« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

いじわるマッチ

3月28日は、スポガ久留米のいじわるマッチでした。

 
練習ボールはとりあえずオイリー用のバルチャーで5枚目まっすぐを投げてみると、結構奥まで走っていって、ドライゾーンでクイッと曲がって裏まで行ったので、ある程度長いのかな?と思ったんですが、その後しばらく投げていると、そうでもないなと感じ、ウルトライラプションに変えて、10枚から8枚くらいまで出す絞ったラインがよさそうな感じでした。
 
ところが、ゲームが始まると力みと体の動きの悪さから、スピードが出すぎるだけでなく、外ミス内ミス祭り。
時々ラインに乗るとストライクが出ているだけにもどかしかった。
ちゃんと投げられないから、ボールでどうにかならないかと、とっかえひっかえ投げてみましたがどうにもならず。
 
ようやく体が落ち着いて来たのが3ゲームになってからで、ドライ用のジェットを引っ張り出してきて、それなりのスコアになりました。マイナスですけどね。
 
20170329_2
 
いや~、それにしても酷かった。
順位は当然の最下位でした(^o^;
 
大会後の30分のフリー投球では、体の動きもすっかり落ち着いて、ストライクが出る出る(笑)
ある程度レーンも出来ているとは言え、アジャストも比較的楽にできてしまいました。
 
レーンコンディションはこれでした。
Dsc_0003
 
ここ数年の集計スコアを見てみると、2ゲーム目以降はアベ200前後なのですが、1ゲーム目のアベだけが185前後でしたので、出だしはダメなのでしょうね。

| | コメント (4)

スポガ5人チーム戦

3月24日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

前日夜に呼び出しってオイオイ。
 
今回は、火曜日にウルトライラプションで練習したので、そのままウルトライラプションを投げることにしました。
 
20170324
 
立ち上がり、リリースが安定せず失投が多いですね。
また、5枚外の削れ方が早い早い。
2G目の途中から中指の指先が痛くなってきて、しっかりリリースできなくなってきました。
以前から、擦れるとすぐに軽い水ぶくれになって、内出血も始まるんです。
3G目はどうにか我慢して、痛くならないリリースをしますが、投球のタイミングも狂いだして来たので、4G目は指先だけテープを厚めに巻いてなげたら、痛みを気にする必要がなくなり、パーフェクトを狙ったんですけどね(笑)
まだまだ安定しないです。
 
チーム戦の結果は、スタッフのはまちゃんの活躍で2位でした。
スタッフのはまちゃん、ハウスボールだけど、278とか出すから。
でも優勝チームは900台が二人、もうすぐ900が一人いて飛び抜けてましたからね。

| | コメント (2)

長谷川真実プロチャレンジ

3月20日に、太宰府Jボウルで行われた長谷川真実プロ(まぁちゃんプロ)チャレンジに参加してきました。

まぁちゃんプロと会うのは、去年7月以来です。
顔は覚えられてますので、気軽に話をできました。
Cimg25401
午前の部で753/3Gを打ったそうです。
 
さて、ボックス5~6人打ちで、入ったボックスは5人でしたが、地元の方だけのボックスだったこともあって、ボックス内完全アウェイだった上に、このボックスの地元の方だけガンガン打ち上げてまして(2人がプラス100近く、他の方もプラス50くらい)、完全に置いてけぼりでした。
レーンは、午前の部からノーメンテでした。
 
まぁ、2G目に隣のボックスにまぁちゃんプロが来たし、知り合いも近くにいたので、ぼっちにはならずに済みましたけどね(笑)
20170321
 
ここに投げればいいって場所は見つけてたのですが、真後ろに灰皿があって喫煙場所になっていたため、投球の合間に喫煙されている方もいたので、頭が痛くなって気分も悪くなって、まったく集中できませんでした。
喫煙所の工事がされていたので、いずれは室内環境は良くなるとは思いますが・・・
 
トータル546/3Gで37位/62人中でした。
3G目が大きく崩れなかったら20位くらいだったんですけどね。
 
まぁちゃんプロは、イップスに苦しまれてて、何度も投球をやり直してましたが、それでも午後は649点ですから、さすが金枠ワッペンのプロです。
早くイップスを克服でき、思い切った大活躍ができることを祈っています。

| | コメント (2)

中村美月プロチャレンジ

3月12日、スポガ久留米の中村美月プロ(みちゅきぷろ)チャレンジに昼夜とも参戦してきました。

Cimg2471
 
実はみちゅきぷろ、久留米は2度目なんですが、チャレンジは初登場です。
(1度目は久留米ラーメンを食べるために立ち寄っただけ。ラーメン好きなのです)
 
まずは昼の部。
先月のチーム戦の感じから、LT-48で行くと決めていました。
20170313
 
相変わらず、スタートダッシュが鈍い。
レーンが落ち着くまで、ロースコアになるのはどうにかしないと。
1G目は一番曲がりの弱いD位置で投げてましたが今ひとつ。
2G目以降はアーク状の曲がりが一番強く出るF位置で投げ、後半ちょっと厚く入りだしたので、3G目はFよりちょっと曲がりが大人しくなるE位置に変えました。
 
トータル630、ハンデ11付いて飛び賞の10位でした。
みちゅきぷろは590だったので、勝利者賞もゲット。
プロと同箱はなかったものの、1G目にみちゅきぷろが隣に来てくれて、色々話せました。
 
ゲーム後のバルーンゲームはスポガ所属の山上プロが同箱になり、第1投球者になって貰いましたが、見事な演出をしてくれました(笑)
続いて、夜の部。
Cimg2537
 
数日前の練習でオクタンバーンを投げたら良さそうだったので、夜はオクタンバーンで決め打ちしました。

201703131

 
本当に出足が悪い。
オクタンバーンは3連星なので、2番めに曲がるA位置で投げ始めました。
1G目は2フレと9フレが勿体無いミス。
2G目はみちゅきぷろと同箱。ストライクは出てるもののいまいち不安定。
3G目は一番曲がらないB位置で、12~13枚目をほぼ真っすぐで、内ミスや外ミスや裏などでの超ラッキーが何度も重なり、何年ぶりかの9コール。しかし、結果は・・・ほんのちょっと内ミスしてしまったものの、なんとなかるかと思ったら、奥の動きがそれまでより大きくてドボン。
4G目は外ミスして2-4-5を3回も出すか?って感じでした。
 
トータル842にハンデ11がついて抜けの8位でした。
みちゅきぷろは769だったので、またもや勝利者賞はいただきました。
 
5-7スプリットに挑むみちゅきぷろ。
 
とにかくノリのいいみちゅきぷろのおかげで、楽しい1日を過ごせました。
また来てくださいね。

| | コメント (4)

小池沙紀プロと一緒に投げよう

3月5日、ボウルアーガスで行われた小池沙紀プロと一緒に投げように参加してきました。

午前と午後のダブルエントリーです。
 
Cimg24091
 
いつも楽しいさきっちょでした。
 
さて、まずは午前の部。
201703061
午前中は体が動かないと言っても、酷いね~。
44ftを引いてあるそうだけど、ユニット量はそう多くないから、外はパックン、中はツーって感じでした。
苦手なコンディション。
ボールはLT-48、バルチャー、スティングと総動員して取っ替え引っ替え。
3G目でようやくバルチャーが使えるようになってきて、ストライクが続き出しましたが、ときすでに遅し。
 
トータル561では話しにならず、43人中18位でした。
優勝者がスクラッチ793、ハンデ込808と一人飛び抜けてました。
ちなみに、さきっちょは616でした。
 
お昼は、一緒に食べよう「あ~ん」してを挟み、時間がかなり空くので、5ゲームパックで練習して、午後の部に入りました。
 
 
午後はノーメンテですから、バルチャーで行くことに。
2017030611
 
左右のレーンの表情が違う・・・
どうにかこうにか駕いでいったものの、3G目2フレのジャスト8でガッカリ気落ち。
スプリットの山で撃沈。
 
トータル577と、午前中よりは良かったものの、33人中14位となんとも微妙な結果になりました。
午後の優勝者は654と、皆さん苦戦したようです。
ちなみに、さきっちょは622と午前中を上回りましたよ。
 
Cimg24691
 

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »