« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

棚橋プロ&野瀬プロ、ダブルスチャレンジ

ダブルスってことで、諸事情で、通称みそちゃんとダブルスを組んで出ることになりました。
Edited_dsc_0001
野瀬プロとは何度もお会いしてますが、初めての同箱。
棚橋プロとはお初です。

で、まずは、月初のトリオ戦で224アベと打ち上げたんですが、同じラインとボールを使って、同じレーンコンディションの14日のけあきチャレでは厚めに入りまくりだったので、ボール選択とどのラインを使おうかと、迷ったままで参戦となりました。
とりあえず、オールマイティに使える蜂さん1号を先発させてみると、練習ボールではいい感じにストライクが出てくれました。

20151129

まず、1G目はシングル戦
4フレ外ミスしたら戻りすぎて厚め、5フレ内ミスしてかなり薄め。
この時点で、ボールがレーンに合っていない可能性を考えないといけないのに、ラインアジャストでどうにかしようと考えたのが良くなかった。

それで、外に立ち位置をアジャストしても、内ミスは薄めに抜けていく。
今度は外にアジャストして外にぶつけに行くと、ジャストと思ったのに7-10。
この時点で、パワーロスするラインを使っていると気付かないといけなかった。

2G目はスカッチ。
ここでシフトを投入し、中のオイルが厚いところを上手く使おうと試行錯誤するも、1投目がなかなか巡って来ないから、あまり検証はできず。

3G目はシングル戦。
どんどん内にアジャストして、あまり外に出ないように投げたら、ダブルは出るものの、ちょっとした内外のミスでスプリットになる始末。
ラインが悪くて、パワーロスしている証拠ですね。

4G目はスカッチだけど、終始迷走したままで投了。

 
あまりに情けないスコアだったので、予備レーンを1レーン使って残業。
シフトでいろんなラインを検証してみた。
そうしたら、月初のラインがピッタンコ。
ちなみに、11.5枚目落としのターゲットドット10枚通しのチョイ出し。
でも、12枚目落としのターゲットドット11枚通しだとかなり薄め、11枚目落としターゲットドット10枚通しだと厚め。
その結果、残業1ゲーム目の10フレパンチアウトから、2ゲーム目9フレまでストライクが続き、ゲームまたぎのパーちゃんになりました。
Fb_img_1448718065495

 
完全に先入観が邪魔をして、月初のラインを試さなかったのと、レーンからの語り掛けに冷静に耳を傾けなかったのが失敗です。
せっかく月間アベ200UPまで28ピンだったのに、マイナス116になってしまった(T_T)

| | コメント (6)

中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦

2つ纏めて(笑)

まずは、25日の水曜日、ユーズボウル久留米月例の中野麻理子プロチャレンジ。
20151126

ターミネーターを先発で使ったけど、1枚違うだけで裏に行ったり薄めノーヘッドになったりと、何とか奥の動きが落ち着く場所がないものかと我慢して使ったけど、後のことを考えて、2G目中盤でシフトにチェンジ。

3G目はまりちゃんと同箱になって、スタートから二人してストライクを続けたけど、ちょっと厚めに入ってたからアジャストした5フレで止まったorz
まりちゃんは6フレで止まったけど(笑)
イージーミス2個が勿体ない。

4G目はすごい頑張った。
5フレからオールウェイ狙ったんだけどね。

トータル771。
優勝者が軽く900超えていたから、下位だろうと思ってたら、なぜか7位。
でも、まりちゃんのスコアは、私と6位の間でワンマークくらいの差だったから勝利者賞は貰えず(@_@;)
イージーミス6個って多過ぎる。
Photo



 

 

そして、26日木曜日は、スポガ久留米の5人チーム戦。
23日にスポガカップ予選が終わって、レーンコンディションが変わって、一度も投げないままだったので、少し早めに入って1ゲームだけ練習しておきました。
Dsc_0001
新しいコンディションは、こんな感じ。
あまり濃淡の差が少なく、5枚外は薄いので、5枚目のちょっと内をチョイ出しで投げるタイプには好都合のよう。

とりあえず、練習で蜂さん1号を投げた感じでは、幅を使って投げるタイプには、ボール選択とライン選択で極端にスコアが変わりそうな気がしたので、先発はドライ用のアブソリューションジェットで5~10枚の間だけ使って攻めることにしました。

20151127

ポケットに入ってもなかなか10本飛んでくれないので、2G目の3フレにジェットからシフトにボールチェンジしたら、ストライクが続きました。
まぁ、裏が3回くらいあったんですけどね(笑)
3G目は厚く入りだしてアジャストしましたが、なかなかしっくりくるところが見つからずにマイナス。
5フレが勿体ない。
4G目の中盤で、中からちょっと絞ったラインが長くオイルが使えていい感じでした。
このラインに気付いたのは、このコンディションが続く限りは武器になりそう。

トータル872
これに、ハンデ(13/G)が付いたら個人3位でしたが、スクラッチだと6位か7位でした。
まだまだです。

| | コメント (2)

スポガカップ予選④

11月23日が予選最終日ってことで、できるだけレーンが荒れていない午前中に行ってきました。
予約も入ってて、ボックスで取れそうになかったのですが、たまたまU氏が投げていたので、一緒にスポガカップ予選を投げることにしました。

U氏は4ゲーム投げたそうで、レーンは荒れてないでしょうから、練習なしのぶっつけで投げることにしました。
ボールは当然にメタルです。
201511231

1G目は、投げ始めと言うこともあり、リリースが安定せず、少し引っ張り気味でボールが動きすぎてましたが、次第に落ち着いてきました。
2G目は、レーンの変わり目にはまってしまいました。それだけに2フレはもったいなかった。
3G目は、ビッグゲームを狙ったんですが、後半ピンが飛ばなくなった・・・

トータル615とスコアが伸び切れませんでした。

全部で4回参加しましたが、どこかの飛び賞にでも引っかかればいいなぁ~

 

午後からは、ユーズボウル久留米の11月の10ゲーム半額券を使うチャンスがもうなさそうなので、レーンメンテ直前の荒れたコンディションなのは分かっていますが、行ってきました。

持ち込んだのは、けあき様ことウルトライラプション、シフト、メタルの3つで、3ゲームごとにボールを変えてみることにしました。
まぁ、特に根拠はありませんけどね(笑)
まず、1ゲームをけあき様だけでコンディションの確認に費やしてから、スコア出ししました。

20151123

1~3Gは、けあき様を投げました。
いきなりの1G目はまぁ良かったんですが、2G目以降は手前が枯れて、奥にオイルが伸びたので、ピンが飛ばなくなりました。
3Gトータル528

4~6Gはシフト。
これが一番合うコンディションだなぁ~と思ったら、案の定でした。
まぁ、5G目はイージーミス2連続が痛い。
3Gトータル710

7~9Gはメタル。
メタルが使えるコンディションではないのは明らかなのですが、外に出すと戻ってこないので、中に絞って投げました。
ずっとガマンガマンのボウリングでした。
3Gトータル546

でも、久々にがっつり投げ込んだことで、得るものは多かったですね。

| | コメント (5)

智香子師匠と投げよう会

日曜日は、博多スターレーンで、2ヶ月ぶりに開催された國友智香子と楽しく投げようじゃない会に行ってきました。
Dsc_0004

開始前に、智香子師匠に聞いたら、レンコンが難しくなってて、みんな20くらいアベレージを落としているとか。
どんなレーンになっているんだか、楽しみに投げました。

20151122

以前から博多スターレーンのアプローチが苦手と言うか、違和感があるんですよね。
まぁ、それはいいとしても、なんか、スペアミス多すぎました。
中のオイルが多めで、抜けていくことが何度もありました。

2G目途中から手前の動きが不安定になり、ボールをメタルからシフトに変えてもダメで、少し迷走しましたが、立ち位置を大胆に動いたらどうにか10本が飛ぶようになりました。
3G目後半から10番が飛ばなくなり、ラインアジャストしても10番が残る苦しい展開になりましたが、立ち位置を一歩前にしてアプローチスピードを落としたら、少し早めにボールトラクションが出るようになり、どうにかスコアになりました。

トータル720。
順位は確認してませんが、20人中10人以内には入ってたと思われます。
しかし、こんなにスペアミスしたらダメですね。70点は損してる。

Dsc_0010
師匠のスコアは書かないでおきますw

| | コメント (2)

スポガ久留米 月例会

木曜日は、スポガ久留米の月例会でした。

レーンコンディションは、スポガカップのものが継続して使われていますから、持ち込んだボールはメタルと使うことはないであろうジェット。

20151120

トータル904に、ハンデが付いて952で、優勝できました\(^o^)/
ちなみに、スクラッチでも唯一のプラススコアで1位でした。

この日は、内ミスをしないように少し体の向きを外に向けて、かなり解消されましたことが、この結果につながったようです。
それでも、2G目と3G目はちょっと内ミスが多かった。
4G目はパーいけるか?と思いましたが、8フレで丁寧に投げすぎたら予想以上に動きすぎてしまいました(^_^;
でも、今年2勝目です。

しかし、右と左の変化の仕方が違ってて、立ち位置で2枚くらい違う時がありましたし、変化も早く、投げ終わりには立ち位置が5枚内に入ってました。

来月はおそらくコンディションが変わる筈だから、どうなることやら。

| | コメント (2)

渡辺けあきプロチャレンジ 3連発

11月14日、15日と、TTBトーナメーントオープンに優勝して絶好調の渡辺けあきプロが佐賀と福岡に来訪するので、チャレンジに参加してきました。
チャンレンジと言っても、一緒に投げよう的な内容でしたが。

まず、14日土曜の夜は、佐賀市のボウルアーガス。
20151117

今のアーガスのコンディションは、10枚目から内はオイルがとても厚いので、超ハイスコな訳ですが、イージーミスをしてたらどうしようもないですね。
1G目はけあき様ことウルトライラプションを投げたけど、微妙にピンが飛ばないのに、後半3連続オープンで自爆。
2G目はシフトにチェンジして、後半盛り返したものの、前半のイージーミスでマイナス。
3G目もシフトだったけど、3フレ痛いなぁ。

トータル560で、珍しく20位飛び賞に引っかかりました。
2千円分の出汁と油のギフトセットでした。
ちなみに、けあきちゃんは、695点でした。
ちなみに、お昼の部ではプラス160台だったらしい。
さすが!
Dsc_001611
ゲーム後のファンミーティング後に、持ち込んだ小道具(モデルガン)で、アーガス所属の榎プロと共に、こんな小芝居をしてもらいました(笑)

 

翌日15日は、朝10時から福岡市西区の姪浜シティボウルでした。
201511171
レーンコンディションが外早中遅って程じゃないですが、比較的フラットぽい感じでした。
メタルを先発させて、1G目は外にぶつけるようなラインで幅があるところを探しましたが、見つからないまま。
ちなみに、1G目で同箱ゲットでき、直接対決は勝てました。
2G目も引き続きメタルで我慢のボウリングをできてれば良かったのに、色々動いてるうちに割れてしまって。
3G目も引き続きメタルでしたが、イージーミスやまさかのG/もあり、ロースコア。
4G目は外が使えないと判断して、シフトにチェンジして、10枚を出さないように攻めると、4thが来てようやくプラス。

トータル763、13位/39人中でした。
抜けの順位でした・・・
また、けあきちゃんにも2マークくらいの差で勝ちました。
自分で外早中遅は苦手って言ってましたが、ラインを捕らえられないまま終わったみたいです。
Dsc_00041

 

最後の15日の夜は、武雄市のメリーランドタケオボウルでした。
201511172

レーンコンディションは遅いって感じましたが、地元の人の声では、いつもより多めに入っているみたいだとのことでした。
いかに外を削りながら攻めるかって感じです。
先発はメタルにしましたが、1G目はしっかり投げられないまま、イージーミスも多く自滅。
2G目はけあきちゃんと同箱。
4thでどうにか200UP。外のオイルが削られるのが早くて、最後は立ち位置が1G目のスタートから、6枚も内に入ってました。
3G目は前半の10番タップの嵐に耐えられずシフトにチェンジ。6thオールウェイきました。
4G目も3G目と同様に攻め、何とか繋いで行ったんですが、少し置きに行くような投球になってしまい、ジ・エンド。
トータル758で、8位/22人中でした。
抜け順位でしたが、参加賞(混ぜご飯の元など)はもらえました。
けあきちゃんはプラス11だった筈で、勝利者は3人だけ?だったみたいです。
Dsc_00291
 

2日間4戦中3戦に参加と、完全制覇はできませんでしたが、非常に楽しい2日間でした。
もうちょっとボールを持ち込めばよかったかも・・・

さて、今度けあきちゃんと会うのは、1月の宮崎サンシャインボウリングフェスティバルになりそうです。
渡辺家は、けあきちゃんの弟が本命の大学に合格し、けあきちゃんが承認大会で優勝するなど、お祭り状態だそうです。
わっしょい!

| | コメント (2)

スポガカップ予選②③

今週の月曜日、ちょっと練習のつもりでスポガ久留米に行ったんですが、ウォーミングアップで軽く投げたゲームで230台が出たもんで、スポガカップ予選を投げることにしました。
フリータイムの3ゲームです。

持ち込んだメインボールはメタルのみ。
そうしたら・・・

20151110

真剣に投げ出したら、左右がかなり違ってました。
その上、くるぶしヒットや思いっきりの外ミスで1ゲームで3度のガター・・・
それで気持ちが萎えたのもありますが、投げれば投げるほど左右のコンディションの違いと変化の違いに戸惑っていきました。
トータル492と、まさかの4の字。

なんだか、このまま終わるのも嫌だったので、隣のレーンに移って、練習ボールもなしでもう一回チャレンジしました。

201511101

左右のばらつきが少なく、投げやすい。
こうも違うのかと思いながら、気持ちよく投げていました。
内外に幅も感じます。
そうしたら、月曜夜に練習に来る方々(4名)が来て、先ほどのボックスに入り、準備を始めました。
2G目を終えたところで、隣のボックスでウォーミングアップの投球を始めて、私も3G目に入りました。
この時点で、このまま行けば700シリーズは十分いけると思えるコンディションでした。

そして、3G目はターキースタートしたのですが、隣は大会の練習ボールと同じように、次々とボールを投げ、早く終われオーラをひしひしと感じるものだから、リズムがすごく乱されだして、落ち着いて投げることができなくなって、内ミス/外ミスのオンパレード。
ついには、10フレで再びくるぶしヒットでガター・・・
トータル619。がっかりな結果でした。

フリータイム予選だから仕方がないとは言え、すごく不満の残る結果になりました。
それと、3-6-10の間抜きをまたやってしまった・・・



それで、火曜練習会に行ってきたわけですが、練習テーマは投球リズムを一定にすることにしました。
スコアは入れるつもりがなかったので、ボールは適当に見繕って、キネティックにしました。

しばらく色々試しながら投げてみると、立ち位置をいつもより一歩前にして、歩幅を狭めると、一定のリズムで投げることができると判明。
それとついでに、立ち位置をいつもより一歩下げて大股で投げてみたら、それも悪くはない感じですが、若干コントロールが不安定になったものの、劇遅コンディションでは使えそうな気もしました。

| | コメント (2)

文化の日

今日は祝日で、何もなければユーズボウル久留米の43周年記念大会に参加だったんですが、仕事で忙しくて申し込みすらしてませんでした。
その他にも、ボウルアーガスでは西村Pのチャレンジがあったり、北九州では福岡県プロアマ月例会があったりという一日でした。

さて、朝一番のちょっとした仕事を済ませて、午後までは何もないので、スポガ久留米で投げてきました。
スポガカップというスポガグループの大きな大会が12月にあるのですが、その予選会が3店舗でフリータイムで行われているので(3店舗とも同じレーンコンディションで、大会やリーグ以外ではその日はリメンテなし)、朝一のメンテしたてのコンディションということもあり、予選会で投げてみることにしました。

前練習を1ゲームやってからの予選会を投げ始めました。
20151103_2

今のコンディションでのラインをすっかり忘れてまして、1G目は立ち位置が5枚内に立ってて10番タップの嵐。
そして、我慢しきれず10番を2回もミス(T_T)
朝一だからなのか、内ミスのオンパレードでした。

2G目になると、オイルが先に運ばれて、少し外にアジャストするも10番タップは止まらず。
その時、何か違うぞと気付き、本来のもっと外のラインに変えたら4th。
9フレでまさかのチョップするものの、どうにかプラス。

3G目も微調整をしつつ、どうにか繋いで、スコアをまとめることができました。

トータル641
このスコア、今のところ久留米では5位くらいで、全体では35位くらいです。
まぁ、本戦への参戦はあまり気乗りしないので、予選会の順位表彰を狙うだけですけどね。
もう一回くらい投げてもいいかな。

ちなみに、店舗上位5人、全体上位34人が参加枠なので、いきなりボーダー付近www


この後、競馬の馬券を買って、ユーズボウル久留米に顔を出してきました。
Dsc_0005
日韓の美人プロボウラー(の背中)の競演!


それから事務所に戻って、契約書作成でした。

| | コメント (4)

アーガス月例トリオ戦

毎月第1月曜は、アーガスの月例トリオ戦です。
先月がボロボロで足を引っ張ったので、今月こそはと挑みました。

レンコンは先月と同じのようですが、練習ボールを投げると、どこに投げてもストライクになる感じです。
ハイスコといわれてて、やっとそのハイスコを感じることができた気がします。

あ、ボールはシフトを選択しました。(先月はオーラ)

20151103

1G目、思ったより先までボールが走ってしまって、いきなりスリーパーをミス。
練習ボールでオイルを少し運んじゃったみたいです。
2フレからは立ち位置を1枚外に戻し、6フレからさらに1枚外にしました。

2G目、5フレで急に厚く入り、6フレで立ち位置を1枚内にしてもまだ厚め、7フレからさらに1枚内にしました。
9フレ、10フレは失投・・・

3G目、230台のアベレージを狙いましたが、3フレから微妙に薄く入り出して、5フレから1枚戻しましたがすぐに10番が飛ばなくなってミス。
目標に届きませんでした。

トータル673(チームで一番のスコア)
久しぶりの好スコアだったんですが、やっぱりハイスコですね。
チーム順位は3位でした。

優勝したチームは3人とも230台のアベレージだったような・・・先月も勝ってました。
2位のチームは、3G目に280点に277点とビッグゲームを引いてまくられてしまいました。

デイリーメンテも、これと同じコンディションなので、普段からアーガスで練習している人には有利かもしれませんけどね。

| | コメント (4)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »