« 日曜日に練習 | トップページ | 日曜練習 »

火曜練習会

スポガの練習会に行って来ました。
新しいレーンコンディションを確認したかったので、とりあえずミディアム系走り強めのトゥーレックレスとオイリー系曲がり大きめのオーラハイブリッドを持ち込みました。

まずは、スコアを入れずに練習。
すると、今月のスポガ久留米の攻略法は、おおよそ分かりました。
先月までの極端に中が厚めじゃない分だけ、レーン変化が素直です。
ある時から急に突き抜けるようなことはありません。
ただ、44ftだけに、走るボール、オイルに弱いボール、スピードがあって曲がりが少ない方だとポケットを突くのは大変だと思います。
一番いいのは、オイリー系からミディアムオイリー系のボールを使うことでしょう。

とりあえず、それぞれのボールで、①スピードを出して回転少なめ、②スピードを落として回転少なめ、③スピードを出して回転多め、④スピードを落として回転多めで、色々なラインを探ってみました。

その結果、①②の方は、曲がり具合に応じて6~8枚目のいずれかを真っ直ぐ投げればよさそうです。
ただし、外ミスはNGです。内ミスは少しなら幅があります。
6枚より外を使っても、8枚より内を使っても、曲がりが甘く下手すればノーヘッドになりやすいです。

③④の方は、曲がり具合に応じて10~15枚目落としで、47ft付近で5~7枚目付近にブレイクゾーンを持ってくればよさそうです。
それより内を使える人は外ミスしない人でしょうね(笑)

また投げ続けての変化は素直で、削れてきたら、中のオイルが厚い部分に触るまでは平行移動でいけると思います。
なおこれは、あくまでも個人の感想です。

私の球質だと、オーラハイブリッドで、13枚落としで5枚目まで出せば内外に若干幅がありました。
ちなみに、スコアは、181,231,195,192,153。
相変わらず、イージーミスでスコアを落としているのが情けない(´д`)
で、最後にスコアを落としてしまっているのは、192のゲーム中にくるぶしヒットしてしまい、以降、脇が甘々で、ボールを置きに行くような感じになってしまいました。

|

« 日曜日に練習 | トップページ | 日曜練習 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

新しいレンレーンコンディションに対する方針がはっきりしたのは大きいです。

くるぶしに当てると痛いし,その後投げにくくなりますよね。

投稿: ラウンジ | 2014.07.11 08:58

>ラウンジさん
上手く生かせればいいんですけどね。
フレッシュレーンは少し表情が違うんですよね~

投稿: りりー | 2014.07.11 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日に練習 | トップページ | 日曜練習 »