« ニュー?ボール | トップページ | 中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦 »

宮崎サンシャインボウリングフェスティバル

24日に、宮崎エースレーンで開催された、宮崎サンシャインボウリングフェスティバルに参戦してきました。

この大会は、土日で開催されるのですが、Bシフトは日曜日だけなので、仕事を休むことなく参加できるのです。

この週末、大雪の予報が出ており、キャンセルも考える必要がありそうな感じでしたが、とある事情で宮崎には行かなければならなかったので、早めに家を発ち、ノーマルタイヤで順調に行ってましたが、途中阿蘇から高千穂に抜ける峠で、さすがに路面凍結があってチェーン装着しました。
その後、宮崎県に入ってからはノーマルタイヤだけで十分でした。
というか、他の九州各県とまったく違って、ずっといい天気でした。

ちょっと早く着きすぎたのと、さすがに外気温が氷点下で、毛布もないから、車中泊は自殺行為と思い、安ホテルに飛び込んで、3時間だけ寝ることができました。

さて、大会の結果です。

20160125_3
朝早くからのボウリングだけに、さすがに体が動きません。
コントロールが超不安定な上に、よく割れるし、イージーミスが多過ぎました。
3G途中までフーリガンを使い、出し戻しのラインで攻めましたが、奥の動きが安定しなくなり、3G目途中からキネティックにチェンジしました。
前半シフトは、この2つしか持ち込まなかったのが失敗だったかも。

トータル685。
う~ん・・・


後半です。
20160125_4
午後は体も動き出し、去年の反省から、ドライ用のジェットとメタルだけを持ち込みました。
使ったラインは15枚目付近をほぼ真っ直ぐみたいな感じでしたが、最初はなかなかストライクが出ずに我慢の時間でしたが、より遅くなった終盤にやっとスコアが纏まりだしました。
結局最後までジェットで投げきることが出来ました。

トータル786。
もっと頑張らないといけませんね。

そして、前後半のトータル1471。
順位はアマ49位/70人くらい中でした。
飛び賞が・・・(笑)

同箱は一日ずっと一緒で、伏木克聡プロ(47期)、中野太陽プロ(49期)、福岡の顔見知りのS氏、熊本のベテラン女性ボウラーさんで、承認大会だと言うのに、プロチャンレンジのようなワイワイガヤガヤと凄い楽しい時間を過ごせました。
合言葉は、スペア難しい~!
ちなみに、S氏は準決勝の末席に名を連ねました。


さて、帰りですが、宮崎を除く九州各県の雪状況が半端なく、高速道路は全滅、一般道でも通行止め箇所がたくさん発表されていた中で、通行止めになると逃げ道がなくなる山越えルートは極力避けることにして、西九州の国道10号線は大分まで問題なく走れそうだったので、そのルートで行きました。
しかし、大分から久留米に抜ける国道210号線で、由布院の先が通行止めになっていました。
逐次ネットで道路状況を調べてた限りでは、通行止めの表示にはなっていなかったんですけどね。
他のルートに迂回することも考えましたが、移動時間や行ったルートが使えなかったときのことを考えると、主要路線のほうが復旧が早いだろうと、通行止めの始点になっていた道の駅湯布院で一晩を過ごし、結局家に帰り着いたのは10時半でした。


帰り着いた月曜日は、午後から仕事関係のボウリング大会(私以外はハウスボウラー)があって、1時間の仮眠だけで参加してきましたが、1ゲームにつきマイナス40のハンデがあるにも拘らず、宮崎に向けて状態が仕上がっていたこともあって、適度に手を抜いていたんですが1G目が2オープンだけであとは全部ストライクで241、2G目はバックアップで投げたり、スペアボールだけで投げたりと、かなり手を抜いたものの209というスコアで、結局圧勝してしまいました。
宮崎に無理してでも行った事情は、この仕事関係のボウリング大会とも関係があるんですが、諸事情があって内容は伏せさせてもらいます。

それにしても、大雪のおかげで、いつもの宮崎遠征の倍以上疲れました。

Dsc_0011
参加プロの集合写真

|

« ニュー?ボール | トップページ | 中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

九州の雪が凄かったのはテレビで見ていたので、
心配してましたが、日曜日に帰れなかったのですね…。
ネットの交通情報は正確でないと困りますね。。。

お疲れの中、翌日の仕事関連のボウリング大会で
優勝おめでとうございます!
ハンデ-40の中圧勝は凄いです!!
それまでの鬱憤が晴らせましたね^^

投稿: 寡丹生 | 2016.01.28 07:35

天候の悪い中宮崎遠征お疲れさまでした。
飛び賞残念。
苦労してたどり着いたご褒美になればよかったのに

投稿: ラウンジ | 2016.01.28 08:25

>寡丹生さん
今回の雪は想定を超えてました。
仕事関連は、もっとハンデを減らせとの要望が出ました(^_^;

投稿: りりー | 2016.01.29 19:20

>ラウンジさん
あと一つだっただけに、アララって感じです。

投稿: りりー | 2016.01.29 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュー?ボール | トップページ | 中野麻理子プロチャレンジと5人チーム戦 »