« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

絶不調中(^◇^;)の中の2大会

水曜日、ユーズボウル久留米の中野麻理子プロチャレンジに参戦。
今回も3G目に麻理子プロと同箱確保。
結果だけ簡単に、192,201,195,180で768でした。順位は忘れましたが下から数えたほうが早い順位でした。
イージーミスは4つだけでしたが、その4つをしっかりカバーできていれば、あと60点は上乗せできていたので(10フレ2投目に2つあるので)、勿体無いことをしてます。
最近、イージーミスが多い(´д`)

で、今回は、長崎からFB友達のヨッシー氏が参戦するとのことで、非常に楽しく投げることができました。
ヨッシー氏は、60レーンに圧倒され、レーンが長く感じるなど、ホームと違う雰囲気に飲まれて撃沈してしまいましたが、リベンジを誓ってましたので、またご一緒する日があると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

続いて、木曜日はスポガ久留米の5人チーム戦。
こちらも手短に、164,211,203,178で788でした。
イージーミス5つ。あー勿体無い。
持ち込んだボールはシフトだけで、1G目は外を使ったものの安定しないから、2G目からは中だけを使ってみた。
スペア練習をしないといけませんね。

以上

| | コメント (2)

宮崎サンシャインフェスティバル

日曜日は、承認大会の宮崎サンシャインフェスティバルに参戦してきました。
本当は、土曜日から始まっているのですが、土曜日はAシフトの前半だけで、Bシフトは日曜日からだったので、参加することにしました。

前もって、レーンコンディションは分かっていたので、走り系のボールを中心に、蜂さん1号、キネティック、ウルトライラプション、シフトを持ち込みましたが、実際に投げたのは、キネティクと蜂さん1号だけでした。

さて、予選8ゲームをいっしょに投げるのは、福岡の藤川Pと栃木の森口P。
そしてアマチュアは、地元の曽我さん、大阪から参戦の織田さんと、私の5人です。

結果は簡単に書きますが、
前半4Gは、199,213,193,186でトータル791。Bシフトのアマチュア10位。
ずっとキネティックだけで行きましたが、レーンの変化が早く、スペアに迷いが生じてイージーミスでスコアを落としてしまいました。
イージーミスがなかったらあと50点は取れてただけに、情けない限りです。

Aシフトの後半4Gを挟んで、Bシフトの後半で、迷いながらボールを蜂さん1号に変えてみましたが、これが大失敗でした。
156,164,122,181でトータル623。
遅くなってて外が使えない感じで、スペアを重ねることしかできず、さらによく割れました。
7G目はもうヘロヘロで、イージーミス連発でした。
8G目でキネティックに戻したら、蜂さんよりずっと外が使えてスコアが纏まり出したのに、9フレスプリットでドボン。

ボールチェンジが大失敗で、後半の遅くなったレーンでの対処方法がまったくできてませんでした。
普段、すごいスピードでレーンが変化すると言うのを経験することはないですからね。
結果、8ゲームトータルで1414。全体で58位でした。(全部で74人×2シフト?)

承認大会へのデビュー戦で見事に玉砕されましたが、すごく楽しめました。
時々は、外に出さないラインでの練習も必要だなぁ~と思い、月曜日には早速練習をしてきましたよ。
スコアを出すわけじゃないので、2投目も1投目と同じラインを投げたりしてましたが、実際にはオイルがたくさん残っているコンディションなので、僅かな外ミスは行ってらっしゃい状態でした。

さて、この方、見事決勝ステップラダーに進出し、3位ゲットとなりました。

Photo

表彰式が終了し、撤収前の鍋子お嬢様はこんな感じになってました。
Photo_5

※Ustreamで中継された初っ端のゲームが、私の5G目ですので、がっつり映ってます(^_^;)
録画保存されているので見ることができます。

| | コメント (0)

スポガの月例会など

木曜日はスポガ久留米の月例会で、日曜日に向けてしっかり打ち上げたかったわけですが・・・(-_-;)

少し早めにセンターに入り、1ゲームのウォーミングアップをして、練習ボールとあわせて行けそうな感じだったんですよ。
ウルトライラプションとシフトを投げて、シフトの方が結果は出そうだったんですが、あえてイラプションで投げてみることにしました。
しかし・・・練習ボールのいいと結果が悪いの法則が嵌ってしまって( ̄□ ̄;)!!

1G目193 4thスタートとパンチアウトしてると言うのに6F10番ミス、7F3番ミス、8F2-8-10、9F2-7-8-10と4連続OP(-o-;

2G目160 レーン変化で迷子状態の上に、1,3,5,10Fでイージーミス、4Fスプリット(-o-;

3G目204 ようやくプラスに漕ぎ着けたけど、1,3Fでスプリット(-o-;

4G目184 3G目からレーン変化に付いて行けず5,6Fでスプリット(-o-;

トータル741、順位は確認しませんでいた。
あまりにあまりなので、残業1ゲームで、もしかして?と思っていたラインに投げてみると、いい感じでポケットに集まりました。
今のスポガのコンディション、投げ始めは中の厚めの部分に沿わせればいいのだけど、オイルが先伸びし始めたら、外のドライゾーンにぶつけに行くラインに変えないといけない感じです。
ただ、そのタイミングが難しい。

そんなコンディションだから、シフトのようなストロングアークの軌道のボールか、ライトオイル用のボールで奥でしっかり動くボールの方がアジャストはやりやすいように思います。

 

と、そんなわけで、金曜日の夜に少し練習に行ってきました。
持ち込んだボールはライトオイルで走ってキレるキネティック。
ちなみに、一般の予約客が投げた後のレーンなので、中はそこそこ荒れてると思いますが、外はあまり影響はないでしょうと見立てました。
すると、1G目の最初はウォーミングアップでトコトコ助走で投げつつ、オイルコンディションを読むと、やはり外にオイルが伸びてないので、外は使えそうと言うところで、5フレからターキー含めてミスなしで189(参考)
2G目は10フレ2投目で7-10が出たものの235。
3G目は1Fで7-10、4Fでチョップ、ダブル1個で184。10番の飛びが危うい。

4G目は3Fでスプリットだったもののターキー2個で222。
外にぶつける感じのラインでこんな結果でした。
アジャストも先伸びしたオイルで10番が飛ばなくなるのに合わせる位の微調整で済みました。

日曜日の宮崎は、オイル薄めで濃淡があまりないようなコンディションのようなので、キネティックは戦力になりそう。
あとは、神球の蜂さん1号、後半用にシフト、一応イラプションも持って行こうかな。

| | コメント (2)

櫻井眞利子プロチャレンジと月曜練習

日曜日、北九州の小嶺シティボウルでの櫻井眞利子プロチャレンジに参戦してきました。
ほぼ1年ぶりの訪問ですが、オイルが厚くてすごく難しかったという印象だけが残っていて、何とかリベンジしたかったところですが、返り討ちに遭いました(>_<)

Photo

1ゲーム目にさくまりプロと同ボックスになりました。
私のボックスは5人打ちで、2ゲームごとにレーン移動で、ボックスで事前に指定されている1人(プロ含む)だけは4ボックス目に移動となります。

最初は19-20Lで、132,166(-_-;)
練習ボールでどこに投げてもストライクになったので、他のラインを探らなかったのが大失敗でした。このパターンは撃沈するパターンと、嫌な予感がしましたが、そのとおりになってしまいました・・・
よく割れるだけでなく、4番や7番が残るといつものスペアラインで投げているのに何故かピンの右側にボールが逃げていきます。これは去年と同じです。
ボールは蜂さん1号。

21-22Lに移動して、173,164(-o-;
ボールをシフトにチェンジして、200UPできそうな感じだったのに、大事なところで割れるし、レーン変化が早くて追いつけません。

23-24Lに移動して、210,137┐('~`;)┌
ウルトライラプションにボールチェンジして、やっと200UPできました。
しかし最後のゲームでレーン変化に惑わされて撃沈。
ラインが分かったのは10フレで、パンチアウトで投了(笑)

トータル982、62人中56位と、飛び賞に引っ掛からず。
でも、抽選でJPBAカレンダーが当たったのが唯一の救いかも(^_^;)

まぁ、スクラッチでプラスの人が9人しかいなかったので、簡単レーンじゃなかったのは確かだと思います。



また課題が出てきてしまったので、月曜日にユーズボウル久留米で練習してきました。
課題は3つ。
・ノーヘッドを恐れずしっかり外に向けて投げることと
・4番や7番をメインボールでカバーに行くラインを見つけること。これはスペアボールだとオイルが切れてから先であまり動かないから、あえて動かしてみようって考えです。
・投球リズムの見直し
試行錯誤しながら10ゲーム投げました。
これでどうだろう?ってところでアジャストしながら投げたら、188,211,179,238でした。
しかし、スペア時の投球リズムを1投目と同じにするとすごく投げにくいから、スペア時は今までどおりで投げたほうがいいみたい。

| | コメント (0)

火曜の練習会。

今更ですが、火曜の練習会。
ウルトライラプションとシフトを持ち込んで投げ比べ。

ウルトライラプションを投げて、182,214,188。

シフトを投げて、236,255,221。

なんだかウルトライラプションはジャストと思ったら、10番が良く残り、下手すると7-10。
厚目だと4番や9番がよく残る。
一方、薄目だとピンアクションでストライクになりやすい。
使うラインは、ドライゾーンにぶつけに行ってジャストを狙うより、オイルの厚い所を長く使って薄めを狙うラインが良さそう。
祝日の激しいキャリーダウンでそこそこのスコアになったのも、それと同じだからかも。

シフトはストロングアーク状を描き、面白いようにストライクになる。
今のコンディションに合っているのかもしれないけど。

| | コメント (2)

ウルトラ・イラプションを卸してみた。

年も明けたし、去年、鍋子さんチャレンジの商品で貰ったウルトラ・イラプションをドリルしてもらって投げてみました。
場所はスポガ久留米。

この日は朝から、姉妹店との交流大会が行われており、それが終わったあとに少し稼動したレーンですので、外はそれなりに削れてて10枚目付近は先伸びしてるだろうなぁ~という気がしました。
混んでましたので、1レーンです。

まず、ウォーミングアップしつつ、レーン確認。
5フレまでで概ねラインは掴め、そこから5thを持ってきて205。
ニューボールだけにピン飛びはすごくいいですね。

次のゲームは、ドライゾーンに出しての動きも見たいし、オイルを長く使ってもみたいので、色々なラインを投げて163。
ドライゾーンではグググっと食い込んでいくもののロールアウトは起こさないですし、オイルを長く使うと、滑っていく感じはなく、オイルが切れたところからじわっと曲がりが始まってくれますので、多くのコンディションで扱いやすそうな印象です。

次からのゲームは、ストライクの出る16枚目落しでブレイクゾーン6枚目付近のラインから投げ始めて222、231。
リリースをミスってしまうと、途端にピンアクションが悪くなってしまいました。
当たり前かw

これはいい戦力になりそうです。

| | コメント (0)

火曜練習会

新年一発目のスポガの練習会に行ってきました。
今回は、キネティックとシフトを持ち込みました。
スコアを入れずに30分ほど投げて、10枚目に沿わせるか、5枚目までしっかり出すかのどちらがいいかみると、しっかり出す方がいいみたい。
で、スコア入れ。

先発はキネティックで、186,222,183,203、トータル794。
10番のミスが4の3って酷いね。ピン手前で逃げて行きました。
12枚付近落しで5枚目付近まで出すライン。
183のゲームの7フレはオープンになったけど、それはマシントラブルのためだけど、10番残りだったからどうなっていたか。

シフトにボールチェンジして、217,278,237,181、トータル913。
10番のミスが減って9の1まで改善。しっかり前に押し出せばいいだけ。
278はセミパじゃありませんw
しかし、4G目はレーン変化への対処がダメですね。
しっかり出すラインだとストライクにならず、10枚目に沿わすラインに変えるタイミングが難しい。

それにしても、リリースタイミングがすぐに崩れる。
アプローチをもうちょっとゆっくりにすればいいのだけど、ついつい次第に早くなってしまう。
そこを一定にしないといけませんね。

| | コメント (4)

初投げしてきました。が!

3日午前中に初投げしてきました。

土曜日なので、朝メンテしてるだろうと思ったらしてなかったorz

それでもとりあえず投げ始めましたが、手前で捕まって4番ピンにボールが向かっていく~~(-_-;)
それでも、非常にうっすらとオイルが存在するところをぶっこんで投げますが、3ゲーム目にやっとこさ192。
まぁ、XG/XXがあるから、事実上200UPってことで(笑)

ここで、Uさんから、端っこのボックスだけメンテ済みだとの情報を得てレーン移動。
あ、休みで混んでるので、1レーンでしか投げられません。

レーン移動したら、オイルたっぷりでしたが、ぶっこんでた感覚のまま投げ出したから付き抜けまくりだったものの、移動直後のゲームでラインは概ね分かりました。
そして1ミスしたけど204。
次が144( ̄□ ̄;)!! オイルが削れるのが早くて、その上10番を2回もミスっちまった。
次が193(-_-;) 結局アジャストできずに前半で3オープンも後半5th止まり。
次が197(-_-;) ダブル1個しか来ない。
次が178(>_<) 前半3オープンもXX/XXでで取り戻せず。
最後の10G目ってことで集中して203。

蜂さん2号とトゥーレックレスをとっかえひっかえしたものの、フレッシュレーンとは合わなかったのかな。
今年も先が思いやられます(´д`)

| | コメント (8)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »