« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

月曜練習

火曜の練習会に行きたいところだけど、天気予報では火曜の夜は激しい土砂降りになりそうだから、月曜日に行ってきました。
目的は、人差し指でボールの重さを感じることを意識して投げ込むことだし、今のコンディションもそろそろ終わりだから、ざっくりとアジャストはするものの、スペアの練習もしたいので、スコアには拘らないで投げました。
なので、持ち込んだボールは蜂さん1号のみで、4ゲームで投了。

人差し指を意識した投球ができると、ローリングトラックが指穴の上を通らないから、すごく分かりやすいです(笑)

| | コメント (0)

第3回 國友智香子と楽しく投げようじゃない会 夜の部

土曜の夜、博多スターレーンで、第3回 國友智香子と楽しく投げようじゃない会 夜の部に参戦してきました。
昼の部とお茶会にも出たかったんですけどね~。
仕事だから・・・

満面の笑みの師匠
003
苦手な博多スターレーンですが、しっかり人差し指の付け根にボールの重みを感じることを意識しながら投げました。

20150628

練習ボールを投げるとすっごいオイルが伸びてて、ちょっと厄介な感じです。
ボールは、オーラを選択し、10枚落としのブレイクゾーン5枚目付近であとは微調整って感じで投げてましたが、伸びたオイルだから変化が早く、どんどん内へアジャストしていきました。

ただ、内ミスしてもポケットを突けてたので、そこにもラインがありそうなことには気づいてましたが、外を使ってもタップが頻繫にあったもののストライクも出ていたので、なかなか動き出せずにいました。
でも、3G目の7フレームから、思い切って中(15枚目ちょい出し)を使ってみると、あらあらって感じでストライクが続いてくれました。
最初からそこを使えばよかった・・・

トータル595。


苦手な博多スターレーンで、そこそこ結果が出たのは収穫です。
人差し指にボールの重みを感じるのは大事ですね。
さて、次回は8月30日。
がんばろう。


ところで、智香子師匠が関東で投げますよ。
都合がつく方はぜひ参加してみてください。
私の知り合いってことを話しのきっかけにしてもらえれば、師匠も話しやすいと思いますよ。
https://www.facebook.com/mslbowling/photos/a.390766104377452.1073741827.191881170932614/773103342810391/?type=1&theater

| | コメント (2)

中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦

水曜日、ユーズボウル久留米で、中野麻理子プロチャレンジでした。
ラインは掴めているのに、外ミスを頻発してボウリングになりませんでした。

20150624

28位/31人中。
以上です。
Dsc_0004
自撮りするまりちゃんを撮ってみた。



そして、木曜日は、スポガ久留米の5人チーム戦。
ここもダメでしたが、3G目にこのところのおかしくなってる原因が判明して、少し持ち直しましたが、4G目はなかなかピンが10本飛んでくれませんでした。
20150625_2

結果は残念でしたが、問題に気づけた事が収穫です。

では、今回はこの辺で。
次のボウリングは、土曜の夜、博多スターレーンで智香子師匠に挑戦します。

| | コメント (2)

ボウリングの日だから練習

今日はボウリングの日!
と言うことで、スポガ久留米に練習に行ったんですが、特にイベントの様子もなく、貸し切り状態(´д`)
いいのか?!

で、今日は敢えて、オイリ用のオーラと神球の蜂さん1号を持ち込んでみました。
ウォーミングアップを兼ねて2つのボールをとっかえひっかえで軽く投げてみると、明らかにコンディションに合わないのがすぐに分かったけど、ディープインサイドの練習と思って、そのまま投げ続けました。

まぁしかし、オーラだと38枚落としでもちょっと内ミスしたらブルックリン、外ミスしたらロールアウトで激薄ヒットって状態。
どう頑張っても使えない(笑)

そして、神球の蜂さん1号は、回転軸の微調整が必要って感じです。
普段どおりで投げたら、オーラと同じようなラインになるんですが、オーラよりは若干オイルに乗って薄めになりやすい。
それで縦回転を強めにすると、30枚落としで10枚目付近をブレイクゾーンにしてれば、内ミスさえしなければほぼポケットに行きって、パタパタストライクも出やすかったですね。

今度の5人チーム戦のボールはどうしよう。
ジェットを軽くポリッシュして持っていこうかな。
それと、キネティック。
蜂さん1号も悪くないけど、ごまかしが効かないから、かなりの集中力が必要で、スペアミスしないなら200UPはいけるんだけどね。
困った困った(´д`)

| | コメント (0)

スポガ久留米の月例会

木曜日は6月の月例会でした。
天気が悪かったためか、参加者少なっ!

さて、アブソリューションジェットの表面が大分ヘタっていたので、早めにセンターに入って4000番でメンテしました。
さらにカバーボールも、ささっとですがポリッシュしました。

練習ボールでは、15枚目を使いやすくするために、12~13枚目のオイルを削ることに徹しました。

20150619

アキマセン。
何がって、表面加工したことで、ボールの食い込みがえらく甘い。
その上、オイルが奥に伸ばされて、さらに食い込みが悪くなってしまいました。
ただ、3-6-10からみの残りピンが頻発してますが、ちょっと引っ張って内ミスしたものです。
こんなんだから、スペアミスも頻発して自爆ですね。

3G目以降は少し落ち着いたものの、特に24番レーンだけが先伸びが激しすぎて、なかなかラインが掴めないままでした。
もっと冷静に投げれば突破口も見つかったと思いますが、なぜか浮き足立ってたような・・・
真剣身が足りませんでした(^◇^;)

| | コメント (2)

火曜練習会

スポガ久留米に着いたら、団体さんが2組入ってる(^◇^;)
それも、普段会員に割り当てている遅番のレーン。
と言うわけで、割り当てられたのは1-2L。
1Lは隣にちょっと高くなってる通路があって、注意しないと右足が当たるので、気になるんですよね。

スコアを入れずにウォーミングアップで投げてみると、1Lはかなり稼動がされてるようで、5~13枚付近は削れてるし、奥の動きは不安定なので、このコンディションではタブーとも言えるインサイドに入って投げるしかありません。
一方の2Lはあまり荒れておらず、いつものように15枚目付近が使えます。

そんな感じなので、2Lだけでスコアを入れて投げようかと思いましたが、たまにはバラバラのコンディションで投げてみるのもいいかなぁと。

で、1G目はダブルと4thが来て218。
2G目は1Lの変化が始まって、偶数フレーム(1L)だけ割れる割れるで148。
3G目以降もそんな感じで、1Lだけがパタパタっと運よく倒れたのを除いては、どう足掻いてもまともなストライクが出ませんでした。
それでも、5G目から1Lだけジェットからキネティックに変えて、ラインアジャストして、レーンを作ったおかげで、7G目はストライクが出るようになりました。

一方の2Lは、よくストライクが出ましたわ。
だけど、7G目はピンが飛ばなくなって激減しました。

7Gトータルのストライク数を集計すると、

1L:16
2L:26
このうち、6G目までを集計すると、
1L:10
2L:23

まぁ、極端なコンディションの差異があると、スコアを出すのが辛いですなぁ。

| | コメント (0)

本間成美プロチャレンジ

日曜日は、北九州の青山エースレーンで、本間成美プロ(なるなる)チャレンジに参戦してきました。
宮崎OPで会えなかったので、2月の唐津以来の再会です。
024
しっかり憶えてくれてるから、うれしいですなぁ~(・∀・)b

さてさて、レーンコンディションが分からないので、持ち込んだボールは、先日の司ボウルでのチャレンジと同じ、ミディアム系の2つ、レックレスとウルトライラプションです。

練習ボールを投げると、外早!
5枚目真っ直ぐでやっとポケットって感じです。
かと言って、ちょっと内ミスすると厚目や裏に行ってしまうという厄介な感じです。
そこから内に入っていっても、突き抜ける一方です。
困りました。
正直、この時点で、前回の青山エースレーンで頑張ってくれたオーラハイブリッドを持ち込まなかったことを後悔しました。

あまりに酷い結果です・・・
20150615

1G目はレックレスで行きましたが、ご覧の通り薄目ばっかりで、その上スペアミス多発の自爆です。

2G目はウルトライラプションに変えて、スピードをがっつり落として、サイドローテーションを多めにして奥でボールを動かしてみましたが、Gが敢然と光って7ストライクなのにマイナスという(-o-;

3G目も同じ方針で行きますが、一方のレーンの変化が訳が分からず、ストライクが続かない上にスペアミスやXG/X・・・何とも下手すぎる。
それと、スピードをガッツリ落とすのがストレス溜まりまくりです。

4G目はなるなると同箱になる関係で、プロ待ちの時間が随分あったので、車からオーラを持ってきました。
ラインを読みながらの投球で早い段階で少し幅のあるラインを見つけましたが、後半コントロールの乱れが激しくなって、スコアは伸びず。

結果、50何人かのうち、26位でした。飛び賞に掛からず・・・
4位からマイナスだったから、やはり相当難しかったようです。
こんなコンディションのときはハンデがあるセンターの会員さんが有利ですが、それはいいとしても、最初からオーラを使ってれば十分上位を狙えていたと思うと残念です。

ところで、この4G目、なるなるが15枚目付近を使ったラインで、超薄めやノーヘッドからのイージーミスを連発してて、それまでに投げたボックスで一番早くて、どこ投げればいいのぉ?と聞かれたので、もっと外でいいよって教えた途端にストライクを量産し始め、下手すれば大マイナスの恐れがあったのに、ジャスト200まで持ち直してました。
なんか、2月の唐津で結構打った印象が強いらしく、私のことをすごく上手いと思ってるらしい(笑)けど、教えたところが当たったので、まぁ良かったのかな。



なるなるにも一筆頂きました。
優勝宣言です(笑)
034

折笠さんのネームです。
032

こういう角度ってあまり見かけない。
030

それにしても、なるなるのチャレンジは楽しくてドキドキして癒されます。

| | コメント (2)

森彩奈江プロ&安藤瞳プロチャレンジ@司ボウル玉名

木曜日、熊本県の司ボウル玉名にて、森彩奈江P&安藤瞳Pチャレンジに参戦してきました。
司ボウルのグループは森Pのスポンサーなので、年数回のチャレンジが行われていて、今回は安藤瞳Pと一緒です。

001
002

持ち込むボールはウルトライラプションとレックレスにしましたが、ここはレーンによって癖があるので、投げてみないと分かりません。
そして練習ボール(30分間)ではまともなストライクが一つもなく、ポケットに入っても10番か7番が必ずと言っていいくらいに残ったので、こりゃガマンしないといけないなぁ~という感じでゲームがスタートしました。
20150612
とりあえず、先発はレックレスにしました。

1G目は森Pと同箱でした。
ストライクが出てなかったのが、30分も練習ボールがある間にコンディションが少し変わってストライクが出るようになりました。しかし、9フレは勿体無さすぎです。

2G目はオイル変化で食い込みが甘くなってきて、外にアジャストしたら奥の動きが不安定だったので、これはいかんと9フレでイラプションにチェンジしたら、練習ボールのときより食い込みが大きくなってて、変なスプリットになりましたが、10フレでアジャストできました。

3G目はイケイケでしたが、6フレで投球動作に入った時に、1レーン挟んだ隣のボックスの方が追い越して投球したのが目に入ってリリースミス。
すぐに持ち直したものの、勿体無かったなぁ。

4G目はレーン変化に早いタイミングでアジャストできたものの、割れたりスペアミスしたらダメですね。その上、大きく外ミスしてGをやらかしてしまった。

トータル798。マイナス2(笑)
順位は12位でした。


あ、森PがPリーグ55戦に優勝したので、プレゼントを送りました。
気に入ってもらえるといいなぁ。
005

そして、一筆お願いしましたら、すっごく悩んで書いてくれました。
008

安藤Pにも。
010

司ボウルの森Pチャレンジは、いつも本当に楽しいですよ。

| | コメント (2)

火曜練習会

スポガ久留米の火曜練習会に参加。
今日はキネティックを持ち込んでみた。

30分間スコアを入れずに投げたけど、奥のバラツキが結構あって、このままフリーで投げ続けるか、スコアを入れるか、少し考えたけど、張り合いを考えてスコアを入れてみたものの、あまり結果は意識しないようにした。

キネティックで4ゲーム投げたものの、奥でちょっと曲がるボールなので、伸びたオイルにつかまると、ノーヘッドになることが多かった。
10枚目を使っても、15枚目を使っても、同じような感じでした。

そして、ジェットに変えても、ちょっと薄めに入ることが多く、タップしたりスプリットになったり。
15枚目を使ってましたが、同じような感じでした。

最後の1ゲームは再びキネティックに戻したみたけどやっぱりダメですね。

でも、奥がキレるフレッシュレーンだと使えそうな気がします。
木曜日は、森彩奈江プロ&安藤瞳プロのチャレンジなので、そこそこの調整はできたんじゃないでしょうかね。

| | コメント (0)

日曜練習

ユーズボウル久留米で日曜練習です。

まず、1ゲーム、10番と7番のスペア練習をして、2ゲーム目から普通に投げます。
持ち込んだボールは、オイリー用のターミネーターとオーラハイブリッド。
201506081

1~4Gがターミネーターですが、まだらにオイルが先伸びしているので、奥の動きが安定しません。
3枚外まで出せば安定した戻りはあるんですが、それでもタップします。
中の伸びたオイルに沿わすと、そのラインは1ゲームしか使えず、アジャストも容易じゃありません。
それと、ピン飛びが悪いってのもありますけど。
スペアのイージーミスが多かったこともあり、スコアは伸びてません。

残り5ゲームは全部オーラですが、元々奥の動きが大きいボールで、出し戻し幅を広く使うので、先伸びしたオイルの影響はあまり受けませんでした。
途中中だるみみたいになっていますが、メンテ直前の薄くなったオイルということもあり、同じラインが5投しか使えず、微調整でアジャストしても、対応できなかったためです。
薄いオイルの場合の立ち位置アジャストは、半枚単位ではなく、いきなり2枚くらいアジャストしてもいいみたい。

| | コメント (0)

ダブルス戦

水曜日にボウ友のK賀氏から木曜日のスポガ久留米のダブルス戦へのオファーがあったので参戦してきました。

まぁ、気楽に投げようと思って、今のコンディションに合っているかどうかを試すために、ドライ用のメタルを持ち込んでみました。

しかし、練習ボールではどういうわけか狙ったところに投げられない(・∀・;;;
10番も7番も一度もスペアが取れず(^◇^;)
メタルだけで投げたものの、ラインも掴めないままでゲームに突入。
20150605

1G目はやっぱり失投の嵐。
1投目も2投目も平気で5枚くらい投げミスしてたら話になりません。

2G目はタイミング調整のために立ち位置を1歩前にして、小股で歩いてどうにかタミングは戻ってきたものの微妙にピンが残るから、見切りをつけて、8フレからアブソリューションジェットを投入。

3G目は1枚くらいの幅を感じながらの投球でしたが、徐々に厚めになっているのは気付いていたものの、5フレで9番にボールが掠め当たってるのに倒れず。1枚平行移動でオールウェイを狙ったものの10フレ2投目でピン同士がじゃまして7番残り。

トータル584でした。
この後、スカッチ1ゲームは170台で、前半K賀氏の活躍もあり、最終順位はハンデ混みですが、なんと2位でした。
お米5Kgを頂きました。

でも、3G目は6フレで途切れなかったら、パーフェクトがあったかもなぁ~。

| | コメント (4)

火曜練習会

今日は1時間、10番ピンカバーの練習を続けました。
その後に、レーンコンディションの確認をすることなくスコアを入れて投げ始めましたが(スコアを出すことを目的にしてません)、10番コースのオイルを剥ぎ過ぎたみたい(笑)
1G目はノーミス214だったけど、2G目で10番を2回ミスして170。
どちらもラインに乗ったと思ったのに、じわじわとボールが左に逃げて行きました(-_-;)
3G目はオイルの変わり目になったこともあり、意図してちょっと大胆にアジャストしたものの、3回割れて、イージーミスも重なって125。
4G目はちゃんとアジャストして7番と10番を1回づつミスったけど204。

10番ピンカバーを何度かミスってるけど、それはあえてアジャストしなかったからで、たとえオイルが削れてても真っ直ぐ投げるために、少し投げ方を変えている途中なので、それでもいいんです。

| | コメント (0)

日曜日のこと

5月晦日の日曜日、ちょっと遠征してきました。
西へ向かうぞ~♪

まず、佐賀競馬場内のWINS佐賀で、日本ダービーの馬券を買ってきました。
3連単は滅多に買わないのですが、今回は頭鉄板と思っていたので、ドゥラメンテからの3連単12点と3連複9点の馬券を買いました。
馬券は前売りで買って移動したのですが、結果は出ているので書いちゃいますが、ダブル的中となりました\(^o^)/

続いて行ったのは、波佐見ボウル。
いつかは、佐賀県北部と長崎県北部の6つのボウリング場のうち、まだ行っていない4センターをハシゴしたいと思っていたのですが、今回の主目的地に行くには1センターしか時間が取れないので、一番経路に近いここにしました。
ただ、ここは情報が少なく、料金もレーンも営業状況も営業時間も分からないので、行ってみたところ勝負って感じです。

波佐見ボウルに到着すると、11時から営業開始。
到着時間は11時15分だったので、結果的にちょうど良かったみたいです。

ウッドで10レーンしかないのに、うちはお客さんは少ないからと、アメリカ式で投げることができました。
初のセンターなので200upチャレンジですが、1ゲーム500円だったので、主目的のことを考えると、3ゲームが限界と思い、カラッカラを想定してアブソリューションジェットと神ボールの蜂さん1号を持ち込みました。

早速1球投げてみると、はっ早い・・・
どんどん外に外に移動するも、早い・・・
5枚目真っ直ぐなげたら、6番ピン直撃・・・
ただ、10枚目付近は奥の動きが少しあるので、7枚より外は使えない感じです。
7フレを終えたところで、蜂さん1号を引き上げて、車からミディアム用のシフトを持ってきて、8枚目付近をスピードを落として投げればポケットを突けますが、幅はありません。
そんな感じで、ラインが見つからないまま1ゲーム終了。
やばいなぁ~

2ゲーム目は15枚目真っ直ぐを基本に攻めましたが、やっぱり幅を感じません。
3ゲーム目は思い切って、中だけで幅を絞って、ポケットに入射角0度でぶつける戦略に出たら、ほんの少し幅が出て、5thを持ってきて何とか200upできました。
20150601

いや~苦戦しました。
清算のときに、支配人さんと話したら、普通のセンターと同じようなサイドを切ったコンディションにしてたら、お客さんは来ないからと、一筋縄ではいかないコンディションにしているそうです。
この日は6月のコンディションと言うことで、43ftだったそうですが、オイル引き立てのウッドなので、感覚的には45ft以上に感じていました。
ちなみに、前日までの5月のコンディションは48ftだったそうです。

このセンターが近いなら、ものすごく練習になるなぁ~と思いましたが、如何せん価格が・・・
でも、7フレでストライクが出れば、1ゲーム無料になるので、この日は1000円で済みました。
 
さて、主目的地に向かいます。
行き先はボートレース大村です(笑)
SGボートレースオールスターが開催されていて、この日が優勝戦だったんです。
移動中に、facebook友達のヨッシーさんに、美味しいランチが食べられる場所や抜け道を教えてもらいましたが、ボートレース場周辺が渋滞しているとの情報があったので、結局どこにも立ち寄らずに、ボートレース大村でルでのランチとなりました。

初めてのボートレース大村。
やっぱり競艇は現地でライブで見るに限ります。
が、戦果は・・・
ここはイン天国なのは分かっていましたが、私はイン天国のレース場は苦手でして、案の定って感じでした。
8レースから参戦してずっとハズレ続け、なんとか優勝戦だけは当てましたが、1番人気の組み合わせだったので、優勝戦だけに限ればプラスになりましたが、1日を通しては大赤字でした。
また機会があればリベンジしたいところです。

 
傷心のまま帰るのもなんですし、せっかく大村まで来たので、ヨッシーさんに声を掛けて、ヨッシーさんのホームの大村Jボウルで少し投げることにしました。
ここは、去年秋に諫早オープンの帰りに立ち寄って、カラッカラのレーンをスペアボールだけで230upしていたので、200upチャレンジの必要はありません。

ヨッシーさんの計らいで、1日投げていないボックスに入れました。
とりあえず、今回も蜂さん1号とアブソリューションジェットを持ち込んで、蜂さんで投げ始めましたが、外はパックンかっ!
かと言って、中もショートコンディションなので、ちょっと蜂さんだと厳しいかなと思いつつ、レーンコンディションを読むことに徹してました。

2ゲーム目、ジェットにボールをチェンジして、パックンの箇所に触らないように14~5枚落とし10枚目付近をブレイクゾーンにしたラインを使って、内外に幅があって、あれよあれよと240upしました。

最後は再び蜂さんを使い、波佐見ボウルで投げたラインをヨッシーさんに見てもらいました。
ただ、このラインでポケットは突けますが、ショートコンディションだから、幅はありませんでしたが、もうちょっと外からスピードを落として、走らせて上げればいけたかもしれません。

ヨッシーさん、奥様からの怒りのメールwの中、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ヨッシーさんのお知り合いの方から飲み物の差し入れを頂いたり、隣のボックスの方からも気さくに声を掛けられたり、清算も優遇があってと、すごく雰囲気のいいセンターでした。

と言うわけで、23時半前に帰着しました。
楽しい1日でした。

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »