« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

いじわるマッチ、などなど

またもや一週間ぶりのボウリングになりました。

 
そ、その前に、日曜日は宮崎まで、宮崎プロアマオープンの観戦に行ってきて、月曜日は夜に阪本彩プロの幼馴染のデザイナーのAskaさんと、Askaさんの従姉妹の写真家のAyuMiさんの個展「ROOTS」を見に北九州まで行ってきました。
この日だけ、阪本彩プロも来るんですよ。
 
今年も宮崎プロアマオープンは、見ごたえのある戦いが見れました。
特に、浦野実紅ちゃん父子にようやく会えたのが嬉しかった。7年掛かりましたもん。
アマチュアなので、顔写真は載せませんが、検索すればたくさん出てくると思います。
Cimg2734
 
そして、個展「ROOTS」は、AskaさんとAyuMiさんにやっと会えました。
と言っても、1年掛かりくらい(笑)
阪本彩プロオリジナルユニフォームのデザインをしたのがAskaさんなんです。
Cimg27601
3人のショットがこれしかない(笑)
 
さて、火曜日は、スポガ久留米のいじわるマッチでした。
どんなレーンコンディションが用意されるのかは、投げ終わるまで分からないという大会です。
ただ、1週間ぶりにいきなり投げるのはつらいので、軽く1ゲームだけ空いたレーンで投げてウォーミングアップしておきました。
 
20170426
まず結果は、こんな感じでした。
 
練習ボールで5枚目10枚目15枚目とほぼ真っすぐで投げて、45ft辺りでボールが動いて裏に行ったので、10枚目と15枚目から出す角度を少しずつ変えながら投げると、13枚目からブレイクゾーンを10枚目ちょっと出るくらいにすれば良さそうな感じでした。
ちなみに、立ち位置をいつもより一足前にして、丁寧に投げています。
ボールは、ダラーンと曲がるウルトライラプションです。
 
1G目はスタートは良かったものの、次第に厚めに入りだして、ピンが飛ばなくなり、なかなかアジャスト出来ませんでした。
2G目は上手くアジャストできたのに、今度は薄く入り出しグダグダ。
3G目も引き続き迷子になったものの、隣で投げていた山上プロのラインが12枚目から8枚目に投げていたので、立ち位置を通常の位置に戻しスピードを上げて、そのラインに乗せてみたら、後半纏まりました。
 
トータルはマイナスでしたが、練習不足を考えると上出来でしょう。
これで7位だったかな。
 
レーンコンディションはこれでした。
Img_1493124331470
濃淡差が1:2.55なので幅は感じにくいですが、バフで伸ばしているところにオイルが乗って先伸びしたり、削れてきたりするので、ラインの使い方によっては簡単にもなるし、難しくもなります。
外ミスは基本NGです。

| | コメント (0)

鈴木理沙P&岸田有加Pチャレンジ

4月17日の夜、スポガ香椎で行われた、鈴木理沙P&岸田有加Pチャレンジに参加してきました。

Img_20170417_1952231
Img_20170417_2006181
 
スポガ香椎は初めて訪れるセンターだったので、200UPチャレンジも兼ねてます。
 
きしゆかさんとは何度かチャレンジに出てますが、りさりさプロとは初チャレンジ。
りさりさプロは神社が好きとのことで、神社話に花を咲かすことができました。
 
さて、練習ボールを投げると、面白いようにストライクが出ます。
15枚位立ち位置を変えても、ブレイクゾーンを7枚目辺りにしておけば、ストライクになります。
これって、一番やばいパターンと思っていたら、案の定・・・
ボールはオクタンバーンを使いました。
 
20170419
 
ご覧の通りです。
1G目の2フレの8-10と7フレのジャスト9番残りで、この日はダメだと悟りました。
ゲームが始まってから、内や外にミスばかりするから、それに合わせてアジャストするとちゃんと投げることが出来るから、元に戻するとまた内外に見するという悪循環のままで終わってしまいました。
 
トータル673点で、26人中17位。
飛賞にも掛からず、抽選賞も当たらず手ぶらとなりました・・・
 
プロのスコアは、りさりさプロは847、きしゆかさんは963でした。
りさりさプロは打ち上げきれてないように見えますが、お昼の大会で3G740打ってたのです。
 
という事で、200UPチャンレンジはコンプリートできず、残念・・・
練習不足がはっきり出てますね(^_^;)

| | コメント (0)

今日も練習。

昨日に続いて今日も練習。

4月のスポガのコンディションを見ておきたくて。
 
なんとなくで、LT-48を持ち込んでみました。
1ゲーム目はレーンの状況を見てみましたが、どの位稼働してたか分かりませんが、早くはないですね。
7枚目くらいを使えば、幅を感じてボールがポケットに集まります。
ちなみに、アメリカンで投げてます。
 
1G目201:曲がり少なめの指位置。ターキー1個、7-10。1ピン残りがたくさん出ました。
2G目185:走ってキレる指位置。1ミス、ストライクは単発のみ。1ピン残りがたくさん出ました。
3G目216:ダラーンと曲がる指位置。4th、1ミス。手前で食われだした。
 
10番や4番がよく残ったところから、レーンとボールは合ってないと思う。

| | コメント (0)

4月になって初のボウリング

初と言っても、練習です。

ユーズボウル久留米で10Gパック。土日祝は一人ボックスはできず、1レーンで投げます。
持ち込んだボールは、ヴァルチャーとオクタンバーン。
 
久しぶりなので、最初のゲームはちょこちょこ助走で、投球タイミングを思い出すのと、リリースの確認をしました。
ラインの確認はついでにやってます。
 
1G目192:バルチャーで投げましたが、まだ完全にレンコンが読めておらず、指位置を変えたりラインを変えたり。
2G目224:6フレから4th、1ミス。
3G目228:頭から7thなのに、6-7-10、ビッグ4、10フレ2投目7-10で伸びず。
4G目253:また頭から7thで、また8フレで6-7-10、10フレ3投目が8-10(笑)
5G目280:怪しいストライクばかり。
6G目208:スパットの先で噛むようになって、アジャストして、8フレからオールウェイ。
7G目164:さらに内にアジャストするも抜けていくようになった。
8G目174、9G目174:外を使ってみようかと思い、オクタンバーンに変えたもののライン見つからず。
 
まぁ、日曜の午後なので、かなりレーンは荒れているとは言え、先伸びしたところを上手く使えましたが、リリースが安定しませんね。
もっと前に押し出して手前を走らせられるようにならないと。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ