« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

いじわるマッチ

8月29日は、スポガ久留米の意地悪マッチでした。

今月はどんなオイルパターンなのかなぁ~という訳で、練習ボール開始。
 
まず使ったボールはオイリー用のヒュージリスペクトで、一番だら~っと曲がる指穴F。
ん?早い?あまり曲がりません。
でも、単に早いんじゃなくて、その手前で動きを感じる。
この時点で、バフで伸ばしている長さがかなりありそうな感じはしてました。
ラインとしては、12枚目チョイ出しと17枚目チョイ出しの2つ有るように感じましたが、外から削る定石に沿って12枚チョイ出しで投げ始めました。
 
20170830
 
投げ始めると、えらい食い込むようになり、どんどん中に入っていきますが、ここって場所に出会えないまま1G目が終了。
 
2G目も迷走。17枚目チョイ出しでも厚く入るんです。でも、5フレで20枚から出すラインで美味しいところを見つけました。
でも、イージーミスが3つもあったらダメですね。
 
3G目は2G目で見つけたラインも厚く入るようになって、迷走再び。
 
トータル507とかろうじて4の字回避できました。
これにハンデが付いて9位。
 
これが今回のオイルパターンです。
21231347_10207756468988112_32601550
48ftでしたが、投げていると、途中から手前と奥が食われるようになってきて、3G目にはショートにすら感じるような感じでした。
投げながら感じたのは、ワールドカップで使われるロンドンパターン44ftです。(下図)
これより少し長いかなって感じはしまたが、概ね近いイメージが出来ていたようです。
21078808_10207756469508125_17055051
 
ただ、想像以上に早い段階から手前が噛むし、奥も刺さるようになってきたのは想定外で騙されました。
ゲーム後のフリー投球で、フレッシュな予備レーンを使って17枚目チョイ出しにすると、ストライクがよく続きました。
最初からこちらのラインを使うべきでしたかね。

| | コメント (0)

スポガ5人チーム戦

8月24日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

 
今のスポガのデイリーコンディションは、プロですら難しいと言ってくらいで、未だに(と言っても一度しか投げていないけど)攻略法が見えません。
なので、メンバーに迷惑をかけない程度に色々試したいと思って参加しました。
 
今回は、オクタンバーンとアブソリューションジェットを持ち込んでみました。
あと、スペアボールとしてスティングです。
 
練習ボールはオクタンバーンでいきましたが、やはりラインがわからないままでしたが、いつもより集中して投げられてる感じがしました。
 
201708261
 
前半2ゲームはオクタンバーン(基準の指位置)を投げましたが、ぐいっと食い込んでいく割に、あと一本が飛びません。
そして、外の変化が早い。
立ち位置15枚目から投げ始めたのに、2ゲーム目の終わりには立ち位置18枚目になっていました。
 
後半2ゲームはスティング(一番曲がる指位置)を投げました。
そんなにオイルに強くなく、ダラーっと曲がるのですが、それが正解のようです。
そして、やっぱり変化が早い。
立ち位置20枚目から投げ出したのでに、投げ終わりは立ち位置27枚目でした。
 
トータル783
4G目がオールウェイならプラスだったんですけどね。
 
Cimg3358
35ft付近を見ると、15枚より外はバフで伸ばしているだけなので、変化が早いのも当然なんですけどね。
オイルに強くなく切れないボールで、ある程度幅を使って、変化に素早く大胆に対処すれば、スコアは纏まりそうです。
 
で、チーム戦の結果ですが、私たちのチームはいつもどおりのスコアでした。
しかし、他のチームが打ちきれなかったようで、ハンデさまさまで、なんと優勝でした
\(^o^)/
いつ以来だろう?

| | コメント (2)

久保田彩花プロと一緒に投げよう in 日田アストロボウル

8月20日、日田アストロボウルで、久保田彩花プロ(あやふぁ)と一緒に投げように参加してきました。

予約無しで飛込みで行ったんですが、想像以上の大盛況で、定員ギリギリで滑り込めました(^o^;
Cimg34111
 
ここはウッドレーンで、一般エリアと会員エリアに使い分けていますが、入ったレーンは一般エリア。
 
あやふぁがデモ投球してたのが一般エリアだったでの感想を聞くと、7-10が何度も見えたとのこと。
奥のキレが甘いんです。
 
という訳で、3ゲームの結果はこちら。
20170820
 
う~ん、10番・・・7-10も・・・
という感じだったんですが、3ゲーム目で完全に迷子になってしまいました。
内に入っていってるのに刺さりまくりで、出しすぎると抜けていく、何とも厄介な状態で、取れなくはないスプリットも取れず、イージーミスもしてドボン。
 
トータル510で、46人中34位でした。
 
ちなみに、あやふぁは609点で9位相当でした。
優勝者はぴったり700点。
Cimg34141
 
4日間中2日間に参加したので、顔は覚えてくれたかなとは思います。
顔と名前は一致してないと思うけど(笑)

| | コメント (0)

久保田彩花プロチャレンジ in スポガ久留米

8月18日、スポガ久留米で行われた、久保田彩花プロ(あやふぁー)チャレンジに参加してきました。

全然練習してないから、結果は考えずに、お初のプロとのコミュニケーションを楽しみましょうってことで。
 
まず、8月のデイリーコンディションです。
まだフレッシュな状態で一度も投げてないのですが、見た感じだと、あまり幅を取らないようにして、10枚目付近を攻めればいいのかな?って感じですが、完全に手探りです。
投げたことのある人の話では、プロでもマイナス打つくらいの難しいレーンらしいです。
Cimg3358
 
さて、この日の主役、あやふぁーです。
Cimg3392
大阪人の血なのか、すごいおもろい子でした。
 
さて、早速結果を載せますが、酷いもんです。
20170819
 
1ゲーム目は、ヒュージリスペクトで、想定したラインで、ぎりぎり200UPしました。
しかし、レーンの変化が早く、2ゲーム目は迷子になるのと同時に、体が動き出して引っ張ってばかりでどうにも止まりません。
3ゲーム目は気分転換で、ロケットパワーで走らせて、奥で動かそうとしましたが、スペアをことごとくミスってしまいズブズブ。
4ゲーム目はヒュージに戻して、一番動く指位置Fで攻めるも、ポケットは突いてもあと一本が倒れず投了。
 
トータル656で、ハンデが13付いても、52人中42位でした。
イージーミスがなかったら、25位だったのか・・・
 
ちなみに、あやふぁーのスコアは753で、29人が勝利者賞となりましたが、勝利者賞の賞品が不足する事態が発生し、こんなになって↓爆笑でした。
Img_20170818_234639

| | コメント (0)

小池沙紀プロ優勝記念大会

8月6日はボウルアーガスにて、小池沙紀プロと一緒に投げよう改め、小池沙紀プロ優勝記念大会に、急遽参加してきました。

Cimg33341
急遽になったのは台風。
風雨が酷かったら行かないつもりだったのですが、かなり進路がずれてくれたおかげで、雨すら降ることはありませんでした。
 
今回は、朝にメンテして、昼の部も夕方の部もノーメンだったそうで、ボックスによってかなりスコアにばらつきが出ていたようです。
 
練習ボールを投げると、左右で奥のキレがまったく違ってて、立ち位置で5枚以上違うので、一方のレーンはロケットパワー、他方のレーンはLT-48で、似たようなラインで投げはじめました。
 
20170809
 
ノーメンテ特有のオイルの枯れ方もバラバラの厄介な状態に翻弄されました。
2G目は沙紀ちゃんと同箱で、沙紀ちゃんは204点でした。
3G目は、左右ともLT-48のおとなしめの指穴で投げますが、刺さったり抜けたりで終わってしまいました。
 
トータル550、40人中29位でしたが、30位の方が名古屋からざわざわ来てて表彰式出ないで帰ったので、繰り上がりで30位の賞品を頂きました。
 
沙紀ちゃんは、いつものように神対応なのに、676点を打ってましたが、笑顔いっぱいで笑いっぱなしの大会となりました。

| | コメント (2)

中野太陽プロチャレンジ

8月6日の夜、平日にも関わらず、片道1時間半の北九州市のコロナキャットボウル小倉店まで、遠征してきました。

 
中野太陽プロとは、1年半前に宮崎サンシャインで同ボックスになって以来、交流が続いているプロです。
Img_20170804_200737
宮崎では、低レベルで競い合って(笑)、負けてしまったので、リベンジを期して向かいました。
 
練習ボールでフーリガンを投げたら、ちょっと大きく動きすぎて厳しい感じだったので、すぐにLT-48に変えてラインを探ると、15枚辺りから7枚あたりまで出せばいい感じなのが確認でき、その後スペアアングルの確認や、他のラインを探りました。
 
太陽プロの挨拶と始球式のあと、ゲームが始まったら、すっかり最初のラインを忘れてしまってました(笑)
20170805
 
1G目の5フレで思い出せたのですが、レーン変化が激しい。
2G目はなんかスペアが取れなくなってしまいました。後半は、奥が急に刺さりだしてあれあれ?って感じになりました。
実は、1階が温泉施設ということもあって、室温が高いから、伸びたオイルがすぐに乾いていくのです。
3G目は立ち位置を5枚位内に移動して10枚位までしか出さないようにしました。プロと同箱。
4G目はまた刺さりだしました。
トータル766で、14人中5位でした。
3Gまでの逆算ハンデが加算されましたので、スクラッチでは4位でした。
ちなみに、太陽プロは722でした。
次のチャレンジはないかもしれないだけに、一発でリベンジ出来てよかったです。

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »