« スポガ久留米5人チーム戦 | トップページ | 「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきました。 »

ラウンドワンの50ftを投げてきました。

電話で筑紫野店が50ftをやってると聴き、メンテ時間は18時~19時とのことで、行ってきました。
到着した時はメンテ前だったので、難易度★★のコンディションでウォーミングアップして、いよいよメンテしたての50ftに挑戦です。

持ち込んだボールは、バニラ(ロケットパワー)、トゥーレックレス、オーラハイブリッドでしたが、オーラはオイルを吸い過ぎてて反応しませんで、すぐにバッグに戻りました。
トゥーレックレスはドライゾーンでそこそこ切れると思いましたが、ミディアム専門のようなボールなので、反応が甘過ぎました。
バニラは、まだボールが新しいので、奥の動きも良く、ピンアクションにも助けられました。

1ゲーム目から4ゲーム目までは、アウトサイドから1~2枚目にブレイクゾーンを持ってくるラインで、球速を落として試行錯誤しました。
1ゲーム目は、2回イージーミスして187だったので、ミスがなかったら200UPできてました。
ただ、それからは奥の動きが安定しなくなり、やっと139という状況でした。

5ゲーム目の前半3フレまでは、20枚目真っ直ぐと17枚目真っ直ぐ投げてみましたが、なんとなくすぐにやめました。

5ゲーム目の4フレ以降から7ゲーム目までは、インサイド(30枚落とし)から逆クロス(狙うポケットは表)に投げてみると、ストライクはなかなか出ないものの、残りピンで10番が残りにくく、比較的取りやすいのが残ったので、6ゲーム目191(1ミスのみ)、7ゲーム目207と、200UP達成できました。
Img_20160329_021103

8ゲーム目から10ゲーム目までは、中だけ使って17枚目真っ直ぐくらいのラインで投げて、174までは出ました。
ただ、外ミスしたときの残りピンが1-2番ピン絡みのいやらしい残り方をするので、カバーミスが多くなりましたが、イージーミスがなかったら180台のアベレージでしょう。

11ゲーム目は、アウトサイド5枚落としからのクロスで投げましたが、すぐにオイルが伸び始めて10番がよく残るようになりましたし、内ミスすると2番ピン絡みのいやらしい残りピンになりますね。

とりあえず、50ftで200UPできて良かったです。

ヘビーオイル用のボールは使いません(使えません)でしたが、おそらくオイルコンディションによってボールを選ぶより、インサイドを使うならドライゾーンで鋭く反応するボールの方がいいように思います。
外3枚を使うなら、また違うボール選びが必要になりますが。

このコンディションの攻略法は、残りピンを如何に取りやすいピンが残るようなラインで1投目を投げることだと思いました。
スペアで繋いでいって、ラッキーでもストライクが続けば儲けものって気持ちで投げるしかないかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=DayX1rG98iA


動画は、youtubeの説明書きに1投ごとにどんな投球だったかを書いていますので、合わせてみるといいと思いますね。

|

« スポガ久留米5人チーム戦 | トップページ | 「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきました。 »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

コメント

50ftでの200アップおめでとうございます!
やはり、一筋縄では行かないようですね…。

パターン表からは大外一択に見えますが、
りりーさんが球速を落としても厳しいのでは、
普通のストローカーでは太刀打ちできない
ですね^^;

今度50フィートで投げるときは、中に絞って
奥で切れるボールで投げてみます。

投稿: 寡丹生 | 2016.03.29 07:30

50フィート200アップ成功おめでとうございます。
17枚目を真っ直ぐ投げて最後の曲がりにかける。
この方法はどうかな?と思っていたのでりりーさんに実践いただけて大変参考になりました。

投稿: ラウンジ | 2016.03.29 08:53

>寡丹生さん
ありがとうございます。
とにかく、どこを投げるにしてもまったく幅がないので、いかに丁寧に正確に投げるかだと思いますよ。

投稿: りりー | 2016.03.29 19:09

>ラウンジさん
ありがとうございます。
17枚真っ直ぐでも、特に外ミスをしないことが重要だと思いますね。

投稿: りりー | 2016.03.29 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポガ久留米5人チーム戦 | トップページ | 「始皇帝と大兵馬俑」展に行ってきました。 »