« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

ハイスピード撮影

火曜日に練習に行ってハイスピード撮影してみた。


投げてる感覚では、ボールの後ろを押してる筈なんですが、撮影してみるとまだまだボールの横ですね。

う~ん・・・

| | コメント (2)

日曜練習

6月の10G半額券を消費しにユーズボウル久留米へ。

最近使っていないボールを投げようと、トゥーレックレスとメタルを持ち込んでみました。
15時過ぎからだったので、レーンコンディションは期待できませんが、土日なので1レーンでしか投げられないので、左右の違いを気にする必要がない分だけ楽です。

まず、トゥーレックレスで投げ始め。
最初のゲームはウォーミングアップとレーンの確認。
それから、レーンの変化を楽しみながらの練習をしました。

スコアしか書きませんが、247,234,213,223,266。

8枚落としから5枚目付近まで出すラインから、10番が残るようになったら次第に内にアジャストして、最後は12枚目落としから7枚目付近まで出すラインとなりました。
ただ、10枚目付近のスパットの1mくらい先に、噛みやすい場所があって、スピードが落ちたりリリースをミスったりすると、そこに捕まって厚目から下手すれば裏にまで行ってしまったから、しっかり前に投げる意識を持っていないといけませんでした。
イージーミスは2回、平行ピン系のスプリットが1回。

そのままトゥーレックレスで投げ続けても良かったけど、せっかくメタルも持ってきてたので、ボールチェンジしてみました。

とりあえず、ライン確認からはじめてみると、奥に伸びているオイルに捕まってしまう。
外に外にラインを探ると、7枚落としで2~3枚目あたりまで出すラインでポケットは突けるのは分かった。

そのラインで投げると179。
ストライクが出ない。何かが残る。
ダブル1回、イージーミス1回、スプリット1回。
ボールとレーンが合ってないね。

たっぷりオイルがある中、13枚目チョイ出しで投げてみると192。
悪くは無いけど、ピンアクションが硬くやっぱり何か残る。
ダブル1回、スプリット1回。

最後の10ゲーム目は、2-4-5-8のほぼ正面にピンヒットしたのに8残りし、7-10が出て、4-6が出た8フレで気持ちが切れて151(笑)

まぁ、トゥーレックレスで236アベと、気持ちよく投げれたからいいかな。

| | コメント (0)

中野麻理子プロチャレンジ

6月22日はボウリングの日!
ってわけではないですが、ユーズボウル久留米での中野麻理子プロチャレンジに参戦して来ました。

Dsc_0004
この日は、夕方まで土砂降りだったこともあり、参加者は21名と少なめでした。

練習ボールで、まずキネティックを投げてみると、早っ!
5枚目チョイ出しでも薄めヒット。
かと言って、3枚目でオイルが切れているので、出すぎると跳ね返る。
早々に引っ込めて、フーリガンを投入。
10枚落としでブレイクゾーンを6~7枚目にしておけばよさそうな感じでスタートしました。

20160623

1G目は、練習ボール中から何度も出現していた9番タップが、ゲームが始まっても止まりませんでした(笑)
揺れてるんだから倒れてよ!
2G目は、9番タップが収まったけど、ちょっと外ミスが増えてきて、スコアは伸びず。
3G目は、まさかの7番ミス、そして7-10。う~ん。
4G目は、10番ミス、ピン手前で溝に落ちました・・・

トータル888。
6位でした。
前半2ゲームは、練習不足によるコントロールが落ち着くまでに時間が掛かったことが原因かもしれません。

中のオイルが厚いので、アジャスティングは微調整で済みましたが、それはハイスコだったということで、1000点に迫ろうかと言う方が2名いて、4位までは900点オーバーだったので、このスコアではダメですね。

まりちゃんは、189、234、258、234のトータル915と、順位戦7位と福岡プロアマ月例1位の好調が続いています。
この勢いを維持して、7月の六甲クイーンズ、東海オープン、レディース新人戦の3つの公式戦で頑張ってもらいましょう!
ちなみに、7月24日に、厚木市のツマダボウルで、まりちゃんのチャレンジがありますよ。


| | コメント (2)

小池沙紀プロチャレンジ

6月18日、大村Jボウルで行われた、小池沙紀プロのチャレンジに、大村のFB友達からの誘いを受けて参加してきました。
今年プロテストにトップ合格した、大村Jボウルをホームにしていたことのあるプロですので、凱旋プロチャレンジです。

Dsc_0005
笑顔の絶えない、楽しいプロです。
きっと人気になると思いますよ。

さて、レーンコンディションは分からないし、ボックス6~7人打ちと聞いていたので、とりあえずは比較的扱いやすいミディアム用のフーリガンとライトオイル用のキネティックを持ち込みました。

20160619
う~ん、あと一本が飛ばせなくて、スコアが伸びませんでした。

1G目はフーリガンで、12枚目付近落しで7枚付近をブレイクゾーンにして、少しずつ内にアジャストして薄めでピンアクションを出そうと微調整を繰り返したんですけどね・・・
2G目は15枚目落としの9枚付近をブレイクゾーンにしたら、やっとストライクが出るようになりましたが、後半また1本が飛ばなくなって、10フレでキネティックを投入。
3G目は引き続きキネティックで、7枚付近をチョイ出しから始まって、5枚目チョイ出しにアジャストするも、内ミスを頻発。後半ストライクが続きだしたものの、すぐにオイルが削れてしまって辛くなってきた。

4G目、投げている感じで10枚目にオイルの境目があるのは感じていたから、そこを試してみたくなり、再びフーリガンに戻して17枚落としで10枚目付近をブレイクゾーンにしたら、なかなかいい感じ。5~6フレは慎重になり過ぎてスピードが落ちてしまい、7フレは失投。それでもその後集中してしっかり投げて何とか200UPできました。
  
トータル763、40位(83人中?)でした。
飛び賞で、三ツ矢サイダー1ダースを頂きました。
30位か60位の2ボールバッグを狙ってたんですけどね(笑)
 

常に笑顔なので、敢えて笑顔なしをお願いしてみた(笑)
Cimg0194


チャレンジ後、翌朝に高千穂に行こうと思い移動していたんですが、ものすごい雨で、深夜に阿蘇を通るため、震災でがけ崩れでもあるとしゃれにならないので、途中の山鹿で24時間の温泉に入って、うろうろしながら帰りましたとさ。

| | コメント (2)

中野麻理子プロの応援に行って来ました。

練習はやってます。
週に1~2回だけですがσ(^_^)

ハイスピードで動画撮影してみた。

もうちょっとボールの後ろから押し出したいのと、手首が柔軟になればいいのになぁ。
 
 
さて、6月12日、北部九州のプロアマ月例内に、中野麻理子プロの応援に行ってきました。

この週、下半期順位戦で7位!、そして前日の萩でのチャレンジと連戦していて、萩からは3時間くらいしか寝てないそうで、シフトの合間は運営の手伝いをしないといけないんだけど、眠たそうでした。
1

そんな中、私が到着するのを待っていたかのように、私が到着してから240台、250台、230台と打ち上げて、3ゲームの前後半の6ゲーム合計で、なんと1位になりました。

その後に、エキシビジョンマッチがあるのですが、初戦敗退となったので、時間も遅かったので、そこで帰ったのですが、後で聞いたら、6ゲーム合計で順位が決まるそうなので、優勝していたそうです。
優勝してもプロは賞金が無いんですけどね。
麻理子、絶好調です。


下半期のトーナメントにはすべて出ることができますし、新人戦は最後の年ですので、一つくらいタイトルを取って欲しいなぁ。

| | コメント (2)

スポガ久留米、ダブルススタッフチャレンジ戦

9日は、スポガ久留米のダブルススタッフチャレンジ戦でした。
個人3G×2人+スカッチ1Gのトータルピンで争います。

6月に入り、新しいレーンコンディションになってます。
ただ、このコンディションではほとんど投げておらず、少し前に5月のコンディションのつもりで持ち込んだ走り系のボールで少し投げただけで、山上プロと話して攻略のヒントは得ており、ストロングアーク状に動くフーリガンと少しだけ投げたことのあるキネティックを持ち込みました。

メンテ表を見ると、41ftとショートコンディションです。
練習ボールを投げると、中からしっかり出し戻しが必要で、出せばしっかり戻ってきます。

という事で、フーリガンでゲームスタートです。
ちなみに、私はハンデ0です。
20160610

トータル682に、相方の3Gのスコア662に、スカッチ169点を足して1513で、なんと2位でした。

個人の順位を見ると、4番目。
682点が3人いました。
個人1位は750台、2位は710台、3位は690台。

15枚落としのブレイクゾーン5枚目付近のラインで投げ始めましたが、外のオイル変化が早くて、最後には23枚落としまでアジャストしてました。
ちょっとピンが飛びにくくなりましたけどね。
気付いたら足掛け12連発でてますけど、これじゃぁ意味が無いですね(笑)

| | コメント (2)

小林よしみプロと一緒に投げよう

5日の日曜日、ボウルアーガスで小林よしみプロと一緒に投げように参加してきました。

と、その前に、午前中に麻生塾ボウルで行われている筑豊オープンに行ってきました。
目的は、中野麻理子プロの応援と順位選に向けてのエールを送るためです。
Photo
恵比寿さん入りの自作アクセサリーをプレゼント。

前半のシフトしか見れませんでしたけど、リリースのタイミングが安定せず、苦戦していましたが、結果はどうだったんだろう?

後半に期待してお別れして、ボウルアーガスに向かいました。

 

佐賀競馬場を経由して(笑)、ボウルアーガスに到着。
1週間ぶりなので、1ゲームだけウォーミングアップで投げておきました。

大会のボックスに入り、そうこうしているうちによしみちゃん登場。
Dsc_00091
けあきちゃんと仲良しなんですよ!

午前の部は、ジェットコースターのようなスコアだったと言ってましたが(詳しく確認していない)、リメンテするから午後はどうでしょうね。

ボールは、アーガスのデイリーコンディションで好結果を残しているフーリガンとけあき様(ウルトライラプション)を持ち込み、フーリガンを先発させました。

早速結果を載せます。
20160606
表彰式後に気づきましたが、ハイロー差が1ピン!
トリプルキッドならず!!(笑)

イージーミスは2個だけですみましたが、あと一本が飛ばない苦しい展開で、ずっとアジャストを繰り返していました。
それで時々ストライクが続くから、ボールを変えてみるタイミングを逸しました。

結果は、611点で、7位飛び賞を頂きました。
ちなみに、よしみちゃんは、200,249,211の660でした。
優勝者は800の一歩手前と、一人だけすごいスコアを打ち上げていました。

まだ新しいレーンなので、レーンによる癖は無いものの、同箱になった2ゲームで、1ゲーム目より投げやすいといいながら、バチバチ打ち上げてきました。

Dsc_00191
国内戦初優勝、海外試合賞金獲得!!
がんばってね~!



| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »