« 中野麻理子プロチャレンジ | トップページ | PBAミニリージョナル『カメレオン』秋吉夕紀プロチャレンジ »

古代ギリシャ展と曲崎古墳群と長崎ラッキーボウル

12月4日は、長崎市をウロウロ。

まずは、曲崎古墳群。
長崎市の観光対象になっている唯一の古墳なので、期待して行きました。

牧島という橋でつながっている島の一番奥の突き当りにあるみたいで、近くまで来ましたが、鬱蒼と木が茂っていて、入り口らしきところはありましたが、案内もなく・・・
とりあえず、車は道路の脇に停めて、入り口と思われるところに入っていくと、愕然としました。
不法投棄されたものが色々と散らばっています。
中には、家電製品もありました。
それを横目にさらに奥へ入っていくと、ようやく案内板がありました。
Dsc_00091
石積式の古墳群と言うことですが、通路みたいになっている箇所があるので、昔は整備されていたんでしょうけど、そのまま放置されているようで、ただの石ころが転がってる林でした。
Cimg17061
Cimg17011
国指定史跡で、長崎市が管理していて、観光案内にも載っているのに、これは酷いですね。
古墳群の先には海が広がっているので、きちんと復元したりして整備すれば、風光明媚な観光地になりそうなもんですけどね。

推察ですが、王墓などではなく、古代に長崎本土で生活していた民間人の集合墓地だったのかな?という気がします。
*****
次に向かったのは、この日のメイン!
長崎県美術館で開催中の「特別展 古代ギリシャ -時空を超えた旅-」です。
特設サイト
Dsc_0012
Dsc_0011
おそらく、これだけのものが日本に来ることは2度とないだろう思いますし、東京・神戸・長崎でしか開催されないので、ボウリングのチャレンジを全部蹴ってこちらに行きました。
全部で325点。
ゆっくり見て回ったこともありますが、2時間近く滞在していました。

紀元前6000年頃から、順に現代に近づき、5世紀頃のものまで展示されていました。
良くぞやってくれたと思いますし、本当に凄かった。
他の予定を全部蹴って行くだけの価値はありました。
もう満腹です。

*****
さて、帰路ですが、折角なので、まだ一箇所も投げていない長崎市内のボウリング場に参ろうかと思いまして、ラッキーボウルとマリンボウルの2箇所のうち、帰路の方向にあるラッキーボウルに行ってきました。
ちなみに、マリンボウルは間逆の方向ですが。どちらも長崎県美術館からは同じくらいの場所にあります。

長崎ラッキーボウル
駐車場の入口をちょっと探してしまいました。
日曜の夕方4時半過ぎなので、レーンコンディションは期待できないですが、とりあえずいつもの三連星のパックを持ち込みました。
パック料金はないので、1G550円なので、できるだけ早く終わらせたいところです。

さて、初投げのセンターなので200UPクラブですが、1G目はレーン読み。
手前はいくらか枯れているものの特に影響もなく、先伸びしているものの、そこそこオイルは残っています。
いくつかのラインを投げてみると、10枚ほぼまっすぐかチョイ出しくらいでいいみたいです。
ただ、内ミスは裏に行くので要注意です。
1G目はレーン読みをしていて、スコアは気にしてなかったのに、9フレからターキーが来れば終わりという状況になり、投げた10フレ1投目が内ミスして、ビッグ4でドボン。
2G目は4thスタートするも、内ミスが続きスペアを拾っていき、十分プラスペース。9フレでオープンしたものの、あと8本倒せば良くなり、10フレはXX9と来て221で投了。
ミッションクリアできました。

|

« 中野麻理子プロチャレンジ | トップページ | PBAミニリージョナル『カメレオン』秋吉夕紀プロチャレンジ »

サムレスボウリング」カテゴリの記事

博物館・資料館」カテゴリの記事

神社・古墳・歴史」カテゴリの記事

コメント

長崎遠征お疲れ様です。
料金が気になる状況で2G目終了はナイスです!
以前の旅行の時に行くことを検討して結局
行かなかったセンターですが、メンテは良さそうですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

投稿: 寡丹生 | 2016.12.10 22:40

>寡丹生さん
長崎市内のどちらのセンターも、メンテはまともと聞いていますよ。

投稿: りりー | 2016.12.11 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中野麻理子プロチャレンジ | トップページ | PBAミニリージョナル『カメレオン』秋吉夕紀プロチャレンジ »