« 5人チーム戦 | トップページ | うきは市古墳巡りツアーの感想です。 »

火曜練習会:XSパワーの考察

火曜練習会に参加。
この前のXSパワーがなんとも納得が行かないので、何か突破口がないかと模索してみました。

とりあえず、普通に投げてみると、172,164,170。
まぁ、スペアミスとかもあるからスコアは参考程度ですが、3ゲームでストライクが12個しか出ません。
1ゲーム平均4個だと、ちょっと少なすぎですね。

それで、ふと、横回転の要素を減らしてみたらどうだろうか?と思い、一気にアウトサイドに寄って投げてみると、211。
9フレでビッグ4になっちゃったものの、ターキーが2個と続きました。

ここで、XSパワーのグリップが汚くなってたので、交換して張り付くのを待つ間に、もう一つ持ってきたキネティックで普段どうりに投げてみると、えらいタップしてミスしてで156。

再びXSパワーで投げると、203。
まぁ、10番を2回、6-10を1回ミスって、7フレからオールウェイでのものだから、230台が出ててもいい。
もう1ゲームは190だったけど、手前で捕まり出してラインを探している間に、スプリットが1個出て終わってしまった感じ。

今のレンコンでXSパワーを使うなら、縦強めってのがとりあえずに結論なのかな。
縦強めにすることで、奥に伸ばされたオイルのおかげで、入射角が大きくは取れないものの、パワーロスが少なく、ロールアウトもせずにポケットヒットしてくれます。

というか、ヘビーオイル用のボールの割りに、ミディアムで動きが大人しいというのは問題だ。
ドリルレイアウトを見直して、もう少しアークを強めになるようにしないと、ボールが勿体無い。

|

« 5人チーム戦 | トップページ | うきは市古墳巡りツアーの感想です。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

XSパワーはヘビーオイル用でしたか。
ヘビーオイル用のボールはオイルが相当多い所じゃないと
全然使えないんですよね…。
今はオイルがしっかり入ってるセンターがあまりない
ですし。。。

私が持っているカバート・リボルトは、買って半年くらい
ほとんど使えず、今年1月にホームのレンコンが変わって
オイルたっぷりになってやっと使えるようになりました^^;

投稿: 寡丹生 | 2015.04.05 23:17

>寡丹生さん
今のドリルレイアウトだと、オイルたっぷりだったら曲がらないかもしれません(^_^;)

投稿: りりー | 2015.04.06 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5人チーム戦 | トップページ | うきは市古墳巡りツアーの感想です。 »