« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

5人チーム戦

木曜日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。
先週の優勝の勢いでがんばりたかったのでですが、日曜日のチャレンジでボロボロだったので、どうなることかという感じで挑みました。

で、持ち込んだボールは、今のコンディションで一度も投げていないXSパワーと今のコンディションに合っているシフトSLTで、とりあえずXSで行くことに。

練習ボールを投げて、ラインが見つからないままゲーム開始。

1G目140 (-o-; 3スプリットと1ミスだとどうしようもありませんが、どうアジャストしてもピンが残ってしまいます。

2G目181 さすがにボールチェンジして、ラインを探しつつダブル1個があるものの、イージーミス1個とスプリット1個でドボン。

3G目221 スプリット2こがあるものの、ラインを掴んで6thオールウェイ。

4G目201 イージーミス1個とスプリット1個と4thで、なんとかプラス。

トータル743

やっぱりボール選択は重要ですね。

それにしても、XSパワーはどんなレーンに合うのか、いまだに良く分かりません・・・

あ、チーム順位は私が足を引っ張ってしまってブービーですた(-ω-;

| | コメント (2)

小林あゆみプロチャレンジ@日田アストロボウル

日曜日、日田アストロボウルで、とちおとめ~ずの小林あゆみプロチャレンジに参戦してきました。
Dsc_0010

貼ってあったデイリーのレーンパターンを見ると、難しいパターンにしてるなぁ~と思い、今回も同じパターンなら、ブレイクゾーンを45ftで5~6枚に置いて調整すればいいのかな~と思って練習ボールに入りました。
Dsc_0006

とりあえず、シフトで投げ始めてみると、確かにこのパターンなのですが、ただ、5枚より外が甘いというか、クリーニングされていない感じです。
ちょっと外ミスすると、6番ピンに向かっていきます。
下手すれば溝に落ちます。

そんなこんなで、ゲームスタートすると、コントロールが安定しない上に、オイルが奥に運ばれだすと、出してはいけない5枚目よりちょっと外にボールが運ばれてしまい、結果ボロボロ・・・(´д`)
1G目144
2G目171
3G目169
4G目143
トータル627
30位で、アクセサリーバッグ(サイン入り)を頂きました。
Dsc_0011

ダブルが1個のみで、1ゲーム平均ストライク数が2では、スコアになりません。
ストライクよりノーヘッドの数が多いってどうよ。

こちらのセンターをホームにしている方に聞いて見ると、今年に入って非常に難しくなってきているそうです。
その上に、ウッドレーン固有の板目1枚単位でのオイル変化が起こるので、ウッドレーンに慣れない人には厳しかったです(´д`)

ちなみに、同箱はFacebook友達と川添将太プロの父上で、よくしゃべりながらなげれて楽しめましたが、一方でこんな難しいレーンに対峙するにはわちゃわちゃしすぎのボックスでした(^◇^;)
機会があるなら、攻略しに行きたいですね。

そういえば、優勝者のスコアはプラス6でしたし、あゆみプロも苦戦していたようで、超薄めになっている場面を何度も見ましたし、プロもマイナスだったんじゃないかな。




Dsc_0013

| | コメント (0)

3月の月例会

木曜日はスポガ久留米の3月の月例会でした。
今のレーンコンディションになって、フレッシュレーンで投げていないので、どうだろう?と言う感じでしたが、とりあえず練習会でビッグゲームが出たウルトライラプション(UE)と先伸びしてから使えるシフト(SH)を持ち込んでみました。

とりあえずUEで練習ボールを投げてみると、奥が切れる切れる。
ボールカタログの軌道の線みたいな感じで、奥でグイッと曲がる感じです。
でも、何とかラインは掴めましたが、10ピンの確認がちゃんとできてない不安が・・・

1G目194 3フレでGオープンを出して、7フレで10番ミスしてしまい、ダブル3個が帳消しに。

2G目198 1フレで10番ミス、その後4thと続いたものの、6フレでストライクと思ったら隣のレーンで投げてしまい、無かった事になってちょっとリズムが狂いだして、8フレミス、9フレジャス9とスコアガ停滞。

3G目197 3スレスプリットOP、ターキーとダブルを持ってきたけど、10フレ1投目でビッグ5が出て万事休す。

ここまでで、オイルの先伸びが激しくて、投げ始めの立ち位置が24枚目から19枚目と5枚外に移動して、抜けるようなところや10番の飛びが怪しい感じもあったので、入射角を取る為により動くボールのSHにチェンジ。
実は、後ろで空きレーン待ちの一般客が観戦していたので、ちょっと魅せてやろうって思ってボールチェンジしたというのはヒミツです(笑)

4G目235 1フレでスプリットOPを出したが、4thからのターキーでスクラッチでトータルプラスまで持って来ました。

トータル824、アベ206
これに、ハンデ12/1Gが付いて、トータル872。

結果は優勝\(^o^)/
月例会では2011年8月以来の優勝です。
スクラッチので順位は見てきてないですが、2位と30ピン以上離れていたので、スクラッチでも上のほうにいたかも。

少しずつ、リリース時の手のひらの位置の見直しをしている効果が出ているのかもだけど、
3ゲーム目までは10番ミスやGが痛かった。

それにしても、今のコンディション、前の記事でも書いたけど、やっぱり罠が仕掛けられているようだ。
コンディションを作った伊福プロ自身も、突然150台とかが出ると言ってるし、2ゲームくらいは微調整でも乗り切れるけど、それ以上のゲーム数になると、アジャスティング力が求められると思いますね。

| | コメント (4)

火曜練習会

シューズの心配があまりなくなったので、練習会に行ってきました。
しかし、世の中は春休み。
アプローチはベトベトで、レーンに入った跡もたくさんの状態でした。
一応、アプローチは拭いてもらいましたが、練習会の時間の関係もあり、きちんとしたクリーニングではなく、簡易的なものにならざるを得ませんでした。

とりあえず、その状態でスコアを入れずに15分ほど投げてから、スコアを入れて投げ始めましたが、左右でも滑り具合が違うし、レーンのインサイドとアウトサイドでも滑り具合が違うから、1投目も2投目も恐る恐るという感じになりました。
レーンコンディションもかなり酷い状態でしたが、まだまだオイルも残っていたので、何とかなりそうな気はしました。

持ち込んだボールはトゥーレクレス(TR)とウルトライラプション(UE)で、1ゲーム毎にボールを替えて投げました。

1G目(UE)180 イージーミス1個、スプリットOP2個、ダブル1個
2G目(TR)170 イージーミス1個、スプリットOP1個、ストライク続かず

2Gの途中で、何年かぶりにシリコンのスライドパーツに張り替えてみたら、かなり投げやすくなりました。
ここまでのマイナス50を取り戻すぞと、集中力を高めました。

3G目(UE)287 9/XXXXXXXXXX7
なんか久しぶりの高スコアが出ました。
4G目(TR)189 イージーミス1個、スプリットOP1個、ターキー1個
5G目(UE)163 イージーミス2個、スプリットOP2個、ダブル1個、レーンの変わり目

5G目でマイナス11になってしまったので、最後でプラスに持って行きたいと、再び集中。

6G目(TR)219 ターキースタートで、以降はダッチマン状態のノーミスでどうにかプラス8まで持って来れました。

左膝周りの筋肉痛が出てるのに、アプローチが割るのは辛いものがありますが、気持ちいいスコアも出たし、まぁよかったのかなって思います。

| | コメント (0)

シューズの補修

前の記事に書きましたが、蹴り足側シューズの補修をしました。

業務用の強力接着剤でくっつけて、さらに糸で縫いこむ念の入れよう。

あ、写真撮るの忘れた。

さらに、5歩目で蹴るときに少しシューズでアプローチを摺ることがあるので(それが今回の故障の最大の原因)、その対策で、その摺る部分だけラバーじゃないパーツを取り付けてみました。

そして、完全接着となる24時間を越えたので、月曜の夜、試し投げしてきました。

まずは1ゲーム、恐る恐る様子を見ながら投げましたが、まぁ大丈夫そうでした。

と言うことなので、2ゲーム目以降は、リリース時の手のひらの位置の見直しのため、スコアは考えずに投げてきました。

問題は耐久性だな。

| | コメント (2)

日曜昼練にて

日曜の昼間、ユーズボウルで練習して来ました。
適当にボール3個を持ち込んで、3ゲームごとにボールチャンジしながら投げようと画策していたんですが・・・

持ち込んだボールは、キネティック、XSパワー、トゥーレックレスです。

そんで、1ゲーム目は、それぞれのボールを投げて、ラインの目星を付けようと思いましたが、先伸びが激しく、どのボールもしっくりきませんでした。

まず、2~4ゲームは、キネティックで投げましたが、まぁ見事に突き抜ける。
どんどん外にアジャストするんですが、どこまで行ってもちょっと走らせ過ぎると3番直撃となります。
レーンとボールが合っていませんね。

しかし、ゲーム中に蹴り脚側のシューズに違和感があり、裏を見ると、キックパーツのシューズ底とマジックテープが剥がれ掛かってました。
とりあえず、瞬間接着剤で応急処置して投げ続けましたが、また剥がれるんじゃないかとしっかり蹴る事ができません。

そんなこんなで、5~7ゲーム目はXSパワー、8~10ゲーム目はトゥーレックレスで投げましたが、蹴りができないとリリースも安定しませんです。

と言うわけで、ボールを替えながら投げましたが、しっかり蹴れないので、スコアは一切気にせずに、リリース時の手のひらの位置を見直してるので、その練習に充てました。

たまにはこういう投げ込みも必要ですね。

| | コメント (0)

中野麻理子プロチャレンジ

水曜日のことですが、ユーズボウル久留米の中野麻理子プロチャレンジに参戦してきました。

先月は、インフルエンザが治った直後だったので遠慮しました。

さて今回は、facebook友達2名が遠征してくるとのことで、いつものプロ3ゲーム目同箱にみんなで入りました。
持ち込みボールは、オイル抜きしたばかりのシフトとボールバッグに入れたままのトゥーレックレスでしたが、結局最後までシフトだけで投げきりました。

1G目192 ターキー1個でプラスペースだったのに、9フレで割れてしまってマイナス。

2G目244 5thスタート、8フレで割れたものの、ターキーを持ってきて貯金ができました。

3G目183 6フレイージー、7フレスプリットOP。ダブル2個あるのに自滅。マリチャソと同箱になるといつもこんな感じ。

4G目216 また5thスタート、そして9フレスプリットorz

トータル835、アベ208.75で、久々の上位5位でした。
外からオイルを削りながら攻めて行ったんですが、投げるに従ってリリースタイミングにズレが時々出現するのは問題です。

Photo

| | コメント (2)

火曜練習会。この日から新しいコンディション。

雨がほぼ上がり掛けていたので、火曜練習会に行って来ました。

持ち込んだボールは、昨日に引き続きシフトSLTと、蜂さん1号(バズ)です。
最初の30分はスコアを入れずに投げてみると、昨日とはなんか違う感じだったので、板目単位で探りを入れてみると、やはり違ってます。
フレッシュレーンでは無いので多少の誤差はあるでしょうけど、3月のコンディションは、8枚目と13枚目のどちらかを基準にラインを引けばいいと思います。

フリー投球の途中でスタッフから、今日からコンディションが変わったと聞き、オイルパターンを見せてもらうと、やっぱりって感じでした。

11025731_10202511025655307_42948311

オイルパターンを見ると、曲がりの少ないスピードボウラーなら5枚目も使えそうですね。
ただ、43ftですが、8枚より外はバフで伸ばしているだけなので、外の38ft~43ftの部分は早い段階でオイルが削れて、遅くなったように感じると思います。
一方で、8枚目から13枚目は長い時間早いと感じると思います。
なかなかトリッキーに感じるかもしれません。

実際にスコアを入れて投げ始めると、ブレイクゾーンを7枚目付近のまま、結構速いペースで立ち位置を内にアジャストする必要がありましたが、あるときから微調整でよくなりましたから。

と言うわけで、1ゲーム毎に、シフト蜂さん1号でボールチェンジしながら投げたスコアは、231,229,214,191,244,194でした。
蜂さん1号は延びたオイルに捕まるので、あまり合わないかも。

Clip_now_20150303_235834

| | コメント (4)

ちょいと練習

月曜の夜に、スポガでちょっと練習して来ました。
今のコンディションにどのボールが合うのか、まだ良く分かっていないので、今回はミディアムようのシフトSLTだけを持ち込みました。

まず、ウォーミングアップがてらレーンコンディションを確認すると、手前のオイルはそこそこあるものの、奥の外側にもかなり延びてます。
午後一番にプロ教室があったのも影響しているのかな。
そんなコンディションなので、シフトは合っているかもって思いました。

さて、その後のスコアですが、269,201,188,235でした。
オイル変化が始まってからがちょっと厄介でしたが、201のゲームはイージーミスが1個ありますし、188のゲームはイージーミスが3個、235のゲームもイージーミスが1個あるので、まぁ何とか対処できていたのかなと思います。

あ、そう言えば、2月の月間アベが205.76/21Gでした。
去年9月以来の200超えヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »