« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014の投げ納めかな。

今年は年末に仕事や親戚関係の用事でバタバタとしていて、スポガの年末感謝大会にも参加できなかったのですが、ようやく30日の午後一番で仕事も片付き、すこし時間ができたので、レーンは荒れているだろうけど、まぁいいかと思って、スポガに投げ納めに行ってきました。

面倒なので、ボールは蜂さん2号だけを持ち込んで、荒れたレーンだろうから、ボックスで投げると左右がとんでもないことになっていると嫌なので、1レーンだけで投げました。

1ゲーム目は久々なので、ゆっくりとウォーミングアップしながらレーンを確認。
そんなに荒れた感じはしませんでしたが、外にぶつけるか内壁に沿わすかで悩みましたが、とりあえず内壁に沿わしてみました。

スコアですが、
8/7/XXX7-8/XXX9/ 217
8/XX6/9/8/6/XXXXX 229
XXXXXXXX729/X 255
と、まぁ気持ちよく投げ終えることができました。

ベースのコンディションは、前日の感謝大会と同じだそうで、超ハイスコ。
この日の午後過ぎにメンテして30ゲーム弱の稼動があったそうですが、癒しのレンコンには変わりありませんでした。
お陰で、ゲーム跨ぎでしたが13連発もありましたが、そこそこにキャリーダウンも起こっており、連発中は、ピンヒットの状況に応じて3回のアジャストをしました。
最後のゲームはパーフェクト狙いでいけそうだったのですが、9フレで伸びたオイルに見事に乗ってしまいました(^_^;)

スタッフに聞くと、前日の感謝大会でもナインコールがいくつかあったようです。
10枚目付近を使えば、普段170~180アベくらいの人でも、200以上のアベを打てるコンディションだと思います。

ここしばらくの難しいコンディションのリーグで苦戦しているおば様方には、ビッグハンデになっているセンターハンデが加わり、ビッグボーナスが降り注いでいたことでしょうね。

1年間、お疲れ様でした。
感謝感謝。

| | コメント (4)

中野麻理子プロチャレンジ

水曜日は、ユーズボウル久留米での中野麻理子プロチャレンジでした。
今回は、福岡からFacebook友達のT氏が遠征してきてくださいました。

さて、このところ再現性が非常に低下しており、やっぱりという結果でした。
204,189,171,159
シフトSLTと蜂さん2号(スティング)を持ち込みましたが、もうちょっとオイルに強いボールを持ち込めばよかったのかな。
時々、伸びたオイルに捕まって、3番ピン直撃というのがありました。

このプロチャレはボックスを選べるので、先月と同じく3ゲーム目に麻理子プロと同箱を選びましたが、麻理子プロは先月もですが、このタイミングでエンジンがかかり出して惨敗でした。

結局18位でしたが、抽選賞が当たってラッキーでした。
遠征してきたT氏も抽選賞が当たりました。

Dsc_0001
これが、
Dsc_0004_3
こうなりました。

あ、1月21日に西東京レーンで中野麻理子プロチャレンジがありますよ。
お近くの方はぜひ!

| | コメント (4)

月例会の表彰式

日曜日は、月例会の優勝者だけが参加できるキングオブボウラーの後に、表彰式でして、年間の順位は15位でした。

シングルまでの道のりは遠いです。
でもまぁ、飛び賞など諸々で1万円分の金券をいただきました。
来年はシングルを目指したいところですが、月例会は気持ちのノリがいつもイマイチなのでねぇ~(^_^;)

| | コメント (0)

ズタボロの月例会

月例会でしたが、ボロボロでした。
兎に角、集中力が無さ過ぎでした。
166,159,162,171
まぁ、いい訳ですけど、今日は夕方に仕事関連の面談があって、前の夜からずっと緊張状態が続いてて、月例会のときには当然に開放されていたものの、集中力が戻ってきませんでした。
立ち位置やボールの軌道の記憶がまったく残ってません。
今のコンディションは、しっかり集中しないと打てません。

ま、気持ちを切り替えて、来週の5人チーム戦ではしっかり集中して投げよう。

| | コメント (6)

月曜と火曜に練習してきた。

まずは、月曜日。
曇ったボールのXS POWERが今のコンディションに合うのではないだろうかとの思いから、少しだけ投げました。
1ゲーム目はウィーミングアップとコンディションチェックを行い、2ゲーム目からスコアを意識してみましたら、190、255、208でした。
8枚目より内が急にオイルが厚くなるので、その部分を上手く使えばスコアになることは確認できました。

そして、火曜日は練習会。
XS POWERと蜂さん2号を持ち込み、2号は現地で2000番に曇らせました。
まずはスコアを入れずに30分、ウォーミングアップを兼ねて両方のボールをバラバラで投げて、おおよそのラインは確認できました。
ストライクもガンガン出てます。

さて、スコアを入れて、先発はXS POWERを投げるとリリースが安定せず、奥の動きも制御できず、更にイージーミス3個で169(´д`)
厚く入りすぎるぞ。レーンを壊しちゃったのかな?
ボールを蜂さん2号に変えると、リリースは安定しないものの、ノーミスでダブル2個で218。オイルを長く使ってるからかな。
再びXS POWERに戻したけど、今度はスプリット祭りで159。ダブル2個あるけどね。
それでも、何となく投球が安定してきたので、そのままXS POWERで投げ続けると、210,200,237となり、ここまででマイナス16。
最後はプラスに持って行きたいと、蜂さん2号にチェンジ。
スプリットが1個あったものの、何とか繋いで226で投了。
どうにかプラス10まで持って来れました。

投球時に注意しないといけないポイントを常に意識しておかないと、まだまだリリースが安定しませんね。

| | コメント (0)

日曜練習

ユーズボウルで10ゲームパックで練習ですが、15時頃のメンテ直前のコンディションだけに、厄介なのは目に見えてますけどね(´д`)

とりあえず、ボールは蜂さん1号とキネティックを持ち込みましたが、投げたのはキネティックだけでした。

1G目はウォーミングアップとラインを探りましたが、膝周りの筋肉に少し痛みがあります。
12~3枚目落しから遠くまで走らせて、ブレイクゾーンは5枚目付近というラインで投げ始めました。
219,181,204,186
オイルが削れるのが早く、特に手前の削れが顕著で、少しでも気を抜くと手前で噛んで裏まで行っちゃいます。
かと言って、外ミスして出すぎると薄めポケット、ちょっと内ミスなら手前で噛んで裏コース、酷く内ミスしてブレイクゾーンが8枚目より内になると3番ピン直撃コースとなります。

と、ここまで投げて、この付近のラインはまったく安定しないと判断し、レーン上のオイルを見て気になっていた7枚外を使ってみました。
最初は探りを入れながら投げると、6~7枚落しで4枚目より出しすぎないラインがバッチリで5フレからオールウェイで245が出ました。

しかし、次のゲームではそのラインはもう使えなくなり、ずっとアジャストを繰り返しますが、まったく使えるラインが見つからないまま、ゲーム数だけが進んでいきました。
160,157,145

最後のゲーム、困った時の17枚目まっすぐを投げると、ポケットにボールが集まりますが、少しでも外ミスすれば、オイルが伸び伸びなので、当然ながらノーヘッドとなり、終わってみれば180で投了となりました。

多分、7ゲーム目以降はアーク状に動くボールを使えばいいかもなぁ~と思っていましたが、あえてボールチェンジせずにそのまま投げ続けましたが、頭フル回転でとても疲れました。

| | コメント (0)

森彩奈江P&小泉奈津美Pチャレンジ

水曜日の夜、司ボウル玉名で、森彩奈江P&小泉奈津美Pチャレンジに参戦してきました。
Pp
違った。

P1
さ~にゃ

P2
なっちゃむ

仕事が終わって大急ぎで到着。19時半から30分の練習ボールなのですよ。長い!
なので、練習ボールでは蜂さん1号でいい具合にストライクが出ていたので、早めに練習ボールを止めたのですが、ゲームが始まるとビックリするくらいにレーンが変わってしました。

1G目156 X9-8/9/7/8/X81637/7
 変化したレンコンがパックンツーな状態になっていて、蜂さんでは合いませんでした。
2G目202 X7/7/X9/8/XX9/8/X
 ストロングアークの軌道のシフトにチェンジ。手が返ってしまう悪い癖が止まらない。
3G目202 ⑧1⑧162XXXXX9/7/X
 序盤ヤバかったもののしっかりボールを押し出すことを意識して何とかプラス。
4G目204 XX9/X8/XX⑧1X8/9
 240打てばトータルプラスと気合を入れましたが、変化が早く7-10でトドメを刺されました。
結局、トータルは764止まりで、43人中17位でした。

1G目の途中でボールチェンジすべきだったかも。
それと、3G目の序盤、3フレも1-2-4-10と割れてるんですわ(笑)
全部割れずにスペアだったら250台だっただけに勿体無かった・・・




それにしても、森彩奈江プロのチャレンジは楽しすぎます\(^o^)/
小泉奈津美プロもお話好きで楽しかったのですが、グランドボウル所属プロ(一部を除く)はグランドボウルグループ以外でのチャレンジは行わないそうで、次のチャンスは当面ないようです。

| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »