« 投げ収め大会・昼 | トップページ | 新年 »

年末恒例、駅伝ボウリング大会@大村Jボウル

30日に、長崎県大村市の大村Jボウルで行われた、年末恒例、駅伝ボウリング大会に参加してきました。

年末にどこで投げようかなって考えてる時に、Facebook友達の大村在住のよっしー氏と話してて、結構賞品がいいからと誘われました。
大会フォーマットは次の通り。
Received_933657183383298

1区間6ゲーム(各区間はレーン抽選で決まり、区間中はレーン移動なし)の5区間という長丁場です。
私は大村の会員でもないですし、ボウリング団体に加入もしていないですし、シニアもでないので、ハンデはありませんが、最低でもプラスにはしておきたいところ。

4区を任されたので、72ゲーム投げられた後からの投球になります。
そこで思ったのは、来年の宮崎サンシャインフェスティバルを想定できるかもってことです。
宮崎はオイルを薄く引くので、後半はインサイドから絞って投げることが求められるんです。

私は、2区の終わりごろに到着して、3区を投げている人の様子を見ると、外はかなり削れてて、まともに使えない感じでしたので、ボールはドライ用のジェットとメタル、ライト用のキネティック、どんなコンディションでも大人しい蜂さん2号(スティング)にしました。

20151230

まだ外目が使えそうな感じだったので、先発は蜂さん2号で、17枚落としブレークゾーン13枚辺り、偶数レーンだけ1枚内。

1G目は1スプリットミスで乗り切ったけど、同じラインが片側2~3フレームしか使えず、すぐに厚く入りだしました。

2G目も引き続き2号で投球。落とし19枚目から投げ出したものの、やっぱり2~3フレームで厚く入りだし、6~7フレームは様子を見たためです。

3G目も2号で投球しましたが、厚めに入りだし、アジャストしたらギリギリのストライクが続いたことでそのまま投げ続けたけど、やっぱりピンが飛ばなくなって、ようやく9フレで2号を見切ってジェットにボールチェンジ。
前半で気付かないとね。

4G目もジェット。17枚落としブレークゾーン15枚の直球みたいな感じ。このラインだと変化が少なくアジャスト不要でした。

5G目もジェットでしたが、あと1本が飛ばなくなり、アジャストするももう一つ食い込みが甘く、ここも10フレでメタルにチェンジ。

6G目もメタル。25枚落としブレークゾーン15枚の極狭いラインでしたが、上手くストライクが続いてくれました。途中26枚落としにアジャスト。

ローゲームごとにギリギリプラスに落としたので、もっと早くボールチェンジして入ればと思いますが、下手にストライクが続いたり、ストライクになりそうな残りピンになるから、タイミングを逃しました。
それと、スペアミスが多すぎですね。特に4-7側。オイルがたっぷり残っているから、いつもなら少し曲がってくれるのが、曲がらずにピンの右をすり抜けてしまいました。
これも対策はあるのに、それをしなかったのはダメダメですね。
一方で右側の残りピンはスペアボールが手前で食われてましたが、それは回転軸がマズイからなので、早急に修正しないとですね。

でも、トータル1235でプラススコアにはなったので、最低限の仕事はできたと思いますし、宮崎に向けてのちょうどいい練習にもなりました。

私が投げ終わった時点で13位だったでの、15位の賞品の2ボールバッグを狙おうと意見が一致していました(笑)

そして、最終結果ですが、チーム順位は25チーム中18位となり、ボウリングバッグゲットとはなりませんでしたが、その辺りの順位に多かったインスタント食品ではなく、上手い具合にお米になりました。連日お米!(笑)
話によると、去年はプラススコアだとかなり上位になっていたようですが、今年は上位はプラス100UPでしたので(ビッグハンデの人が多いw)、少しコンディション的に打ちやすかったのかも。
Dsc_0004

最後に抽選賞で、ボール4個出てたので、何とか当たって欲しいと祈りましたが、どれもあたらず。
しかし、その次に出た2ボールバッグを見事に引き当てました\(^o^)/
Dsc_0005

チームメンバーの皆さん、4区で同箱で投げられた皆さん、長丁場お疲れ様でした。
楽しいひと時をすごせました。

これが今年の投げ納めとなりましたが、これで月間アベ200UPになったので、参加してよかったです。

1年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
PS.喪中につき、新年の挨拶は控えさせていただきます。

|

« 投げ収め大会・昼 | トップページ | 新年 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

投げ納めお疲れ様でしたm(_ _)m

5人チーム戦で責任を感じやすい状況だったと思いますし、
あまり行かれてないセンターだと思いますが、
しっかりトータルプラスを出されていて流石です!
月間アベ200UPもおめでとうございます!!

今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2015.12.31 22:06

>寡丹生さん
ありがとうございます。
3回目のセンターで、始めての大会参加でしたが、責任を果たせてよかったです。

投稿: りりー | 2016.01.01 00:59

駅伝お疲れさまでした。
面白い趣向ですね。
お米と2個バックもゲットされてなりよりでした。

投稿: ラウンジ | 2016.01.03 10:13

>ラウンジさん
駅伝をやってるという話は、時々聞きますよ。
賞品はラッキーでした。

投稿: りりー | 2016.01.03 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 投げ収め大会・昼 | トップページ | 新年 »