« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦

さて、2つ纏めて。

27日水曜日、ユーズボウル久留米の月例の中野麻理子プロチャレンジ。

20160129

4ゲーム、フーリガンで投げきりましたが、練習ボールで、どんなラインでもストライクになるという悪いジンクスのパターン。

それで、ゲームは一番外のラインを選択したんですが、それが大失敗で、窮屈なボウリングを続けてしまいました。
2ゲーム目からは若干内に入り、少しは投げやすくなりましたが、9番が2回も残る不運。
3ゲーム目もアジャストを繰り返し、我慢のボウリングでしたが、スプリットがなぁ~。
最後は、ずいぶんと中に入って、オイルに沿わせるようにしたらストライクが続くようになりました。
トータル784。

練習ボールでストライクになった一番内のライン、最初から沿わせればよかったかも。
1ゲーム目はどうなることかと思いましたが、尻上がりで終わってホッとしました。
順位は11位とガッカリですが、中野麻理子プロが190台の安定したスコアを重ねてて、勝利者賞も頂けました(笑)
Dsc_0009

そして、28日木曜日は スポガ久留米の5人チーム戦。
新しいコンディションであまり投げてないから、持ち込んだボールは一番新しいフーリガンと特に理由もなくトゥーレックレス。

201601291

練習ボールであまりストライクが出ず、ラインの手掛かりも見つからないままゲーム開始。

先発はフーリガンで、1~2ゲーム目はイージーミスでスコアが伸びず。

3ゲーム目に迷子になり、途中でトゥーレックレスにチェンジしても変わらず。
4ゲーム目も同様。
トータル721。6の字は回避できたけどなんだかなぁ。

ひどい結果だったので、残業。
最初は迷いながら投げてましたが、ゲーム中、オイルに沿わせるラインばかり投げてたから、外5枚目にぶつけるラインを試すと、これが正解だったようで、あっさり224。

練習ボールで色々なラインを試しているつもりでも、もっと色々なラインを試さないといけないですね。

| | コメント (4)

宮崎サンシャインボウリングフェスティバル

24日に、宮崎エースレーンで開催された、宮崎サンシャインボウリングフェスティバルに参戦してきました。

この大会は、土日で開催されるのですが、Bシフトは日曜日だけなので、仕事を休むことなく参加できるのです。

この週末、大雪の予報が出ており、キャンセルも考える必要がありそうな感じでしたが、とある事情で宮崎には行かなければならなかったので、早めに家を発ち、ノーマルタイヤで順調に行ってましたが、途中阿蘇から高千穂に抜ける峠で、さすがに路面凍結があってチェーン装着しました。
その後、宮崎県に入ってからはノーマルタイヤだけで十分でした。
というか、他の九州各県とまったく違って、ずっといい天気でした。

ちょっと早く着きすぎたのと、さすがに外気温が氷点下で、毛布もないから、車中泊は自殺行為と思い、安ホテルに飛び込んで、3時間だけ寝ることができました。

さて、大会の結果です。

20160125_3
朝早くからのボウリングだけに、さすがに体が動きません。
コントロールが超不安定な上に、よく割れるし、イージーミスが多過ぎました。
3G途中までフーリガンを使い、出し戻しのラインで攻めましたが、奥の動きが安定しなくなり、3G目途中からキネティックにチェンジしました。
前半シフトは、この2つしか持ち込まなかったのが失敗だったかも。

トータル685。
う~ん・・・


後半です。
20160125_4
午後は体も動き出し、去年の反省から、ドライ用のジェットとメタルだけを持ち込みました。
使ったラインは15枚目付近をほぼ真っ直ぐみたいな感じでしたが、最初はなかなかストライクが出ずに我慢の時間でしたが、より遅くなった終盤にやっとスコアが纏まりだしました。
結局最後までジェットで投げきることが出来ました。

トータル786。
もっと頑張らないといけませんね。

そして、前後半のトータル1471。
順位はアマ49位/70人くらい中でした。
飛び賞が・・・(笑)

同箱は一日ずっと一緒で、伏木克聡プロ(47期)、中野太陽プロ(49期)、福岡の顔見知りのS氏、熊本のベテラン女性ボウラーさんで、承認大会だと言うのに、プロチャンレンジのようなワイワイガヤガヤと凄い楽しい時間を過ごせました。
合言葉は、スペア難しい~!
ちなみに、S氏は準決勝の末席に名を連ねました。


さて、帰りですが、宮崎を除く九州各県の雪状況が半端なく、高速道路は全滅、一般道でも通行止め箇所がたくさん発表されていた中で、通行止めになると逃げ道がなくなる山越えルートは極力避けることにして、西九州の国道10号線は大分まで問題なく走れそうだったので、そのルートで行きました。
しかし、大分から久留米に抜ける国道210号線で、由布院の先が通行止めになっていました。
逐次ネットで道路状況を調べてた限りでは、通行止めの表示にはなっていなかったんですけどね。
他のルートに迂回することも考えましたが、移動時間や行ったルートが使えなかったときのことを考えると、主要路線のほうが復旧が早いだろうと、通行止めの始点になっていた道の駅湯布院で一晩を過ごし、結局家に帰り着いたのは10時半でした。


帰り着いた月曜日は、午後から仕事関係のボウリング大会(私以外はハウスボウラー)があって、1時間の仮眠だけで参加してきましたが、1ゲームにつきマイナス40のハンデがあるにも拘らず、宮崎に向けて状態が仕上がっていたこともあって、適度に手を抜いていたんですが1G目が2オープンだけであとは全部ストライクで241、2G目はバックアップで投げたり、スペアボールだけで投げたりと、かなり手を抜いたものの209というスコアで、結局圧勝してしまいました。
宮崎に無理してでも行った事情は、この仕事関係のボウリング大会とも関係があるんですが、諸事情があって内容は伏せさせてもらいます。

それにしても、大雪のおかげで、いつもの宮崎遠征の倍以上疲れました。

Dsc_0011
参加プロの集合写真

| | コメント (4)

ニュー?ボール

某プロが10Gも投げずに、facebook友達の某氏に渡って、某氏は重さの関係で使わないまま私の元にやってきたフーリガン。
一昨年発売されたボールです。

少し前にドリルしてもらって、金曜の夜に試し投げしてきました。

カタログスペックを見ると、フロントからミッドレーンにかけ容易にスキッドし、バックエンドでは素早く反応すると書かれてましたので、ドリルレイアウトでバックエンドでの動きを少し抑え気味にしてみました。

投げてみると、しっかりスキッドし、バックエンドに入っても急激にキレるようなことはなく、それでいてしっかりポケットに吸い込まれていく感じで、非常に扱いやすいです。

オイルの使い方にも寄りますが、ちゃんとオイルの境目を使ってあげれば、凄く幅を感じました。
オイルを長く使えばバックエンドではキレすぎず、短く使えば幅を取ったラインでバックエンドでキレすぎずにぐいぐい食い込んでいく感じです。

今週末の宮崎の薄いオイルのコンディションでも実力が発揮できそうな、そんな気がします。

| | コメント (2)

火曜練習会

スポガ久留米の火曜練習会に参加してきました。

スコアを入れずに、10番と7番のカバー練習30分。
この時間に、この両方向のカバー率を上げるために、アプローチの取り方を色々探って、どうにか1つの答えが見つかったように思います。

それから、5分くらいの間に、持ち込んだボールのジェット、メタル、キネティックのそれぞれでラインを確認して、スコアを出してみました。

まずはジェットで、アウトサイドから投げて213。
2G目もジェットで投げましたが、奥の動きが抜けたりキレたりと不安定になり、完全に迷走して128。
スプリット3つに、イージーミス1つに、1-2-7-8-10って謎な残りピンもミス。
3G目もジェットで投げ始めましたが、ストライクが出ないので、5フレからメタル投入し、4thオールウェイと盛り返して216。
4G目もメタルを投げて、1イージー、1スプリットで210。
そして、5G目はキネティックに変えて、ノーミスだけど最後にパンチアウトを持ってきてどうにか202。
この時点で、マイナス31だったので、最後のゲームでトータルプラスにすべく集中し、10フレ3投目は遊んでミスったけども236を打ち、プラスで終了。

幅のあるラインを探って見つけたものの、微調整に手間取ってしまった。
それと、7番や10番のカバーは8回中8回カバーという結果だったので、投げやすいし、いい感じ。

昨日はキネティックが不発だったけど、今日はセンター付近のオイルのばらつきがそう酷くなかったので、奥の動きが落ち着いてて良かったです。

| | コメント (2)

月曜練習

スポガ久留米で投げ込んできました。

キネティックで外を使って投げはじめましたが、10枚目付近で捕まるから、そこを乗り越えようと無理やり走らせて見ましたが、そうすると奥の動きがバラバラでどうしようもなく、185,166。

さすがに辛いなと、ジェットに変えたら、あっさり255。

もう一度キネティックで頑張ってみたけど、やっぱりダメで162。

それじゃぁと、キネティックで中だけを使ってみると、164,224。

160台のロースコアを叩いてますけど、イージーミスが2~3個もあったらダメですね。

10番カバー時のリリースミスが非常に多い。
このままだと、宮崎のコンディションでは10番カバーミスを連発しそうだから、もっと投げ込まないと。

| | コメント (0)

日曜練習

日曜日は、ユーズボウルに練習に行きました。
来週は、宮崎サンシャインフェスティバルなのですが、年末年始からぜんぜん投げ込みが出来ていません。
なので、宮崎エースレーンはオイル薄めということを想定して、ライトオイル系のキネティック、ジェット、メタルを持ち込んで、投げ込みました。

最初はウォーミングアップで、3つのボールをとっかえひっかえしながら、外のラインを探ると、10枚付近から外に向けて出せばいい感じだったので、宮崎での序盤での戦いを想定してみました。

まず、ジェットから投げ始めると、164,184。
奥の曲がりが少ないボールだけに、内ミスしたときに裏に行かずに割れてしまい、外ミスは10番が飛ばない上に、外にアジャストすると、手前のオイルが削れたところに捕まってしまいました。

次に、キネティックで投げると、220,234,205。
いい感じです。ただ、内ミスすると厚めに行ってしまいます。
レーン変化への対処もやりやすい感じです。

そして、メタルで投げると、187,201。
立ち位置を3枚ほど内にして5枚外までしっかり出せればいいのですが、ちょっと気が抜けると10枚目のオイルが削られたところに捕まってしまって微妙な残りピンになりました。

次いで、ジェットで、20枚目チョイ出しというラインで投げて170。
オイルが削れていないので幅を感じませんでターキーが1個あるだけでしたが、実は10番のカバーミスが3回もあるので、それをしっかりカバーできていれば190台だったのに。

最後は、メタルで、30枚目から15枚目まで出さないようなラインで投げて126。
まったく幅がなく、割れる割れる。最後だけ、25枚目付近から投げたら幅があって、パンチアウトで終われましたけどね。

いい練習になりましたが、10番カバーの精度が悪すぎです。
しkっかり前に押し込んで投げればカバーできるのに、丁寧に投げすぎてしまって奥でボールが動いてしまいます。
今週中に修正しないといけません。

| | コメント (0)

火曜練習会

久々に(今年初)、スポガ久留米のスタッフ練習会に参加してきました。

今回の目的は、改修したアプローチ&リリースで10番と7番を楽に取る方法を見つけることです。

なので、90分のうち半分の時間を10番と7番のカバーだけに費やして、基準となる方法を見つけました。
これをベースに、遅いレーンや早いレーンは微調整すればOKです。

残り半分の時間は、スコアを入れての投球ですが、スコアを出すことより、一連の流れの中で、しっかり7番や10番をカバーすることを目的としましたので、5分間だけ練習ボールをして投げ始めました。

ちなみに、レーンコンディションは、アプローチがべたべたしているくらいに(投げる前に掃除してもらいました)ぐちゃぐちゃで、中は激しく先伸びしていて、外はほぼほぼ使われていないようで、ヘビーオイル用のオーラハイブリッドで8枚目付近を絞って投げました。

大学生が暇なのでしょう(笑)

全部で6ゲーム投げましたが、10番シングルが5回残って4回カバー、1回はアプローチが滑ってバランスを崩したので。
7番シングルは一度も残らずだけど、4番シングルが4回残ったので、7番を想定して投げて全部カバー。
大丈夫っぽい。

ちなみに、スコアは、184,191,208,189,219,189でした。
奥のキレが甘いから、ジャスポッケの8-10残りとか出ると萎える。

| | コメント (2)

姫路麗プロと一緒に投げよう

9日の夜、ボウルアーガスでの姫路麗プロと一緒に投げように参加してきました。

Dsc_0002

持ち込んだボールは、なんとなくで、10枚目の濃淡差を使ってみようと思って、走って切れるライトオイル用のキネティックと、それがダメだった時のオーラハイブリッドでしたが、ほぼキネティックだけで投げきりました。
最終ゲームの10フレだけオーラを使ってみましたが。

しかし、年末年始でだらけてたから、まだ修正中だったアプローチ&リリースの感覚が戻ってきてませんので、結果は気にしないでおこうと思って投げました。

20160110

イージーミスが多いね。
50点損してます。
修正中のアプローチ&リリースで、両端のカバーラインがまだなじまないので、まだ不安定です。
まぁ、今の状態なら、こんなもんでしょ。
70数名の参加者中42位でした。

2015年三冠女王おめでとう!
Dsc_0007

| | コメント (2)

体が鈍っていたので。

今年に入って、2日の夜の激荒れコンディションで少し投げて以来、投げてなく、すっかり体が鈍ってしまってました。
そして、土曜の夜に姫路麗プロチャレンジがあるので、体を起さないとまずいと思って、重い腰を上げて7日の夜にユーズボウルに練習に行ってきました。

アプローチチェックついでにレーンを見てみると、10枚目付近から外はかなり投げられているみたいで、オイルが縞々になってました。
持ち込んだボールは特に理由はなく、バッグに入れっぱなしだったオーラハイブリッドと一個バッグに入ってたXSパワーにしました。

1ゲーム目は、2つのボールをランダムに投げて、ウォーミングアップをしつつ、ラインを探りますが、オーラは比較的早めに目処はついたものの、XSパワーが奥の動きが安定せず、さっぱり分かりませんでした。
それと、ボールが重いし、修正途中だったアプローチタイミングとリリース方法がすっかり狂ってました。

2ゲーム目からは、一応スコアは意識しましたが、狂いを直すことが最優先なので、意識はタイミングに向いてました。
オーラから投げ出して、中から出し戻しのラインで、201,225,141。
なんかよく割れましたが、ストライクも続いてプラスゲームが続きましたが、その後のレーン変化に対処できず、イージーミスも重なってロースコア。

5ゲーム目からは、オーラで中を絞ったラインに変えて、190,233。
ラインの探り直しだったので、最初割れたりしましたが、うまくアジャストできました。

7ゲーム目からXSパワーにボールチェンジしたら、案の定迷子になってしまいました。
159,165,170,193。
手前で食われるし、奥の動きが少し違うだけでバラバラだし、中に入ると本当に幅がなくなるしで、アメリカンで投げていたこともあって、混乱してました。
終了時間を決めていたので、けっこうな駆け足で投げてたこともありますけどね。

まぁ、少しですが、アプローチタイミングとリリース方法を思い出したかなって気がします。

で、実はこの日は私の誕生日でして、別に何も行ってなかったんですが、まさかこの時間にいるとは思わなかったこの方↓から、
Dsc_0001

こんなものをプレゼントで貰いました。
Edited_1452166142919
超嬉しかった\(^o^)/

あと、Facebookでたくさんの方にも祝っていただいて、ハッピーな誕生日になりました。
ありがとうございます。

| | コメント (4)

新年

喪中につき、新年の御挨拶は控えさせていただきます。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »