霜出佳奈プロチャレンジ

6月3日、コロナキャットボウル小倉店で行われた霜出佳奈プロチャレンジの夜の部に参加してきました。

そう!グリコセブンティーズアイス杯で優勝したばかりのしもかなプロです。
サプライズのお祝いもありました。
 
Cimg53301
 
どんなレーンだろう?と話していたら、38ftとのこと。
コロナは夜の部は基本的にノーメンテなので、やばいな~と思いつつも、ミディアム用のボールしか持ち込んでないから、なんとかなろうと気楽に考えていました。
 
練習ボールで、バルチャーを投げるとなんかすっきりしない感じがして、オクタンバーンも投げてみたけど、やっぱりすっきりしないから、そのままオクタンバーンで行くことにしました。
 
20180604
 
1G目は迷走しまくって、途中スティングを投げたりしたものの、よくわからない。
なので、後半はバルチャーを出して、どうにかアジャストできました。
2G目以降は、ずっとバルチャーで指位置を変えずに、左右がずいぶん違ってきていたものの、ラインアジャストだけでどうにかプラスまで盛り返すことができました。
29人中9位でした。
 
優勝者はプラス116だったかから、練習ボールで合わせられてったとしても、到底敵いませんでしたけどね。
 
でも、ボウリング芸人が降臨したY氏のおかげで爆笑の連続でした。

| | コメント (0)

5人チーム戦

5月30日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

 
今のコンディションの最後の日です。
201806011
 
ボールは先月と同じヒュージリスペクトを使いました。
 
1G目は中のオイルを使って、指位置Fでアーク状の軌道で攻めました。
2G目はオイルが先伸びしたので、指位置Bで幅を絞るラインで攻めました。
3G目は奥の外が枯れてきたので、指位置Eでやや出し戻しのラインで攻めましたが、右のレーンだけ妙に遅くなっていくのを感じてました。
4G目は左右とも手前で捕まるようになってきて、奥も遅くなってきたので、少し出し戻しにて指位置Cで走らせて見ましたが、右のレーンだけさっぱり分からないまま、やらかしてしまった(;・∀・)
10フレ1投目で5枚内に入ったら良さげな動きでストライク。ここだったのかな。
 
さて、チーム戦の結果は2位でした。
1位とは19ピン差だったので、足を引っ張った(;・∀・)

| | コメント (0)

いじわるマッチ

5月29日はスポガ久留米のいじわるマッチでした。

 
この大会は、レーンコンディションが終わってから公開されるというもので、レーンリーディング力とアジャスティング力が試される大会です。
 
さて、今回の結果です。
20180601
 
練習ボールが始まってすぐにショートとわかり、ボールはスティングにしました。
アブソリューションジェットを持って行けばよかった・・・
ショートコンディションはスペアも難しいです。
 
1G目は、ラインを色々と変えながら投げてみましたが、全日本のショートコンディションでは?と思えました。
それで2G目はその確認をしつつ、後半に山上プロに「全日本のショートでしょ?」と聞いたら、やっぱり正解でした。
3G目は自信を持って7枚目チョイ出しで投げていましたが、後半にはレーンの変化が始まり、まさかのGを2回してしまいマイナスでした(;・∀・)
 
トータル504。
これで9位で、優勝者でもプラス10台だったから、ショートはスコアが伸びませんね。

| | コメント (0)

秋山希望プロと一緒に投げよう

5月20日、ボウルアーガスで秋山希望プロと一緒に投げように参加してきました。
朝と昼の2シフト出ました。

で、朝到着したら、2週間ぶりなのに「久しぶりです!」と言ってきた希望ちゃん(笑)
Cimg524711

 
本当に楽しいプロです。
 
さて、まずは午前の部の結果です。
20180521
先発に、久しぶりに引っ張り出してきたメタルを投げましたが、フレッシュレーン向きじゃないっですね。
2G目からはヴァルチャーに変えて、絞ったラインで攻め、4G目はちょい出しで攻めました。
トータル773で、10位飛び賞をいただきました。
ちなみに、希望ちゃんは882点と絶好調でした。
 
そして、午後の部の結果です。
201805211
午後はヴァルチャーを先発させて、奥でキレが少ない指位置Fで中目を絞って攻めました。
3G目は手前で噛むようになってきたので、少し中に入って手前から動く指位置Dに変え、4G目は再び指位置Fに変えて絞ったラインで攻めました。
トータル882で、5位でした。飛び賞は抜けです。
ちなみに、希望ちゃんは971で完封でした。
Cimg528011
 
楽しい時間をありがとうございました。

| | コメント (0)

秋山希望プロチャンレンジ

5月3日は、博多スターレーンで秋山希望プロチャレンジに参加してきました。

 
Cimg51971
 
ゴールデンウィークだからなのか、参加者は37名とちょっと少なめ。
2G目に同箱となりました。
 
大会前にメンテはないので、ミディアム系のボールのバルチャーとロケットパワーを持ち込みました。
 
練習ボールを投げると、あまり幅は感じないものの、10枚付近を使えば良さそうな感じで、奥であまり動かない指位置Bで行くことにしました。
 
20180503
 
スタートダッシュは決まりました。
しかし、2G目から10番が飛ばなくなって、いろいろやってたら3G目に撃沈。
4G目はさらに曲がりの少ない指位置Dにして、絞ったラインでどうにか対処できました。
 
トータル1027にハンデが付いて1102。アベ205。
抜けの7位でした。
元ナショナルチームメンバーがいたり、みきちゃんの師匠がいたりと、レベル高すぎでした。
 
きみちゃんのスコアは981だったので、勝利者賞もいただきました。

| | コメント (0)

寺下智香Pと一緒に投げよう in ボウルアーガス

4月15日、ボウルアーガスで寺下智香プロと一緒に投げように参戦してきました。

Cimg49191
 
金曜日に会ったばかりだと言うのにね(笑)
 
さて、アーガスの午後の部は、午前の部から一般開放してノーメンテで行われますので、レーンによる差がかなりあると思います。
更に、今のアーガスのコンディションを知らないので、投げてみないと分かりません。
なので、持ち込んだボールも適当に、バルチャーとフーリガンにしてみました。
 
20180416
 
何だろう、ここってところで割れてしまうし、イージーミスをしてしまいました。
レーンを読めてない証拠ですね・・・
3G目は迷子になって、いろいろやってるうちに終わってしまいました。
イージーミスで50点、スプリットで40点損してますね。
57人中、29位。
飛び賞まで3ピン多すぎました( ;∀;)
ちなみに、智香Pはトータル723で、ハンデ込みで勝利者は1人だけでした。
宮崎プロアマトーナメントに向けて仕上がっているようですね。

| | コメント (0)

寺下智香プロチャレンジ in スポガ久留米

4月13日は、スポガ久留米で寺下智香プロチャレンジに参加してきました。
Cimg48961

 
到着して顔合わせたら、すごく久しぶりですね~と。
2016年2月以来ですからね。
 
さて、4月に入ってレーンコンディションが変わったわけですが、前日夜に少し練習しましたが、そこそこに稼働していたので、あまり参考にならないままなので、新しいコンディションは行き当たりばったりです。
ちなみに、レーンコンディションは次のとおりで、47ftとロングみたいだけど、実際にオイルが入ってるのは41ftまでであり、このパターンならハイスコと言えます。
Photo
 
練習ボールを投げてみると、案の定というか、10枚目を少し出すくらいのラインで良さげです。
ボールはヒュージリスペクトでストロングアークの指位置Fです。
 
20180415
 
やはりハイスコですね。
9コールが3回もありました。
かく言う私は、イージーミスが5回・・・練習不足ですね(笑)
それと、10枚外のオイル変化が早いし、左右が別々に変わっていくから、アジャストが大変でした。
これにハンデ8を加えて953点で、3位でした。
2位まで2マーク、優勝者とは100点差((((;゚Д゚))))
 
ちなみに、寺下Pのスコアは911点でしたので、勝利者賞もいただきました。

| | コメント (0)

岡本明菜P&大坪菜摘美Pチャレンジ

4月8日は、博多スターレーンで、岡本明菜P&大坪菜摘美Pダブルチャレンジに参加してきました。
お二人のプロとは初見でした。

 
Cimg48661
 
さて、46ftのコンディションということで、それに合わせてヒュージリスペクトとヴァルチャーを持ち込みましたが、午前中にかなり稼働した後に、ノーメンテで行われました。
練習ボールを投げると、奥の動きが安定せず、まともにストライクが出ないままで終わり、ゲームスタートとなりました。
 
20180408
 
ヒュージリスペクトを先発させましたが、どうも合わないままだったので、2G目からヴァルチャーにチェンジしました。
2G目と3G目は外のラインを攻めましたが、すぐに手前から噛んで来るので、頻繁にアジャストが必要でした。
あと1本が飛びません(T_T)
4G目と5G目は中だけを使うラインで攻めましたが、手前のオイルは感じるですが、奥が伸びているところと枯れているところが混在しているので、絞って狭いラインを通すしかなく、変な残り方をするので、結局スコアは伸びないままでした。
 
ハンデ込みで19位と飛び賞に引っかからず、勝利者賞だけとなりました。
ちなみに、プロの結果は、岡本Pは968点、大坪Pは1045点でした。
 
3G目は大坪Pと同ボックスになり話せましたが、岡本Pはずっと遠くのボックスだったので少ししか話せないままでした。
でも、岡本Pは7月にアーガスに来るので、その時に話せるかな。

| | コメント (0)

いじわるマッチ

3月27日は、スポガ久留米のいじわるマッチでした。

練習ボールは、ヒュージリスペクトで、一番大人しい指位置Aで投げ出してみました。
5枚目、10枚目、15枚目をそれぞれ真っ直ぐ、それぞれの落とし位置からチョイ出しなどで、出し過ぎはNG、奥で動きすぎる指位置にすると刺さることを確認。
指位置Aで13枚目落としで、7枚付近にブレイクゾーンを置いての投げ出しです。
 
20180328
 
出だしは良かったんですが、変化が早い。
アジャストに手間取ってると、先伸びしたオイルが枯れるし、手前も枯れるしで、もう大変。
2G途中で、動く指位置に変えて少し大きめにアジャストしても刺さってしまうから、走って切れる系のロケットパワーにチェンジしてパンチアウト。
でも、3G目は体が動き出したのもあるけど、外ミス多発するもんだから、後半ライトコンディション用のスティングに変えて、枯れた手前を強引に走らせてみたものの、アジャストに手間取り、ラインが見つかったところで投了。
 
トータル556。
そして、今回のレーンコンディションは、こちら!
Dsc_0001  
オイルが枯れるのが早いはずです。
優勝者でもプラスちょろだったので、変化への対応が難しかったんだと思います。
ちなみに、1G途中で↓のイメージを感じたので、使ってるラインは概ね良かったのかなとは思います。
Clip_now_20180327_231513
ソウルパターンよりはずっとオイルが少なかったですけどね。
 
大会後のフリー投球では、伸びた場所や枯れた場所を意識して、投げるとストライクが出る出る。
今回は、素早いラインアジャストとボールチェンジが大事だったように思います。

| | コメント (0)

川崎由意プロチャレンジ

3月4日は、博多スターレーンで、川崎由意プロ(ゆいちゃ)チャンレジに参戦してきました。

Cimg4692
 
参加者はジャスト80人!
そして、博多まで行っているのに、面識のある人が1/4もいると言うw
知ってる範囲で、福岡県内だけでなく、佐賀、長崎、熊本、大分、鹿児島からの参加者もいて、アウェイ感がないw
ゆいちゃ人気者!!
 
さて、苦手意識の高い博多スターレーンだけに、ハンデが15もありました。
も?と言うか、ホームのスポガ久留米のオフィシャルハンデは10前後だから、も?という程じゃないはず←勝手な解釈w
 
持ち込んだボールは、ヴァルチャー、オクタンバーンとスペア用のスティング。
そのヴァルチャーは、トライアングルレイアウトのブリッジ部分が割れてしまって真逆の形にリレイアウトしてもらって初めて投げるので、どの指穴を使うとどんな動きをするのかすら分からない状態です。
 
そんな感じなので、ヴァルチャーを先発させて、ボールの動きを見てみようと思って、結果はまったく考えてませんでした。
当然、練習ボールのわずかな時間で6パターンのレイアウトのすべてを把握できるわけもなく、ゲームが始まってからも、指穴を変えてラインを変えてと、ほぼ練習状態w
ただ、レーンコンディションは写真の通りみたいなので、そんなに稼働してないなら、10枚チョイ出しを基本に攻めたらいいと考えていたら、おおよそそんな感じなのは掴めました。
Photo_2  
 
その1G目はゆいちゃと同箱となり、ワイワイと楽しんで投げれました。
20180305
そんなこんなで、1G目と2G目はボールの動きを見ながらの投球でした。
3-6-10残りを、ボールの動きをろくに把握できていないのに、スペアボール使わずに取りに行って2度もミスってしまったw
3度目だけはスペアボールを使ってきっちりカバーw
これで、外は滑っていくけど切れるところもある、中は奥が切れる、オイルの境目は一応ある、走り系は抜けていくところがありきつい、キレ系も内ミスは刺さってきつい、ダラーン系が良さそうってことで、3G目からはダラーン系と思われる指穴の位置で投げることにしました。
 
4G目は左右のレーンの変化が微妙に違ってきて、10番の飛びも微妙になってきて、アジャストがなかなか上手く行かず、さらにGGBUも1回ミスってしまいました。
5G目は6フレで3-4-6-7をカバーできなかった以外全部ストライク。
 
トータル1090+HDCP75=1165
なんと1位となりました(^_^;)
全員スクラッチだとトップとは25ピン差の3位だったので、ヴァルチャーの動きを知ってたら、スクラッチでもトップだったかもしれませんね。
ちなみに、ハイゲームは、279を出してスクラッチで2位だったO氏。チッw

| | コメント (2)

より以前の記事一覧