体が動いてくれませんね。(前から気づいてた)

| | コメント (0)

西村美紀プロデビュー10周年記念チャレンジ

今年2度目の西村美紀プロチャレンジに参戦してきました。
前回は15枚より外がカラッカラという、あまりにも酷いレーンコンディションだったので、今回はまともなコンディションになってます。

このところの練習等で、ターミネーターがレーンに一番合っていることは分かっているので、とりあえず先発です。
そして、ゲームが進んでキャリーダウンでストライクがまったく出なくなったら、トゥーレックレスにリリーフすることで、この2個を持ち込みました。

参加者は、平日の夜ということもあって、25人くらいと寂しいものになりましたが、プロはワンボックス飛ばしの移動だったので、身近に感じられてよかったかもしれません。

さて、私の結果ですが、187,225,180,185にハンデが付いて833。
なんと3位入賞&勝利者賞ゲトできました。
なんか久々。
しかし、投げミスからのスプリットやイージーミスがあり、スクラッチはマイナスなんですよね。
スクラッチだと7位か8位くらいですかね。
それにしても、レーン変化が早くて、左右の奥のキレが微妙に違うから、ストライクがなかなか続きませんでした。

変更を加えていた投げ方は、だいぶん体に馴染んできた感じですが、まだまだアプローチでの投球タイミングが少しずれると、コントロールが大きく崩れますので、投げ込まないといけませんね。

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »