« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

山上プロのいじわるマッチ

7月25日は、スポガ久留米のいじわるマッチでした。

 
どんなレーンなのかは分からないので、オイリー用、ミディアム用、ドライ用とボールを揃えて行きます。
 
練習ボールは転がりの出るミディアム用のフーリガンで投げ始めてみると、超短い!
10枚目まっすぐを投げたのに、4番ピンにヒット!
そこから外目に移動しても裏を超えていきますから、ドライ用のアブソリューションジェットで5~7枚目付近を使うラインが良さそうな感じなのを確認できたところで、練習ボール終了。
これまでの感じだと、35~6ftでベタに近いレーンかな?というイメージでした。
 
20170726
 
スコアが酷いのは気にしないでくださいね。
1G目は、6枚目から4枚目まで出すラインでしたが、少しラインを外したのが3フレ、9フレ、10フレ。
少しのミスも許されません。
2G目以降は、なんとか10本飛ばしたいと、ラインを変えたり、ボールを変えたりと、色々試してました。
で、3G目の8フレからは、アブソリューションジェットに戻して6.5枚目からのラインで投げました。
 
答え合わせ。
20292618_10207549728739735_23378309
 
想像していたのに近い感じでした。
他のラインを探したり、色々とボールを変えてみても、濃淡がほとんどなく幅もないので、そう簡単に見つかる訳ありませんね。
なので、手前が枯れたとしても大胆にアジャストしたらNGで、繊細なアジャストが求められました。
 
大会後、答え合わせをしてフリー投球の時間で、コンディション表を元に色々と試してみたら、結構ストライクが出てくれました。

| | コメント (4)

「世界遺産 ラスコー展」に行ってきました。

7月23日、九州国立博物館の特別展「世界遺産 ラスコー展 クロマニョン人が見た世界」に行ってきました。
 
2万年も前のクロマニョン人が描いたラスコーの壁画が、どうやって発見され、保存され、そしてどう描かれたのかを追った内容です。
 
当然ながら、本物の壁画が来るわけもなく、展示されていた壁画はレプリカですが、壁画に使った道具や顔料などは本物です。
 
8o0a0376
 
教科書で習っていたのは、なんて浅かったんだろうか!と思うくらいに、目からウロコの内容でした。
洞窟の場所によって、作風や技術が違うとか、単に動物が描かれただけじゃなく、レンガのような模様や頭が鳥の人間が描かれていたりと、驚きの連続でした。
8o0a0401
分かりますかね?正面の黒い牛の後肢の足元の模様。
ただの模様なのか、何かの紋章みたいなものなのか、謎です。
8o0a0423
そして、鳥人間。
想像力豊かな発想で描かれたのか、それとも・・・謎です。
 
たまたまここだけに描かれたのか、他にもたくさんのところで描かれたのかわかりません。
数万年の間に、自然の風化や噴火や震災などの天災もあったでしょうから、ラスコーも偶然発見されなければ、消滅していたかもしれません。
 
私の一番興味があるウル・シュメールの時代にはあるトーテムという考えは、ラスコーではないように見受けられました。
2万年前から5千年前までの間に人類は、地球上を移動し、文字や言語を身に付け、文明を作り上げ、それが現代にも続いていると思うと、壮大なロマンを感じます。
ラスコー壁画のDNAが、4~6世紀の装飾古墳にも引き継がれているのかもしれません。
 
Dsc_00091
ブラックライト?で壁画を暗闇に浮かび上がらせるような仕掛けがされてました。
 
8o0a0475
クロマニョン人の復元模型。
 
見応え充分でした。
※右下にラスコー展のキャプションがある写真は、九州国立博物館より提供を受けました。
その他の写真(対比させたもの)は、撮影OKの場所で私が撮影したものです。

| | コメント (0)

唐津で鮫狩り

7月16日に、唐津のファズボウリングセンターで、PBAシャークパターンを引いてのモーニング大会があるとのことで、プロチャレでもないのに遠征してきました。

 
10時15分から練習ボールという事で、8時ころに家を出ればいいんですが、6時半に家を出て途中で朝食と仮眠をとりました。
 
参加者は私を含めて3名だけでしたが、モーニング大会は参加者は多くないとのことで、結果は気にせずに、レーンに向き合って、色々試してみようと思いました。
2015pba_shark
※オイルパターン図はJBPサイトより拝借
 
事前に、ブレイクゾーンは10~15枚の間を使わないとダメで、ボール選択も手前から転がりすぎず奥もしっかり動くものとの情報を得ていたので、ロケットパワー、オクタンバーン、フーリガンを持ち込みました。
 
20170717
 
1G目は22枚落としでブレイクゾーン13枚目で投げ始めましたが、思ったより滑っていく感じがありました。
2G目は18枚落としでブレイクゾーン12枚目に変えると、内に1枚幅を感じてスコアが出ました。
3G目は2G目で10番の飛びが微妙だったので、17枚落としでブレイクゾーン12枚目にしてみましたが、奥の動きが安定せず、割れやすく なりました。
4G目はロケットパワーを投入したものの10番が飛ばないので、飛ばしに行くと刺さってしまうので、5フレでフーリガンに戻しましたが、外ミス多発するようになったので、それを意識して10フレは20枚落としでブレイクゾーン13枚目にしました。
 
トータル712点とスコアは平凡ですし、参加者も少なかったものの、今年初優勝できました。
 
シャークパターンの攻略法が、ほんの少しですが掴めましたが、レーンが変化してからの対策がまだ十分ではありませんね。

| | コメント (2)

スポガ5人チーム戦

7月13日はスポガ久留米の5人チーム戦でした。

 
先日、抽選で貰ったヒュージリスペクトを投入してみることにしました。
 
20170715
 
今のコンディションには、ミディアムオイリー用のボールは合わないような気もします。
アジャストしても厚く行き過ぎるから、ガツンと内に入れば良かったんでしょうけど。
2G目はLT-48に変えてみましたが、ストライクが出ない。
3G目と4G目はスティングで大人しいラインで攻めるとそこそこ纏まりました。
トータル753。
 
大会後に、ヒュージリスペクトで残業して、結構インサイドに入ったら189でしたが、あまり幅は感じませんでしたね。

| | コメント (0)

会員の更新と練習

ボウルアーガスの会員更新に行ったついでに、福岡と長崎の仲間と練習してきました。

「りりちゃれ」だったらしい(笑)
 
最初に入ったボックスで準備してたら、奥の方でやっていた国体メンバーの練習会が終わってレーンが空いたので、まっさらの予備レーンに入れてもらいました。
どんなレーンンかは見てないけど、投げた感じでは44~5ftで、3枚より外は切ってあって、8枚より外はツーっと抜けていき、5~7枚目をブレイクにしていれば良さそうな感じです。
 
あ、この日持ち込んだボールは、先日の櫻井眞利子プロチャレンジの抽選賞で貰ったヒュージ・リスペクト(いつものトライアングルレイアウト)と、いつもスペア用にも使っているスティングは投げてる途中にオイル抜きとポリッシュをお願いして、途中から投入しました。
19883964_10207426377736037_50082603
 
5ゲームパックで、最初のゲームはヒュージの指穴を変えながら様子を見ました。
PIN位置が上から右回りに30度ずつA~Fと表示します。
 
2ゲーム目は走ってしっかり切れるBで183。10番2回ミス。
3ゲーム目はだらんと大きく曲がるFで231。6番1回ミス。
4ゲーム目はだらんとすこし曲がるEで186。2-4-8-10スプリットが2回。
5ゲーム目はスティングに変えて、走ってやや切れるCで191。2ミス。
 
スペアはバックアップで狙ったりして遊んでたので、スコアは二の次ですけど、ヒュージはオイルがあると扱いやすく安定してますね。

| | コメント (0)

秋吉夕紀プロチャレンジ

7月2日、博多スターレーンで行われた、秋吉夕紀プロチャレンジ(ゆーきちゃん)に参加してきました。

去年9月19日以来の久々です。
Cimg3191
 
いつものように可愛い(*ノェノ)キャー
でも、ボウリングは容赦なし(笑)
それがいい!
 
さて、ボウリングは相変わらずの絶不調なので、身内ボックスでワイワイ楽しみながら投げました。
運よくゆーきちゃんが、2G目が隣のボックス、3G目が同ボックスだったのでね。
 
20170702
 
2G目の8フレ以降、自爆からの7-10で精神的ダメージを受けました(笑)
イージーミスばかり。
3GまでLT-48、4Gからバルチャー。
10枚付近のオイルが先伸びして、パックンツーみたいになってるのに、内ミス外ミスではどうようもないです。
38人中33位と手ぶらな結果でしたが、開催案内のポスターにサインしてもらいました。
Cimg3214  
 
この日、ゆーきちゃんの体調が思わしくなかったものの、しっかりプラス71を打ってました。

| | コメント (0)

櫻井眞利子プロチャレンジ

7月1日、スポガ久留米で行われた櫻井眞利子プロチャレンジに参戦してきました。(以下、さくらちゃん)

 
土曜日なので本当は仕事なので、さくらちゃんには仕事だから行けないと伝えていたし、よりによって午前中にちょっと離れたところで作業しないといけなくなって完全に諦めていたんですが、作業がすんなりと終わったことと、午前中の様子から暇な一日になりそうな感じだったので、午後の仕事はぶっちぎって、当日急遽参戦となりました。
そりゃ、大ファンですし、ずっと前から櫻井眞利子プロを呼んでってお願いしていたんでね(笑)
Cimg3165  
到着して顔を合わせたら、あれ?って顔した(笑)
 
さてさて、6月7月のレーンコンディションへの対処が未だによく分かっていないし、やっぱり浮かれてるので、結果は二の次って感じでした。
 
20170701
 
前半2ゲームはLT-48、後半2ゲームはバルチャーで投げてます。
イージーミスは3つしかないんですが(全部10番ピン)、ストライクが続かず、スプリットに阻まれって感じで、低空飛行でした。
 
トータル712にハンデ9が付いても29位/47人中?でした。参加賞のみ。
でも、結果集計中に行われるバルーンゲーム(ボックス対抗チーム戦)では、ノーミスで2位で勝ち抜けてプリンをゲット出来ました\(^o^)/
 
実は、仕事も気になるので、バルーンが終わったら帰ろうと思っていたんですが、すぐに表彰式が始まったんで、表彰式まで残っていました。
全部の表彰が終わって、次々と抽選賞が決まっていき、最後のボールの抽選で、なんと!さくらちゃんが見事に私を引き当ててくれました\(^o^)/
強引に参加して、そして帰らないで良かった~~♪
 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »