« スポガ久留米 9月の月例会 | トップページ | 本間成美プロチャレンジ、その1 »

寡丹生さんと一緒に200UPチャレンジ

埼玉在住のボウリングブログ友達の寡丹生さんが、シルバーウィークということで、鹿児島~熊本~長崎~佐賀~福岡と九州縦断で200UPチャレンジをするとのことで、私と寡丹生さんの都合が合うタイミングで一緒に投げることにしました。

その場所というのが、久留米から下道で2時間半弱の諫早パークレーン(笑)
佐賀や福岡にも回ると言うのに、その日程は私の都合がつかないという、すれ違いの展開!
さらに、諫早PLは2度ほど諫早オープンの観戦で行ってますが、決勝戦終了後に一般営業しなかったので、投げたことがなかったということで、利害が一致したわけです。

当日、寡丹生さんから到着が30分~1時間遅れるとの連絡を受け(詳細は寡丹生さんのブログをごらんください)、以前行きそびれていた大村市の大村神社に参拝して来ました。
Photo
ここは、玖島城という城跡にあるのですが、立派な石垣などがそのまま残っているので、参道を見ても神社とは思えません。

30分ほど大村神社に滞在し諫早に移動しますが、若干早く着きすぎたので、少しうろうろしてコンビニで寛いでいると寡丹生さんからもう到着してるとの一報が来て、待ち合わせの諫早では有名な李花という中華料理店へ。
お店オススメという、生麺ちゃんぽんを頂きました。
12006382_10203491215279435_30024586
うわさに違わぬ美味しさでした。諫早に行くときはリピするかも!
寡丹生さんは大奮発してましたよ(笑)

さて、お腹が満たされ、諫早PLへ移動。
到着すると一般のお客さんばかりで、1/3くらい稼動してましたかね。
そして、シルバーウィークということで、パック料金は無く、600円/1Gと財布にやさしくない料金設定になってましたので、短期決戦しなければなりません!

アプローチチェック時にレーンのオイルの有無を見てみると、無い?(-。-#)
いやな予感を感じつつ、1G目は練習と言うことで、試しに35枚目付近落としで10番を狙うくらいのラインで投げてみると、スパット付近でがっつり噛んだと思ったら、べろーんと伸びたオイルに捕まりロールアウトしたまま裏へ。
次に10枚落としで真っ直ぐ投げると、これまた手前で噛んで、やっぱりロールアウトして裏を越えていきました。
もう一度中を使うとやっぱり手前で噛んで奥でロールアウト。
それで10枚より外を使いぶっこんで見ると、どうにかポケットを突けました。
ただ、左右が微妙に違い、立ち位置で1~1.5枚の違いがありました。

そんなコンディションでしたが、なぜか練習ボールは198というスコアになりました。
謎です。ボールは蜂さん1号です。
寡丹生さんもレーンを掴みきれていない印象でしたが、2G目でスコア狙いで投げ出しました。そうしたら・・・
20150922
前半は2個の裏ストライクがありましたが、ピンアクションにみ助けられて、あっさりと200UP達成しました。
倒れやすいピンを採用しているのでしょうね。
寡丹生さんの結果は寡丹生さんのブログをご覧ください。

さて、諫早でのボウリングを終えて、寡丹生さんは長崎観光に向かわれました。
私はどうしようと悩んでいると、Facebook友達から大村や佐世保で投げれば?との悪魔の囁きが多数あったので、時間もあるし行ってみるかと、西肥シルバーレーンに向かうことにしました。

道中、道の駅彼杵の荘があり、そこに近づいているとすごく気になる映像が目の中に飛び込んで来ました。
12032194_10203492613634393_46693887
寄るしかないでしょう!

道の駅彼杵の荘の隣にある、ひさご塚です。
前方後円墳の前期のようで、前方部の幅が狭めですが、非常にきれいな曲線で、惚れ惚れしました。

そして、西肥シルバーレーンに到着。
事前情報で、土曜日にオイルを入れてからノーメンテじゃないかとのことだったので、念のためにドライ用のアブソリューションジェットを持っていくことにしました。
4Gパック2000円で申し込んだので、諫早に引き続き、ここも短期決戦です。

ウッドレーンですから、どんな癖があるのか気になるところでしたが、いろいろなアングルで投げてみると、奥のオイルの延びがひどく、ここも外しか使えない感じです。
使えるのは7~9枚目落としで、内ミスと3枚目まで出さないように注意すれば何とかなりそうな感じでした。
201509221

1G目は蜂さん1号でしたが、後半のスペアが予想以上に手前で噛んで、ミスになりドボン。
2G目はアブソリューションジェットに変えて投げてみると、
ほんの気持ちだけ幅があって、何とか200UP達成できました。

3G目はもうこのラインが使えなくなっていたので、いろいろなアングルで狙ってみると、どこに投げても手前で噛みます。
なので、蜂さん1号で手前をロフトさせると、どうにかポケットに届きました。
こりゃ、難しいですわ。

西肥シルバーレーンを後にし、帰宅途中にアーガスに立ち寄って、プロチャレンジの申し込みを済ませ、榎プロに挨拶して来ました。

本当に濃密な1日でした。
寡丹生さん、ありがとうございました。

|

« スポガ久留米 9月の月例会 | トップページ | 本間成美プロチャレンジ、その1 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
厄介なレーンであっさり200アップ成功おめでとうこざいます。
寡丹生さんと交友を深め、古墳探訪、そしてはしごして200アップ、プロチャレ申し込みとほんと濃密な1日でしたね。

投稿: ラウンジ | 2015.09.22 17:08

>ラウンジさん
ちゃんぽんのスープも濃厚でした(笑)

投稿: りりー | 2015.09.23 01:34

遅くなりましたが、21日はお疲れ様でした&
ありがとうございましたm(_ _)m
私のブログでもようやくこのときの記事を
アップしました(汗

わざわざ遠くまで来ていただきすみません。
一度行ったセンターには興味が無くなってしまう
難儀な性格なもので^^;

古墳についてはメールで見ましたが、
神社にも行かれていたとは流石です!
合間にしっかり趣味を満喫されていますね^^

また九州東部を回るときに連絡しますので、
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2015.09.25 00:14

>寡丹生さん
満喫した楽しい1日でした。
また楽しみましょう!

投稿: りりー | 2015.09.25 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポガ久留米 9月の月例会 | トップページ | 本間成美プロチャレンジ、その1 »