« 中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦 | トップページ | 火曜練習会 »

日曜日のこと

5月晦日の日曜日、ちょっと遠征してきました。
西へ向かうぞ~♪

まず、佐賀競馬場内のWINS佐賀で、日本ダービーの馬券を買ってきました。
3連単は滅多に買わないのですが、今回は頭鉄板と思っていたので、ドゥラメンテからの3連単12点と3連複9点の馬券を買いました。
馬券は前売りで買って移動したのですが、結果は出ているので書いちゃいますが、ダブル的中となりました\(^o^)/

続いて行ったのは、波佐見ボウル。
いつかは、佐賀県北部と長崎県北部の6つのボウリング場のうち、まだ行っていない4センターをハシゴしたいと思っていたのですが、今回の主目的地に行くには1センターしか時間が取れないので、一番経路に近いここにしました。
ただ、ここは情報が少なく、料金もレーンも営業状況も営業時間も分からないので、行ってみたところ勝負って感じです。

波佐見ボウルに到着すると、11時から営業開始。
到着時間は11時15分だったので、結果的にちょうど良かったみたいです。

ウッドで10レーンしかないのに、うちはお客さんは少ないからと、アメリカ式で投げることができました。
初のセンターなので200upチャレンジですが、1ゲーム500円だったので、主目的のことを考えると、3ゲームが限界と思い、カラッカラを想定してアブソリューションジェットと神ボールの蜂さん1号を持ち込みました。

早速1球投げてみると、はっ早い・・・
どんどん外に外に移動するも、早い・・・
5枚目真っ直ぐなげたら、6番ピン直撃・・・
ただ、10枚目付近は奥の動きが少しあるので、7枚より外は使えない感じです。
7フレを終えたところで、蜂さん1号を引き上げて、車からミディアム用のシフトを持ってきて、8枚目付近をスピードを落として投げればポケットを突けますが、幅はありません。
そんな感じで、ラインが見つからないまま1ゲーム終了。
やばいなぁ~

2ゲーム目は15枚目真っ直ぐを基本に攻めましたが、やっぱり幅を感じません。
3ゲーム目は思い切って、中だけで幅を絞って、ポケットに入射角0度でぶつける戦略に出たら、ほんの少し幅が出て、5thを持ってきて何とか200upできました。
20150601

いや~苦戦しました。
清算のときに、支配人さんと話したら、普通のセンターと同じようなサイドを切ったコンディションにしてたら、お客さんは来ないからと、一筋縄ではいかないコンディションにしているそうです。
この日は6月のコンディションと言うことで、43ftだったそうですが、オイル引き立てのウッドなので、感覚的には45ft以上に感じていました。
ちなみに、前日までの5月のコンディションは48ftだったそうです。

このセンターが近いなら、ものすごく練習になるなぁ~と思いましたが、如何せん価格が・・・
でも、7フレでストライクが出れば、1ゲーム無料になるので、この日は1000円で済みました。
 
さて、主目的地に向かいます。
行き先はボートレース大村です(笑)
SGボートレースオールスターが開催されていて、この日が優勝戦だったんです。
移動中に、facebook友達のヨッシーさんに、美味しいランチが食べられる場所や抜け道を教えてもらいましたが、ボートレース場周辺が渋滞しているとの情報があったので、結局どこにも立ち寄らずに、ボートレース大村でルでのランチとなりました。

初めてのボートレース大村。
やっぱり競艇は現地でライブで見るに限ります。
が、戦果は・・・
ここはイン天国なのは分かっていましたが、私はイン天国のレース場は苦手でして、案の定って感じでした。
8レースから参戦してずっとハズレ続け、なんとか優勝戦だけは当てましたが、1番人気の組み合わせだったので、優勝戦だけに限ればプラスになりましたが、1日を通しては大赤字でした。
また機会があればリベンジしたいところです。

 
傷心のまま帰るのもなんですし、せっかく大村まで来たので、ヨッシーさんに声を掛けて、ヨッシーさんのホームの大村Jボウルで少し投げることにしました。
ここは、去年秋に諫早オープンの帰りに立ち寄って、カラッカラのレーンをスペアボールだけで230upしていたので、200upチャレンジの必要はありません。

ヨッシーさんの計らいで、1日投げていないボックスに入れました。
とりあえず、今回も蜂さん1号とアブソリューションジェットを持ち込んで、蜂さんで投げ始めましたが、外はパックンかっ!
かと言って、中もショートコンディションなので、ちょっと蜂さんだと厳しいかなと思いつつ、レーンコンディションを読むことに徹してました。

2ゲーム目、ジェットにボールをチェンジして、パックンの箇所に触らないように14~5枚落とし10枚目付近をブレイクゾーンにしたラインを使って、内外に幅があって、あれよあれよと240upしました。

最後は再び蜂さんを使い、波佐見ボウルで投げたラインをヨッシーさんに見てもらいました。
ただ、このラインでポケットは突けますが、ショートコンディションだから、幅はありませんでしたが、もうちょっと外からスピードを落として、走らせて上げればいけたかもしれません。

ヨッシーさん、奥様からの怒りのメールwの中、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ヨッシーさんのお知り合いの方から飲み物の差し入れを頂いたり、隣のボックスの方からも気さくに声を掛けられたり、清算も優遇があってと、すごく雰囲気のいいセンターでした。

と言うわけで、23時半前に帰着しました。
楽しい1日でした。

|

« 中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦 | トップページ | 火曜練習会 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

競馬・競艇・競輪」カテゴリの記事

コメント

内容が盛りだくさんですね^^

まずは日本ダービーダブル的中おめでとうございます!

波佐見ボウルは相当難儀そうですね…。
先月のスポガのレンコンをさらにきつくした感じと
見ましたが、そんな感じですか?
そんな中、3Gで突破されているのが凄いです!!

競艇は残念でしたね…。
戸田が自宅近くですが、実は一度も行ったことが
なかったりします^^;

大村Jボウルでも200アップおめでとうございます!
こちらもパックンで厄介そうですが、波佐見ボウルを
クリアされただけあって、あっさり突破されていて
流石です。

どちらのセンターもいずれ行ってみたいものです。

投稿: 寡丹生 | 2015.06.03 23:23

>寡丹生さん
波佐見は厄介ですよ。
スポコンと言ってもいいくらいです。
大村は、このところ外が使えないレーンばっかり投げてるので、そう難しくは感じなかったですね。

投稿: りりー | 2015.06.04 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦 | トップページ | 火曜練習会 »