« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

阪本彩プロと一緒に投げよう

1月29日は、ボウルアーガスでの阪本彩プロと一緒に投げようでした。

Cimg1991
 
とりあえず、午前の部だけ申込みをしておきました。
と言うのも、関東から友人が来るので、一緒に参加することになったからです。
夕方の部は、その方の都合を聞いて決めようと思っていました。
 
今回のレーンコンディションは、来月行われる佐賀女子オープンのコンディションのテストバージョンだそうで、41ftの長さです。
 
早速練習ボールを投げると、ブレイクゾーンを10枚付近に置いておけばポケットは突ける感じです。
ちなみに、ボールはLT-48と黒三(スティング)を持ち込み、LTをアーク状の軌道を描くF位置で先発させました。
 
20170130
 
1G目は、ラインは掴んでいたつもりだったけど、ちょっと内ミスしたら厚目からのスプリット、外ミスしたら抜けていき、流れにブレーキが掛かってしまいました。
2G目と3G目は、走って大きくキレるB位置や時々黒三を投入してみたりと迷走してました。
トータル515で16位と、手ぶらの順位でした。
 
彩ちゃんのスコアは、232/245/203の680点でした。
 
2G目に、彩ちゃんが隣のボックスに来たので、同ボックスにはなれなかったものの、友人も楽しめたようです。
ちなみに、友人は7位で飛び賞をゲット、私はじゃんけん大会で某アイスクリームショップのギフト券をゲットできました。
 
お昼は友人と、優木まおみの実家の光楽園に行き、ランチをいただきました。
友人と食後にお別れし、夕方の部の開始まで十分に時間があるので、ボートピア三日月に行き、飛込みで2個レースを購入したところ、どちらも的中で懐が暖かくなりました。
 
再び、ボウルアーガスに戻り、夕方の部に参加。
 
201701301
 
1G目はLT-48のF位置で投げるも、あと一本が飛ばず、どうにか飛ばそうと試行錯誤し、9フレから10枚目付近に沿わせて見ようと思って、一番走ってキレるB位置で投げると正解が見つかりました。
2G目途中から厚く入りだしてインサイドに平行移動するといい感じで対処できました。
 
トータル690で、準優勝できました\(^o^)/
Img_20170129_215820_492  
 
ちなみに、彩ちゃんのスコアは、225/215/210の650点で、優勝者はトータル705点でした。惜しかった~
身内(笑)で集まったような超絶楽しいボックスで投げられたことが良かったのかもしれません。 
 
Cimg2027

| | コメント (2)

スポガ5人チーム戦

1月26日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

 
チーム代表の真子ちゃんの卒業記念大会は、先々週行われましたが、一緒に投げるのは、今回が最後なのでした。
寂しくなるなぁ(T_T)
 
さて、痛めている右膝ですが、置き鍼のお陰で、幾分和らいでいますが、まだまだ本調子にはなく・・・
 
練習ボールを投げると、やっぱりまだしっかり踏み込めないものの、棒立ちで投げないといけない程でもないので、注意しながら投げることにしました。
ボールは、LT-48でFパターンで投げ始めることにしました。
 
20170128
 
3G目まではラインアジャストでプラスまで持ってきたものの、実はちょっと迷子になりかけてた。
なので、4G目はボールのpin位置を変えてアジャストを試みたら、ドツボにはまってしまった・・・
 
トータル758。アベ189.5。
 
この日は、1000点に行こうかという人が何人かいて、超すごかった。
ハイスコのデイリーコンディションに、軽いピンだったとは言え。
 
という訳で、残念ながら、最後の真子ちゃんに優勝をプレゼントできませんでしたが、真子ちゃんに癒された3年間でした。
真子ちゃん、お疲れ様!
 
さて、次なんだが・・・
なんだか、スタッフが人手不足らしいから、新しい学生バイトが入るまで、チーム戦の招集はないかも。

| | コメント (0)

宮崎サンシャシンボウリングフェスティバル

22日に、今年も宮崎エースレーンで行われた宮崎サンシャシンボウリングフェスティバルに参戦してきました。

 
土曜夜の往路で、街中と高速を使って行けばいいのに、土曜日が晴天だったこともあって、雪も溶けてるだろうと山間部の主要道路をショートカットするルートで行くことにしたのが失敗でした。
所々道路に積雪があり、ノーマルタイヤだったので、スピード調整でかなりの微妙なアクセルワークが求められて、足に相当な負担が掛かってしまいました。
 
そして日曜日。
センターに到着し、車からボールを降ろしていたら、左膝に嫌な痛みが出てしまいました。
数日前にユーズボウルでの練習と同じです。
ヤバイと思いましたが、ユーズボウルでも何とか投げられたので、どうにかなるだろうと。
 
ボックスを確認すると、同箱にはよく知る友人が、
そして隣にはこの方が↓。
Img_20170123_135112
 
今回は、アウェイ感がない中で投げることができました。
去年も知っている人が同箱だったけど。
 
さて、練習ボールを投げてみると、やっぱり右膝がつらい。
蹴りが安定しないから、リリースのタイミングが毎回乱れます。
仕方がないが、そのままスタート。
 
20170124
前半のスコアです。
酷いもんです。
蹴れないから10番も届きません。
そして、リリースのタイミングも乱れてるから、抜けていってスプリットも多発。
スプリットになってないけど割れた残りも多発。
レーン変化が早く、投球のすべてが安定しないから、アジャストもままなりません。
前半トータルはかろうじて4の字にはならず507点で、Bシフトでダントツの最下位。
この時点で、目標をブービー賞に切り替えました。
Aシフトの最下位の方との差が60点位だったので(その一つ上は100点差)、後半160アベくらい打てばブービーだなと、見込みました。
 
Aシフト後半のゲーム中に、膝のマッサージを入念にしたものの、そう簡単に治るはずもなく、状態は変わらなかったので、後半は踏み込まずに棒立ちの腕投げに切り替えました。
201701241
後半途中に、レーン空きの待ち時間があったので、Aシフトの結果を見てみると、Aシフトの下位は大きく変わってなかったので、それまでのペースで行けば良さそうなのを確認して、予定通りのスコアで投了。
 
後半654点、アベ163.5となり、8Gトータル1163。
179名中178位、予定通りに、見事ブービー賞をゲットしました(笑)
Dsc_0009
 
膝の故障というアクシデントはありましたが、狙って手ぶらで帰らずに済みました(笑)
 
結果は散々ですが、いろいろな意味で楽しめた一日でした。
帰りは訳あって全線高速で帰りましたよ。
 
ちなみに、レーンコンディションはこんな感じの30ftの激難です。
Dsc_0006

| | コメント (2)

練習2017.01.20

宮崎に向けての最後の練習です in ユーズボウル久留米

 
持参ボールは、黒い三連星(スティング)とジェットにしました。
宮崎に持ち込む予定のボールです。
 
ストレッチをして、1G目から真面目に投げ出しました。
 
20170121
 
1G目は黒三のA位置(ピンアップ)。ラインがすぐに見つかったが、微妙に食い込み甘い。
2G目はジェット。ジェットを使うにはオイルがありすぎて滑っていくし、ピン飛びが悪い。
3G目は黒三のB位置(ピンダウンで一番曲がる)。オイルに沿わせすぎたかも。
4G目は試しでジェットをピンダウンで。動きが変。ずっとブレーキを踏んでるのに止まらない感じ。
5G目は黒三のA。添わせると甘く10番が飛ばない。
6G目はジェット。ジャス8が2回からもピン飛びが悪いのが分かる。
7G目は黒三のB。8枚目のオイルに乗ったら左バゲット崩れ。7枚より外に出せばいい。
8G目は黒三のA。少しオイルが伸びた。
9G目はジェット。ようやく外が使えるようになってきた。
10G目は黒三のB。イージー2個はいただけない。
 
トータルでプラス76。
10G目でプラス100に持って行きたかったんだけどね。
 
あまり幅を取らずに、そして壁に沿わせたり、ぶつけたりと、いい練習ができました。

| | コメント (0)

練習2017.01.17

ユーズボウル久留米で練習。
1G目はウォーミングアップに当てて、2G目からはレーン移動を意識して、1G毎にボールを変えながらの投球です。
ボールを変えるほどの極端な違いは出てこないでしょうけどね。
ただ、左右が変に違うコンディションで、右レーンの奥の動きがすごい甘いんです。

20170117

1G目はキネティック。奥がいい具合にキレるからいいけど、10番ミス2回がダメ。
2G目は黒三(スティング)のBレイアウト(1番曲がる)。最後までアジャストできず。

3G目はLT-48のAレイアウト(一番大人しい)。入射角が足りずあと一本が飛ばない。
4G目はLT-48のBレイアウト(一番走ってキレる)。レンコンと合っていた。
5G目は黒三のAレイアウト(2番めに曲がる)。沿わせて投げたら幅がない。
6G目はLT-48のDレイアウト(だら~ん)。内ミスが許されない。
7G目はキネティックでインサイドから外に出さない。当たり前だけどまったく幅がない。
8G目はLT-48のFレイアウト(アーク状で扱いやすい)。内ミスししてスプリット3連発。
9G目は黒三のAレイアウト(2番めに曲がる)。外にぶつけに行ったら、10番が飛ばない。
 
と言うような結果でした。
レーン移動とは違うけど、ボールを変えることによるアジャスト力を試したけど、レーンコンディションが左右ぐちゃぐちゃで訳わからん状態だったことを考慮しても、これじゃダメですね。
それと、10番カバーが論外。なんで?っていいたくなるくらいに、ピン手前で左に逃げていった。
ちゃんと押し出せてない証拠。
 
金曜日に最後の練習をする予定だけど、感覚を取り戻せるかな。

| | コメント (0)

スタッフ真子ちゃん卒業記念大会

知ってる範囲では、スポガ久留米で、辞めていくスタッフの卒業記念大会は初めて。
美人で愛されキャラの真子ちゃんの最初で最後の大会でした。
と言っても、やっと100点を超えるくらいのアベレージなんだけどね。
私がチーム戦に引っ張り出して、約3年間一緒に楽しんできたから、絶対参加なのです。

16105860_10206258529580563_74324421
(プロではないので、あまり顔がわからないような写真にしておきます。)

来週の宮崎に向けての予行演習になればいいけど・・・

という事で、練習ボールを投げると、ストライクばっかり出ます。
一番やばいパターン(笑)
んで、ゲームスタート。

先発は、LT-48のB(ピン位置30度)の一番走ってキレるレイアウトです。

20170115

1G目、練習ボールで外を削りすぎたのか、ずっと厚め。大胆にアジャストすればいいのに、内壁を活かそうと藻掻いてしまった。
それにしても、3-4-6-7が1ゲームに3回も出るなんて初めて(笑)

2G目、LT-48のA(ピン位置0度)の走ってあまりキレないレイアウトに変えたら、ポケットには集まるんだけど、入射角が悪いのか、あと1本が飛ばない。

3G目、黒い三連星(スティング)のA(上ピン左側)の走ってややキレるレイアウトに変更し、10フレでやっちまったけど、どうにかスコアが纏まった。

4G目、スクラッチでプラスに持っていきたいと思い(247以上必要)、LT-48のF(ピン位置300度)のだら~んと曲がるけど曲がりすぎないレイアウトに変えてギャンブルしたら、大正解。2フレで厚く入って割れたので、1枚アジャストしてバッチリ。

トータル818。
最後のまくりで、鬼ハンデ込みだけど、準優勝でした。

スクラッチの順位は見てきてないけど、5位くらいじゃないかな。
 
1Gの段階で外の枯れを感じていたんだから、もっと早くに中のオイルを使うことを意識を向けないといけなかったけど、宮崎に向けていい経験ができた。

| | コメント (0)

練習2017.01.11

夜に仕事で外に出る用事があったので、帰りにちょっと練習。
特に理由もなく、ボールはオーラと蜂さん1号(バズ)を持ち込み。

いきなりマジメに投げようかと思ったけど、1球目を投げたら体の動きが硬かったのと、オーラが予想を超えて大きく動くもんで、ゆっくりアップしながら蜂さんとしばらく投げ比べ。
ある程度体が動くようになったら、オーラの走りが落ち着いてきたから、オーラで練習することにしました。

20枚付近落としから、ブレイクゾーンを3枚目にセットしての出し戻しのラインを基準に。
ボックスの一方が故障中のヨーロピアンだったためか、余り稼働してないのかな?という感じのレーンです。
ちなみに今は、すべてのボールをグリップ無しで投げているので、オーラのグリップを外して投げたら、指が引っかからずに滑り落ちるんです(笑)
さすがに投げづらいので、ホールにテープを貼りました。
今後のために、専用のテープを買っておいたほうがいいかも。

20170112

ちゃんと投げられればストライクが来ますが、外ミスしすぎて1枚目に乗ってしまうと食い込みすぎて割れました。
ちょっとの内ミスは10番が残りやすいですね。
10番のカバーは、蜂さんの逆位置で投げたのが初めてだったので、ちょっと慎重になりすぎてミスりました。しっかり投げればちゃんと取れるのに。

 
宮崎では使うことがなさそうなラインですが、どんなラインでも精度を高めておくのは大事です。

| | コメント (0)

練習2017.01.09

なんの予定もなかった祝日で暇を持て余していたので、ボウリングの練習に行くことに。
前日10ゲーム投げたから、ゲーム数はあまり多く投げたくないけど、宮崎を想定して遅くなったコンディションがどこかないかと考えて、ボウルアーガスに行くことにしました。

持ち込んだボールは、ドライ用のジェットと、同じバッグに入れていたロケットパワーにしました。そして、久しぶりにスペアボールも。
空いていたので、アメリカンで入れました。

とりあえず、ロケットパワーで、35枚目くらいから大外までふわっと投げてみると、ブルックリンストライク。かなり遅いです。
これはきついかなと思いつつ、しばらくラインを探って投げてみますが、宮崎で使えるボールじゃないと判断し、7フレからジェットにチェンジしラインを探ってみましたが、中をタイトに攻める必要がありました。
18枚付近落としで15枚目くらいまでしか出さないラインですが、少しなら外ミスしてもポケットに来てくれます。
これは宮崎の練習になるので、2ゲーム目からから集中力を上げました。

20170109

内ミスするとヘッドピン正面に行き割れてしまいます。
10番はいつものラインだと届きませんので、立ち位置を3枚内にしてやっと届きました。
レーン変化は非常に微妙で、立ち位置で板目半枚単位でアジャストする必要がありました。
それにしても、イージーミスが4つ・・・遅いからこそ丁寧に投げないといけないのにダメですね・・・

| | コメント (0)

練習2017.01.08

1月22日の宮崎サンシャインに向けて練習量を増やそうと思っていて、日曜の夜に投げてきました。
いつもは1ゲーム目は準備運動を兼ねてゆっくり投げるんですが、この日は移動中からストレッチして、いきなり投げ出しました。

というのも、日中に吉田真由美プロチャレンジで、6ゲームの大会が行われていたのと、アプローチからレーンのオイル状況を見ると、8枚目でオイルが薄くなっていたので、10枚付近から投げ出せばいいかな?と判断したためです。
ちなみに、吉田真由美プロは240台のアベレージだったらしい。

20170108

まず投げ出しのボールは、黒い三連星(スティング)で、指穴は一番曲がるB位置で。
1フレ1投目で12枚目からチョイ出しで投げるとほぼ曲がらず。
2フレは9枚目真っ直ぐで投げるとかなり薄くてピンアクションだけでストライク。
3フレは9枚目チョイ出しで薄めの5番。
4フレで9枚目から5枚目辺りまで出すとジャストからのオールウェイ。

そのまま、アジャストしながら5ゲームなげましたが、先伸びしたオイルのアジャストは難しいね。
伸びたところと伸びてないところがまだらなのと、手前がかなり削れてるから、4ゲーム目以降は少し中に入ってあまり使われていない3枚目まで出すラインを選択。

6G目からキネティックにボールチェンジ。
そのまま投げ続けても良かったけど、手前でかなり食われだしたのと、奥の食い込みが甘くなってきたから、三連星より少し走って少しキレもあるキネティックにしてみたら、読み通りで、そのまま7Gも継続。

7G目終了時点で、1612、アベ230。
吉田真由美プロのアベを目指してみるかどうか迷ったものの、このコンディションで黒三角(LT-48)がどんな動きをするかを見てみたかったので、黒三角にボールチェンジ。

8G目は、黒三角で走って一番キレのある指位置B(PIN位置60度)にしてみましたが、なかなかの暴れん坊でしたので、9フレから走ってキレが弱めの指位置A(PIN位置0度)に変えると、手前が削れているけど三連星のラインが使えました。

9G目は、もう一度黒三角のBで、少し中に入って5枚目より外に出しすぎないようにして投げてみました。
2フレと3フレは同じラインに乗って再現のようなジャスト9(笑)
B位置は、ある程度オイルを長めに使わないとダメですね。

10G目は引き続きB位置で投げましたが、かなり手前で食われるようになったので、4フレからドライゾーンでグッとまがるF位置(PIN位置300度)にして、3枚目まで出す少し出し戻しにしてみました。
7フレと9フレは完全に内ミスです。
10フレはジャストでポケットを突いたのにジャスト8でした。

まだ2週間あるので、10番カバーの精度を上げていかないといけませんね。
それと、ショートコンディションとオイルが薄くて遅くなったコンディションで投げてみたいですが、どこかあるかなぁ~(笑)

| | コメント (0)

浅田梨奈プロと一緒に投げよう

新年早々の1月2日、ボウルアーガスでの浅田梨奈プロ(だりーなちゃん)と一緒に投げように参戦してきました。
新年初投げになるので、頑張りたいところです。

Cimg1858

練習ボールでラインを探りますが、一向に見つからず、あれあれ?
8枚目くらいにオイルの壁があるのに、外は切れててはねっ返されるし、壁に添わせたら抜けていくしで、よくわからないままゲームスタート。

20170103

1G目にだりーなちゃんと同箱になりましたが、迷ってるとスペアも取れませんね。
2G目で、3枚目にぶつけに行くラインを選択してやっと200UP。
3G目も同じ方針で行きますが、6フレのピクリともしないジャスト9で気持ちが切れました。

トータル499。42人中33位。
初投げがまさかの4の字でしたが、200UPもできてるし、同箱は気心知れたメンバーだったので、楽しく投げられれました。



| | コメント (0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

例年通り、特に目標は設けませんが、少し練習を増やしたほうがいいかなとは思っています。

| | コメント (4)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »