« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

200UPチャレンジ in 宗像シティボウル(リベンジに挑戦)

3月20日に、ブログ仲間の寡丹生さんと宗像シティボウルに行って200UPチャレンジをしましたが、酷いコンディションに翻弄されて200UPできなかったので、北九州からの帰りに立ち寄りました。

スポガ久留米で夜に行われる堂元プロチャンレンジに間に合わせるべく、3ゲームパックで行くことにしました。
相当な集中力が求められるかもしれません。

前回の経験から、走り系のキネティックとドライになっていたときのためにジェットを持ち込みました。

1G目はレーンコンディションのチェックで投げましたが、早い段階で、20枚辺りから10枚くらいまで出すラインでほぼポケットに集まり、スプリットが2個とスペアミスがあったものの182が出たので、何とかなりそうか感じでした。

2G目は、ストライクが止まりません。微妙なのも多々ありましたが、あれよあれよとストライクが続きます。
隣で投げていた方々からも注目をされはじめ、10フレ前にし話しました。
「9フレから少し手前で反応していたのを感じてて、そのまま10フレ1投目を投げたら厚目からのストライクになったから、次はストライクにならないかも知れませんよ。」と。
ここで内に半枚平行移動するかどうか考えたものの、しっかり投げれば大丈夫だろうと思い、10フレ2投目を投げました。
そうしたら、案の定と言うか、やはり厚めに入って3-10のベビースプリットorz

それでも200UPはできたので、リベンジ成功です。

残り1ゲームは他のラインはないかと、いろいろ探ってみましたら、10枚チョイ出しでも幅がありましたね。

| | コメント (2)

のいちゃωチャレンジ

4月29日は、青山エースレーンでのいちゃωこと、岩見彩乃プロチャレンジに参加してきました。
Dsc_00041
いつものいちゃωはかわいいね。

のいちゃωとは、去年の司ボウル以来ですが、覚えているかな?と思ったら覚えてくれてました。
司ボウルが大丈夫だったのかを心配していたそうです。

さて、青山はどうも苦手なので、楽しめればいいやって感じで投げました。
持ち込んだボールは、バニラさん(ロケットパワー)、フーリガン、蜂さん1号(バズ)にしました。

練習ボールを投げると、走り過ぎないで切れるボールがよさそうに感じたので、バニラさんを先発に使うことにしました。

201604301

最初は15枚付近から5枚くらいまでの出し戻しのラインでしたが、内ミスすると戻り過ぎるし、酷い外ミスすると2番残り系のスプリットになってしまうのが辛かった。
同箱の方みんな同じ状態。
それでも2G目にはどうにか立て直しましたが、10番が残る残る。
3G目はやや厚めポケットに集めだしたら10番は残らなくなったけど、4番がね。
4G目は奥の動きを控えめにしてみたらどうだろうと思い、蜂さんにボールチャンジしたものの、やはりちょっと厚めに当てないとストライクにならないのは一緒でした。

トータル787、抜けの9位でした。
青山では始めての一桁順位になりましたが、優勝者は900超えていたので、話になりませんね。
ちなみに、のいちゃωは、205、226、224、201のトータル856でした。


順位では何も貰えませんでしたが、3G目のニアピン賞と抽選賞で、Pリーグカードを貰いました。重複した分は他の方にプレゼントしました。
あとは参加賞のサイン入りタオル。
Dsc_00181

のいちゃωとは同箱にはなれませんでしたが、2G目と3G目が隣のボックスに来たので、いろいろと話せました。
のいちゃωとのボウリングは楽しいなぁ~。
Dsc_00061
のいちゃωが二人!(笑)

| | コメント (2)

スポガ久留米、5人チーム戦

4月28日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。
いつものように、スタッフの真子ちゃんのチームです。

今のスポガ久留米のハウスコンディションは10枚の壁を使えばハイスコなので、走り系であまり切れすぎないボールを使えばOKなので、キネティックとジェットを持ち込みました。

20160429

先発はキネティックで、丁寧に10枚をちょっと出すラインで攻めました。
3G目後半は丁寧に過ぎたのか、奥で動き過ぎたり、内ミスしたりしだしたので、4G目は気分転換も込めてジェットにボールチェンジしましたが、あと一本が飛ばずに1個のダブルを保持しただけ終わりました。
トータル880にハンデ1が付きますが、イージーミスは10フレ3投目の1回だけなので、上出来ですね。
個人賞の順位は見てませんが、1位の方は900超えていました。

この日、スタッフの真子ちゃんにラインのアドバイスをし続けてそれに応えてくれて、今までに無くスペアを拾いまくってくれて、チームで3位になりました。
さらに、抽選賞も引き当ててくれて、2千円分の金券をゲットできました。

| | コメント (2)

中野麻理子プロチャレンジ

4月27日はユーズボウル久留米の中野麻理子プロチャレンジ。
Dsc_00091
自慢の黒いロングヘアーをバッサリ切って明るい色に染めました。
この髪でもかわいいね~。
今回は4G目に同箱に入りました。

さて、今回持ち込んだボールは、オイル抜きとフルポリッシュで生き返った蜂さん1号(バズ)とバニラさん(ロケットパワー)とフーリガンにしました。

とりあえず、蜂さんで練習ボールを投げると、そこそこいい感じだったので、先発させることにしました。

201604281

1G目は10フレがちょっとスピードが出ちゃいました。
2G目はオイルの先伸びにうまく合わせる事ができませんでした。
3G目は手前のオイルが枯れてきて、しっかり押し出せなかったときに厚く入ってスプリット。9フレが痛いね。
4G目は少し中に入って先伸びしてても奥で切れるようにバニラさんにボールチェンジしたら正解だったのに、またもや10フレで・・・

トータル774で、15位でした。
ちなみに、マリチャソは乱調で、198、185、169、213でトータル765、勝利者賞は17人でした。

| | コメント (2)

村山恵梨プロチャレンジ

月曜の夜、スポガ久留米で村山恵梨(えりたす\(^o^)/)プロチャレンジに参戦してきました。
Dsc_00081

去年の宮崎以来の再開になるのですが、直前に熊本地震の影響を心配していましたが、えりたす\(^o^)/は、前日の承認大会のために土曜日には福岡入りしてたので、無事に開催となりました。
twitterで日常的にやり取りしているので、2度目の感じはなく、お互いにタメ語で話してました(笑)

さて、参加者が少なく、好きなボックスを選べたのですが、1G目から同箱を選択してしまって、いきなり張り切り過ぎて、力みが抜けないまま終わってしまいました(゚д゚)

今のハウスコンディション、10枚付近をチョイ出しすればいいはずで、ジェットとメタルを持ち込んでいて、とりあえずジェットで練習ボールを投げるといい具合にストライクが出て、これはいけるぞと思っていたのですが・・・

ゲームが始まったら、力んしまってすべてがバラバラ。
ボールの後ろを押せてないから指先で引っ掛けてしまって中指の指先がすっごく痛くなってしまうし、スピードも練習ボールのときより出過ぎるから薄めに入ってしまって、もう散々でした。
メタルにボールを変えてみたら、奥でボールが暴れる暴れる。

20160419

トータル730(+4)で、16位/19人中でした。
10番のミスが多過ぎですね。

ちなみに、えりたす\(^o^)/の結果は、238.269,217,160のトータル884で、優勝者は885点でした。

でも、楽しかったなぁ。


とは言え、余りにスコアが悪過ぎたので、同じボックスで残業したら、リラックスして投げられて、ボールの後ろをしっかり押せるし、力みもないから、痛かった指先に痛みもなく投げられました。
そうしたら、
225,206,194,276なんて結果になりました。
276はスタートから9連発で、パーフェクト出せるな~と思って投げたら、思いのほか先までボールが滑っていってしまって2-4-8残りから、3投目でアジャストしたら10番残りとなりました。
本番でこのスコアなら余裕で優勝だったのにね(笑)

舞い上がってても、力まずに投げないとダメね。

| | コメント (4)

調子悪し

金曜の夜に5ゲーム、日曜の朝に5ゲーム、日曜の夕方に10ゲームの練習をしたけど、どうも調子が悪い。
腕がはやく動き過ぎてて、ボールの後ろを押せてない。
さらに、指に乗り過ぎててボールを放ってる感じ。
スペアボールでも同じ症状が出てるから、10ピンカバーでピン手前でボールが曲がってしまう。

それでも、幅のあるラインに乗れば、ビッグゲームが出るのだけど、それは当たり前か。
何とかして修正しないといけない。

| | コメント (0)

櫻井眞利子プロチャレンジ@桃園シティボウル

13日は、桃園シティボウルでの、櫻井眞利子プロ(さくらちゃん)チャンレンジ(夜の部)に参戦してきました。

Dsc_00061

持ち込みボールは面倒なので、前日と同じロケットパワー(バニラ)とフーリガンにしましたが、練習ボールを投げるとパックンすることがなかったので、バニラでもよかったように思いましたが、面倒なので(笑)、そのままフーリガンで行くことにしました。

20160414

1G目は隣のボックスにさくらちゃんで、練習ボール前のデモ投球中にさくらちゃんに依頼されて、投球のムービーをずっと撮っていました。

さて、1G目は、イージーミスが1個でしたが、コントロールが安定しなかったものの、10枚チョイ出しでポケットには入っていました。
10フレ2投目はぴったりポケットに入った筈なんですが、なぜか9-10スプリット(x_x)
ただ、もう一つ食い込みが甘くて、あと一本が飛ばないケースが非常に多かった。

2G目は、イージーミスが1個とスプリットが1個でしたが、ここもあと一本が飛びませんでした。

3G目は、ノーミスだったものの、やっぱりあと一本が飛ばないままダブル1個の恩恵を守り抜きました。

トータル606と辛うじてプラスで、17位か18位でした。
さくらちゃんと桃園シティボウル所属の原田プロと勝間田プロの3人の平均とぴったりで、末席で勝利者賞を頂きました。

ちなみに、さくらちゃんのスコアは、215,188,193のトータル596でした。
2G目までの合計はぴったり同ピンだったので、最後に逆転しました。

2日間の対戦成績(←勝手に対戦してる)は、さくらちゃんが1155、私が1144と、11ピン負けてしまいました(T_T)

夢のような2日間、楽しかったなぁ~。
さくらちゃんとは、今月は24日の宮崎エースレーンで会えるかな?そして、25日の司ボウルのチャンレンジには当然に参戦です。

始球式です。

| | コメント (4)

櫻井眞利子プロチャレンジ@唐津ファズボウリングセンター

12日、唐津のファズボウリングセンターへ、櫻井眞利子プロ(さくらちゃん)チャレンジ(夜の部)に参戦して来ました。
Photo

持ち込んだボールは、フーリガンとバニラ(ロケットパワー)でしたが、練習ボールを投げると、奥が凄く切れて、外3枚はパックンで10枚付近がツーだったので、あまりストライクも出ず、ラインも掴めないままゲームスタートとなりました。
バニラだと動き過ぎるし、フーリガンだと動きなさ過ぎる感じだったので、一か八かでバニラを先発させました。
ファズは今まで優勝や4位もあるので、好相性のセンターと思っていたんですが・・・

Photo_2

1G目はさくらちゃんと同ボックスで、張り切って投げたんですけどね。
9フレと10フレでやってしまいました。

2G目もイージーミスが2つ。勿体ないなぁ。それと、あと一本が飛ばないのです。

3G目はフーリガンに変えて、10枚チョイ出しでポケットに集まりましたが、リリースミスすると、ほぼ間違いなくスプリットという不運が重なりました。

トータル538で、30数人中28位でした。

ちなみに、さくらちゃんは、192,187,180のトータル559でした。
アプローチの修正を行っているそうで、まだ安定してないのでこの結果も仕方がないですね。
午後の部は570台だったらしい。


始球式の模様。


右側から。

Dsc_00131
ちらっ(笑)

| | コメント (0)

阪本彩プロと一緒に投げよう!

4月10日は、ボウルアーガスで、阪本彩プロと一緒に投げよう!に、連投してきました。
阪本彩プロは、福岡県北九州市在住の現役ナースなのです。

まず、午前の部。
Dsc_0014

いつもは、デイリーメンテで行われるのですが、この日は、JBCの全九州シニア大会のコンディションだそうで、さてどうなることやら。

20160410am

練習ボールで、ラインもボールも絞りきれずに、とりあえず少しは合いそうと思われたバニラちゃん(ロケットパワー)を先発させて、手探りのままゲームスタートとなりました。

1G目は、あまり幅のないラインを使ってみたいで、ボールを変えてみたり(ウルトライラプションとフーリガン)してもダメ、外ミスするとポケットに届かない状態で、ミスも重なり自爆です。
2G目は、バニラ1本にして、オイルの先伸びも感じていたので、外にアジャストして、何とか合わせる事が出来ましたが、午前中は思うように体が動かないです。
3G目は、2Gの方針を踏襲しましたが、あと一本が飛ばなくなりました。

トータル578で、32人中14位でした。
ちなみに、彩プロのスコアは656点でした。


Dsc_00211_2
彩ちゃんはナースなので、頭に注射を打ってもらいました(笑)

お昼は、彩ちゃんを囲んでの食事会。
Dsc_0024_2
その時に、ビンゴでこの大会の小型のポスターをゲットしました。
Dsc_0025

続いて、午後の部。
Dsc_0045

リメンテされたので、バニラ1本で行くことにしました。
20160410pm

1G目、勿体ないミスが・・・
2G目、ストライクがつながるようになりました。
3G目、前のゲームから遅くなってきたのは感じてましたが、アジャストを躊躇ったのが3フレ4フレ。

トータル623、36人中6位でした。
ちなみに、彩ちゃんは641でした。700超え宣言してたのは聞かなかったことにします(笑)

お願いして、予告ストライクに挑戦してもらいました。


Dsc_0044
本当に楽しい一日でした。
彩ちゃん、ありがとう。

| | コメント (0)

またまたハウスボールで

少し前に記事にしたハウスボール限定のフリータイムコンペが、3月31に終わると言うことで、もう一度行ってきました。
前回のスコア680点なら多分1位は確定でしょうけど、2位の人が651点でロードバイク(自転車)はいらないから、3位のitunesカード1万円分を狙いに行きました。

練習ボールはないから、投げながらラインをチェックしつつのスコア出しなのですが、ラインはすぐに見つかったものの、リリースが安定せずにスコアが伸びず、1G目は210台。
2G目はスプリット多発で170台後半、3G目もなかなか安定せずに190台。
結局580台か590台だった筈です。

これじゃ10位も危なそうなので、もう一度チャレンジ。
今度は修正して集中して投げて、9フレからふざけて投げて266スタート。
3位になるには、640点台を出しておけばいいだろうから、2ゲーム目以降はうまく調整しないといけないのですが、2ゲーム目はラッキーストライクが続いてしまい197。
最後は、わざとオープンフレームをところどころで作って、何とか179にして、642点になりました。
スコアを調整しながら投げるのって、普通に投げるよりはるかに難しいですね。
ラインを掴んでいたから、まじめに3ゲーム投げてたら750超えてたかも(^_^;

さて、3位に入ってるかなぁ~?(笑)

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »