« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

スポガ久留米 5人チーム戦

10月27日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

もちろん、いつものスタッフ真子ちゃんのチームです。

持ち込んだボールは前日と同じでしたが、今回はあえて黒い三連星(スティング)だけで行ってみようと思い、練習ボールを投げてみて、特にスペアボールはいらないのが確認できました。
201610281
1G目は3フレで割れてしまってどうなるかと思ったものの、5フレからスピードを安定させることに注意したらストライクが続いてどうにかスコアが纏まりました。
2G目は一方のレーンだけ妙な変化に戸惑い、スプリット2個でドボン。ちなみに、途中で少し奥の動きを抑えたくて、2番めに曲がる指穴に変えました。
3G目は前半でどうにかラインを見つけて、8thオールウェイで貯金ができました。
4G目はまたレーン変化に戸惑い、指穴を変えてみたりしたけど、ストライクが出なくなりました。
トータル817で、スポガ久留米で前回のチーム戦以来のプラスになりました。
チームの順位はBB賞だったので、千円の金券ゲットです。
ちなみに、10番のカバーは2番目に曲がらない指穴でも楽にできました。
使い勝手の良さを考えると、他のボールも三連星レイアウトで掘ろうかなと思っています。

| | コメント (6)

中野麻理子プロチャレンジ

10月26日は、ユーズボウル久留米での中野麻理子プロチャンレジでした。
Cimg1269

このユニフォームは中野麻理子プロオリジナルバージョンのユニフォームで、この黒バージョンを着て参戦しました。
持ち込みボールは、バニラ(ロケットパワー)と黒い三連星(スティング)で、バニラを先発させました。

20161028

1G目の最初はいい感じで行けそうだったんですが、奥の動きが暴れすぎてイマイチ合わせにくい感じがしたので、10フレで三連星にチェンジ。
2G目は、6フレからの3連続ミスが痛かった。
ここまでで全体を見渡すと、いつもと違い、あまりスコアが伸びていない感じで、確かに幅を感じるような場所に辿り着きません。
3G目は何とか纏まりだしたものの、8フレが痛い。
4G目は麻理子プロと同箱。スタートダッシュできたものの、レーン変化に戸惑い、結果まとまらず。

トータル768でしたが、13位でした。
麻理子プロは78X点でした。
ちなみに、2位でプラス20くらいだったので、皆さん苦戦したのでしょう。
イージーミスがなければ、5位以内だったのになぁ。

| | コメント (0)

山上プロのいじわるマッチ

10月18日、スポガ久留米の山上プロのいじわるマッチに参戦してきました。
今月はどんなコンディションなのか、楽しみです。

とりあえず、黒い三連星(スティング)で練習ボールを投げてみます。
5枚まっすぐを投げると、40ftの少し先でボールが反応し、裏を越えて行きました。
10枚まっすぐも、同じように40ftの少し先でボールが反応し、裏ポケットに入りました。
10枚から少し膨らますとポケットを突け、そこから内ミスや外ミスの想定で投げると、ポケットに集まらないので、12枚、15枚から膨らますラインをいくつか投げているうちに、もうちょっと戻りが大きいボールに変えて15枚から膨らますラインのほうがいいかも?と思い、フーリガンを投入すると、悪くはない感じだったので、そのまま先発させることにしました。

20161019

1G目は、ちょっと内ミスしたら厚めスプリットが出てしまい、少しインサイドに入ると、今度は薄めスプリット。これはいかんと、10フレから三連星のAパターン(2番目に曲がるパターン)にボールチェンジ。
2G目は、ノーミス賞のチャンスだったのに、まさか最後に7番を外すとは・・・
3G目は、3フレでもうちょっと多くのピンを倒しておくべきでした。ボールが抜けるようになってきたので、6フレから三連星をBパターンにチェンジしました。

トータル585にハンデが付いて、抜けの4位でした。
参加賞のシートタイプのボールクリーナーのみ。う~ん・・・
そして、抽選賞も当たりましたが、これもシートタイプのボールクリーナー。う~ん・・・
大会後にレーンコンディションの種明かしがあり、今回はケーゲルのウィンダムロードというパターンでした。
39ftで、オイル量は50ml、濃淡差は1:1.29のスポコンでしたが、ボールの選択によって若干幅を感じたので、あまり難しい感じはしませんでした。
Dsc_0004
オイル変化も比較的素直でしたが、大胆にアジャストしてしまって突き抜けて危うくノーヘッドになってしまいました。(3G目3フレ)

こういう大胆なアジャストが不要なケースだと、オイル変化に三連星のAパターンやBパターンの切り替えが有効かも。

普通のデイリーメンテより、難しいコンディションのほうがスコアが高いってどういうこと?(笑)

| | コメント (2)

岸田有加プロチャレンジ

10月16日、スポガ久留米で岸田有加プロチャレンジ 夜の部に参戦してきました。
昼間は墳活してましたので(^^;

岸田プロは去年の8月以来の来久です。
P
いつも素敵な笑顔を振りまいてくれます\(^o^)/

さて、大会直線にやってしまいました。
車に積んでいるボールの入れ替えをしていたら、ボールとボールに右手薬指を挟んでしまったのです(x_x)
ジンシンするけど、そのままセンターに入り、特に冷やしたりしないままグダグダとダベッていたら、スタート時間が近づいてきて、指にテアライトを巻いていたら、ヤバイ、痛い。
テープを巻くだけで痛いってやばいなぁ~と思いつつ、準備完了。
岸田プロのデモ投球を撮影して、練習ボールの時間に。


予告ストライクに挑戦してもらいました。

練習ボールを投げてみると、やっぱり痛いなぁ。
リリース時に指に乗りすぎたり、弾いてしまったりすると激痛が走りますので、そうしないように気をつけて投げることに。

20161017_2

やはりリリース時にボールが指に乗らないと上手く回転を付けられず、ピン飛びがイマイチですし、スペアも安定しませんね。
トータル710、これにハンデが付いて754で29人中20位で飛び賞ゲットできました。
今回ばかりは仕方がないです。
でも、岸田プロには覚えられてて、去年より球速が上がってたことも当てられました。
そうそう。
岸田プロは、4ゲーム1042点で完封でした。お昼の部も完封だったらしい。
そして、2ゲーム目がこれです。

| | コメント (4)

阪本彩プロと一緒に投げよう

10月2日の渡辺けあきプロチャレンジが予想以上に早く終わったため、すぐにボウルアーガスに連絡して、阪本彩プロと一緒に投げようの夕方の部に参加してきました。
Cimg1193

ボールの詰め替えが面倒なので三連星とバニラを持ち込みましたが、午前の部に参加した方から、いつもより遅くて外がキレてるとの情報があり、何か(JBC?)の大会用のコンディションとのことでした。

練習ボールは三連星でラインを探ってみると、中はオイルが多くて、5枚より外はキレッキレなので、沿わせるかぶつけるかで迷ったものの、とりあえずぶつけてみようと思いゲームスタートとなりました。

201610031_2

1G目、外ミスで戻りすぎることが多くて、スコアが伸びませんでしたが、9フレで沿わせる方針に変更。
2G目、最初と最後のスプリットはご愛嬌ってことで(笑)
3G目、3フレは勿体なかったが、何とかスコアが纏まりました。

トータル641、飛び賞7位でした。
ラインを掴めれば長くそのラインが使えるような感じでした。

それにしても、彩ちゃんと一緒に投げるのは、凄く楽しいですよ。 


| | コメント (2)

渡辺けあきプロチャレンジ with 中野麻理子プロ

10月2日、ユーズボウル久留米にて、渡辺けあきプロチャレンジに参加してきました。
けあきちゃんと同期で、センター所属の中野麻理子プロも投げます。
どちらのプロとも仲良くさせていただいていて、前からダブルチャレンジをお願いしていましたが、ようやく実現しました\(^o^)/

Cimg1141
Cimg1142

プロは毎ゲーム移動で、参加者は3ゲームでレーン移動の6ゲーム戦です。
まず、プロのデモ投球があったんですが、いつもより短い感じのレーンコンディションです。

※こっそりとお願いして、同時投球をやってもらいました。

さて、練習投球ではなんとなく投げるところは分かりましたが、あまり幅を感じません。
20161003

1G目は隣にけあきちゃん。男気ボウリングみたいな感じ(笑)
2G目は麻理子様と同箱。内ミスで抜けるところに捕まってしまって後半から迷走してしまいました。
3G目は建て直しができたんですが、10フレで嫌な残りピンになってしまった・・・
移動したレーンで迷子になってしまいました。
4G目は何とも微妙な感じで、迷走しても10本倒れませんでした。
5G目も迷子のままでしたが、中を絞って投げるラインに少し光明が見えました。ここで、長崎から強制的に呼び出した同箱のヨッシーが連続200UPで1マークまくられてしまった(@_@;)
6G目は集中し直したものの、8フレとスペア後のスコアの悪さ、10フレ1投目のジャスト9でまさかのマイナス。でも、ヨッシーが打ちあぐねてくれたおかげで、8ピン差で逆転できました。
トータル1098、47人中27位でした。
しかし、スプリットが多いなぁ~(x_x)

さて、両プロのスコアは、
渡辺けあきプロ 195/179/225/209/212/231 トータル1251
中野麻理子プロ 188/184/224/205/213/151 トータル1165
平均1208で、勝利者は7名と予想外の少なさでした。

| | コメント (0)

スポガ5人チーム戦

9月29日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。
いつものまこちゃんチームです。

ボールは昨日と同じで、黒い三連星とトゥーレックレスにしました。
練習ボールを投げると、5枚目でパックンと跳ね返されます。デイリーメンテはこうだったかな?
先発は、扱いやすい三連星にしました。

201609301

1G目、練習ボールではストライクになっていたラインに乗っているのに、厚め厚めになったので、これは辛いなと思い、トゥーレックレスに変えて、ちょっと内に入って外に出すようにしましたが、最初の3連続オープンが足を引っ張りました。
2G目、奥の動きが落ち着かなくなり、外に出すと入が甘く、なかなか合わせられないままでした。
3G目、三連星の戻して外目を絞ってみると、いい具合にストライクが続きました。
4G目、若干キャリーダウンを感じたので、やや中目に絞ってみました。5フレが悔やまれます。
トータル829。

他のメンバーも、240以上が3つあったことが効いて、チーム2位でした。
まぁ、優勝チームとは200点以上離されていましたけどね(笑)

チーム戦は楽しいね。

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »