スポガ5人チーム戦

8月24日は、スポガ久留米の5人チーム戦でした。

 
今のスポガのデイリーコンディションは、プロですら難しいと言ってくらいで、未だに(と言っても一度しか投げていないけど)攻略法が見えません。
なので、メンバーに迷惑をかけない程度に色々試したいと思って参加しました。
 
今回は、オクタンバーンとアブソリューションジェットを持ち込んでみました。
あと、スペアボールとしてスティングです。
 
練習ボールはオクタンバーンでいきましたが、やはりラインがわからないままでしたが、いつもより集中して投げられてる感じがしました。
 
201708261
 
前半2ゲームはオクタンバーン(基準の指位置)を投げましたが、ぐいっと食い込んでいく割に、あと一本が飛びません。
そして、外の変化が早い。
立ち位置15枚目から投げ始めたのに、2ゲーム目の終わりには立ち位置18枚目になっていました。
 
後半2ゲームはスティング(一番曲がる指位置)を投げました。
そんなにオイルに強くなく、ダラーっと曲がるのですが、それが正解のようです。
そして、やっぱり変化が早い。
立ち位置20枚目から投げ出したのでに、投げ終わりは立ち位置27枚目でした。
 
トータル783
4G目がオールウェイならプラスだったんですけどね。
 
Cimg3358
35ft付近を見ると、15枚より外はバフで伸ばしているだけなので、変化が早いのも当然なんですけどね。
オイルに強くなく切れないボールで、ある程度幅を使って、変化に素早く大胆に対処すれば、スコアは纏まりそうです。
 
で、チーム戦の結果ですが、私たちのチームはいつもどおりのスコアでした。
しかし、他のチームが打ちきれなかったようで、ハンデさまさまで、なんと優勝でした
\(^o^)/
いつ以来だろう?

| | コメント (2)

久保田彩花プロと一緒に投げよう in 日田アストロボウル

8月20日、日田アストロボウルで、久保田彩花プロ(あやふぁ)と一緒に投げように参加してきました。

予約無しで飛込みで行ったんですが、想像以上の大盛況で、定員ギリギリで滑り込めました(^o^;
Cimg34111
 
ここはウッドレーンで、一般エリアと会員エリアに使い分けていますが、入ったレーンは一般エリア。
 
あやふぁがデモ投球してたのが一般エリアだったでの感想を聞くと、7-10が何度も見えたとのこと。
奥のキレが甘いんです。
 
という訳で、3ゲームの結果はこちら。
20170820
 
う~ん、10番・・・7-10も・・・
という感じだったんですが、3ゲーム目で完全に迷子になってしまいました。
内に入っていってるのに刺さりまくりで、出しすぎると抜けていく、何とも厄介な状態で、取れなくはないスプリットも取れず、イージーミスもしてドボン。
 
トータル510で、46人中34位でした。
 
ちなみに、あやふぁは609点で9位相当でした。
優勝者はぴったり700点。
Cimg34141
 
4日間中2日間に参加したので、顔は覚えてくれたかなとは思います。
顔と名前は一致してないと思うけど(笑)

| | コメント (0)

久保田彩花プロチャレンジ in スポガ久留米

8月18日、スポガ久留米で行われた、久保田彩花プロ(あやふぁー)チャレンジに参加してきました。

全然練習してないから、結果は考えずに、お初のプロとのコミュニケーションを楽しみましょうってことで。
 
まず、8月のデイリーコンディションです。
まだフレッシュな状態で一度も投げてないのですが、見た感じだと、あまり幅を取らないようにして、10枚目付近を攻めればいいのかな?って感じですが、完全に手探りです。
投げたことのある人の話では、プロでもマイナス打つくらいの難しいレーンらしいです。
Cimg3358
 
さて、この日の主役、あやふぁーです。
Cimg3392
大阪人の血なのか、すごいおもろい子でした。
 
さて、早速結果を載せますが、酷いもんです。
20170819
 
1ゲーム目は、ヒュージリスペクトで、想定したラインで、ぎりぎり200UPしました。
しかし、レーンの変化が早く、2ゲーム目は迷子になるのと同時に、体が動き出して引っ張ってばかりでどうにも止まりません。
3ゲーム目は気分転換で、ロケットパワーで走らせて、奥で動かそうとしましたが、スペアをことごとくミスってしまいズブズブ。
4ゲーム目はヒュージに戻して、一番動く指位置Fで攻めるも、ポケットは突いてもあと一本が倒れず投了。
 
トータル656で、ハンデが13付いても、52人中42位でした。
イージーミスがなかったら、25位だったのか・・・
 
ちなみに、あやふぁーのスコアは753で、29人が勝利者賞となりましたが、勝利者賞の賞品が不足する事態が発生し、こんなになって↓爆笑でした。
Img_20170818_234639

| | コメント (0)

小池沙紀プロ優勝記念大会

8月6日はボウルアーガスにて、小池沙紀プロと一緒に投げよう改め、小池沙紀プロ優勝記念大会に、急遽参加してきました。

Cimg33341
急遽になったのは台風。
風雨が酷かったら行かないつもりだったのですが、かなり進路がずれてくれたおかげで、雨すら降ることはありませんでした。
 
今回は、朝にメンテして、昼の部も夕方の部もノーメンだったそうで、ボックスによってかなりスコアにばらつきが出ていたようです。
 
練習ボールを投げると、左右で奥のキレがまったく違ってて、立ち位置で5枚以上違うので、一方のレーンはロケットパワー、他方のレーンはLT-48で、似たようなラインで投げはじめました。
 
20170809
 
ノーメンテ特有のオイルの枯れ方もバラバラの厄介な状態に翻弄されました。
2G目は沙紀ちゃんと同箱で、沙紀ちゃんは204点でした。
3G目は、左右ともLT-48のおとなしめの指穴で投げますが、刺さったり抜けたりで終わってしまいました。
 
トータル550、40人中29位でしたが、30位の方が名古屋からざわざわ来てて表彰式出ないで帰ったので、繰り上がりで30位の賞品を頂きました。
 
沙紀ちゃんは、いつものように神対応なのに、676点を打ってましたが、笑顔いっぱいで笑いっぱなしの大会となりました。

| | コメント (2)

中野太陽プロチャレンジ

8月6日の夜、平日にも関わらず、片道1時間半の北九州市のコロナキャットボウル小倉店まで、遠征してきました。

 
中野太陽プロとは、1年半前に宮崎サンシャインで同ボックスになって以来、交流が続いているプロです。
Img_20170804_200737
宮崎では、低レベルで競い合って(笑)、負けてしまったので、リベンジを期して向かいました。
 
練習ボールでフーリガンを投げたら、ちょっと大きく動きすぎて厳しい感じだったので、すぐにLT-48に変えてラインを探ると、15枚辺りから7枚あたりまで出せばいい感じなのが確認でき、その後スペアアングルの確認や、他のラインを探りました。
 
太陽プロの挨拶と始球式のあと、ゲームが始まったら、すっかり最初のラインを忘れてしまってました(笑)
20170805
 
1G目の5フレで思い出せたのですが、レーン変化が激しい。
2G目はなんかスペアが取れなくなってしまいました。後半は、奥が急に刺さりだしてあれあれ?って感じになりました。
実は、1階が温泉施設ということもあって、室温が高いから、伸びたオイルがすぐに乾いていくのです。
3G目は立ち位置を5枚位内に移動して10枚位までしか出さないようにしました。プロと同箱。
4G目はまた刺さりだしました。
トータル766で、14人中5位でした。
3Gまでの逆算ハンデが加算されましたので、スクラッチでは4位でした。
ちなみに、太陽プロは722でした。
次のチャレンジはないかもしれないだけに、一発でリベンジ出来てよかったです。

| | コメント (0)

山上プロのいじわるマッチ

7月25日は、スポガ久留米のいじわるマッチでした。

 
どんなレーンなのかは分からないので、オイリー用、ミディアム用、ドライ用とボールを揃えて行きます。
 
練習ボールは転がりの出るミディアム用のフーリガンで投げ始めてみると、超短い!
10枚目まっすぐを投げたのに、4番ピンにヒット!
そこから外目に移動しても裏を超えていきますから、ドライ用のアブソリューションジェットで5~7枚目付近を使うラインが良さそうな感じなのを確認できたところで、練習ボール終了。
これまでの感じだと、35~6ftでベタに近いレーンかな?というイメージでした。
 
20170726
 
スコアが酷いのは気にしないでくださいね。
1G目は、6枚目から4枚目まで出すラインでしたが、少しラインを外したのが3フレ、9フレ、10フレ。
少しのミスも許されません。
2G目以降は、なんとか10本飛ばしたいと、ラインを変えたり、ボールを変えたりと、色々試してました。
で、3G目の8フレからは、アブソリューションジェットに戻して6.5枚目からのラインで投げました。
 
答え合わせ。
20292618_10207549728739735_23378309
 
想像していたのに近い感じでした。
他のラインを探したり、色々とボールを変えてみても、濃淡がほとんどなく幅もないので、そう簡単に見つかる訳ありませんね。
なので、手前が枯れたとしても大胆にアジャストしたらNGで、繊細なアジャストが求められました。
 
大会後、答え合わせをしてフリー投球の時間で、コンディション表を元に色々と試してみたら、結構ストライクが出てくれました。

| | コメント (4)

唐津で鮫狩り

7月16日に、唐津のファズボウリングセンターで、PBAシャークパターンを引いてのモーニング大会があるとのことで、プロチャレでもないのに遠征してきました。

 
10時15分から練習ボールという事で、8時ころに家を出ればいいんですが、6時半に家を出て途中で朝食と仮眠をとりました。
 
参加者は私を含めて3名だけでしたが、モーニング大会は参加者は多くないとのことで、結果は気にせずに、レーンに向き合って、色々試してみようと思いました。
2015pba_shark
※オイルパターン図はJBPサイトより拝借
 
事前に、ブレイクゾーンは10~15枚の間を使わないとダメで、ボール選択も手前から転がりすぎず奥もしっかり動くものとの情報を得ていたので、ロケットパワー、オクタンバーン、フーリガンを持ち込みました。
 
20170717
 
1G目は22枚落としでブレイクゾーン13枚目で投げ始めましたが、思ったより滑っていく感じがありました。
2G目は18枚落としでブレイクゾーン12枚目に変えると、内に1枚幅を感じてスコアが出ました。
3G目は2G目で10番の飛びが微妙だったので、17枚落としでブレイクゾーン12枚目にしてみましたが、奥の動きが安定せず、割れやすく なりました。
4G目はロケットパワーを投入したものの10番が飛ばないので、飛ばしに行くと刺さってしまうので、5フレでフーリガンに戻しましたが、外ミス多発するようになったので、それを意識して10フレは20枚落としでブレイクゾーン13枚目にしました。
 
トータル712点とスコアは平凡ですし、参加者も少なかったものの、今年初優勝できました。
 
シャークパターンの攻略法が、ほんの少しですが掴めましたが、レーンが変化してからの対策がまだ十分ではありませんね。

| | コメント (2)

スポガ5人チーム戦

7月13日はスポガ久留米の5人チーム戦でした。

 
先日、抽選で貰ったヒュージリスペクトを投入してみることにしました。
 
20170715
 
今のコンディションには、ミディアムオイリー用のボールは合わないような気もします。
アジャストしても厚く行き過ぎるから、ガツンと内に入れば良かったんでしょうけど。
2G目はLT-48に変えてみましたが、ストライクが出ない。
3G目と4G目はスティングで大人しいラインで攻めるとそこそこ纏まりました。
トータル753。
 
大会後に、ヒュージリスペクトで残業して、結構インサイドに入ったら189でしたが、あまり幅は感じませんでしたね。

| | コメント (0)

会員の更新と練習

ボウルアーガスの会員更新に行ったついでに、福岡と長崎の仲間と練習してきました。

「りりちゃれ」だったらしい(笑)
 
最初に入ったボックスで準備してたら、奥の方でやっていた国体メンバーの練習会が終わってレーンが空いたので、まっさらの予備レーンに入れてもらいました。
どんなレーンンかは見てないけど、投げた感じでは44~5ftで、3枚より外は切ってあって、8枚より外はツーっと抜けていき、5~7枚目をブレイクにしていれば良さそうな感じです。
 
あ、この日持ち込んだボールは、先日の櫻井眞利子プロチャレンジの抽選賞で貰ったヒュージ・リスペクト(いつものトライアングルレイアウト)と、いつもスペア用にも使っているスティングは投げてる途中にオイル抜きとポリッシュをお願いして、途中から投入しました。
19883964_10207426377736037_50082603
 
5ゲームパックで、最初のゲームはヒュージの指穴を変えながら様子を見ました。
PIN位置が上から右回りに30度ずつA~Fと表示します。
 
2ゲーム目は走ってしっかり切れるBで183。10番2回ミス。
3ゲーム目はだらんと大きく曲がるFで231。6番1回ミス。
4ゲーム目はだらんとすこし曲がるEで186。2-4-8-10スプリットが2回。
5ゲーム目はスティングに変えて、走ってやや切れるCで191。2ミス。
 
スペアはバックアップで狙ったりして遊んでたので、スコアは二の次ですけど、ヒュージはオイルがあると扱いやすく安定してますね。

| | コメント (0)

秋吉夕紀プロチャレンジ

7月2日、博多スターレーンで行われた、秋吉夕紀プロチャレンジ(ゆーきちゃん)に参加してきました。

去年9月19日以来の久々です。
Cimg3191
 
いつものように可愛い(*ノェノ)キャー
でも、ボウリングは容赦なし(笑)
それがいい!
 
さて、ボウリングは相変わらずの絶不調なので、身内ボックスでワイワイ楽しみながら投げました。
運よくゆーきちゃんが、2G目が隣のボックス、3G目が同ボックスだったのでね。
 
20170702
 
2G目の8フレ以降、自爆からの7-10で精神的ダメージを受けました(笑)
イージーミスばかり。
3GまでLT-48、4Gからバルチャー。
10枚付近のオイルが先伸びして、パックンツーみたいになってるのに、内ミス外ミスではどうようもないです。
38人中33位と手ぶらな結果でしたが、開催案内のポスターにサインしてもらいました。
Cimg3214  
 
この日、ゆーきちゃんの体調が思わしくなかったものの、しっかりプラス71を打ってました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧