« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ユーズボウル久留米42周年記念大会

久しぶりに大きな大会に出ました。
プロが9人、アマが160人くらいの参加者でした。
朝10時から投げるというのが一番気になってましたが、案の定でした(>_<)
前半と後半それぞれ3ゲームのトータル6ゲーム戦で、ボックス6~7人打ちです。
Photo
小さな写真で分かりづらいですが、左から、ユーズボウルグループ所属の4名、新Pリーガーの中野P、前田P、中村P、松下P、ゲストプロの5名、坂梨P、日置P、川口P、野瀬P、榎Pです。

さて、前半は、普段ほとんどオイルを入れていない、レジャーレーンの55-56L。
照明がやや暗めの上に、ターゲットドットのところだけにスポットライトが当たって反射して、とにかく目標が見えづらかった。
Dsc_0006
この写真を見てもらえば分かるかもしれませんが、手前のレーンと奥のレーンの明るさの違いが分かるかと思います。
1G目151 ミスを4つもしたら、パンチアウトしてもダメです。体が動かないし、リリースも安定しないで自滅です。ボールはシフトSLTから投げ出して、後半にキネティックでアウトサイドを絞ってみました。
2G目178 少し盛り返しましたが、ダブル1個に、ミスが2つではダメです。
3G目191 ターキーとダブルが1個づつ来ましたが、2ミスに1スプリットOP。特に9フレで7番をミスったのが痛かった。
ここまで、マイナス80。中間順位は真ん中くらいだったような・・・

ここで、食事休憩を挟んで後半ですが、通常マイボウラー向けの27-28L。
レーンが明るくてターゲットが見やすいです。
4G目216 中盤まではダッチマンのようなペース、7フレでスプリットOPになるも5thオールウェイ。
5G目208 中盤で奥の動きが怪しくなってきたので、シフトSLTを再投入。半分はブルックリンだけど4thを持ってきたものの、10フレ2投目でイージーミス。
最初20枚目落としだったけど、手前で捕まっていたので、25枚落としの出し戻しにアジャスト。
6G目248 6thスタート(内2個は裏w)、その後連発はなかったもののノーミス。
後半プラス72でしたが、5G目の最後が痛かった。

トータルは前半の借金を返せず1192。
63位でした。
たまには、こう言う大会も楽しくていいですね。
ただ、とにかく朝早いのが辛い(^_^;)

| | コメント (0)

5人チーム戦参戦

木曜日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。
まぁ、チーム戦ですから結果は二の次ですが、自分が足を引っ張らないようにしないといけません。
しかし、このところの好結果に、浮かれていたのかもしれません。

先発は、いつもの蜂さん1号。
1ゲーム目は、1ミスがあったものの、その後、微妙なキャリーダウンに素早く対処できて246。
2ゲーム目、リリースに狂いが出始めました。手が早く返ってしまう症状が治らず、ストライクが出ない上に、3連続スプリットもあって、キネティックにボールを変えても撃沈の143。
3ゲーム目、リリースの狂いは修正できたものの、アジャストが上手く行かず、5フレで踝ヒットのガター。脇を閉じての投球が怖くなってガタガタになってしまい149。
4ゲーム目で再び蜂さん1号に戻したものの、狂った歯車を修正できないまま175。
トータル713
完全に足を引っ張ってしまって、チーム順位は最下位でした。ゴメンナサイ。

納得できない状況なので、少し気持ちを落ち着かせて、こんなはずじゃないキネティックでラインの確認のために残業1ゲームすると、予想以上に奥でボールが動いて内にどんどんアジャストしつつ、ターキーを挟んでノーミス218。

結局、冷静にボウリングが出来ていなかったってことでしょう。
まだまだ精進が足りませんね。

| | コメント (0)

少し投げてきた。

気がついたら、珍しく3日連続で投げてる。
今のスポガ久留米のコンディションで、蜂さん1号との相性がいいのは分かってるし、キネティックでもそこそこいいのは分かっているけど、それ以外のボールでまったく投げていないから、今日はターミネーターとトゥーレックレスを持ち込んでみた。

1ゲーム目は、ウォーミングアップを兼ねて、2つのボールをとっかえひっかえで投げて、大体のラインを掴んでみた。
ターミネーターはドライゾーンに入っても、急に動くようなことはなく、ジワジワと食い込んでいきます。
トゥーレックレスはオイルがあることはしっかり走って、ドライゾーンでグイグイ曲がっていきます。

と言うわけで、2ゲーム目はターミネーターで投げ始めました。
15枚目落としでブレイクゾーンを6枚目辺りから投げ出したら思ったより厚めに入っていたから、4フレから17枚落としにアジャスト。
9/819/XXXXX⑧/XX9 234

3ゲーム目はトゥーレックレスで投げました。
19枚落としでブレイクゾーンを6枚目辺りから投げ出したら、ドライゾーンに入ってすぐボールが反応するから、オイルを長く使うようにして大胆に内に動いたり、微調整したりして、8フレから22枚落としにアジャスト。
X9/9/⑥2X9/9/XXX9/ 201

どうにか、2つのボールとも200UPできましたが、ターミネーターは外の手前が枯れて、先伸びしたら使えそうですが、トゥーレックレスはちょっと合わないようです。
今度の木曜日の5人チーム戦には、ターミネーターは持ち込んでおこう。

それはそうと、ここ3年くらい前からリリースの仕方を少しずつ変えてきましたが、ようやく当初の理想系にかなり近づいたように思います。
微音着床リリースもできるようになってきたし。
あともう少しボールの後ろに手が入るといいんだけどね。

| | コメント (2)

日曜練習

昨日の今日ですが、ユーズボウルで日曜練習してきました。
今月の10ゲームパック半額券を使うタイミングが、この日曜しかなさそうだったのでね。
いつものごとくメンテ直前なので、コンディションは言わずもがなだったわけですが・・・
で、持ち込んだボールは、何となくで、XSパワー。

1ゲーム目は、7,10ゲームに徹しましたが、すごい疲労感。
2ゲーム目からは、しっかり投げ始めましたが、すごい体がだるいままで、149,151,167,166。
さすがに、これだけ投げてると、体の疲労感が麻痺してきて、僅かなラインも見つけられますね。
6ゲーム目はノーミス238、7ゲーム目もノーミス233。
しかし、良かったのはここまでで、ラインがなくなりまして、8ゲーム目はスプリット1個でストライクが続かず184、9ゲーム目は4th来たけど2回割れて197。
これで疲れました。
10ゲーム目は遊んで投げて投了。

それよっか、ボールとレーンが合ってなかったのは、2ゲーム目で気づいたけど、そのまま投げ続けた。
なんとか僅かなラインを見つけることは出来たけど、そこが使えなくなると、もうお手上げでした。

考えてみたら、火曜日って祝日だったから、火曜日に行けばよかったんだよなぁ~(^◇^;)

| | コメント (0)

キム・スルキプロ チャレンジ

土曜の夜、スポガ久留米での、キム・スルキプロのチャレンジに参戦して来ました。
Dsc_0001

木曜日の月例会では最終ゲームに捲られてしまったので、同じ轍を踏まないようにと思って意気込みました。
持参ボールは、もう8年も前のボールの蜂さん1号、そしてキネティックだけにしました。

1G目XXXX⑥3X9/XXXX9 243
 スプリットは3-6-7-10だったのですが、ちょっと厚めに入ってしまいました。
2G目XXXXXXXX⑧1XXX 266
 キャリーダウンへの対処遅れで4-10スプリット。勿体無かった。
3G目X9/6/9-XXXXXX⑥3 229
 ちょっとリリースが不安定になり、4フレは10番。後半持ち直しました。
4G目9-XXXX63⑤2X819/X 178
 20分ほどのプロ待ちでリズムが狂ったのか、3G終了時点で2位に90ピン近くの差を付けてたためか気が緩んだか、ダメダメになってしまいました。
 隣のボックスの方(100ピンくらいの差でした)が8thを出していたので、危うく捲られるところでした(^_^;)

これに、ハンデ16×4Gが付いて、980。
2011年8月の月例会以来で、久々に優勝できました\(^o^)/
今のコンディションと蜂さん1号の相性がピッタリとは言え、出来過ぎの結果です。
まぁ、スクラッチだと5位くらいだったんですけどね・・・
スルキプロは801点でした。

賞品はスーパードライ1ダース。ちょっとセコイです。
しか~し!私、アルコール飲めませ~ん(笑)


スルキプロは、普通に日本語で会話できますね。
それに、すごい気さく。
いい子やわ~

| | コメント (4)

9月度月例会

とりあえず、蜂さん1号だけ持ち込みました。

これまで何度か練習しているので、投げ始めのラインは分かってます。

1G目232 3フレで6番スペア以外は全部ストライクだったのに、9フレで2-10スプリットになったのが痛かった。
2G目203 早くもキャリーダウンが始まり、早めに対処できていたけどスコアはイマイチ伸びず。
3G目245 4thとターキーでノーミス。この時点で、多分トップでした・・・
4G目173 3フレと6フレと10フレでイージーミスして自滅。7番と10番なんだけどね。
トータル853

最終的には5位まで落ちちゃいましたが、月例会は5位は飛び賞じゃないんです(´д`)
しかし、優勝者は4G目で279?で突き抜けたので仕方がないにしても、4G目で私が200UPしてれば2位だっただけに情けない結果です。

それにしても、今のコンディション、ハイスコです。
レーン変化も比較的分かりやすく、ただ、キャリーダウンが進むと、大胆にアウトサイドに動かないといけない感じです。
ゲーム数が多いと、そこから次第に削れて行くのでしょうけど、4ゲームくらいではそこまでいきませんね。

| | コメント (0)

少しコソ練

木曜日は月例会なのですが、火曜の練習会に仕事のゴタゴタで行けず、あまり間を空けたくなかったので、少し練習して来ました。

敢えて1レーンだけにしました。

スコア的には、199,213,180,191,235と、一応プラス18だったわけでですが、内容が悪すぎました。
投げるタミングのバラツキ、イージーミス・・・

ちなみに、今の投球フォームはこんな感じです。
もうちょっとボールを真後ろから押し出せるようにならないとですね。

| | コメント (0)

連休まとめて

この日祝の連休、いろいろありました。

まず、日曜日。
太宰府まで練習に行ってきまして、オーラハイブリッドと蜂さん1号を持ち込んで投げましたが、オーラを使うと、なぜかタップの嵐になる。
2G途中で蜂さんに変えて、3G目から、212,195,161,191。
外の戻りが甘いので、キャリーダウンが始まると、外にアジャストしても薄くしか入らない。
挙句は、7枚目から2枚目戻しというラインを使って、最後202で投了。
もう少しストロングアークの軌道を描くボールの方が合うのでしょうね。

その後、夕方に携帯の機種変をするため、白い犬のショップへ。
今、テレビでばんばんCMを流している、AQUOS CRYSTALを購入。
別にスピーカーが目的ではありませんよ。
最近のスマホにしては、ロースペック・低機能ですが、今まで使っていたパカパカスマホに比べれば、はるかにハイスペックですし、最新にしては毎月の支払いも今より500円ほどUPするだけで済むので、上々です。
おサイフケータイはマクドナルドのかざすクーポンでしか使っていませんでしたが、すっかりマクドナルドから足が遠のいているので、問題なしです。
防水がないのが気になるところですが、20年長の携帯生活で1度しか水ポチャはないので、気にしません(笑)
ワンセグはパカパカスマホについているので、必要ならそっちを使えばいいですしね。
てか、パカパカスマホも2年間は3G回線で通信さえしなければ、通話とWiFi回線専用のサブ携帯として無料で使えるんですよ。
しかし、データ通信が少ない人にとっては、実質値上げの今のスマホの料金体系、何とかならないものか・・・
一番データ量が少ないプランでも値上げだもんね~

さて、月曜・敬老の日。
この日、車を車検に出すので、朝一番にスポガ久留米に突撃!
月曜日は朝メンテする日なので、蜂さん1号でフレッシュレーンで投げたかったんです。
と言うわけで、1ゲームのウォーミングアップからのスコア出しすると、204,240。
思いっきり良く投げればストライクになるのに、置きに行ってしまうことが何度も。
でも、最後のゲームは9フレで置きに行ってしまって3-4-6-7スプリットとなりましたが、5thとダブル2個で何とかいいスコアが出ました。
中のオイルが厚めなので、壁に沿わせるラインで投げていると、キャリーダウンで少し薄く感じたら外にアジャストして、幅を絞っていかないといけなくなりますが、普段の大会は4ゲームで、ボックス2~3人なので、がりがり削れるまではないでしょう。

その後、午後から車を預けて、車屋から歩いて3時間半掛けて家まで帰りました(笑)
そんなに時間が掛かったのは、途中、何度も寄り道をしてたからで、一つは前から気になっていた紅茶専門店で試飲させてもらって1時間ほど話し込んでました。
その後、父の入院している病院に行って30分ほど話をして、最後にスーパーで30分ほど涼んでました。
普段は車移動ばっかりだから、たまには歩かないといけませんね。

| | コメント (0)

火曜練習会@スポガ久留米

9月のレーンコンディションに変わって、月曜日に蜂さん1号でちょい投げしたので、今回はキネティックと蜂さん1号を持ち込みました。

オイルパターン表を見せてもらったら42ft!
月曜日に投げた感じだと、もう少し短く感じたんですけどね。
まぁ、8月までの44ftより2ft短くなっていますが、外のオイルも少なめになっているので、使うラインの関係で、遅く感じたのでしょうね00。

まずはスコアを入れずに15分。
ウォーミングアップと、2つのボールでざっくりとラインを確認。
キネティックは15枚落としのブレイクゾーン8枚目付近、蜂さん1号は20枚目落としのブレイクゾーン8枚目付近でいい感じ。

さて、スコアを入れてキネティックで4ゲーム投げました。
268,184,218,234 904
1G目は8フレでまさかの7番残り、10フレ2投目は10番残り、惜しかった。
2G目はキャリーダウンへの対処が遅くなった上に、失投も。
3G目は10フレで4-7-10でドボン。
4G目は3フレで3-6-9をミス。そこから6発持ってきました。

蜂さんにボールチェンジして4ゲーム投げました。
222,225,222,261 930
5G目はスコアを入れないときより先伸びしててアジャストに手間取りました。
6G目は8フレで10番ミス。先伸びが速く、どんどん外にアジャスト。
7G目は10フレで4-10スプリットでドボン。
8G目は15枚目落としのブレイクゾーン7枚目付近までアジャスト。8フレで失投し3-4-6-7-10スプリット。それ以外は、全部ストライク。初パーフェクトチャンスを逃しました。

と言うわけで、今のコンディションは概ね掴めたんじゃないかと思います。
中のオイルが厚めなので、そのことを意識しておかないとキャリーダウンで迷いそうです。

| | コメント (4)

チョイ投げ

新しいコンディションになって、早く投げに行きたかったのですが、ようやく時間が取れて行ってきました。
まぁ、火曜に練習会があるから、1レーン(ヨーロッパ方式)で、コンディションの確認をしただけですけどね。

とりあえず、神ボールの蜂さん1号のみを持ち込んで、1ゲーム目はゆるゆると投げてウォーミングアップと、おおよそのコンディションの確認。
1日稼動しているので、正確には分かりませんが、37か38フィートじゃないかなと思います。
2ゲーム目から、ラインに目星をつけてしっかり投げ始めましたが、伸びているオイルを使うと動きが安定しないので、徐々に中に入ってしっかり外に出すようなラインにするといい感じ。

そして、3ゲーム目でその良さそうなラインでしっかり投げると、
9/XX9/XX9/XXXXX 248

奥で暴れないおとなしめのボールを選択すれば、色々なラインが使えるのではないかと思います。

| | コメント (0)

火曜練習会

9月に入ってレーンコンディションが変わってるかな?と思ってスポガに行ったものの、変わってなかった・・・
新しいレーンコンディションをチェックするために、蜂さん1号と、バッグに入れっぱなしだったレックレスを持ち込んだものの、ボールを変えに行くのも面倒なので、そのまま投げました。

まず、スコアを入れずに15分ほどフリーで投球しましたが、微妙に奇数レーンの方が切れるので、厄介だな~という感じです。
前半4ゲームは蜂さん1号で、後半4ゲームはレックレスです。

1G目190 12枚目から出し戻し。くるぶしヒットでG/や9フレでイージーミス
2G目220 ノーミス
3G目194 5フレから7フレで連続OPしてしまった。
4G目247 ノーミス
ボールチェンジ
5G目207 14枚目から出し戻し。1フレでイージーミス
6G目222 7枚目ちょい出しのラインでオイルの壁を使ってみた。スプリットOP1個
7G目181 ちょい出し継続。3フレから3連続スプリットOP、10フレ1投目でジャス8
8G目189 出し戻しに戻る。ノーミス、10番3回、7番1回、ジャス9が1回

前半プラス51、後半マイナス1
うん、がんばった(笑)

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »