« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

阪本彩プロチャレンジ

2月26日は、パスカワールド宇土店で行われた阪本彩プロのチャレンジに参戦してきました。

たまたまこの日は、熊本市内で古代史関係の講演会があったので、せっかくだからと足を伸ばしました。
熊本は顔見知りも多く、他の方も気さくなボウラーさんが多いので、楽しいんですよ。
 
Cimg23981
 
さて、パスカワールド宇土店は、難しコンディションで行われる月例会のハンデが採用されるそうで、皆さん20台や30台がごろごろいるんです(@o@)
なので、結果は考えずに楽しむことに徹するつもりで投げ出しました。
 
1球投げてみると、オイル薄っ!
顔見知りに聞くと、ハウスコンディションだろうってことで、ハンデ持ってる人が圧倒的に有利な状況です。
という事で、ボールはLT-48で行くことにしました。
 
20170227
 
オイルが薄いだけに、変化が早くて、同じラインが1ゲーム使えません。
なので、ラインアジャストと指位置アジャストを駆使しして、3ゲーム目までは耐えてきました。
この時点で707点で3位!と言っても、トップまでは30ピン近く離されていましたけどね。
 
そして4G目・・・迷子になりましたorz
1フレはちゃんと投げたのにビッグ5が出て、ラインアジャストして6フレのジャスト9で気持ちが切れて大炎上になってしまいました。
 
トータル837まで落ちてしまいました。
しかーし、ラッキーなことに10位飛び賞に引っかかりました\(^o^)/
 
ちなみに、彩プロは3G目に9コールがありましたが、10フレ1投目で割れてしまいました。
それでも、彩プロのトータルは952とさすがでした。
 
Cimg23881
この優勝賞品、欲しかったなぁ~(笑)
ちょっとバッグが不足しているので・・・

| | コメント (4)

スポガ5人チーム戦

スタッフの真子ちゃんが卒業して、チーム戦は当分ないだろうなぁと思っていたら、新しいバイトの子が投げるということで、2月23日に参戦してきました。
大学の野球部員の二十歳の男子です。

今のスポガのコンディションは今ひとつ分かっていないままで、今回はLT-48を使ってみることにしました。

 
練習ボールを投げると、キレない指位置で投げると良さそうなことが判明したので、C位置で投げ始めることに。
 
20170224
 
1G目の終わりの方は、手前が枯れてきて、微調整でやり過ごそうとしたら厚く入りすぎた。
2G以降はより手前からだらだら曲がるE位置に変えてのもの。
4G目は食い込みが甘くなったのを感じて、途中からEより少しキレるF位置や走ってキレるB位置に変えてみました。
残念なイージーミスはあるものの、何とかアジャストできたかな。
トータル837、アベ209.25、他にハンデ16/Gあります。
チーム順位は4位。抜け4で参加賞のみでした。
 
それにしても、手前の枯れるのが早いこと。1ゲーム持ちません。
それを微調整してもダメで、ある程度大胆に動く必要があります。
動きすぎても、ピンアクションでストライクになったケースがたくさんあった。
 
それと新人スタッフがパワフルなこと。
スクラッチで200アベくらい出していて、初参加ということでハンデが30もあるもんだだから、4位になったと言っても過言ではない。
次回以降、期待大ですね。

| | コメント (2)

森彩奈江プロ&櫻井眞利子プロチャレンジ

2月21日は、司ボウル玉名で、森彩奈江プロ&櫻井眞利子プロチャレンジ(夜の部)に参加してきました。
本来であれば去年行われるはずだったチャレンジですが、熊本地震の影響で仕切り直しての開催となりました。
Cimg23181

森彩奈江プロ
Cimg23271
櫻井眞利子プロ
 
司ボウルは苦手な意識しかなく、まぁどこかの飛び賞にでも引っかかればいいなぁというくらいの気持ちで参加しています。
練習ボールを投げると、外から攻めたほうが良さそうな感じだったので、LT-48のB位置(一番走ってキレる)でスタートしました。
 
20170223
 
見事に右肩下がりのスコアでした。
ストライクはそれなりに出てるのに、イージーミスしたり、アジャストが後手になってスプリットになったりと、ダメダメですね。
4G目はバルチャーで幅を使ってみたり、スティングでアウトサイドを使ってみたりしましたが、ダメでしたね。ボール変えなきゃよかったかも。
 
トータル735に、年齢ハンデがついて、35人中14位でした。
スコアの割に上の方に順位があったので驚きましたが、スクラッチプラスが4人しかいなかったので、難しかったのかもしれません。
そうは感じなかったけど(^_^;)
 
という事で参加賞のみでしたが、司ボウルは気さくな方が多く、両プロとも仲良くさせて貰っているので、本当に楽し時間を過ごすことができました。
 
今回は、いつも司ボウルで打てない森彩奈江プロがプラス打ってて驚きでした。
櫻井眞利子プロは初の司ボウルと言うことでしたが、体調があまり思わしくなかったこともあって、玉名温泉には浸からなかった模様です。
今度来たときに、ゆっくり浸かっていってください。
Cimg23751

| | コメント (0)

櫻井麻美プロチャレンジ-昼の部

2月19日は、スポガ久留米の櫻井麻美プロチャレンジ-昼の部に参戦してきました。

Cimg2269
 
3年前の司ボウル以来のチャレンジでした。
ゴージャスな雰囲気とは裏腹に、凄い気さくなプロです。
 
さて、2月に入ってのレーンコンディションは、荒れてないコンディションでは投げていないだけに、さてどうなることやら。
持ち込んだボールは、定番のバルチャー、LT-48、スティングで、バルチャーを先発。
 
20170220_2
 
何とも歯がゆい結果で終わりました。
3G目なんて、ライン変えても、ボール変えても、指位置変えても、何をやっても10番が止まらくなりました。
 
トータル567、アベ189。
12位と何にも引っかからず。(参加は29人)
 
でも、ボックスごとのチーム戦のバルーンゲームで1位タイで勝ち抜けたので、お菓子を頂きました。
 
楽しい時間でした。

| | コメント (0)

浦麻紗実プロと一緒に投げよう

2月12日、ボウルアーガスへ、浦麻紗実プロ(以下、あ~ちゃん)と一緒に投げように参加してきました。
Cimg21161

初の九州チャレンジツアーの3日目で、お初でしたが、Facebookで何度かやり取りがあったので、初めての感じはありませんでした(笑)

 
持ち込みボールは、バルチャーとLT-48の△ボール2個と黒い三連星(スティング)です。
デイリーメンテであれば、大体の組み合わせで事足りるだろうなぁ。
 
ボウルアーガスは、ボックスメンバーの希望が通るし、顔見知りを同箱にしてくれるので、気楽に投げることができて楽しいです。
 
さて、今回も佐賀レディースオープンのレーンコンディションのプロトタイプという事で、41ftで中のオイルが厚めになっています。
練習ボールを投げると、なんかよく分かるような分からないような感じでした。
 
201702132
 
なんとも中途半端な結果でした。
バルチャーでピン位置Dで始めたのに、乱れだしたら頻繁にピン位置を変えたり、ボールを変えたりしてました。
そもそも、午前中は体の動きが悪いから、乱れてるんですけどね(^_^;)
 
トータル556で、飛び賞の下の11位でした。
抽選症にも当たらずでしたが、事前予約特典のコースターだけでした。
あ~ちゃんは610点で、4位相当でした。
 
お昼は、あ~ちゃんとお弁当を食べながら会話とビンゴを楽しみました。
Cimg21841
 
そして、午後の分。
Cimg21931
ユニフォーム、変わりました。
同箱は気心知れたメンバーで固めました。
午後は、改めてヴァルチャーで行くことにしました。
今度はピン位置をできるだけ変えない方向で行くことにしました。
 
201702131
 
単発の花火が打ち上がりました(笑)

最初は、だらだらと動くD位置で投げ出しましたが、2フレで7-10、3フレでジャスト8が出たことで、奥のキレが必要と判断し、走ってキレるB位置に変えました。
2G目は、あ~ちゃんと同箱。
このセミパ、実は裏ストライクもありーの、7-10崩れのストライクもありーのでした(^_^;)
この時点で、抜けたトップとの差は約50ピン。2位以下の順位は不明。
3G目は抜けるようになってきたから、5フレからググッと曲がるF位置に変更。
ゲームが先行していたトップはスコアが伸びず全部来ても200チョイのペースになっていたから、逆転が狙えるか?とマジモードに入ったら力が入りすぎてしまい、あっさり逆転の目はなくなりました(笑)
 
トータル633で、2位でした。
今年3回目の2位・・・
立ち上がりが足を引っ張ってますね。
 
あ~ちゃんストライクから~の(笑)

| | コメント (2)

大根谷愛プロチャレンジ

2月5日は、小峰シティボウルで大根谷愛プロチャレンジに参加してきました。

このチャレンジは、夜だけだっったので、午前中はいのちのたび博物館で開催されている「発掘された日本列島2016」を見て、午後は城野石棺に関するシンポジウムに行ってきました。
 
そして夜の主役はこの方。
Cimg2073  
45期生、大根谷愛プロです。
1月の宮崎サンシャインで声を掛けていたので、一応覚えてもらってたみたい。
 
今回の持ち込みボールは、ニューボールのヴァルチャー、LT-48のトライアングルレイアウトのコンビと、黒い三連星のスティングにしました。
当面は、大概のレンコンに合わせられそうなこの組み合わせで行くことが多くなりそう(笑)
 
さて、今まで打てた記憶のない小嶺シティボウルですが、今回はどうなることやら。
 
練習ボールの感じから、角が出ずにあまり大きく動かないヴァルチャーのDレイアウトで投げ始めることにしました。
 
20170206
 
2G目は悪くはないものの、薄く入りだしたし、外ミスすると跳ね返されてしまうので、内側に少ししか幅を感じなくて、アジャストしてたら割れだした。
3G目は一番走ってキレるBレイアウトに変えて、いくらか立ち位置を内にして、中を絞って15枚目辺りを使うように攻めるとちょっとの外ミスは幅があるラインが見つかりました。
4G目の10フレは奥で動きが出ちゃったから、一人旅のラインがだいぶん削れていたみたい。
 
トータル888で、71人中8位でした。
末広がりの8並びでしたが、順位賞も抽選性も当たらずでした。
 
愛プロとやっとまともに話すことができましたが、関西の人らしく、話し好きで楽しいプロですね。
ラウンドワン以外のセンターでのチャレンジは珍しいですが、またどこかで開催されたら会いに行きそうです(笑)

| | コメント (4)

ニューボール

去年末の大会で、抽選で当たったボールがついに明らかになりました。

 
これです!
16406800_10206369367471441_31637460
16299244_10206369367511442_41202961
ミディアムヘビー用のナチュラル・エネミーズのヴァルチャーです。
 
ドリルレイアウトは、トライアングルにしました。
16426238_10206369367551443_19528970
 
それで、火曜日の夜に早速投げてきました。
 
同じトライアングルレイアウトのLT-48のデータを参考にして、どういう動きをするのか確認してきました。
 
基本的な動きはミディアムドライ用のLT-48と似ていますが、ミディアムヘビー用なので動き幅や転がり具合が違います。
 
感想としては、オイルゾーンで転がりすぎず走りすぎず、ドライゾーンでキレすぎずで、扱いやすいですね。
その上、ピン飛びもいい。
 
ある程度幅を取る必要がありますが、内ミスが許されるオイルの多いレーンコンディションで活躍しそうです。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »