日曜日のこと

5月晦日の日曜日、ちょっと遠征してきました。
西へ向かうぞ~♪

まず、佐賀競馬場内のWINS佐賀で、日本ダービーの馬券を買ってきました。
3連単は滅多に買わないのですが、今回は頭鉄板と思っていたので、ドゥラメンテからの3連単12点と3連複9点の馬券を買いました。
馬券は前売りで買って移動したのですが、結果は出ているので書いちゃいますが、ダブル的中となりました\(^o^)/

続いて行ったのは、波佐見ボウル。
いつかは、佐賀県北部と長崎県北部の6つのボウリング場のうち、まだ行っていない4センターをハシゴしたいと思っていたのですが、今回の主目的地に行くには1センターしか時間が取れないので、一番経路に近いここにしました。
ただ、ここは情報が少なく、料金もレーンも営業状況も営業時間も分からないので、行ってみたところ勝負って感じです。

波佐見ボウルに到着すると、11時から営業開始。
到着時間は11時15分だったので、結果的にちょうど良かったみたいです。

ウッドで10レーンしかないのに、うちはお客さんは少ないからと、アメリカ式で投げることができました。
初のセンターなので200upチャレンジですが、1ゲーム500円だったので、主目的のことを考えると、3ゲームが限界と思い、カラッカラを想定してアブソリューションジェットと神ボールの蜂さん1号を持ち込みました。

早速1球投げてみると、はっ早い・・・
どんどん外に外に移動するも、早い・・・
5枚目真っ直ぐなげたら、6番ピン直撃・・・
ただ、10枚目付近は奥の動きが少しあるので、7枚より外は使えない感じです。
7フレを終えたところで、蜂さん1号を引き上げて、車からミディアム用のシフトを持ってきて、8枚目付近をスピードを落として投げればポケットを突けますが、幅はありません。
そんな感じで、ラインが見つからないまま1ゲーム終了。
やばいなぁ~

2ゲーム目は15枚目真っ直ぐを基本に攻めましたが、やっぱり幅を感じません。
3ゲーム目は思い切って、中だけで幅を絞って、ポケットに入射角0度でぶつける戦略に出たら、ほんの少し幅が出て、5thを持ってきて何とか200upできました。
20150601

いや~苦戦しました。
清算のときに、支配人さんと話したら、普通のセンターと同じようなサイドを切ったコンディションにしてたら、お客さんは来ないからと、一筋縄ではいかないコンディションにしているそうです。
この日は6月のコンディションと言うことで、43ftだったそうですが、オイル引き立てのウッドなので、感覚的には45ft以上に感じていました。
ちなみに、前日までの5月のコンディションは48ftだったそうです。

このセンターが近いなら、ものすごく練習になるなぁ~と思いましたが、如何せん価格が・・・
でも、7フレでストライクが出れば、1ゲーム無料になるので、この日は1000円で済みました。
 
さて、主目的地に向かいます。
行き先はボートレース大村です(笑)
SGボートレースオールスターが開催されていて、この日が優勝戦だったんです。
移動中に、facebook友達のヨッシーさんに、美味しいランチが食べられる場所や抜け道を教えてもらいましたが、ボートレース場周辺が渋滞しているとの情報があったので、結局どこにも立ち寄らずに、ボートレース大村でルでのランチとなりました。

初めてのボートレース大村。
やっぱり競艇は現地でライブで見るに限ります。
が、戦果は・・・
ここはイン天国なのは分かっていましたが、私はイン天国のレース場は苦手でして、案の定って感じでした。
8レースから参戦してずっとハズレ続け、なんとか優勝戦だけは当てましたが、1番人気の組み合わせだったので、優勝戦だけに限ればプラスになりましたが、1日を通しては大赤字でした。
また機会があればリベンジしたいところです。

 
傷心のまま帰るのもなんですし、せっかく大村まで来たので、ヨッシーさんに声を掛けて、ヨッシーさんのホームの大村Jボウルで少し投げることにしました。
ここは、去年秋に諫早オープンの帰りに立ち寄って、カラッカラのレーンをスペアボールだけで230upしていたので、200upチャレンジの必要はありません。

ヨッシーさんの計らいで、1日投げていないボックスに入れました。
とりあえず、今回も蜂さん1号とアブソリューションジェットを持ち込んで、蜂さんで投げ始めましたが、外はパックンかっ!
かと言って、中もショートコンディションなので、ちょっと蜂さんだと厳しいかなと思いつつ、レーンコンディションを読むことに徹してました。

2ゲーム目、ジェットにボールをチェンジして、パックンの箇所に触らないように14~5枚落とし10枚目付近をブレイクゾーンにしたラインを使って、内外に幅があって、あれよあれよと240upしました。

最後は再び蜂さんを使い、波佐見ボウルで投げたラインをヨッシーさんに見てもらいました。
ただ、このラインでポケットは突けますが、ショートコンディションだから、幅はありませんでしたが、もうちょっと外からスピードを落として、走らせて上げればいけたかもしれません。

ヨッシーさん、奥様からの怒りのメールwの中、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
ヨッシーさんのお知り合いの方から飲み物の差し入れを頂いたり、隣のボックスの方からも気さくに声を掛けられたり、清算も優遇があってと、すごく雰囲気のいいセンターでした。

と言うわけで、23時半前に帰着しました。
楽しい1日でした。

| | コメント (2)

バブル?年間プラスを目指して!

久々にギャンブルネタを。

ここ一月ほど、馬券がよく当たってます。
春先の3月から4月に掛けてミニバブル(2ヶ月間はプラス収支)はありましたが、それに続いて2度目です。
年間に2度もバブルがあるなんて、かなり珍しいことです。

ローズステークス、セントライト記念、スプリンターズステークス、京都大賞典、南部杯

5月から6月に掛けて連戦連敗だったので、かなりの大赤字になってましたが、今日の京都大賞典、南部杯で一気に取り返しましたヽ(^o^)丿
がしかし、まだ数千円の赤字ですが(^_^;)

中央競馬の回収率は98%、地方競馬の回収率は70%、競輪の回収率は400%越え!
しかし、競艇の回収率がゼロΣ( ̄□ ̄;)

まぁ、全トータルでの回収率は94.5%なので、年に2~3回しか買わない競輪の回収率と投資金額がやや大きい中央競馬の健闘にかなり救われています。

競艇とJRA秋競馬を何とかがんばって、1年ぶりの年間トータルプラスに持っていきたいものです。

| | コメント (0)

ミッドナイト競輪 #keirin

今日から始まったミッドナイト競輪を買ってみました。

ミッドナイト競輪とは、公営ギャンブルで初めて?の夜遅い時間、1レースが21時17分に発走し、23時17分に最終7レースが発走し、さらに、競輪場や場外発売所では発売せず、ネットバンク会員だけしか車券を買えないというもの。
また、出走も7車立てで、レース間隔も約20分と短く、次々とレースが始まります。

で、私は3レースから参加しましたが、初めての開催だからでしょうか、元々当てやすいA級戦だというのに、1人抜けた先行選手とその選手とラインが組めるような実績のある選手を入れて番組を組んでいるので、筋車券が狙いやすいんです。

結果もやっぱりと言うか、本命戦の連続でした。
おかげで、3レースから最終7レースまで、全部的中しました。
でも、むちゃくちゃオッズが低かったので、買い目を2~3点に絞ってプラスで終えました。

今後、競輪場に観客を入れるのかなぁ?それとも、無観客で継続するのかな?23時台に最終レースと言うのもちょっと遅すぎるような気もするし、インターバルが20分というのもちょっと短い。
7車立てというのは、ラインが細切れになるので、本命戦は当てやすく、混戦は当てにくいってことになるのは面白いかも。
まぁ、試験開催だと思うので、今後改良されていくことでしょう。

22時半には最終レースが終わるようなら、夜、何もすることがない日なら買ってもいいかな~って思いますね。

| | コメント (0)

桜花賞。万シュー

10年ぶりくらいの万シューだよ~(゚∀゚)

と言っても、最近は専ら、G1に限定して、花岡貴子ネェさんの予想を使い、自分なりのアレンジを加えて購入していますので、自力予想ではないのです。

3連単
1着軸:アパパネ
2着軸:オウケンサクラ
3着候補:ショウリュウムーン、ギンザボナンザ、アプリコットフィズ、タガノエリザベート、エーシンリターンズ、ラナンキュラス、シンメイフジ、プリンセスメモリー

さらに、
1着軸:オウケンサクラ
2着軸:アパパネ
3着候補:ショウリュウムーン、アプリコットフィズ、プリンセスメモリー

という買い目でした。

直線でアパパネの前が開かずヒヤヒヤでしたが、こじ開けて、ぎりぎりで逃げるオウケンサクラを交わしてくれました。3着はアパパネと併せ馬になったエーシンリターンズ。

ネェさんありがとう!

| | コメント (0)

佐賀競馬場のパドックから脊振山を望む。

佐賀競馬場のパドックから脊振山を望む。

| | コメント (0)

打ち初め、今年最後の初詣、投げ初め、

今日は、競馬者にとっては、1年の計の金杯の日。
今年は、4日が中山と5日が京都と分かれて開催されるので、結果が出ているのは中山金杯のみ。
まぁ、グダグダ書きたくないが、2,6,10の馬連ボックス買いで、
1-10だったので、ハズレ_| ̄|○

例年どうり、浅草WINSに行ったので、帰りに浅草寺と浅草神社を参拝。
朱印は過去に貰っているので、おみくじだけ。やはり、気になる項目は、他と同じ内容でした。(何の項目かはヒミツです(;;;´Д`)ゝ

さて、夜。
さすがに、体が鈍って来たので、投げ初めに行ってきました。

最初は体を慣らすためと、タイミングを取り戻すために軽めに1ゲーム。
ついで、スコアは意識しないものの、昼間にかなり稼動があったそうだから、オイルがぐちゃぐちゃと思い、色んなラインを探るために1ゲーム。

そして、とりあえず、6~7枚目をチョイ出しくらいで、丁寧投球でスコアを出しにいく。
9/XXX9/9/9/X9/9/⑧ 214
ポケットに入ったラインがすぐに薄く入りだすので、アジャストが大変。

もう1ゲームそのラインでスコアを出しにいく。これも丁寧投球。
9-XXX9/X⑥29/X9/X 194
引き続き薄く入るので、外にアジャストすると、今度は外ミスすると厚く入りビッグ4の完成。7~8枚目ちょい出しくらいにラインを引きなおしたが、やはり微妙。

今度はラインを変えてみる。ここからしっかり投球。
9-9-⑦-XX9/XXX9/X 193
3フレまで15枚落しからスパット12枚目通しで中だけ使ってみるが、凄く不安定。それをイージーミス。3フレは4-7-10。4フレから、13枚目落しからスパット6枚目通しでBPを2枚目に置く。10フレで薄めの10番残りとなったので、12枚目落しからスパット6枚目通しでBPを3枚目に置く。

前と同じ膨らますラインで、しっかり投球。
XX9/9/XXXXXX9/ 257
3フレと4フレは大きく内ミス。その他も、1枚くらいの内外ミスもあったが、レーンガ助けてくれました。

ここで投了。
スコアを意識した4ゲームのトータルは858。アベ214.5でした。

一般ボウラーでたくさん稼動してても、5枚より外は殆ど使われていないから、しっかり戻ってきましたね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今年の予定&年末年始の予定(覚え書き)

覚え書き

今日12/21(日)
・午後 バイト
・夜 サンデーリーグ(ジャックボウル)

12/23(火・祝)
・朝 埼京神な?リーグ(ラウンドワン大宮)
・午後 バイト
・夜 プロチャレ(ジャックボウル)
・競艇 賞金王決定戦競走 優勝戦

12/25(木)
・夜 Wスタッフチャレンジ(パニックボウル)未定
・夜 バイト

12/26(金)
・本業の仕事納め
・夜 ジャンプアップリーグ(パニックボウル)

12/27(土)
・午後 バイト

12/28(日)
・昼 プロショップ杯(パニックボウル)
・夜 サンデーリーグ(ジャックボウル)
・競馬 有馬記念(ネット投票)

12/29(月)
・午後 バイト(予定)
・競馬 東京大賞典(ネット投票予定)

12/30~1/1
・午後 バイト(予定)

1/2(金)
・初詣巡り(多分 都内のみ)

1/3(土)
・午後 バイト(予定)

1/4(日)
・午後 バイト(予定)
・競馬 金杯&年賀タオル貰い(WINS浅草)

1/5(月)
・仕事始め

以上、覚え書きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遅ればせながら、天皇賞(秋)

いや~それにしても、歴史に残るような激しいレースでした。

着差2cmって、│    │←こんなもんですよ。

G1では、1996年のスプリンターズステークスのエイシンワシントンとフラワーパークの1cmに次ぐ着差です。

こういうレースはいつ見てもいいですね。

 

え?馬券ですか?
勝ったウォッカと3着のディープスカイを1点で買ってましたよ、ワイドで(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習行かず、モズ、舟券

日曜日は雷雨の中、バイト先から傘もささずにチャリでもうダッシュで帰宅。
そうは言っても、チャリで2分くらいの距離なんですけどね。

それから飯食って練習に行こうかと画策していたものの、雨に濡れてパワーダウン(-_-;)
まぁ、先週のジャンプアップリーグ後の残業中に、右手の小指の爪が割れてしまい、超深爪状態なので、投げに行くと出血しそうなのもあって、雨が止んだものの躊躇った。

 

うちの裏の公園で、大量のモズが騒いでてうるさいのなんのって(´Д`)
このモズたちは、このあたりの木があるところを日替わりで転戦しているので、明日からは静かになると思うけど、1週間後くらいには戻ってくるかも。

 

あ、競艇のオーシャンカップの優勝戦。
約2ヶ月ぶりの舟券購入。
一応当ったけど、結果はトリガミ(-_-メ)
途中までは、プラス確実な1-4-5の態勢だったのに、3着が逆転されて、1-4-2の2番人気で終了。
しかし、今の松井は全盛期の植木に勝るとも劣らない状態だなぁ。

 さて、風呂入って寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬初め

1年の計は金杯にあり。

という訳で、中山金杯は的中しました(^O^)
京都金杯はハズレました(>_<)

でも、トータルはプラスなので、いいスタートが切れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧